起業家大百科~有名社長のラウンドメディア~

棒雄一郎(コメリ社長)の経歴や年収!妻(嫁)や子供と評判はどうか!?

今回は、株式会社コメリの代表取締役社長である、棒雄一郎さんの経歴や年収、妻(嫁)や子供、評判についてなど見ていきたいと思います。

 

あなたは、コメリというホームセンターを知っていますか?

 

あのニワトリのマークでお馴染みのホームセンターです。

 

このコメリですが、ホームセンターというぐらいですので、様々な商品を取り扱っています。

 

しかし、中心となる商品は、建築業や土木業、農業のプロ向け資材・用品なんです。

 

もちろんプロ向けというだけで一般の人も購入できます。

 

でも、プロにとって専門店にわざわざ行かなくても部品が手に入るというのはとてもありがたいことですよね。

 

そんな株式会社コメリの代表取締役社長を務めるのが、棒雄一郎さんです。

 

では、そんなホームセンターを運営する株式会社コメリとはどういった会社なのか、また、代表取締役社長である棒雄一郎さんとは一体どういった人なのか詳しく見ていこうと思います。

 

では、早速。

スポンサードリンク

棒雄一郎(コメリ社長)の経歴WIKIやプロフィール


棒雄一郎さんは、1956年5月20日生まれです。

出典https://lnews.jp

出身は、埼玉県出身です。

 

高校は、地元の春日部高等学校に入学し、卒業しています。

 

その後大学は、中央大学理工学部に入学しています。

 

1988年に卒業し、そのまま株式会社コメリに入社するかと思いきやなんと、卒業後は通商産業省に入省し、10年近く勤務していたというエリートなんです。

 

その後父の後を継ぐためにコメリに入社します。

 

この株式会社コメリですが、新潟県三条市に、捧賢一さんが家業を受け継ぎ「米利商店」を米穀商として創業したのが始まりです。

 

つまり、家族経営ということになります。

 

地元新潟県を中心に「コメリパワー」・「コメリホームセンター」・「コメリハードアンドグリーン」を日本全国に展開し経営しています。

 

東京証券取引所第1部上場し、国内最多の店舗数を誇っています。

 

入社後は、順調にキャリアアップしていきました。

 

1992年に取締役に就任すると、1996年には常務取締役に就任し、1997年には専務取締役に就任します。

 

2002年には取締役副社長となり、2003年に代表取締役社長CEOに就任します。

 

捧雄一郎さんは、株式会社ビット・エイの代表取締役社長も兼任しており、あた2007年にはムービータイムの代表取締役社長に就任もしています。

 

そして2014年にはムービータイムの代表取締役会長に就任し、ビット・エイについては現在も代表取締役社長として経営の指揮をとっているそうです。

 

また2015年には、株式会社ライフコメリの代表取締役会長に就任しています。

スポンサードリンク

棒雄一郎(コメリ社長)の年収や資産はハンパないのか!?


日本一の店舗数を誇る株式会社コメリですが、そんな会社の代表の捧雄一郎さんの年収はいくらんでしょうか。

出典https://www.youtube.com

株式会社コメリは、東証1部に上場しており、資本金は188億2百万円、売上高は2016年で連結3,243億円、純資産が連結1,455億円、総資産が連結3,054億円、従業員が連結4,560名という会社です。

 

捧雄一郎さんは、コメリの代表以外にも様々な会長、代表になっています。

 

また、元会長の捧賢一さんの役員報酬は2015年時で6億6,800万円(内功労金が5億2,000万円)だったそうです。

 

さすが代表取締役社長といえどこれだけの役員報酬は受け取っていないとは思いますが、年収8,000万円から1億円はもらっていると思われます。

 

これだけの売上があればもう少しもらっている可能性もあるかもしれませんね。

 

また、資産ですが、そのほとんどが持ち株だと思われます。

 

数%は保有していると思われますので、資産も数億円はあると考えられます。

スポンサードリンク

棒雄一郎(コメリ社長)が結婚した妻(嫁)や子供(息子)はいかに!?


棒雄一郎さんは、現在結婚していると思われます。

 

子供もおそらく何人かはいると思います。

 

父である創業者の捧賢一さんも亡くなり、自身もそれなりの年齢になってきました。

 

おそらく今後は自分の跡継ぎのことも考えていかなければならないと思います。

 

そうなってくると自分の子供に継がせるということも視野に入ってくるかと思います。

 

どこまで自分の子供に期待するのかはわかりませんが、今後表舞台に捧雄一郎さんの子供が出てくる日も近いかも知れません。

スポンサードリンク

棒雄一郎(コメリ社長)と会社の評判はどうか?


まず、株式会社コメリですが、国内最多の店舗数を誇っています。

出典https://news.shoninsha.co.jp

おそらく誰もが目にしたことがあるホームセンターではないのかなと思います。

 

そんなコメリですが、昔からライバルがいます。

 

それは、新潟県三条市を起源とし、新潟県を中心に古くからホームセンター事業を展開するアークランドサカモト(ホームセンタームサシ)です。

 

同じ県で創業し、昔からのライバル関係であり、シェア争いを繰り広げています。

 

どちらもプロ向けの機材や材料を販売していて、よく評判も比べられます。

 

コメリの評判として1番大きいのは農業・園芸資材です。

 

逆に、ムサシの方はプロ向けの機材などです。

 

コメリは農業・園芸資材を得意分野としているのもあり、農業・園芸資材を購入するならコメリがいいという評判が多数聞かれます。

 

家庭菜園を始めるならコメリですべてが揃うという評判も見受けられます。

 

また、棒雄一郎さんの評判ですが、温厚な人でとても人柄が良いという評判です。

 

しかし、経営に関しては若干ワンマン経営気質があるという話もあります。

 

従業員となかなか直接会う機会は少ないそうですが、それでも会ったときはしっかりと話しに耳を傾けてくれるという話です。

スポンサードリンク

棒雄一郎(コメリ社長)の経営戦略と今後の将来像は?次のページへ!

ページ:

1

2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事はこちらからどうぞ!

スポンサードリンク

Category