笹本裕の経歴やWIKIなど!ガチで年収資産がバケモノ級!高校大学はいかに?

男性起業家

 

今回は、ツイッター日本社長の笹本裕氏のWIKI経歴やエピソード、年収資産が莫大なのか、高校大学はどこに通われていたのか?これについて言及していきたいと思います。

笹本裕氏のTwitterにおける現在の活動範囲はWIKI経歴のプロフィールなどを知れば知るほど奥が深いですが、本人自身がどれくらいの年収資産を持って会社経営をしているのかは気になるところですね。

 

学歴なども、個人的なエピソードを見ていきましょう。

笹本裕の経歴WIKIやエピソードは?

出典https://www.youtube.com/

笹本裕さんはツイッター日本法人の社長です。タイのバンコクで生まれた笹本さんが、日本を代表するツイッター社の経営者になるまで、どのような経歴を重ねてきたのかを見ていきましょう。

 

笹本さんのお父さんは日産のエンジニアだったそうです。お父さんの転勤先であるタイで生まれ、4歳までバンコクで生活します。

 

その後、8~14歳の6年間をオーストラリアで過ごしました。この幼少期の経験がきっかけとなり、日本とアジアの橋渡しになりたいと思ったそうです。

大学時代の4年間、笹本さんは通訳のアルバイトをしていました。アメリカのテレビ局NBCで、ニュース部門の特派員の通訳を契機に、メディア関連の仕事に就きたいと思うようになります。

就職活動に遅れてしまった笹本さんは、長く採用活動をしていたリクルートに入社しました。

 

在職中にアメリカ留学を2年間経験し、インターネットに大きな可能性があると感じたそうです。

 

笹本さんは帰国後に現在のインターネット事業部の基盤となる、電子メディア事業部を立ち上げます。

 

32歳の時、リクルートを退社します。当時のリクルートは「フレックス定年」という、30代で定年退職する制度があったそうです。退職金は1000万円前後だったとか。

 

リクルート自体が独立を応援してくれる社風で、入社する人の多くが独立を夢見ていたそうです。笹本さんも入社時から起業を心に決めており、1999年にクリエイティブリンクという会社を立ち上げます。

 

「ぐるなび」などの口コミサイトの先駆けになる「東京レストランガイド」を作りますが、解析コストが見合わず、1年半でバンダイに売却することになってしまいます。

出典https://furoku.info/post-7506/

34歳でMTVジャパンにヘッドハンティングされることになりました。

 

経営よりも映像ビジネスにかかわりたいと思っていた笹本さんには、ぴったりの仕事です。まず最初に任された仕事は、買収した会社のリストラと売り上げの70%アップでした。

 

先輩には「いい経験だからやってみなさい。でも嫌われるから辞めた方がいいかも」と言われたそうですが、思っていたより順調にいったそうです。

 

翌年、社長がヘッドハンティングされたことで、副社長だった笹本さんが社長を継ぐことになります。

 

MTVを退職すると、1か月のリフレッシュを経てマイクロソフトに入社します。2007年、常務執行役員に就任し、翌年には太平洋地域統括責任者を経験しました。

 

マイクロソフトを退職後、ドリーム・フォーというクラウドファンディング事業の会社を立ち上げました。

 

それからソーシャルメディアに関わりたいと考えるようになったそうです。そして、2014年にツイッター日本法人の社長に就任しました。

 

たくさんの経歴を持つ笹本さんですが、挑戦する姿勢はオーストラリアでの経験が大きかったそうです。

 

オーストラリアには「おこづかい制」がなく、幼い頃から働いて稼ぐことが当然の社会でした。

 

欲しいもののためなら、自宅で皿洗いや洗濯などのお手伝いをするだけでなく、学校で物々交換をしたり、クーポンを自作して親からお金を前借りするなど。

出典https://bunshun.jp

幼い頃から日常生活の中に経済があったことから、ビジネスへの抵抗がなかったそうです。

 

自分の存在意義を感じるときは、周囲から求められて自分が貢献できる時であり、苦しい時だそうです。

 

「たいへんな環境の方が、新しいことに取り組みやすいですし」インタビューでそう答える笹本さんは、今日もツイッター社を成長させるため、日夜議論を重ねているそうです。

過去にはヘイトを否定してた?

