起業家大百科~有名社長のラウンドメディア~

川鍋一朗の経歴年収と妻は川鍋文子!子供や評判とマッキンゼーとの関係!【カンブリア宮殿】

今回は、日本交通の会長(社長)である、川鍋一朗さんの経歴や年収、妻や子供、評判とマッキンゼーとの関係についてなど見ていきたいと思います。

 

ちなみに、川鍋一朗さんの嫁は川鍋文子です。

 

あなたは、普段移動するとき何を利用していますか?

 

車ですが?バス?電車?

 

色々な交通手段があるかと思いますが、もしあなたが行ったことのない場所で移動したいと思ったとき1番気軽にかつ簡単に使える移動手段はなんだと思いますか?

 

それはタクシーです。

 

タクシーは昔と比べたら利用する人は激減しているかもしれませんが、かなり便利な移動手段です。

 

自分の乗りたい場所から自分の降りたい場所まで移動してくれますし、自分の好きな時間に使えます。

 

そんなタクシーを東京を中心に運行する会社が日本交通株式会社です。

 

この日本交通株式会社の代表取締役会長を務めているのが川鍋一朗さんです。

 

では、そんな日本交通株式会社とは一体どういった会社なのか、また代表取締役会長である川鍋一朗さとは一体どういった人なのか詳しく見ていこうと思います。

 

では、早速。

スポンサードリンク

川鍋一朗(日本交通社長)の経歴WIKIやプロフィール


川鍋一朗さんは、1970年生まれです。

出典https://www.youtube.com

出身は、東京都麻布出身になります。

 

大学は、慶應義塾大学経済学部に入学し、1993年に卒業します。

 

大学卒業後、ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院を修了し、MBAを取得します。

 

留学した理由としては、幼いころから日本交通株式会社を受け継ぐということでそれなりの教育をされてきました、しかしそのままなにも努力せずに日本交通株式会社の跡を継ぐのは嫌悪感があったそうです。

 

だからこそ海外の自分のことを知らない人が多い土地で、なおかつアメリカでもトップクラスを誇る学校で自分の力がどれだけ通じるのかを試したかったそうです。

 

つまり自分の実力で社長の地位に就きたかったそうです。

 

そのまま1997年(平成9年)にマッキンゼー日本支社に入社します。

 

マッキンゼー日本支社では、経営コンサルタントとしての経験を積みました。

 

そして、2000年に家業の日本交通株式会社に入社します。

 

日本交通株式会社は、川鍋一朗さんの祖父である川鍋秋蔵さんが創業しました。

 

川鍋一朗さんで3代目になるのですが、幼い頃から「将来は会社を継ぐ」と意識していたそうです。

 

この日本交通株式会社は、タクシー事業において約4,000台の車両を保有しています。

 

東京地区における最大手の1つの会社となっています。

 

また、日本交通株式会社は大和自動車交通、帝都自動車交通、国際自動車とともに東京四社営業委員会を組織しています。

 

入社後は、専務、副社長、そして業界最年少の34歳で社長に就任します。

 

その後、2015年から現職である代表取締役会長に就任しています。

スポンサードリンク

川鍋一朗(日本交通社長)の年収や資産はスゴいのか!?


日本交通株式会社は、上場はしていませんが、資本金が1億円、売上高が2016年で505億6,900万円、従業員が8,922人います。

出典https://globis.jp

そんな会社の代表取締役会長である川鍋一朗さんの年収や資産はいくらなんでしょうか。

 

日本交通株式会社の売上などから推測するに約8,000万円から9,000万円ぐらいではないのかなという感じです。

 

もしかしたら1億ぐらいもらっていてもおかしくない金額ですが、これぐらいと予想しておきます。

 

そして資産ですが、こちらは間違いなく1億円以上はあると思っていいと思います。

 

日本交通株式会社の3代目としてかなり頑張っている印象を受けます。

スポンサードリンク

川鍋一朗(日本交通社長)の嫁は川鍋文子!子供はいかに?


川鍋一朗さんは、2009年(平成21年)の10月に結婚されています。

出典https://nakasone-family.blog.so-net.ne.jp

なんとその結婚相手は、元内閣総理大臣中曽根康弘さんの孫である文子さんだったのです。

 

どこで知り合ったのでしょうか、やはり財界かなにかの集まりなんでしょうかね。

 

川鍋一朗さんも出会った女の人が元内閣総理大臣、つまり日本のトップの孫だと知ったときは絶対にビックリしたと思います。

 

というかちょっと引いたと思います。

 

でも、出会いは2007年だったそうで、2年で結婚しているのでビビッとくるものがあったんだと思います。

 

そして、子どもは2013年7月に長女が誕生しています。

日本交通の評判やサービス内容はどうか?


なんと日本交通株式会社は、川鍋一朗さんが入社した当時は、タクシー離れの影響もあり、1,900億円の負債を抱えていたそうで、会社の売却も考えていたそうです。

出典http://horiemon.com

そんな会社を、大胆な経営改革で立て直しました。

 

また、2007年末に自ら1ヶ月ほどタクシー運転手を体験してパフォーマンスとして話題を集めたこともありました。

 

日本交通株式会社が始めた初乗り410円は利用者にとってはとても嬉しい料金システムでした。

 

タクシーは高いというイメージがついて回っていますが、この金額設定でそのイメージはかなり薄まりました。

 

もちろん利用者には高評価でした。

 

しかし、運転手からは批判が多かったそうです。

 

同じ働きをしてもお金は一緒だし、なんなら傘代わりに使ってくる人もいて、そんなことをされたら儲からないとの批判が多かったそうです。

 

しかし、利用者からも1メーターだともったいないから使わないという声もあがっています。

 

なかなかタクシー業界も難しい問題がたくさんあると思います。

スポンサードリンク

川鍋一朗(日本交通社長)とマッキンゼーとの関係性は?次のページへ!

ページ:

1

2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事はこちらからどうぞ!

スポンサードリンク

Category