起業家大百科~有名社長のラウンドメディア~

石川康晴の経歴や家族(妻・嫁)と評判は!?年収や韓国の噂?

今回は、石川康晴さんの今現在や経歴などをピックアップして行きたいと思います。

 

株式会社ストライプインターナショナル代表取締役社長、公益財団法人石川文化振興財団の理事長である、石川康晴さんの経歴や家族(妻・嫁)、評判や年収、韓国の噂についてなど見ていきたいと思います。

 

あなたはファッションに興味がありますか?

 

女性の人なんかはファションが大好きだと思います。

 

もちろん男性の人もおしゃれが好きな人はたくさんいますよね。

 

最近ではおしゃれがしやすい時代になりました。

 

ファストファッションという言葉ができたように、簡単に安くおしゃれが出来るようになりました。

 

日本でいうとユニクロ、海外でいうとH&MやZARAなどがそれに当たります。

 

もちろん安いだけでなく、高いブランド品の洋服もありますけどね。

 

洋服関係のことをアパレル業界といいますが、そんなアパレル業界で、日本No.1である、ユニクロの次を狙うと言ってるのが、株式会社ストライプインターナショナルです。

 

その代表取締役社長を務めているのが、石川康晴さんです。

 

では、この株式会社ストライプインターナショナルとはどういった会社なのか、またその代表取締役社長を務める、石川康晴さんとは一体どういった人なのか。

 

では、早速。

スポンサードリンク

石川康晴の経歴や今現在の活動は?


石川康晴さんは、1970年12月15日生まれです。

出典https://www.youtube.com

出身は、岡山県出身です。

 

中学校は、岡山市立福田中学校に入学し、1986年に卒業します。

 

高校は、岡山県立岡山南高等学校に入学し、1989年に卒業します。

 

大学は行かず、岡山ビジネスカレッジという専門学校に入ります。

 

石川康晴さんは、昔からかなり洋服が好きで、祖母は日本舞踊の師範で、母親も日本舞踊を習っており、家では、盆暮れ正月に色鮮やかな着物や帯が色合わせされ、それが洋服好きにつながっているのかもしれません。

 

洋服が好きすぎて、お年玉や小遣いをすべて洋服代につぎ込んでいたそうです。

 

そんなとき、親や祖母から、そんなに洋服が好きなら自分で会社をすればいいのにと言われ、石川康晴さんは、その道に進むことを考え始めます。

 

1991年に岡山ビジネスカレッジを卒業して、そこから2年間青山商事という紳士服のチェーン店で働きます。

 

そして、1994年の23歳の時、アルバイトなどで貯めた300万円を元に、岡山県にクロスカンパニーを創業し、4坪の店レディスセレクトショップ「CROSS FEMME」オープンします。

 

1995年には、有限会社クロスカンパニー設立し、1999年に、主力ブランド「earth music&ecology」事業を開始します。

 

2002年に、株式会社クロスカンパニーへ組織変更をします。

 

2004年には、香港へ同社ブランドを展開し、2007年には、岡山県知事より「岡山県男女共同参画社会づくり表彰」事業者部門受賞します。

 

そして、なんと2008年には、岡山大学経済学部経済学科(夜間主コース)に社会人入試を経て入学します。

 

2008年、台湾現地法人を設立し、理事長に就任します。

 

さらに2011年には、中国現地法人を設立し、理事長に就任します。

 

そして、現在までに株式会社キャンの取締役会長や、公益法人石川文化振興財団理事長、株式会社キュレーションジャパンの代表取締役会長など数々の会長、理事長などに就任してます。

 

また、自分の生まれ育った故郷岡山をもっと元気にしたい」という思いから、岡山の地域経済活性化と若手支援を目的に石川康晴さんが私財を投入し2010年に「オカヤマアワード」を創設しました。

 

 年に一度、授賞式を開催し、その年に岡山で活躍した(もしくは岡山県出身で活躍した)人物を表彰しています。

スポンサードリンク

石川康晴の年収や資産はどうか!?


石川康晴さんは創業初年度には売り上げが4,000万円あり、翌年には1億円、3年目で2億円と順調に業績を伸ばしていきました。

出典https://style.nikkei.com

設立から10年以上経った現在の売上はどれぐらいなのでしょうか、また年収、資産は一体いくらなのか、気になります。

 

まず、株式会社ストライプインターナショナルですが、資本金が1億円、従業員は2018年1月で3,437人います。

 

そして、気になる、年商ですが、2014年度で1,103億円、2015年度で1,257億円、2016年度で1,242億円だそうです。

 

いや、普通にすごいですね。

 

ちなみに、アパレル業界1位のユニクロは2017年8月決算で、1兆8,619億円だそうです。

 

単位が変わってしまいました。

 

それらを考慮して、石川康晴さんの年収は、数億円はあると考えられます。

 

毎年毎年着実に年商を伸ばしていっています。

 

ユニクロまではまだまだ先は長いですが、年商も年収も徐々に上がってくると思います。

 

年商の目標は1兆円だそうです。

 

※関連記事

⇒瀬戸欣哉氏(リクシル)のWikiや年収と妻!高校大学や兄がいたの!?

石川康晴の家族(妻・嫁・子供)は?


石川康晴さんは、現在おそらく結婚されていません。

出典http://news.livedoor.com/

ユニクロの次をいく、年商1兆円という偉大な目標のために、日々経営のことを考えていて、結婚とかそういうことを考える暇がないのかもしれませんね。

 

洋服に恋をしているのかもしれませんし。

 

でも、石川康晴さんも結構いい年齢になっています。

 

大きなお世話ですが、そろそろ結婚も考えないといけないのではないかと思います。

 

そうなると相手探しですが、いくらでも出てくると思います。

 

また、なんと株式会社ストライプインターナショナルの従業員の約9割が女性です。

 

この中の何人が石川康晴さんを狙っているのでしょうか。

 

全体の1割ぐらいは狙っていたりするんですかね。

スポンサードリンク
 

石川康晴と会社の評判はいかに?


石川康晴さんが経営する株式会社ストライプインターナショナルは、アパレルブランドは世界に視野を向けたブランド・KOE(コエ)やAMERICANHOLIC(アメリカンホリック)などがあります。

出典https://style.nikkei.com

ほかにも、コスメブランドのMaison de FLEURや、自然派のアイスを販売するBLOCKなども衣服以外の事業も展開しています。

 

どのブランドも高評価なのはもちろんですが、その価格の安さもあって、ちょっと高級目なユニクロと比喩されることもあるそうです。

 

さらに、おもしろい取り組みとして、「メチャカリ」というサービスを行っています。

 

これは、earth music&ecologyなど人気ブランドの新作アイテムが定額で借り放題になるというサービスで、なんと新品アイテムが何度でも借りかえ可能で、気に入ったアイテムは返却不要で60日間借り続けるとそのままプレゼントというなんかすごいサービスです。

 

こちらのサービスも好評で、日々契約数が増えています。

スポンサードリンク

石川康晴と韓国との関係は?次のページへ

ページ:

1

2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人は87%の確率でこちらの記事も読んでいます!

スポンサードリンク

Category