起業家大百科~有名社長のラウンドメディア~

山本敏博(電通社長)の経歴や年収と韓国との関係!息子(子供)はどうか!?

今回は、株式会社電通の代表取締役社長である、山本敏博さんの経歴や年収、韓国との関係や息子(子供)についてなど見ていきたいと思います。

 

あなたは広告代理店という職業を知っていますか?

 

よく聞く職業ですが実際はどんな仕事をしているか知っていますか?

 

広告代理店とは、簡単に言うと広告を扱う会社の総称です。

 

広告といえばテレビの途中に流れるCMや新聞や雑誌の中、街の看板、チラシなどなど多種多様にあります。

 

その広告枠を広告主に売り手数料を得ているというのが基本的な業務形態になっています。

 

そんな広告代理店で日本№1のシェアを誇っているのが、株式会社電通です。

 

その代表取締役社長を務めているのが山本敏博さんです。

 

では、そんな株式会社電通とはどういった会社なのか、また、代表取締役社長である山本敏博さんとは一体どういった人なのか詳しく見ていこうと思います。

 

では、早速。

スポンサードリンク

山本敏博(電通社長)の経歴やプロフィール


山本敏博さんは、1958年5月31日生まれです。

出典https://www.youtube.com

出身は、東京都出身になります。

 

大学は、慶應義塾大学の経済学部に入学し、1981年に卒業しています。

 

卒業後は、株式会社電通に入社します。

 

株式会社電通では、メディア・コンテンツ、営業、ソリューションの各部門の業務に携わってきました。

 

2009年にコミュニケーション・デザイン・センター長に就任。

 

2011年に執行役員に就任し、2014年に取締役執行役員に就任、2016年に常務執行役員に就任します。

 

そして、2017年3月30日に代表取締役社長に就任します。

 

山本敏博さんは競争の激しい電通の中でも超エリートになります。

 

超エリートでないと電通の社長になんてなれませんからね。

 

しばらく電通の社長は空席でした。

 

それはなぜか、記憶に新しい人もいると思いますが、新卒の女性社員が過労死したことで問題となりました。

 

その責任をおって元社長である石井直さんが辞任をしたためです。

 

でも、電通のなかで、取締役以外から社長がつくのは異例だそうです。

 

なにかよっぽどのわけがあったのか、山本敏博さんがそれほど出来る男だったのかはわかりません。

 

また、山本敏博さんの社長の門出はかなり厳しく、女性の過労死問題や、インターネット広告での不正請求、96社から請け負った997件の総額1億円超えの問題など問題だらけでした。

 

それでも、山本敏博さんは、信頼関係の回復と労働基準の見直しなどを全力で取り組むと社長のあいさつのときにスピーチしていました。

 

また、電通の代表取締役社長の他にも、株式会社BSフジの取締役。株式会社IPG取締役、株式会社ドフ取締役、株式会社電通デジタル・ホールディングス代表取締役社長、株式会社D2取締役、株式会社共同テレビジョン監査役などを兼任しています。

 

また、山本敏博さんがここまで大抜擢された理由が、2016年11月に電通社内に設けた「労働環境改革本部」の一員として改革を進めたことが評価されたようです。

スポンサードリンク

山本敏博(電通社長)の年収や資産はエゲつないのか!?


広告界のガリバーと言われている株式会社電通は圧倒的なシェアを誇ります。

出典https://www.xn--ad-og4apd7e.com

日本国内2位の博報堂DYホールディングスの売上高のとは約4倍の差があり、それゆえに市場の寡占化が問題視されたりもしました。

 

また、近年海外の広告会社を積極的に傘下に加えることにより規模を拡大し、広告代理店グループとして世界5位の規模となっています。

 

そんな、株式会社電通ですが、2015年で資本金が746億9百万円、売上高が連結で4兆5,139億55百万円、純利益が連結で726億53百万円、純資産が連結で、1兆1,027億43百万円、総資産が連結で3兆660億75百万円、従業員が連結で600,064人いるという日本屈指の大企業になります。

 

そんな大企業のトップである山本敏博さんの年収や資産はいくらなんでしょうか。

 

正直エグい金額だというのはもうわかっていると思います。

 

まず、電通の役員の平均年収は約6,500万円ほどだそうです。

 

それらを考えると年収で約1億円以上はもらっていると考えていいと思います。

 

これだけの規模の会社でこの金額の年収が少ないと思うか多いと思うかはあなたの感覚だと思います。

 

また資産ですが、こちらも1億円以上はあると考えていいと思います。

 

しかし、これから電通の売上がこれ以上伸びても社長の年収はなかなかあがらないと思います。

スポンサードリンク

山本敏博(電通社長)と韓国との関係は?


山本敏博さんを調べるとよく韓国という言葉がヒットします。

出典https://moduleapps.com

山本敏博さんと韓国の関係はなにがあるでしょうか。

 

まず、電通の歴代の社長が、在日韓国人の反日企業ではないかとも言われています。

 

もちろん山本敏博さんは在日韓国人ではありません。

 

しかし、歴代の社長の中では、韓国出身の方もいらっしゃいます。

 

でも、出身が韓国というだけで在日韓国人ではなくれっきとした日本人です。

 

こういうところが電通が韓国との噂が絶えない理由の1つであると思います。

 

もちろん山本敏博さんと韓国には隠さなくてはいけない関係性はありません。

 

仕事上の付き合いなどはあるとは思いますが、山本敏博さんが在日韓国人でもなく、電通自体が反日企業でもありません。

 

ここだけ大きな会社なので色々な噂がたち、その噂に尾ひれがたくさんついてきてしまうのかもしれませんね。

山本敏博(電通社長)と息子(子供)はいかに?


山本敏博さんは、現在結婚しています。

 

おそらく子供もいるとは思われますが定かではありません。

 

これだけの大企業の社長ですから、情報をシャットアウトしているのかもしれませんね。

 

日本1の広告代理店ですからそれぐらいお茶の子さいさいなのかもしれませんね。

 

しかし、おそらく子供がいてもきっと電通には就職していないと思います。

 

これだけの企業のトップが自分の父親なんてプレッシャーにしかなりませんからね。

 

それにとてつもなく忙しい電通ですから、逆に山本敏博さんに電通だけには就職するななんて言われているかもしれませんね。

スポンサードリンク
 

山本敏博(電通社長)の今後の経営戦略や将来像は?次のページへ!

ページ:

1

2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事はこちらからどうぞ!

スポンサードリンク

Category