松本南海雄【マツモトキヨシ社長】の経歴や妻と息子!年収や高校は?

男性起業家

今回は、松本南海雄【マツモトキヨシ社長】の経歴などについてピックアップしていきます。

薬剤師、マツモトキヨシホールディングスの会長、日本チェーンドラッグストア協会名誉会長・常任理事である、松本南海雄さんの経歴、妻や息子、年収、高校についてなど見ていきたいと思います。

 

あなたはドラッグストアを利用しますか?

 

1週間に1回は利用しませんか?

 

昔は薬が売られている街の大きい薬局みたいなイメージだったかもしれませんが、今では、薬だけでなく、トイレットペーパー、シャンプーなどの様々な生活用品から、飲み物、お菓子などの飲食物、お肉、果物などの生鮮食品まで売られています。

 

ちょっとした買い物ならすべてドラッグストアで出来てしまうようになりました。

 

そんなドラッグストアですが、チェーンドラッグストアで有名なのが、あの黄色い看板のマツモトキヨシですよね。

 

至るとこに店舗を構えており、街を歩いているだけでそこら中に見かけます。

 

そんなマツモトキヨシの元社長で、現在は代表取締役会長に専任しているのが、松本南海雄さんです。

 

では、そんなマツモトキヨシとはどういった会社なのか、また松本南海雄さんとは一体どういった人なのかお話していこうと思います。

 

では早速。

松本南海雄の今現在や経歴は?

出典https://www.watch.impress.co.jp/

松本南海雄さんは、1943年3月4日生まれです。

 

出身は、千葉県松戸市出身です。

 

松本南海雄さんは、マツモトキヨシの創業者である松本清の次男として生まれました。

 

元社長で衆議院議員を務めた松本和那さんはお兄さんになります。

 

マツモトキヨシホールディングス社長の松本清雄さんは長男に当たります。

高校生のとき、なんとお兄さんの松本和那さんが勘当されて駆け落ちしてしまいます(後に許されています)

そこで、文系志望だった松本南海雄さんが急遽、跡継ぎとして日本大学理工学部薬学科(日本大学理工学部薬学科)に進学させられました。そして、卒業後、マツモトキヨシに入社します。

入社から5年後の1970年には、営業部部長に、さらにその5年後の1975年には専務取締役に就任します。

 

1997年に株式会社マツモトキヨシ取締役副社長に就任します。

 

しかし、その時社長だった松本和那さんが社長の傍ら県会議員や国会議員などの議員職もしていたためかなり多忙でした。

出典http://www.shinmatsudo.info

そのため松本南海雄さんが副社長時代にマツモトキヨシの実質トップとなっていました。

 

そして2001年2月に正式に株式会社マツモトキヨシ代表取締役社長に就任しています。

 

2007年10月1日からは、マツモトキヨシホールディングスの社長も兼務します。

 

さらにその後、ホールディングスの会長兼社長にも就き、不採算店の収益改善などの改革を主導し、改装や品ぞろえの見直しなどで店舗改革を行いました。

 

そして2014年4月1日には改革に一定の目途がついたため、代表取締役会長専任となりました。

 

2015年春の叙勲で、企業経営者では経済社会の発展に対する寄与が大きい企業などに送られる旭日小綬章受章を受賞しています。

スポンサードリンク

松本南海雄の年収や資産はヤバい?

株式会社マツモトキヨシは、東証1部に上場しており、資本金が2012年時点で、210億8,600万円で、従業員は、パートを含めて、2009年時点で7,581名、売上高は2013年3月期で1794億円ある大企業です。

出典http://hodotokushu.net

そんな大企業のトップである、松本南海雄さんの年収や資産が気になります。

まず、年収ですが、公開された役員報酬の金額で、2億8,200万円だったそうです。

役員報酬が年収になりますので、年収2億8,200万円ということです。

売上高などの金額を見ても、それぐらいもらっていてもおかしくないかなとは思いますが、すごい金額です。

 

さらに、資産ですが、そのほとんどは株式会社マツモトキヨシの株です。

 

株保有数は、全体の5.81%で、その金額が2017年の価値で175億円だそうです。

 

桁が違いすぎてもうよくわかりませんが、とにかくすごい金額です。

松本南海雄の妻や息子はどうか!?

松本南海雄さんは結婚されています。

出典https://www.yakuji.co.jp/

妻とは2015年春の旭日小綬章受章を受賞の際に、一緒に出席していました。

 

さらに長男には、松本清雄さんがいます。

 

この松本清雄さんは、1995年に株式会社マツモトキヨシに入社し、色々な部長を経て、2008年に常務取締役に就任します。

 

そして、2010年には株式会社南海公産代表取締役に就任し、2011年には父親である松本南海雄さんの後を継ぎ株式会社マツモトキヨシ代表取締役社長に就任します。

出典https://www.yakuji.co.jp/

そして、2017年に株式会社マツモトキヨシ相談役に就任します。

松本南海雄の出身高校や大学はどこなのか?

