起業家大百科~有名社長のラウンドメディア~

渡邉美樹の今現在の妻(嫁・子供)!年収資産や名言がサイコパス!?

今回は、渡邉美樹さんに迫ってみたいと思います。

 

日本の実業家であり、ワタミ株式会社の創業者で元代表取締役社長であり、自由民主党所属の参議院議員も務めた渡邉美樹さんの今現在や妻(嫁・子供)、年収や資産、名言についてなど見ていきたいと思います。

 

ブラック企業って知っていますか?

 

近年すごい言われている言葉ですよね。

 

ブラック企業の特徴としては、長時間労働、大量採用と大量離職、社員の使い捨て、年間休日の少なさ、残業代が出ないなどがあります。

 

たまに私の会社はブラックなんだと自慢する人がいますが、よくわかりませんよね。

 

そんなブラック企業の1つとして1時期取り上げられていた会社が、ワタミ株式会社です。

 

もちろんワタミ株式会社としては否定はしていますが、色々なとことから叩かれた経緯があります。

 

そんなワタミ株式会社を創設したのが、渡邉美樹さんです。

 

では、ワタミ株式会社とはどういった会社なのか、またその創設者であり元代表取締役社長である渡邉美樹さんとはどういった人なのかお話していこうと思います。

 

では早速。

スポンサードリンク

渡邉美樹の今現在や武勇伝


渡邉美樹さんは、1959年10月5日生まれです。

出典https://www.youtube.com

出身は、神奈川県横浜市出身です。

 

少年時代は野球に熱中していましたが、10歳で母親と死別してしまいます。

 

父親が営んでいた広告事業の会社が清算されたのを見て、将来は経営者になることを決意したそうです。

 

また、近所に住んでいた大学生が声をかけてくれたことをきっかけにキリスト教系宗教の信者となり伝道活動を行っていましたが、中学生時代に「信者以外は救われない」という教義に疑問を持ち、卒業を機に決別しました。

 

高校は、神奈川県立希望ヶ丘高等学校に入学し卒業します。

 

大学は、明治大学商学部に進学します。

 

大学卒業後は経理会社ミロク経理(1986年に倒産)で半年勤務した後退職し、佐川急便の東京支社管内でセールスドライバーとして1年間勤務します。

 

佐川急便で起業のための資金300万円を1年間で稼ぎました。

 

1984年、有限会社渡美商事を設立します。

 

経営不振のつぼ八の店舗を買い取る形で、フランチャイズ店オーナーとなり、1987年に社名をワタミフードサービスと改称し、独立します。

 

1996年に株式店頭登録し、1998年には株式上場まで果たしました。

 

2002年には、ワタミは全国で300店舗を超える規模まで大きくなりました。

 

また、2002年以降、外食以外の産業にも進出し、2002年に農業、2005年に介護、2008年に高齢者向けの弁当宅配事業にそれぞれ参入しています。

 

そして2009年、ワタミ社長を退任し、会長に就任します。

 

2011年には、ワタミの代表取締役会長を辞任し、非常勤の取締役最高顧問となりました。

 

2011年、東京都知事選挙に無所属で出馬する意向を表明します。

 

出馬の理由として、ワタミの運営により学んだ経営能力を、企業を超えた枠組みで生かしたい考えを明らかにしました。

 

しかし、3位で落選してしまいました。

 

2011年6月、岩手県陸前高田市の参与に就任しました。

 

2011年、大阪府および大阪市の特別顧問に就任することが松井知事により発表されました。

 

2013年には、ムハマド・ユヌス氏の提唱する「ユヌス・ソーシャル・ビジネス」を支援する一般社団法人ソーシャルビジネス・ドリームパートナーズを設立します。

 

2013、第23回参議院議員通常選挙の比例区の自由民主党公認候補であることが報じられ、立候補に際しワタミの会長職を含む役職をすべて辞任します。

 

出馬の理由を、ワタミの運営により培ってきた経営能力を、農業の強化や震災復興、経済の強化、教育や福祉の分野で力を尽くしたいという考えを話している。

 

そして、比例区の自民党の当選者18人中、16番目で初当選を果たしました。

スポンサードリンク

渡邉美樹の妻や子供はどうか?


