起業家大百科~有名社長のラウンドメディア~

鈴木健(スマートニュース)の年収や結婚と嫁(妻)は?評判はいかに!?

今回はスマートニュース代表取締役社長の鈴木健さんの年収や結婚と嫁(妻)、会社の評判などについて見ていきたいと思います。

 

鈴木健さんと言えば、現在月400万人が利用していると言われているとされるニュースアプリ『スマートニュース』の代表取締役社長でもあります。

 

「朝1分で世界のニュースをチェック」するアプリとしておなじみかと思います。待ち時間なし・一瞬でニュースを読み込み、ほかのニュースアプリにはない「電波の届かない場所でもニュースを読める」という特徴があります。

 

ツイッターの書き込みなどを分析して、その人に適した、その人が好きなニュースを表示してくれるのも特長の一つなのではないでしょうか。

 

このスマートニュース、多機能で使いやすいこともあり、なんと発売翌日にAppStoreダウンロード数第4位となる快挙を達成しました。

 

これはYahoo!ニュースやNHKニュースといったほかのキュレーションアプリもできなかった実績です。

 

現在は全世界で2500万件以上ダウンロードされている、大人気アプリになっています。

 

そんなスマートニュース株式会社の共同開発者・共同CEOであるのが鈴木健(すずき けん)さんでもあります。

 

今回はそんな鈴木健さんのプライベートから会社の評判まで見ていきたいと思います。

 

では早速。

スポンサードリンク

鈴木健のWIKIや経歴


出典https://industry-co-creation.com

慶応義塾大学理工学部を経て、2008年に東京大学大学院総合文化研究科広域科学専攻広域科学システム系博士課程を修了。

 

その4年後、浜本 階生(はまもと かいせい)さん(東京工業大学卒。現在はスマートニュース代表取締役社長)と共同で株式会社ゴクロ(現在のスマートニュース株式会社)を設立しました。

 

『なめらかな社会とその敵』などの著者としても知られています。合理的・数理的な社会システム論について書かれた本なのですが、専門外の素人が読んでもとても分かりやすくなっています。

 

思想家でコラムニストの内田樹さんもこの本を読んでいて、自身のブログでこう語っています。

 

『「意味わかんないよ」と私が愚痴っても、「あとちょっとでまた数式のないページにたどり着くから、読むのやめないで!」とフレンドリーな笑顔を絶やさない。「苦労人なんだな」と思う。』

 

内田樹さんはこの本を論理的に正しいことを言っていれば読みやすさは関係ないという科学的厳密主義とは無縁の『名著』であると称賛しています。

 

では、そんな鈴木健さんの年収やご家族、そして彼が経営するスマートニュース株式会社の評判はどうなのでしょうか。

 

まとめましたのでご覧ください。

鈴木健(スマートニュース)の年収はヤバいのか!?


やはり社長・経営者について知りたいことの一つに、年収があると思います。しかし、鈴木健さんは年収を公表していません。

出典https://www.youtube.com

そこで、公表されているいくつかのデータをもとに推定してみました。

 

スマートニュースの公式サイトによると、スマートニュース株式会社の資本金はなんと45億円もあるそうです。

 

創立年が2012年とまだ新しい企業ですが、かなり成功している会社ということがよくわかりますね。

 

また、社員の年収は850万円です。

 

日本人の平均年収が414万円、エンジニアの平均年収が500万円ほどですので、スマートニュース社員は平均よりかなり高い収入を得ているということになります。

 

では、鈴木健さん本人のお給料はどのくらいなのでしょうか?

 

調べたところ、日本企業の社長と社員の年収格差は平均で4.39倍、大企業の中には10倍以上の差があるところもあります。

 

ここから推測すると、鈴木健さんの年収は、4000万~8000万円以上となります。

 

年収4000万円……。

 

ヤバ過ぎだろ。

 

大企業の設立者とあって、やはりお金はたいそう持っているようです。

スポンサードリンク

鈴木健(スマートニュース)は結婚して嫁はいるのか?


