起業家大百科~有名社長のラウンドメディア~

澤田秀雄の経歴や年収と娘息子!講演会や名言がスゴい!

今回は、エイチ・アイ・エス社長である、澤田秀雄さんの経歴や年収、娘や息子、講演会や名言についてなど見ていきたいと思います。

 

あなたは、旅行ってどれくらい行きますか?

 

旅行が好きな人とかは1ヶ月に1回とか旅行行っていますよね。

 

でも旅行するときってどんな旅行をしますか?

 

個人で行くところ、移動手段、泊まるところすべてを考えて、予約してやりますか?

 

それが楽しいという人もたくさんいるとは思いますがやっぱり自分ですべてするのは大変ですよね、特に海外に行くときは。

 

では、どうすればいいのかというと、旅行代理店を使う方法ですよね。

 

予め組まれたツアーや、移動方法、宿泊方法だけを選択出来るプランなんかもあります。

 

そんな旅行業者で有名なところといえば、HISやJTB、日本旅行などがあります。

 

その中でも今回は、HISを創業した澤田秀雄さんに注目していきたいと思います。

 

では、そんな旅行業者大手の株式会社エイチ・アイ・エスとはどういった会社なのか、またその代表取締役会長ある、澤田秀雄さんとはどういった人なのか、見ていこうと思います。

 

では、早速。

スポンサードリンク

澤田秀雄の今現在の活動や経歴


澤田秀雄さんは、1951年2月4日生まれです。

出典https://www.youtube.com

出身は、大阪府の出身です。

 

高校は、大阪市立生野工業高等学校に入学し、卒業します。

 

そして、1973年から1976年の3年間旧西ドイツのマインツ大学に留学をします。

 

留学中に貯めたお金でヨーロッパ、アフリカ、南米、中東、アジアなど世界50か国以上を旅行しました。

 

この経験が旅行会社を立ち上げようと思ったことに繋がっているのかもしれませんね。

 

帰国後の1980年に大阪から上京し新宿西口に旅行会社である「株式会社インターナショナルツアーズ」を起業しました。

 

しかし、当初は旅行会社ではなく、毛皮の輸入販売をする会社を立ち上げる予定だったそうです。

 

しかし、毛皮がワシントン条約によりダメになってしまい、しぶしぶ旅行会社に業態を変更したそうです。

 

株式会社インターナショナルツアーズでは、格安航空券の販売を中心にし、航空券とホテルを組み合わせた個人旅行のプランや、パッケージ旅行の販売していました。

 

最初のヒット商品はインドに旅行にいける「インド自由旅行」でした。

 

1990年には、社名を現在の株式会社エイチ・アイ・エスに変更します。

 

このときパナソニックの南部靖之さん、ソフトバンクの孫正義さんの2人の起業家とともにベンチャー三銃士と言われたりもしていました。

 

またHISのHIは自身の名前の「秀」を指していて残ったIはインターナショナルサービスを略したものだそうです。

 

また、旅行業者だけにとどまらず、1996年に、オーストラリア・ゴールドコーストに国際ホテル「THE WATERMARK HOTEL, GOLD COAST」をオープンし、ホテル業界にも進出しています。

 

また、航空業界にも進出し、「スカイマークエアラインズ株式会社」(現スカイマーク株式会社)を設立しています。

 

そして、1999年には、協立証券の株式を取得し、エイチ・エス証券と改称し、代表取締役に就任します。

 

2010年には、テーマパークであるハウステンボスの社長に就任します。

 

18年連続で赤字だったハウステンボスをわずか半年で黒字に転換させました。

 

2012年には、九州圏内で活動する九州忍者保存協会という協会が、名誉の頭目である大将軍職という職を作り、知名度を高めるためその初代に澤田秀雄さんを選んびました。

 

これに対し澤田秀雄さんは、「九州観光を盛り上げるため快くお引き受けする」と話し、就任しました。

 

現在はハウステンボス内のホテルに移住し、住民票もハウステンボスのある長崎県佐世保市に置いています。

スポンサードリンク

澤田秀雄の年収や資産はどうか?


