起業家大百科~有名社長のラウンドメディア~

石本雅敏(デサント)のWIKI経歴や高校と年収!評判や水沢ダウンってなに!?【カンブリア宮殿】

今回は、デサント社長である石本雅敏さんのWIKIや経歴、高校や年収、評判、水沢ダウンについてなど見ていきたいと思います。

 

あなたは、スポーツってしますか?

 

バレーや卓球、野球やサッカーなどたくさんスポーツはあります。

 

スポーツをするときに着るものといったらスポーツウェアですよね。

 

最近ではマラソンがかなり流行っていて各スポーツメーカーからたくさんおしゃれなウェアやスポーツ用品が出ています。

 

また、若者の間ではスポーツウェアを普段着として着ることも流行っています。

 

そんなスポーツ専門メーカーはたくさんあります。

 

今回は数あるスポーツ専門メーカーでもデサントをピックアップしてお話したいと思います。

 

デサントといえばあの下矢印みたいなマークでお馴染みですが、この株式会社デサントの代表取締役社長を務めているのが、石本雅敏さんです。

 

では、そんな株式会社デサントとはどんな会社なのか、また代表取締役社長である、石本雅敏さんとは一体どういった人なのか、見ていこうと思います。

 

では、早速。

スポンサードリンク

石本雅敏(デサント社長)の経歴WIKIやプロフィール


石本雅敏さんは、1962年生まれです。

出身は、大阪府の茨木市の出身になります。

 

石本雅敏さんは、小さいときからあまり体も大きくなくスポーツはあまり得意な方ではなかったそうです。

 

しかし、高校になってからは走ることがはやくなり、スポーツをすることが楽しくなってきたそうです。

 

大学は慶應義塾大学に入学します。

 

大学では、スキー部に所属していたらしく、毎年スキーに出かけていたそうです。

 

そして、1987年に卒業し、大手広告代理店である電通に入社します。

 

電通時代にナダ出張を機に英語の重要性を知り、渡米しMBAを取得します。

 

先見の明があるというか、重要性を知ったからといってすぐに行動できる石本雅敏さんはすごいと思います。

 

その後、電通を退社します。

 

かなりもったいないと思いますが、なかなか昔の電通は厳しかったんだと思います。

 

1996年に株式会社デサントに入社するのですが、そのきっかけは阪神・淡路大震災だったそうです。

 

2013年から代表取締役に就任し、デサントはスポーツウェアに強く、アジアで広いシェアを持つようになりました。

 

日本国内の他にも中国・韓国・北アメリカに進出しています。

 

また、スポーツ関連商品だけでなく、介護・医療分野の製品開発も進めており、幅広い活動をおこなっています。

 

伊藤忠商事の関連会社であることも知られています。

 

この株式会社デサントの創業は石本他家男さんが石本商店を創業したことに始まります。

 

つまり石本雅敏さんの祖父が株式会社デサントの創業者ということになるのです。

 

1961年にデサントという名前に社名を変更します。

 

ちなみにこのデサントとはスキーウェア開発のアドバイザーだった日本初のプロスキーヤー西村一良さんのスキースクール『デサントスキースクール』から名前をもらったそうで、3本の下向きのあれは、「直滑降・斜滑降・横滑り」を表しているそうです。

スポンサードリンク

石本雅敏(デサント社長)の出身高校や大学はどこ?


石本雅敏さんは、小学校から大阪教育大学付属に通っていました。

出典https://toyokeizai.net

この大阪教育大学付属は公立の学校で、小学校3校、中学校3校、高等学校1校、特別支援学校、幼稚園の合計9つの附属学校が設置されています。

 

石本雅敏さんは、小学校も中学校のも高校も大阪教育大学付属が出身校となります。

 

大学は、慶応義塾大学に入学して卒業しています。

 

かなり頭がよかったみたいですが、中学校のときに勉强の楽しさを先生から教わったそうです。

 

そこからグングンと成績は上がっていきます。

 

また大学では、相手を立てること、相手の行動を考えることなどの社会人としての基礎部分を学んだそうです。

 

大学時代はスキー部に所属もしていました。

スポンサードリンク

石本雅敏(デサント社長)の年収や資産はどうか!?


株式会社デサントは、創立が1935年2月、1980年には東証1部に上場しています。

出典https://limo.media

資本金が38億4,620万円、売上高が2015年で連結1,231億2,800万円、総資産が連結652億7,800万円、従業員数が連結1,839人いる企業です。

 

そんな企業の代表取締役社長である石本雅敏さんの年収や資産はいくらなんでしょうか。

 

まず、年収ですが売上高などの状況を見ると3,000万円から4,000万円ぐらいではないのかなと予想します。

 

また資産ですが、自社の株をいくらか所有していると思います。

 

そのほとんどは伊藤忠商事が保有していますが、おそらく資産は1億円以上はあるのではないかと思います。

 

やはり創業者の家系ですのでそれぐらいはあってもおかしくないと思います。

 

もしかしたらもっとあるかもしれませんしね。

石本雅敏(デサント)と会社の評判はいかがなものか?


石本雅敏さんや株式会社デサントの評判はどうなんでしょうか。

 

まず、石本雅敏さんの評判ですが、とってもいい評判です。

 

人柄が良いという評判から温厚、仕事熱心という声が多かっったです。

 

また、株式会社デサントも水沢ダウンをはじめとし、昔みたいなダサいイメージがなくなった、おしゃれになったなど高評価が得られています。

 

スポーツウェアとしては他者に押され気味であるデサントですが、今後巻き返しが十分あるかと思います。

スポンサードリンク

デサントの水沢ダウンってなに!?次のページへ!

ページ:

1

2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事はこちらからどうぞ!

スポンサードリンク

Category