起業家大百科~有名社長のラウンドメディア~

大谷邦夫(ニチレイ社長)の経歴や年収資産と嫁子供は?高校大学はどこ?

今回は、株式会社ニチレイの代表取締役社長である、大谷邦夫さんの経歴、年収や資産、嫁や子供、高校や大学についてなど見ていきたいと思います。

 

あなたはお弁当などを作るときすべて手作りですか?

 

社会人にとってお弁当はすごく大事なものだと思います。

 

外食するよりはるかに安く済みますし、栄養も自分で考えれます。

 

最近では、男性も自分でお弁当を作って持っていくこともあるらしいです。

 

そんなお弁当ですが、やはり朝作るとなるとかなり大変ですよね。

 

お弁当のために早起きしないといけませんから、その分寝ていられません。

 

そんなときとっても強い味方がいます。

 

それは冷凍食品です。

 

お弁当の中身の9割が冷凍食品という人も少なくないのではないかと思います。

 

そんな冷凍食品は製造、販売する大手メーカーが株式会社ニチレイです。

 

誰もが聞いたことのある会社だと思いますが、その代表取締役社長を務めるのが大谷邦夫さんです。

 

では、そんな大手冷凍食品メーカーである株式会社ニチレイとはどういった会社なのか、また、代表取締役社長である大谷邦夫さんとは一体どういった人なのか詳しく見ていこうと思います。

 

では、早速。

スポンサードリンク

大谷邦夫(ニチレイ社長)の経歴やプロフィール


大谷邦夫さんは、1956年5月1日生まれです。

出典https://www.youtube.com

出身は、東京都です。

 

高校は地元の高校を卒業します。

 

大学は、早稲田大学政治経済学部に入学し、卒業します。

 

卒業後、大谷邦夫さんは、昭和55年1980年の4月に、株式会社ニチレイに入社します。

 

この株式会社ニチレイは、1942年に戦時中の水産統制令に基づいて、水産物の加工、冷蔵の中央統制機関として設立された、「帝国水産統制株式会社」が前身になります。

 

戦争終了後の水産統制令の廃止を受けて、「日本冷蔵株式会社」に商号を変更し、公式では、この1945を創立年としています。

 

その後、現在の株式会社ニチレイに商号を変更し、家庭用・業務用の冷凍食品、レトルト食品、アセロラ商品の製造、販売や水産品、畜産品の輸出入、加工、販売などの食品から、冷蔵倉庫、低温輸送の運営などの管理、細胞培養関連試薬、診断薬、化粧品原料の製造、販売などのバイオサイエンスなど冷凍食品だけでなく、幅広い分野でその業績を伸ばしています。

 

大谷邦夫さん入社後一般職員として働き、2005年に株式会社ニチレイプロサーヴ取締役常務執行役員に就任。

 

2008年には、経営企画部長、2010年に執行役員事業経営支援部長、経営企画部長に就任します。

 

2012年には、株式会社ニチレイプロサーヴ代表取締役社長を兼務し、取締役、執行役員経営監査部・事業経営支援部・総務部・人事部・経理部・広報部担当、経営企画部長などを務めました。

 

そして、2013年に代表取締役社長に就任、2016年、株式会社ファイネット代表取締役社長、2017年、一般社団法人日本冷蔵倉庫協会会長になります。

スポンサードリンク

大谷邦夫(ニチレイ社長)の出身高校や大学はどこ?


大谷邦夫さんは、小学校・中学校とのんびり過ごしていたそうです。

出典https://www.nichirei.co.jp

元々スポーツは大好きだったので、中学校・高校はバレーボール部に所属していたそうです。

 

元々入部したときはそこまで強くなかったそうですが、次第にチームは強くなり、支部大会を優勝し、都大会に出場することもあったそうです。

 

この高校で出会った仲間とは今でも集まっているそうです。

 

そんな高校時代を過ごした大谷邦夫さんは、大学は早稲田大学政治経済学部に入学します。

 

大学時代に熱中したのは、バレーボールではなく、旅行と軟式野球だったそうです。

 

大学から軟式野球をするのもすごいですが、旅行については弾丸旅行をよくしていたそうです。

 

大学卒業後株式会社ニチレイに入社することになるのですが、元々は新聞記者になりたいと思っていたそうです。

 

新聞記者になり、海外からの特派員リポートというのに憧れがあったそうです。

 

大学も政治経済学部ですしわかる気がします。

 

しかし、親に海外なんてダメと反対されてしまいます。

 

そして、しぶしぶ食品系や商社系の企業5.6社に応募したところ、株式会社ニチレイが最終面接まで進み、それで入社を決めたそうです。

 

またなんとなく決めた会社ですが、面接時の人事の人がとても好印象で、人事担当者の魅力でこの会社に行きたいという気持ちになったそうです。

スポンサードリンク

大谷邦夫(ニチレイ社長)の年収や資産は相当ヤバいのか!?


株式会社ニチレイは、資本金が303億700万円、売上高が2018年で約5,680億円、純利益が、約190億円、総資産が約3,686億円、従業員が約15,787名と日本が誇る大企業です。

出典http://logistics.jp/

そんな企業のトップである大谷邦夫さんの年収ですが、およそ1億円ぐらいではないかと予想されます。

 

これでもちょっと低めに予想しましたが、これだけの大企業のトップですからこれだけもらっていても不思議ではありません。

 

また、資産ですが、大谷邦夫さんはもちろん株式会社ニチレイの株を所有しています。

 

そのことと、この給料から考えてこちらも1億か2億はあるのではないかと予想されます。

 

やはりこれだけの大企業、夢がありますね。

大谷邦夫(ニチレイ社長)の結婚や嫁(妻)子供はいかに?


大谷邦夫さんは、現在結婚されています。

 

子供も何人かいると思われます。

 

しかし、情報としてはでてきません。

 

これだけの大企業のトップとなると色々な人たちに狙われる危険性は十分にあります。

 

自分が危険に巻き込まれないでも、家族が自分のせいで危険に巻き込まれる場合があるかもしれません。

 

そういう懸念から情報をシャットアウトしているのかもしれませんね。

 

家族に危険な思いをさせたくない、そう思っての対処なのかも知れません。

スポンサードリンク
 

大谷邦夫(ニチレイ社長)の今後の経営戦略や将来像はどこに向かうのか?

ページ:

1

2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事はこちらからどうぞ!

スポンサードリンク

Category