現在旅行業者で1位、2位を争うHISの創業者である澤田秀雄さんの年収や資産はどれくらいなんでしょうか。

出典https://www.epochtimes.jp

まず、株式会社エイチ・アイ・エスですが、資本金が110億円、売上高が、2017年10月期で、連結6,060億24百万円、単独4,287億34百万円、総資産が連結4,228億9百万円、単独2,648億87百万円、従業員が連結13,510人、単独5,581人と大企業になっています。

 

年収ですが、役員報酬で、1億800万円となっています。

 

しかし、これは株式会社エイチ・アイ・エスのみの役員報酬ですので、他の会社の給料と合わせると年収は2億円以上はあると考えられます。

 

また資産ですが、澤田秀雄さんは現在株式会社エイチ・アイ・エスの株を27.93%保有しています。

 

これらをもとに考えると資産は10億円以上は確実にあると思われます。

 

でも、澤田秀雄さんは自分の資産が今いくらあるというのは把握していない、わからないそうです。

 

気にしていないのか気にする必要もないのかはわかりませんが、うらやましい限りです。

スポンサードリンク

澤田秀雄の結婚した嫁や娘息子はいかに?


澤田秀雄さんは現在結婚されています。

出典https://www.oricon.co.jp

嫁の名前は、澤田まゆみさんといい、関連会社であるクルーズプラネットの社長を務めています。

 

この会社は豪華客船に乗っての豪華クルージングの旅を主に扱っている会社です。

 

子供は息子さんがいらっしゃいます。

 

この息子さんですが、元は株式会社エイチ・アイ・エスの取締役を務めていたのですが、退任し、ネット旅行会社ベストワンドットコムという会社を自身で起業しました。

 

「父と仕事上の取引はなく、年に数回しか会いません」と息子である沢田秀太さんは話していましたが、お互いに忙しいから会えないのか、会いたくないのかはわかりませんが、年に数回は少ないと思います。

 

※関連記事

⇒ヒロシの今現在のお店やユーチューバー!年収や資産となぜ結婚しない?

澤田秀雄の名言はヤバいのか?


これだけ大きな会社を1代で築き上げた澤田秀雄さんですから名言もたくさんあります。

 

少し紹介したいと思います。

 

「どこよりも速い情報と、どこよりも速い行動、それがどこよりも速いサービスにつながる。」

 

「成功している会社は、オフィスや工場がきれいです。逆に整理整頓ができていない会社は、低迷していく。環境の乱れが、社員の士気低下を招き、投げやりな雰囲気を作り出す温床なのでしょう。」

 

「ビジネスモデルは変わっていく。変化に対応するどころか変化の先を読んでいかないときつい。」

 

「当たり前のことを正々堂々とやる。そして間違いは間違い、失敗は失敗だと正々堂々と認める。隠したりごまかしたりしない。これはいつの時代も変わらない。」

 

などたくさんの名言があります。

 

どれも当たり前のように聞こえますが、その当たり前を完璧にできてこそ成功があるんだと思います。

 

当たり前のことが当たり前にできて初めてスタートラインに立てるのかもしれませんね。

 

※関連記事

⇒梅宮辰夫の店(炭焼家炎園)と漬物の評判!年収や資産と場所は?

澤田秀雄の講演会やセミナーはどうなの?


澤田秀雄さんは色々なところで様々な公演会やセミナーを行っています。

出典http://blog.livedoor.jp/

自身で「世界で闘う実践力」の習得を目指して、ベンチャー経営者の育成を中心に行う澤田経営道場も創設しました。

 

いずれにせよ、どの講演会もセミナーも毎回満員御礼です。

 

やはりこれだけの企業に育て上げた手腕、18年も赤字だったハウステンボスをわずか半年で黒字にした経営手腕は誰もが気になりますし、学びたいと思うのはわかります。

最後に


どうだったでしょうか。

 

株式会社エイチ・アイ・エスのこと澤田秀雄さんのことすこしはわかってくれたでしょうか?

 

旅行会社といったらHISとまで言われるぐらい有名で大きな会社に1代で築き上げた澤田秀雄さん。

 

その能力と手腕はかなりすごいものがあると思います。

 

しかし、それなりの歳になっても経営者としての血、起業家としての血は衰えていません。

 

まだまだ、色々なことを考えて、色々なことをしていこうと考えています。

 

今後、株式会社エイチ・アイ・エスはたくさんの旅行をユーザーに提供してくれると思います。

 

そして、澤田秀雄さんが今後後継者をどうやって育てていくのか、まだビジネスを展開していくのか注目していきたいと思います。

 

以上、日本の実業家であり、株式会社エイチ・アイ・エスの創業者であり、取締役会長である、澤田秀雄さんについての情報をお届けしました。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

関連記事は下をスクロール!

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事はこちらからどうぞ!

スポンサードリンク

Category