出典https://blog.goo.ne.jp/

今や日本全国で約4000万人が使うとされるツイッターで、ちょっと前から、とりわけ民族や国籍というものをエビデンスに差別をかき立てるアップロードが幅を利かせているとブーイングが上がっている。

 

ヘイトへのソリューションが誕生して数年あまり、公表の制限を維持する一方で、どういったやり方で差別にブレーキをかけるか。

 

これにツイッターはアフターケアを強く求められている。

ツイッターからしたら、グローバルでのソーシャルネットワーキングサービスのオペレーションレベルと比して「ヘイトが野生に変化している」として、「意的なかじ取りをおこなっているのでは」という風な手ほどきもあるが、「いかなる理由があろうともそういったことはない。ナショナリズム同一のコンセプトを基にケアを行っている」と笹本氏は否定した。

そのコンセプトでツイッターは、ユーザーがとんでもない発言や強迫、差別的行為をしている宗教と言われるものをよりどころにした圧力に対して、ヘイトへのふれこみがついてくる表示を使う内容をスペックで示した上で禁じている。

 

こういった行為を受けて笹本氏は「ご指摘をもらっているポイントというものに関しては真摯に実感しております。従業員すべての人が改善を願い、このウイークポイントに対応しようとテクニカル的にも拡大しグレードアップして進めます」とした。

ただ、「どうしようもないのですが、正常ではないツイートのメンテナンスボリュームも拡大しています。アフターサービスをレベルアップさせるため、会社内の再チェックを早く行っています」とのガイドラインも挙ています。

笹本裕の学歴(高校/大学)はどうか?

出典https://www.businessinsider.jp

笹本さんは獨協大学法学部の出身です。出身高校は今のところクローズされています。

 

中学高校は日本の高校に在学していました。帰国子女を受け入れてくれる学校を探したことを、インタビューで話していらっしゃいます。しかし、高校の名前まではわかりませんでした。

 

大学は獨協大学法学部を卒業しています。また、リクルート在職中はMBAでニューヨーク大学経営修士を修了しています。

 

大学の学歴は中堅といったところですが、MBAでのニューヨーク大学の経歴を見ると優れた学歴に感じます。

笹本裕の年収資産がバケモノ級!?

出典https://yamaneko.co.jp/

ツイッター社の創業者ジャック・ドーシーさんは報酬を受け取らなかったことで有名です。

 

CEOに復帰してから4年目、2018年に初めて報酬を受け取ったそうです。受けとった報酬は140米ドル。なんと日本円にして160円です。

 

この金額はツイッター社が当初設定したツイート字数制限と同じ文字数なんだとか。とても粋な報酬額ですが、アルバイトの時給よりも安いなんて、CEOとしてはある意味破格の値段です。

ツイッター社は広告収入で主な収益を得ています。

2021年3月の四半期財務情報を見ると、収益は28%増の10.36億米ドルです。日本円にして1130億円になります。

広告収入はうち8億9884万米ドルですが、競合他社のフェイスブックと比較すると収益が弱く、ツイッター社は広告収入に重きを置いていないように感じます。

 

ドーシーさんの資産は株式の所有やビットコインが主なようです。総資産額は130億米ドルで、日本円にして1兆4108億円です。

出典https://www.businessinsider.jp/

ドーシーさんは社会貢献にも力を注いでおり、自身の競売収益をアフリカの貧困対策に寄付金として送金したりしています。

ただ赤字になっている?

