起業家大百科~有名社長のラウンドメディア~

ジャックマー(アリババ)の経歴や年収資産と結婚(妻・嫁・子供)評判はいかに!

今回は、アリババ社(阿里巴巴集団)の創業者、現会長、元CEOである、ジャックマーさんの経歴や年収、資産や結婚(妻・嫁・子供)、評判についてなど見ていきたいと思います。

 

あなたは普段インターネットショッピングを利用しますか?

 

おそらくほとんどの人がなにかしたインターネットで買い物をしていると思います。

 

インターネットショッピングをする際どこの通販サイトを利用していますか?

 

Amazon?ヨドバシカメラ?楽天?

 

色々あると思います。

 

日本でいえばそれぐらいが1番メジャーかなと思いますが、海外に目を向けると必ずしもそうではありません。

 

中国で1番利用者数の多い通販サイトは、Amazonと思いきやそうではなく、アリババという通販サイトです。

 

このアリババを創業したのが、ジャックマーさんです。

 

では、そんなアリババとはどういった会社なのか、また、その会長を務めるジャックマーさんとは一体どういう人なのか詳しく見ていこうと思います。

 

では、早速。

スポンサードリンク

ジャックマー(アリババ)の経歴やプロフィールと伝説


ジャックマーさんは、1964年9月10日生まれです。

出典https://www.youtube.com

出身は、中国浙江省杭州市出身です。

 

小さい頃から英語を学ぼうとしていて、朝早くから自転車で近くのホテルに行って外国人と話しをして語学を磨いたそうです。

 

9年間もこのような生活を送っていたそうです。

 

しかし、そこまで学校の成績はあまりよくなく、中学校、高校は進学校ではありませんでし

た。

 

大学進学も考えますが、成績がよくなく結局断念してしまい、三輪自動車の運転手になりました。

 

しかし、英語は堪能で1988年に、杭州師範学院(現杭州師範大学)の英語科を卒業します。

 

卒業後杭州電子工業大学(現杭州電子科技大学)で講師として英語、国際貿易を1995年まで教えていました。

 

その後アメリカで出会ったインターネットにヒントを得て、中国初のビジネス情報発信サイトである「中国イエローページ」を開設しました。

 

そして、1999年に政府の下部組織である中国国際電子商務中心を辞職し、杭州に研究開発センターを設立します。

 

9月には香港を本部とするアリババネットを創業します。

 

2005年には、アリババは中国ヤフーを買収し、ジャックマーさんは会長に就任します。

 

また、2006年、香港の大富豪である李嘉誠が設立した長江商学院CEOプログラムを受講し、教育分野に関心を持ちます。

 

2007年、ソフトバンク(現・ソフトバンクグループ)取締役に就任し、2016年には、ビル・ゲイツらとともにブレイクスルー・エネルギー・コアリションの設立に加わりました。

 

また、講演活動も頻回に行っていて、ウォートン・スクール、マサチューセッツ工科大学、ハーバード大学などにて講演活動をしています。

 

そのこともあり学術界との関わりも深いそうです。

スポンサードリンク

ジャックマー(アリババ)の年収や資産はハンパないのか!?


中国を代表する通販サイトのアリババですが、その会長の年収や資産はどうなんでしょうか。

出典https://business.nikkeibp.co.jp

ハンパないのは容易に想像できると思いますが、実際はどうなんでしょうか。

 

まず、ジャックマーさんは2014年に中国本土で1番、世界で18番目の資産家となり、アジアで1番の富豪でした。

 

その年収は、軽く数十億は超えていると思います。

 

また、ジャック・マーは資産額は2015年で232億ドル(約2兆8921億円)ありました。

 

もうすごすぎです。

 

このときはアジアでは1位、世界ランクはが7位の金額でした。

 

でも、ジャックマーさんが言うには、月給1万5,000円のほうが幸せだったと語っています。

 

そんなことは絶対にないとは思いますが、金持ちの人は安月給の方がなぜか幸せといいます。

 

すべてが簡単に手に入るようになってつまらなくなるのでしょうかね?

 

ジャックマーさんは、「巨額の金を持っていない時は、その金をどう使うべきかを知っているが、億万長者になれば、その金は自分のものでなくなってしまう。その金は(私に対する)人々の信頼であり、私の責任となる」と話しています。

 

なかなか理解が難しいですよね。

スポンサードリンク

ジャックマー(アリババ)は結婚して嫁や子供はどうか?


ジャックマーさんは結婚しています。

嫁の名前は、キャシーチャンさんという名前で、出会いは、なんとアリババの創業メンバーの1人だったそうです。

 

創業時には中国事業部のゼネラルマネージャーを務めていましたが、キャシーさんは自分がジャックマーさんの妻ということで社員が気を使ってしまっては会社のためにならないということを理由に、2004年にアリババを退職しています。

 

また、子供は2人います。

 

こんな金持ちの家に生まれて子どもたちはどう思っているんでしょうね。

ジャックマー(アリババ)と会社の評判はいかに?


アリババの評判ですが、それはいいに決まっています。

 

いいからこそ中国という大きな国でそのトップシェアを誇っているのです。

 

日本人である私は利用したことはないのですが、中国人からするときめ細やかなサービスやまた使おうという気持ちにさせるサービスが数多くあるのかなと思います。

 

これからインターネットが中心の世界になってくると思います。

 

それに比例してまだまだアリババも成長していくと思います。

 

また会社自体の評判も働きやすいなどの声が上がっています。

 

日本人で働いたことのある人の意見だとは思いますが、これだけの大企業となると働いている人の人数もすごそうです。

スポンサードリンク
 

ジャックマー(アリババ)と孫正義との関係がヤバかった!次のページへ!

ページ:

1

2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事はこちらからどうぞ!

スポンサードリンク

Category