起業家大百科~有名社長のラウンドメディア~

豊田章男の自宅は豪邸!?評判や息子が後継者なのか!

今回はトヨタ自動車の社長豊田章男さんの今現在や自宅は豪邸なのか!?豊田章男氏と会社の評判はどうなのか?

 

息子が後継者なのか?などについてまとめてみましたので、トヨタファンはもちろん、章男氏の情報が欲しい方はぜひお読みください。

 

トヨタ自動車の時期社長や後継者は一般の人やビジネスに興味がない人でも気になるところではあります。

 

まあ~一般常識で考えてみたら、息子が後継者になるプロセスが当たり前になると思いますが、その真相はいかがなものか?

 

では早速。

スポンサードリンク

豊田章男の今現在はどうなのか?

出典https://www.youtube.com

29年12月に藍綬褒章という名誉を手に入れています。

 

その7年後2018年7月6日付で名古屋グランパスの会長を退任しています。

 

そして取締役も早川氏と交代するとのことが明らかになりました。

 

その理由はひとことで言うと多忙なため。とのことです。

 

確かにこれだけに関わっていればいいということではないですからいたしかたないのかなぁ。とは思います。

 

なぜなら、トップは身軽が(色々抱え込みすぎて動きが取れなくならない)やはりいいと個人的には思うので私は納得できますね。

 

ただ、この2件の話(藍綬褒章と名古屋グランパス退任)以外の話は(活動内容など)トップシークレットなようで明らかになりませんでしたが、気持ちよく後退するあたりさすが世界のトヨタですよね。

 

経営者は決断力が必要ですから、当たり前と言えば当たり前なのでしょうか?執着しないこれが大事なようですね。

 

彼の(豊田章男氏の)退任後「名古屋グランパス」がどうなるのか今後どんな活躍を見せるのか大変興味深いですね。

スポンサードリンク

豊田章男の自宅は豪邸なのか!?


出典http://presidenthouse.jp/

さて、最初の項目で「豊田章男氏」の今現在についてお伝えしました。

 

そうしたら次に気になるのは資産系の話ですよね。

 

そう思ってもちろん調べましたが、今回は「自宅が豪邸なのか!?」これに絞ってお伝えしていきます。一体どんだけ凄いお家なのか?

 

もったいぶるのもこの辺にしてそろそろ見ていきましょう。

 

土地の総面積が3500坪で坪単価120万円とすると、40億円を超える資産価値になります。もはや単なる数字ですよね・・・。

 

あ。ちなみに北側の建物とテニスコートを抜いた南側のエリアだけでも2400坪ほどあるので、不動産価格は28億円ほどになるそうです。

 

凄すぎてよく分かりませんが、これだけの資産があっても世界長者番付に載っていないらしいですから。

 

もはや金持ちの基準が違う。といいますか金持ちは金持ちと思っていないんでしょうね・・・。凄いですね。

 

以上が豊田章男氏の自宅についてでした。

 

いやはや予想通りの豪邸でしたね。

 

こんな凄いところに住み慣れちゃうと、マンションの一室とか三畳一間とか、起きて半畳寝て一畳の世界とかカルチャーショックでしょうね。

 

逆に修行?って感じで経験して来いとか、未知なものへの興味から住んでみたいとか言っちゃうかもしれませんね。

 

なんにせよやはり住む世界が違うなぁと思いました。

 

※関連記事

⇒田中義剛の年収や資産がチーズ花畑牧場でヤバい事に!妻や子供は?

豊田章男と会社の評判はいかに?


出典https://web.gekisaka.jp

今現在と自宅が豪邸かどうか分かったら、次に気になるのは豊田章男氏の評判や会社の評判ですよね?これはもしかしたら、アンチトヨタの人の方が知りたい情報かもしれませんね。

 

だけど内容によってはファンの立場の人が気分よくなるかもしれません。

 

一体どちらの人が喜ぶ内容なのか。それでは早速見ていきましょう。その結果のスコア(評価)が下記になります。

 

総合評価4.23
スコアがいい順に表記
法令順守意識4.9

 

まぁ。ビジネスやってる以上
ここは高いスコアじゃないとまずいです。

 

待遇面の満足度4.3
さすが世界のトヨタですね。
待遇面の満足度がそこそこ高いです。

 

社員の相互尊重4.2
待遇面の満足度が高いから自然と
社員同士が相互尊重するようになるのでしょうね。

 

素晴らしいです。

 

人材の長期育成4.1
これもいいですね。

 

企業は「人」だという意識があることが分かります。息の長いビジネスをしたいならここのスコア高いほうがいいですよね。

 

20代成長環境3.9
これもいいですね。

 

若者が成長できる環境があるということは、未来も明るいですね。

 

社員の士気3.8
待遇面の満足度が高く、人材の長期育成、20代の成長環境の項目の評価が高いのですからここのスコアが高いのも納得です。

 

人事評価の適正感3.5
こちらちょっとびっくりですね。

 

待遇面の満足度が高く、人材の長期育成、20代の成長環境、社員の士気の評価が高いので同じぐらいの評価がつくだろうと思っていたのですが、意外や意外3.5。

 

どういったところに不満があったのでしょうか?

 

風通しの良さ3.4
こちらは納得ですね。

 

というのも人事評価の適正感が3.5なら当然そのあたりか3.0ぐらいかな?と思っていましたのでまぁまぁ高めについたのではないでしょうか?

 

トヨタ自動車の残業時間は、28.6時間 そして、有休消化率85.4%となっていました。

 

多くの企業では有休消化率が低いらしいみたいな話を聞いた記憶があったのでこの消化率は驚きました。

 

ですが、世間で言われているほど福利厚生は良くなく、若手社員が勤務地を理由に辞めていく上司が自分の意見に耳を傾けてくれない。

 

コストパフォーマンスばかり追求している気がするなど辛口な声もあり、私が持っていた大企業トヨタ=「福利厚生面」がバッチシで仕事がしやすい、給料がいいから若手もやめないというイメージと実際が異なるということが判明しました。

 

やはり内部の人間といいますか、社員じゃないと分からない面が多々あるのですね。

 

このようなリアルな分析結果を見て思ったのは、世界のトヨタですら、不満アリとなるとどこに行っても100点な環境(すべて満足いく環境)なんてないんだろうなと思いました。

 

そして、人の欲深さが分かる結果でもありました。

 

それがいいとか悪いとかじゃなくて、大企業=満たされている。とは限らないのだなと。

 

私は自給300円とか540円の時代があったので、こんだけの環境があってなにが不満なんだと思いますが、その一方で技術系の大変さ、勤務地が豊田(愛知)という大変さを加味すると社員さんの言い分や評価も納得いく面が確かにありますね。

 

それにトヨタはもう成長が頭打ちという企業ではないのでさらに社員の満足度上がりより加速しそうで楽しみですね。

 

そんなトヨタですが、今後どんな事業展開をしていくのでしょうか?

 

その事業展開の方向性を予想する時に役立ちそうなヒントは誰が後継者候補なのか?ということではないかと思い調べてみましたのでそのあたりを次の項目で見ていきましょう。

スポンサードリンク
 

豊田章男の息子が後継者なのか?次のページへ

ページ:

1

2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人は87%の確率でこちらの記事も読んでいます!

スポンサードリンク

Category