増田宗昭(ツタヤ社長)の経歴や年収と息子!妻(嫁)や韓国との関係!

男性起業家

今回は、ツタヤ社長の増田宗昭さんの経歴や年収、息子や妻(嫁)、韓国との関係についてなど見ていきたいと思います。

あなたは見たいDVDがあったときどうしますか?

 

映画などはかならず映画で流れたあとDVDなどで発売されます。

 

見たいのに見れなかったりしたときに便利ですよね。

 

また、好きな歌手の音楽を聞きたい時あなたはどうしますか?

 

両方共購入できますが、購入となるとかなりの金額を払わなければいけません。

 

大ファンならいいですが、ちょっと聞きたいだけなどの時は困りますよね。

 

そんなときに便利なのがレンタル屋さんです。

 

豊富な品揃えの中から自分のお目当てのCDやDVDを格安でレンタルすることが出来ます。

 

そんなレンタル業界でも大手で有名なのがツタヤです。

 

ツタヤの代表取締役社長を務めているのが、増田宗昭さんです。

 

では、そんなCD、DVDレンタルで有名なツタヤを運営しているカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社とはどういった会社なのか、またその代表取締役社長である、増田宗昭さとは一体どういった人なのか詳しく見ていこうと思います。

 

では、早速。

増田宗昭(ツタヤ社長)の経歴プロフィールや伝説

増田宗昭さんは、1951年1月20日生まれです。

出典https://www.youtube.com

出身は、大阪府枚方市出身です。

高校は、同志社香里高等学校に入学し卒業します。

大学は、同志社大学経済学部に進学します。

同志社大学経済学部の在学中はファッションデザイン関係の仕事をしようと洋裁学校にも通っていたそうです。

しかし、天才肌のデザイナーである高田賢三さんや三宅一生さんの登場でそれらを考え直したそうです。

 

やはり天才には勝てないと思ったのでしょうか。

 

そして、大学卒業後の1973年4月に、ファッションメーカーである株式会社鈴屋に入社します。

 

株式会社鈴屋では、軽井沢ベルコモンズの開発に携わったり、店長・販促ディレクターなどを歴任しました。

 

しかし、1983年2月に株式会社鈴屋を退社します。

 

そして、「TSUTAYA」の前身である「蔦屋書店」を3月24日に枚方市で創業します。

出典http://kazuuun.blog79.fc2.com/

1985年(昭和60年)に、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社を設立と同時に代表取締役社長に就任します。

 

1995年9月には、米国のディレク・ティービー・インターナショナル社らとディレク・ティービー・ジャパン株式会社を設立し、代表取締役社長に就任します。

 

2000年6月にセガ・エンタープライゼス社外取締役に就任し、2003年3月に楽天株式会社取締役に就任、5月株式会社ローソン取締役に就任します。

2005年6月に日本出版販売株式会社の取締役に就任し、2006年6月に角川グループホールディングス取締役に就任します。

 

その後も2010年6月に株式会社アミューズ社外取締役に就任、2011年3月に株式会社アマナホールディングス(現・株式会社アマナ)社外取締役に就任するなど、数々の社外取締役に就任しています。

スポンサードリンク

増田宗昭の息子や妻(嫁)はいかに?

増田宗昭さんは現在結婚されています。

出典https://tsutaya.tsite.jp

住んでいるところは、大阪在住で、子供も2人いらっしゃいます。

長男である宗禄さんはカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社の監査役を務めたこともありました。

また増田宗昭さんの子供は、一時期ですが、「代官山 T-SITE]に入っている「ファミリーマート代官山店」で店長をやっていたこともあるそうです。

増田宗昭の年収や資産はヤバいのか!?

増田宗昭さんは、1代でカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(ツタヤ)をここまで大きな企業に育て上げました。

出典https://www.gqjapan.jp/

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社は1985年に設立され、資本金が1億円、売上高が連結で2,765億1百万円、営業利益が連結で118億66百万円、純利益が連結で90億21百万円、純資産が連結904億92百万円、総資産が連結2,992億84百万円、従業員数が8,800人います。

そんな企業のトップである、増田宗昭さんの年収と資産はいくらなんでしょうか。

 

まず、年収ですが間違いなく1億円以上はもらっていると思います。

 

1億円から2億円ではないのかなと思っています。

 

また資産ですが、2013年で約808億円、2015年1,086億円の資産があるそうです。

 

わずかたった2年間で資産が倍になっていることが驚きですよね。

 

それもたった1代でここまでの規模の企業にした増田宗昭さんの経営手腕はすごいと思います。

スポンサードリンク

増田宗昭と韓国との関係はどうか?

増田宗昭さんは、在日とか創価学会とかいう噂が頻繁に流れています。

出典https://ameblo.jp

実際のところは一体どうなんでしょうか。

 

まず、在日の噂についてですが、ツタヤは韓国のアンテナショップみたいとう風に言われるときがあります。

 

それは、K-POP、韓国ドラマ、韓国バラエティ、韓国音楽番組、韓国映画がそれはそれはたくさん専用のブースに並べられているからです。

 

かなる韓国寄りの商品を目立たせていることもあってそういう噂がたつのですが増田宗昭さんは在日ではないと言われています。

 

やはり今日本でも韓国はブームになっていますからそれを中心にしているのはわかります。

 

また創価学会ではないのかという噂もしきりに流れています。

 

増田宗昭さん自身だけでなく、ツタヤ自体がもう創価学会の所有物ではないのかという話も出ちゃってたりします。

 

しかし、実際はそんなことはありません。

ベネッセの情報流出事件でも末端の派遣社員が罪を着せられたという裏話があるほどで、利益を生む個人情報を創価学会の息のかかった企業が集めているのではないかという噂があることから、この噂が浮上したと思われます。

なかなか難しいというか、色々な噂があって増田宗昭さんも大変ですね。

増田宗昭の評判やツタヤの今後の経営戦略は?