そんな鈴木健さん、ご家族についてはどういった情報があるのでしょうか。

出典https://www.ndc.co.jp

調査したところ、残念ながら家族についての情報は得られませんでした。

 

いくつかのインタビューや著書を見ても、鈴木健さん自身が結婚しているとも独身とも書かれていません。

 

家族については公表していないようですね。

 

しかし、もしいるとすれば、とても幸せな暮らしをしているでしょうね。

※関連記事

⇒福島良典(グノシー)の結婚や嫁(妻)子供は?創業者が追い出した!?

鈴木健(スマートニュース)や会社の評判はいかに?


インタビューや著書で自身の考えは公表しているものの、プライベートなことはあまり明かしていない鈴木健さん。

出典http://about.smartnews.com

では、彼の仕事ぶり、あるいは彼が経営にかかわっているスマートニュース株式会社の評判はどうなのでしょうか?

 

カイシャの評判によれば、社員・元社員による福利厚生全般の納得度はなんと100点満点。

 

社員のかたの情報によれば、提供サービスだけでなく、働く環境も業界で群を抜いていて、申し分ないようです。

 

人間関係・本業での社会貢献・承認する社風・仕事の達成感・成長感・仕事への責任感、すべてにおいて85点以上となっている、理想的な職場のようですね。

 

鈴木健さん自身エンジニアですが、社員の50パーセント以上をエンジニアにするべしとも語っています。

 

実際、エンジニアを特に大切にしているようで、平均年収は1000万円を超えています。

 

エンジニア平均のちょうど2倍近くの賃金を与えることで、質の高い製品を作ることができるみたいですね。

 

IT業界に共通することですが、「仕事を自分のやり方で進められる」「挑戦的な社風」とも評価されています。
 

逆に言えば、仕事の進め方に細かなルールがある働き方・堅実な社風を好む人には、スマートニュースで働くのは向いていないですね。

 

では、鈴木健さん本人についての評価はどうなのでしょうか?

 

これについても調べてみました。

 

残念ながら、スマートニュース社員による評判は知ることはできなかったのですが、鈴木健さんの共同開発者・浜本階生さんが彼について語っています。

 

スマートニュース共同開発者の浜本階生氏は鈴木健さんについて、眼光が鋭く、押しが強い。議論では簡単に打ち切ることを許さないと評しています。

 

また、鈴木氏も、浜本氏について、膨大なデータを分析し、その結果を可視化する能力を評価しています。

 

二人は共同でCrowsnest、そしてSmartNewsなどのソフトウェア・アプリを立ち上げていますが、それらは浜本さんが開発し、それを鈴木さんが批評する、これを繰り返して生まれたもののようです。

 

AppleやGoogle、MicroSoft といったITの巨大企業の多くでは創業者は二人います。スマートニュースもそれらと同じく、鈴木健と浜本階生のコンビプレーがうまく合わさった結果誕生し、成長した企業ということになりますね。

スポンサードリンク

鈴木健(スマートニュース)に子供はいるのか?


先ほども触れたように、鈴木さんは自身の家族関係は公表しておらず、既婚者なのか独身者なのかは知ることができません。

 

しかし、もしかしたら本当は結婚していて子供もいて、それを隠し貫いていることも十分あり得ます。

 

全くの邪推ですが、もしそうだとすれば、お父さんに似てとても賢いお子さんに育っていそうですね。

最後に


スマートニュース共同創業者鈴木健さんのすごさ、おわかりいただけたでしょうか?

 

著書やインタビューを見ても、専門的で複雑な物事をとてもわかりやすく表現したり的確な批評を加えたりと、とても分析的で論理的・合理的に考える人のようですね。

 

奥さんやお子さんがいるかどうかはわかっていませんですが、もしいたらとても恵まれた家庭になっていると勝手に想像してしまいますね。

 

鈴木さんが共同で創業したスマートニュース株式会社そのものも新しくかつ現在進行形で成長している会社のようで、給料も平均850万円とかなり高く、特にITエンジニアの方を大切にしているようです。

 

もちろん給料だけでなく、はたらく環境も十分整備されていて、給料に見合った結果を出しやすい会社のように見えます。

 

以上、スマートニュース共同開発者、鈴木健さんについての情報をお届けしました。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

関連記事は下をスクロール!

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人は87%の確率でこちらの記事も読んでいます!

スポンサードリンク

Category