渡邉美樹さんは現在結婚されています。

出典http://jin115.com/

会社の同僚と行ったレストランでウェイトレスをしていた洋子さん(妻)に一目惚れしたそうです。

 

しかし、なんと洋子さんは人妻だったのです。

 

一時は失恋したものの、「ご主人と別れて僕の将来に賭けてください」と1985年(25歳のとき)に結婚します。

 

略奪婚です、すごいですよね。

 

また子供は息子が2人いるそうです。

 

ワタミの創業期は正気ではいられないほどの忙しさでほとんど家に帰れなかったそうです。

 

しかし、妻が専業主婦だったからこそ家をまかせてこの時期を乗り切ることが出来たと感謝しているそうです。

 

やはり妻の助けがないと社長を務めるのは難しいのかもしれません。

スポンサードリンク

渡邉美樹の年収や資産はヤバいのか!?


渡邉美樹さんは、1時期国会議員でした、国会議員は所得の報告書が公開されます。

出典http://www.1242.com

2014年の報酬では、なんと12億円もありました。

 

その中身は外国株式の譲渡益が大半を占めていて、あとは外国投信の分配金、貸付利息などが歳費と役員報酬以外にあったようです。

 

ちなみに資産のほとんどはワタミの株ですが、資産管理会社「有限会社アレーテー」が約150億円程度を保有しています。

 

また、有価証券は16億円を保有していて、自らファンを公言するオリエンタルランドの個別株1,000株も保有しています。

 

そう考えると総資産は10億円以上はありますね。

スポンサードリンク

渡邉美樹の評判はサイコパスなのか?


渡邉美樹さんは、なかなか他人に理解が難しい発言をされるときがあります。

出典https://thepage.jp

カンブリア宮殿での発言ですが、常人であれば、「無理だから辞める」が、渡邉美樹さんは「辞めるから無理になる」という理屈らしいです。

 

正直理解は難しいと思います。

 

実際に、カンブリア宮殿の司会の村上龍さんが反応に困っていました。

 

渡邉美樹さんは決して世間から好かれているとは言いにくいです。

 

その理由が、結局は発言や考えが異様・普通ではないので多くの人間には共感ができないの、だから嫌われるということになってきているのだと思います。

 

※関連記事

⇒松浦勝人の嫁は畑田亜希!年収や資産の噂と子供はどうなのか!

渡邉美樹の名言がハンパない!?


渡邉美樹さんの名言は多数あります。

 

・異常になることでしか、非凡な人にはなれない。

 

・働くことは楽しいことであり、自己実現の手段であり、人間性を高められる。

 

・100人のリーダーがいたら、リーダーシップのあり方も100通りある。

 

・その仕事にやりがいを感じたら、それは喜ぶべき報酬。

 

・長い目で見れば悪いことは決して続かない。

 

・僕は経営者時代も、いまの自民党でも、つねに正論しか言いません。それが気に入らない人がいるんじゃないですか。

 

・年齢制限がある。生活が苦しい。そうした理由で挑戦をやめるべきではない。

 

・手段に固執するあまり、それがいつの間にか目的にすり替わってしまう。そんな時には「なぜ」を思い出してください。

 

などがあります。

 

名言なのか迷言なのかは人それぞれ感じ方が違うとは思いますが、みなさんはどうでしょうか。

 

※関連記事

⇒家入一真の今現在や妻と再婚相手は?年収資産と選挙に出てた?

最後に


どうだったでしょうか?

 

渡邉美樹さんのこと少しはわかってくれたでしょうか?

 

ブラック企業という言葉が出てきた際今でもワタミや渡邉美樹さんの名前は出てきます。

 

色々と叩かれるようなことをしたのは事実かもしれません。

 

しかし、ワタミ株式会社という大きな会社を1から作り上げたという実績もまた事実です。

 

色々な経験をし、国会議員まで経験しました。

 

これから渡邉美樹さんは一体どこを目指していくのか、またビジネスの世界に戻ってくるのか、気になりますし、注目していきたいと思います。

 

以上、日本の実業家であり、ワタミ株式会社の創業者で元代表取締役社長であり、自由民主党所属の参議院議員も務めた渡邉美樹さんの情報をお届けしました。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

関連記事は下をスクロール!

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事はこちらからどうぞ!

スポンサードリンク

Category