起業家大百科~有名社長のラウンドメディア~

山田進太郎(メルカリ)の年収資産がヤバい!結婚(妻・嫁・子供)や評判はいかに?

今回は、メルカリの会長兼CEOである、山田進太郎さんの年収や資産、結婚(妻・嫁・子供)や評判ついてなど見ていきたいと思います。

 

あなたは、いらなくなったものをどうしていますか?

 

ボロボロになってしまったものは捨てるしかないとは思いますが、もしそれがまだ使えたら捨てるのなんてもったいないですよね。

 

その場合大抵の人は中古ショップに持ち込むと思います。

 

本や、洋服、電化製品などその状態などを見極めて買い取りをしてくれます。

 

でも、中古ショップってなかなか自分の思った金額で買い取ってくれなかったり、買い取りさえしてくれないときありますよね。

 

また、いちいち持っていくのが面倒という人もいると思います。

 

そんなときスマホ専用で出たのがフリマ専門アプリのメルカリです。

 

このメルカリはあっという間にその認知を日本中に広め一気に個人で出来る中古販売の代表格に上り詰めました。

 

では、そんな株式会社メルカリとはどんな会社なのか、また代表取締役会長兼CEOである、山田進太郎さんとは一体どういった人なのか、見ていこうと思います。

 

では、早速。

スポンサードリンク

山田進太郎(メルカリ)の経歴プロフィールや伝説


山田進太郎さんは、1977年9月21日生まれです。

出典https://www.youtube.com

出身は、愛知県の瀬戸市の出身になります。

 

中学校、高校は、東海中学校・高等学校に入学し、卒業します。

 

大学は、早稲田大学の教育学部に入学し、卒業します。

 

大学在学中には楽天にインターンをしました。

 

そこで、楽天オークションの立上げ等を経験したそうです。

 

学生時代から大企業のプロジェクトに関われるなんてすごいと思います。

 

また、早稲田大学では早稲田リンクスの代表を歴任していました。

 

2001年の8月にウノウという会社を設立します。

 

この会社は、色々なサービス開発を目的としている会社ですが、ウノウのサービスとして新作映画情報サイト「映画生活」(ぴあに譲渡)や、写真共有サービス「フォト蔵」などの企画・開発・運営に関わりました。

 

2009年にはウノウは新しい分野のソーシャルゲームに参入しました。

 

ソーシャルゲームでは、「まちつく!」をはじめとして複数のヒットタイトルをリリースしています。

 

そんななか2010年8月3日に、ウノウ株式を米ジンガに譲渡することになります。

 

買収金額は数十億円という話がでています。

 

買収されたことで、山田進太郎さんのジンガの中でのポジションはプロダクト責任者のような立場、製品担当執行役員のような立場になったそうです。

 

その後、2012年1月に、ジンガを退職します。

 

そして、2013年2月1日に、株式会社コウゾウ(現・株式会社メルカリ)を設立します。

 

2014年には、第三者割当増資の実施により14億5,000万円を調達し、米国子会社を設立し、4月には宮城県仙台市にサポートセンターを開設しています。

 

2015年10月には、メルカリが2,000万ダウンロードを記録しました。

 

そして、新たに100%子会社である、株式会社ソウゾウを設立します。

 

2016年6月期の売上高は122億5,600万円で、営業利益は32億8,600万円(前期は11億400万円の赤字)で、初めて黒字化に成功しました。

 

2017年12月20日には、メルカリの累計ダウンロード数が1億件超えを発表しました。

 

2018年6月19日に、株式会社メルカリが東京証券取引所マザーズに新規上場、終値ベースの時価総額は約7,172億円という金額をつけました。

スポンサードリンク

山田進太郎(メルカリ)の年収や資産はヤバいのか!?


今一番勢いのあるベンチャー企業と言ってもいいぐらいの株式会社メルカリですが、その代表である山田進太郎さんの年収や資産はいくらなんでしょうか。

出典http://news.line.me

株式会社メルカリは資本金が、175億5,960万円、売上高が2017年で220億71百万円、営業利益が連結27億75百万円、純利益が連結42億7百万円、純資産が連結59億16百万円、純資産が602億52百万円と創設5年ほどとは考えられない企業です。

 

そんな企業の代表取締役会長兼CEOである山田進太郎さんの年収は、およそ6,000万円ほどではないのかなと考えられます。

 

勢いがある会社といえまだ新しい会社です、これから売上がまだまだ伸びてくると考えられます。

 

そうなると年収ももっと上がってくると思います。

 

そして、資産ですがなんと約2,000億円ほどあります。

 

ものすごいですよね。

 

これは株式会社メルカリの株を山田進太郎さんは30%程所有しているのが理由になります。

 

もちろん株以外にも資産はあるかと思いますが、この金額はすごすぎです。

スポンサードリンク

山田進太郎(メルカリ)と会社の評判はどうか?


株式会社メルカリや山田進太郎さんの評判はどうなんでしょうか。

出典http://bunshun.jp

まず株式会社メルカリですが、メルカリのアプロでの評価は文句なしです。

 

だからこそここまでメルカリが日本中に広まったんだと思います。

 

メルカリでの一番の評価はその手軽さです。

 

スマホで写真を撮って、少し文章を書けば誰でも簡単に自分の不要なものが出品出来ます。

 

さらに、その出品額は自分で設定可能です。

 

この手軽さが一気に広まった理由の1つだと思います。

 

しかし、もちろんトラブルもあります。

 

まぁこれだけの人数が使っていたら色々な人もいますし仕方ないかと思います。

 

そして、山田進太郎さんの評判ですが、やはりかなりのやり手という評判が多かったです。

 

だからこそこの短期間でここまで会社を大きく成長できたのだと思います。

山田進太郎(メルカリ)の結婚や妻(嫁)と子供はいかに?


山田進太郎さんは、現在おそらく結婚されていません。

出典https://mercan.mercari.com

ですので子供もいないと思います。

 

結婚していない理由としては間違いなく仕事が忙しいからだとは思います。

 

しかし、現在若い会社とはいえ株式会社メルカリはかなりの急成長をしました。

 

それを考えれば山田進太郎さんは昔よりかは忙しくなくなったのではないかと考えます。

 

もう会長にもなっていますしね。

 

そうなると今後結婚の話なんかも出てくるかもしれませんね。

スポンサードリンク

山田進太郎(メルカリ)の経営戦略や今後の将来像は?次のページへ!

ページ:

1

2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事はこちらからどうぞ!

スポンサードリンク

Category