出典https://jp.wsj.com/

ツイッター社は長年にかけて赤字が続いていますが、ツイッターという社会になくてはならないソーシャルネットワークサービスを提供し続けています。ドーシーさんはツイッター社をあくまでも収入を得るツールとは考えていないようです。

日本法人代表である笹本さんも、大きな収入があるとは考えにくいのが現状です。

 

ツイッター社はフラットな会社として有名です。ツイッター社の公式サイトの経営者一覧を見ると、ドーシーさんは6番目に名前が並んでいます。

 

CEOの名前は左上、ナンバー2がCEOの右側というのが一般的ですが、ツイッター社では普通の会社と異なることを続けています。

また、ツイッター社日本法人では、20代の若手社員が執行役員を下の名前にさん付けで呼んでいるんだとか。

 

これらの点から、笹本さんが一般的な社員と高額な差のある報酬をもらっているとは考えにくいです。

 

ツイッター社日本法人の40代前半のマネージャー職で年収2500万円のようですので、笹本さんもその前後くらいではないでしょうか。

 

一般的な年収としては比較的高いように感じます。

 

しかし、ドーシーさんのような例もあるため、一概にこの金額をもらっているか判断がつかないのが実情です。

 

今後の活躍に期待です。

最後までご覧いただきありがとうございました。

他の男性起業家の記事はコチラ!

佐治信忠の自宅と息子やらの家系図がスゴい!病気の過去も?

重田康光の資産と息子がとんでもない!?娘や堀江貴文との関係がナゾ?

滝崎武光の息子や韓国人なの?名言がササり松本人志との因果関係は?

似鳥昭雄の在日韓国との関係や資産税がスゴい!裁判沙汰や講演会も?

【椎木隆太+妻不明?】大学や高校と粉飾で評判ガタ落ち!?今現在は?

【山根太郎+経歴】年収や伊藤忠との関係は?テニスが趣味?結婚や嫁(妻)は?

【溝口勇児+年収+経歴】大学や高校はいかに?結婚や会社の評判は?

【水野雄介⇒ライフイズテック】WIKI経歴や年収を調査!会社の評判や学歴は?

【上原仁⇒マイネット】経歴プロフィールや評判と炎上ってなに!?年収はいかに?

福井智明(KIREI・produce社長)の経歴WIKIプロフィールや年収がスゴい!?

長谷川一明のWIKI経歴と学歴は東京大学!?年収資産や家族(嫁・子供)は?

【テスタ⇒株】WIKI経歴や本名を暴く!嘘の噂が?年収資産がエゲツない!【じっくり聞いたろう】

岡藤正広(伊藤忠商事社長)の年収と自宅が!家族(妻・子供)はどうか!?

山海嘉之(サイバーダイン)の経歴と資産年収!講演会や結婚してるのか!?

柳井正の嫁(妻・子供・家族)と生い立ちが!資産年収と父親が異次元!

古森重隆(富士フィルム社長)の年収と妻(息子・家族)は?評判や自宅はスゴいのか!?

國枝信吾(ピクシブ社長)の妻(嫁・子供)と年収は?経歴やソフトバンクとの関係はいかに!

峰岸真澄(リクルート社長)の経歴と年収や妻(子供・家族)は?美容院はどこに通ってる?

竹増貞信(ローソン社長)の経歴評判と年収!妻(嫁)と息子兄はイケメンか!?

丸本明(マツダ社長)の出身高校大学と年収や息子!嫁(妻)はいかに!?

内藤晴夫(エーザイ社長)の経歴や高校大学!年収資産や家族はスゴいのか!?

沼田博和(業務スーパー社長)の経歴WIKIや年収!学歴(大学)や嫁子供はいかに!

加瀬豊(双日)の息子(子供)は加瀬亮!年収資産や妻や自宅はどこ?

鈴木凛の父親は鈴木茂晴(大和証券会長)!?年収資産がスゴい!

松雪秀敏(鳥栖ガス社長)の経歴や年収資産!娘は松雪泰子!母はどうか?

安藝清(イーオン)の妻や娘はアンジェラアキ!年収資産や息子は?

宇野康秀の経歴や年収資産と妻(嫁)や息子は?藤田晋との関係も!

石橋亮太(トライアル社長)の経歴WIKIや年収と子供!安い秘密や無人化はどうか?

他の関連記事はコチラ!

関連記事はこちらからどうぞ!

コメント