松本南海雄さんの出身高校は千葉県で進学校として有名な県立東葛飾高校です。

出典https://www.minkou.jp/

高校は、文学部に進学しようと思っていたのですが、松本南海雄さんは高校3年に文系から理系という大きな進路変更をしています。

 

次男であった松本南海雄さんは、前々から長男であるが松本和那さんが跡継ぎだと決まっていたため文系クラスに在籍していました。

 

しかし、長男である松本和那さんが女性との交際を反対されたために駆け落ちしてしまいます。

 

そして、急遽先代から「家業を継いでくれ!」と頼まれました。

 

昔から数学が得意でもあったために高校3年の夏で理系への進路変更を決意したそうです。

 

そして、日本大学理工学部薬学科(日本大学理工学部薬学科)に進学します。

 

大学時代は、1年、2年は1番に遊んだ時期だそうです。

 

「南の海の雄」と名前負けしないほど海が大好きで、休日には愛車でドライブを楽しむなどアクティブに過ごしていました。

 

しかし、楽しいことばかりではありませんでした。

 

なんと周りの友達が落第してしまったのです。

 

そのことで薬剤師を目指すということは簡単なことではないと気付かされた松本南海雄さんは非常に苦戦をすることになりました。3年、4年そして国家試験に合格するまでは必死の思いで勉強をしたそうです。

しかし、交友関係は何よりも大切にしたそうです。

 

仲間を大切に遊びと勉強を両立してきたそうです。

 

そして、見事に薬剤師の免許を取得します。

最後に

どうだったでしょうか。

 

株式会社マツモトキヨシのこと、松本南海雄さんのこと少しはわかってくれたでしょうか?

 

現在マツモトキヨシは、大手ドラッグストアの中では3番手にいます。

 

昔は絶対王者とも言われ常に1位をキープしてきたマツモトキヨシですが、今現在はそうではありません。

 

やはり他の企業もしっかりとした経営戦略を練り、時代にあった改革を進めてきているということです。

 

松本南海雄さんは、経営に大切なことを、どれだけ顧客に満足してもらえる経営をしていくのかということを話しています。

 

松本南海雄さんは、他のドラックストアーに比べ低価格を目指し、豊富な品揃えを徹底する、そして何よりお客に親しみをもってもらい、気軽に入れるような庶民的なお店作りを心がけているそうです。

 

そんな松本南海雄さんの座右の銘は、努力に勝る才能なしだそうで、自分に自信をつける方法は努力によって得ることができると話しています。

 

これから株式会社マツモトキヨシがどういったビジネスを展開し、私達にどういったサービスを提供してくれるのか、また松本南海雄さん自身が、どういった方向性をもってマツモトキヨシを成長させていくのか、とても気になりますし、注目していきたいと思います。

 

以上、日本の実業家で、薬剤師、マツモトキヨシホールディングスの会長、日本チェーンドラッグストア協会名誉会長・常任理事である、松本南海雄さんの情報をお届けしました。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

他の男性起業家の関連記事はコチラ!

カルロスゴーンの今現在や年収資産と自宅がエグい!嫁や子供はどうか?

五十嵐祥剛(アートネイチャー社長)の年収や経歴!高校大学や子供!

山田昇(ヤマダ電機)の年収や資産と妻!息子や自宅もスゴいのか!?

堀江裕介のwikiや年収や資産がハンパない!結婚(嫁・子供)はどうか!?

佐藤航陽(メタップス)の結婚(嫁・彼女)や年収資産!福島高校なのか?

村上世彰の今現在や年収資産がヤバい!妻(娘・息子)はどうなの?

内藤裕紀(ドリコム)の結婚(嫁・妻)や年収資産!病気だったのか!?

佐渡島庸平(コルク)の妻(嫁・子供)や年収資産!父親や評判はいかに!

見城徹の結婚(妻・子供)やフライデーされた!?年収資産がエグい!

北尾吉孝の妻(嫁)や年収と資産がヤバすぎ!孫正義との関係は?

藤田晋の今現在の妻(嫁)や年収や資産がハンパない!自宅(別荘)も!

稲盛和夫の子供(娘・孫)は?自宅や年収と資産がワロタ!講演会は?

川邊健太郎(ヤフー社長)の年収や資産!元彼女は高橋真麻!?

上月啓市の今現在の結婚(嫁・子供・年収)は!藤本美貴や鈴木えみとの関係は!?

伊勢谷友介の会社や年収と評判は?リバースプロジェクトとは?

兼元謙任(OKWave)の結婚(妻・子供)や年収(資産)が!宗教とは?

井戸実の結婚(嫁・妻・子供)や兄!年収や資産がスゴい!

原田泳幸の妻(嫁)や息子(娘)の今現在は?年収や元妻がヤバい?

安田隆夫の経歴(嫁・妻・子供は)!年収や馬主と自宅がスゴい!

出口治明の嫁(妻)家族と年収(資産)はヤバいのか!評判は?

 

他の関連記事は下をスクロール!

 

コメント