レンタル業で有名なツタヤですが、今後の経営方針などはどうなっていくのでしょうか。

出典http://www.akb48matomemory.com

まず、現在のレンタル業界はかなり厳しいです。

 

月額定額での映画の見放題サービスや、定額制での音楽の聴き放題など家にいながら自分の好きな映画や音楽が手軽に楽しめる時代がきています。

 

この波にツタヤはモロにぶつかっています。

 

もちろんかなりの店舗が閉店してしまっています。

 

今後の経営方針については、経営基軸をレンタル事業から「蔦屋書店」で知られる書店事業へとシフトしつつあるそうです。

 

書店事業では、本に関連した商品なども合わせて陳列する「ライフスタイル提案型」の店づくりが大きな特徴となっています。

 

もしかしたらあと数年でツタヤでレンタルするということがなくなってくるかもしれませんね。

最後に

出典https://toyokeizai.net/

どうだったでしょうか。

 

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社のこと、増田宗昭さんのことすこしはわかってくれたでしょうか?

 

日本でもお金持ちと知られる増田宗昭さんは、一代でツタヤを大きな企業に育てました。

 

しかし、現在はかなり厳しい状況にたたされています。

 

今後、ツタヤがどう時代に合わせて変化してくるのか、また増田宗昭さん自身がどうビジネスを変えていくのか、とても気になりますし、注目していきたいと思います。

 

以上、日本の実業家であり、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社の創業者であり、代表取締役社長、最高経営責任者である、増田宗昭さんについての情報をお届けしました。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

他の男性起業家の記事はコチラ!

カルロスゴーンの今現在や年収資産と自宅がエグい!嫁や子供はどうか?

村上世彰の今現在や年収資産がヤバい!妻(娘・息子)はどうなの?

【心之友也⇒ホスト起業家】彼女や本名はなに?年収と整形してるの?引退理由は?

五十嵐祥剛(アートネイチャー社長)の年収や経歴!高校大学や子供!

山田昇(ヤマダ電機)の年収や資産と妻!息子や自宅もスゴいのか!?

堀江裕介のwikiや年収や資産がハンパない!結婚(嫁・子供)はどうか!?

佐藤航陽(メタップス)の結婚(嫁・彼女)や年収資産!福島高校なのか?

我妻陽一(助太刀)の経歴や評判はどうか?年収や資産と結婚(嫁・子供)はいるのか?

内藤裕紀(ドリコム)の結婚(嫁・妻)や年収資産!病気だったのか!?

松本恭攝(やすかね)のwikiや年収と資産!生年月日や嫁子供はいるのか?

夏野剛(ドワンゴ)の結婚や子供と離婚してた?年収や資産と弟がいるのか?

玉塚元一の今現在や妻(嫁・娘)は?年収資産と評判はいかに!

田中仁(ジンズ)の結婚(嫁・家族)や大学は?年収資産はヤバい!?

深山英世のwikiや息子と韓国との関係!年収や資産と嫁はいかに!

大山健太郎の年収や資産と自宅がエグい!妻や息子と家族はいかに!【アイリスオーヤマ】

松浦勝人の嫁は畑田亜希!年収や資産の噂と子供はどうなのか!

家入一真の今現在や妻と再婚相手は?年収資産と選挙に出てた?

森川亮の妻(嫁・子供)や年収資産がエグい!韓国や今現在の評判は?

佐渡島庸平(コルク)の妻(嫁・子供)や年収資産!父親や評判はいかに!

見城徹の結婚(妻・子供)やフライデーされた!?年収資産がエグい!

北尾吉孝の妻(嫁)や年収と資産がヤバすぎ!孫正義との関係は?

藤田晋の今現在の妻(嫁)や年収や資産がハンパない!自宅(別荘)も!

稲盛和夫の子供(娘・孫)は?自宅や年収と資産がワロタ!講演会は?

川邊健太郎(ヤフー社長)の年収や資産!元彼女は高橋真麻!?

上月啓市の今現在の結婚(嫁・子供・年収)は!藤本美貴や鈴木えみとの関係は!?

伊勢谷友介の会社や年収と評判は?リバースプロジェクトとは?

吉田拓巳の親や高校と年収!セブンスセンスの次はノモック!

永守重信(日本電産)の妻や年収と資産!息子もヤバい!

兼元謙任(OKWave)の結婚(妻・子供)や年収(資産)が!宗教とは?

井戸実の結婚(嫁・妻・子供)や兄!年収や資産がスゴい!

原田泳幸の妻(嫁)や息子(娘)の今現在は?年収や元妻がヤバい?

柳弘之(ヤマハ)のwikiプロフや高校大学は?年収や結婚(嫁・子供)!

津賀一宏の高校や息子(家族)は?年収や評判と自宅はどこ?

安田隆夫の経歴(嫁・妻・子供は)!年収や馬主と自宅がスゴい!

出口治明の嫁(妻)家族と年収(資産)はヤバいのか!評判は?

辻庸介の結婚(妻・嫁)は?年収や高校大学と祖父はシャープ?

孫泰蔵(ガンホー)の嫁(妻)や年収(資産)と会社の評判は?

藤田恭嗣(メディアドゥ)の結婚や嫁子供は?年収や評判は?

笠原健治(ミクシィ)の嫁(妻)や年収(資産)と菊川怜と関係があった?

鈴木健(スマートニュース)の年収や結婚と嫁(妻)は?評判はいかに!?

他の関連記事は下をスクロール!

コメント