起業家大百科~有名社長のラウンドメディア~

中野善壽とミニマリストや家族(妻・息子)が!寺田倉庫の評判とぶっ飛び経営がスゴい!【カンブリア宮殿】

今回は、ミニマリストであり、寺田倉庫社長である、中野善壽さんのミニマリストや家族(妻・息子)、寺田倉庫の評判やぶっ飛び経営についてなど見ていきたいと思います。

 

中野善壽さんが運営する寺田倉庫とはどんな会社なんでしょうか?中野善壽さんの家族関係や年収と評判はどうなんでしょうか?

 

中野善壽さんの経歴WIKIプロフィールなどは寺田倉庫の社長と言うこともあり、只者ではないと思いますが、嫁や子供などのプライベートも見ていきたいと思います!

 

あなたは、普段家で暮らしていてものが溢れることはないですか?

 

断捨離が得意、好きという人はものを溜め込まないとは思いますが、そうでない人はついつい小物や衣類を溜め込んでしまいます。

 

溜め込んでも溜め込めるスペースがあれば問題ないのですが、大抵は収納のキャパシティを超えてしまい困ってしまいます。

 

特にマンションやアパートに暮らしている人に多い悩みだと思います。

 

そこで便利になっていくのが貸し倉庫です。

 

貸し倉庫とはその名の通り、倉庫を月単位や年払いの単位で貸してくれるというサービスです。

 

貸し倉庫の規模も色々ありますが、これならある程度までなら荷物を増やすことができます。

 

そんな倉庫の業界で革命を起こした貸し倉庫を運営する企業があります。

 

それが寺田倉庫株式会社です。

 

寺田倉庫株式会社の代表取締役社長は中野善壽さんという方ですが、この方もけっこうすごい人です。

 

では、そんな寺田倉庫株式会社とは一体どんな会社なのか、また代表取締役社長である中野善壽さんとは一体どういった人なのか、見ていこうと思います。

 

では、早速。

スポンサードリンク

中野善壽(寺田倉庫社長)の経歴WIKIプロフィールと生い立ち


中野善壽さんは、1944年の生まれになります。

出典https://www.youtube.com

中学、高校は地元の学校に進学して、就職します。

 

そして、高校卒業後、大学に進学します。

 

進学した大学は千葉商科大学に進学します。

 

学生時代は野球に没頭していたらしく、本気でプロになることも考えていたそうです。

 

しかし、大学時代に額にボールが直撃するという大怪我が原因でその道に進むことを諦めます。

 

そして、大学卒業後に就職します。

 

就職したのは伊勢丹です。

 

しかし、5年ほどで伊勢丹は辞めてしまいます。

 

その後就職したのが婦人服専門店としてバブル期にファッションをリードした鈴屋というお店です。

 

伊勢丹で元々働いていたというのもあり、なにか引き抜かれたのかもしれませんね。

 

鈴屋ではバイヤーとして頑張り、その経営手腕の頭角を表し始めます。

 

そして、日本初のファッションビル「青山ベルコモンズ」の開設にもかかわり、鈴屋では代表権を持つ専務にまで昇格しました。

 

その後、1991年に台湾に渡り大手財閥が率いるコングロマリットの「力覇集団」という会社に入社します。

 

この会社はいわゆる引き抜きでした。

 

この会社でももちろん手腕を発揮して、成績を残しました。

 

2002年には別の財閥「遠東集団」の百貨店事業を担い、ここでも結果を残しました。

 

そして、2011年に寺田倉庫株式会社の社長に就任しました。

スポンサードリンク

中野善壽と寺田倉庫の評判やぶっ飛び経営がスゴい!


寺田倉庫株式会社はワインや、アート、映像フィルムなどの各商材に適した室温管理による保管と倉庫会社としての常識を超えた事業を展開しています。

出典https://www.atpress.ne.jp

そんな会社の評判はどうなんでしょうか。

 

寺田倉庫株式会社の評判はかなり上々です。

 

その上々を裏付ける理由として、アートパトロンとして有名な点があげられます。

 

アートパトロンとは、経済的な後援者、保護者などを指します。

 

つまりアート(絵などの芸術品)の後援者ということです。

 

寺田倉庫株式会社は、法人格としては初めての、世界の「アートパトロン」に贈られるモンブラン国際文化賞を2018年に受賞しています。

 

実績としてはすごくて、なんとスタートトゥデイの前澤友作社長が購入した123億円もの現代アート作品が、寺田倉庫株式会社に預けられているという噂です。

 

世界中のアート愛好家たちが寺田倉庫株式会社を利用し、注目しています。

 

もちろんアートだけでなく、ワインなども数多く保管されています。

 

そして、そんな会社の社長をしている中野善壽さんですが、結構変わった人みたいです。

 

会社には社長室はなく、会社に出勤するとそこらへんをうろちょろしているようです。

 

また、今でも台湾に住んでいるようで、会社には週2回ほどしか出勤していないようです。

 

変わった社長さんだと思います。

 

また、自ら会社は5年でやめろと言っています。

 

その理由として、「5年で結果を出そうと思えば、それだけ速く取り組まなければいけない。濃い経験ができる」という考えがあるみたいです。

 

かなりすごい発想ですよね。

 

そのためか寺田倉庫株式会社には年に4回の入社式があるそうです。

 

社長もユニークなら会社もユニークですよね。

スポンサードリンク

中野善壽(寺田倉庫社長)の年収や稼ぎはどれくらい?


普通の倉庫会社からアート系の専門倉庫に転換し見事ヒットした寺田倉庫株式会社ですが、その年収や稼ぎはどれくらいあるのでしょうか。

出典https://headlines.yahoo.co.jp
ここで1つすごいことがなんと中野善壽さんは、稼いだお金をほとんど寄付しているそうです。

 

もちろん全額ではなく、必要最低限の金額は残しています。

 

それでもほとんどのお金を寄付しているそうです。

 

その寄付先としては、街作りやアートだそうです。

 

そんな中野善壽さんの年収ですが、会社の規模や評判、社員の年収などから考えて4,000万円から5,000万円ではないかと思います。

 

この内必要最低限となると人により金額は違うので何とも言えませんが、少なくとも2,000万円以上は寄付していると思います。

 

貯金にも興味がないそうで、資産もないそうです。

 

なんというかかなりすごい人ですよね。

中野善壽(寺田倉庫社長)の家族(嫁・子供)はどうか?


中野善壽さんは現在結婚していないと思われます。

出典https://www.chinatimes.com
その理由として台湾に在住していて、週に2回だけ日本の会社に通勤し、台湾で住んでいるところも家ではなくホテルだからです。

 

もうかなり変わっているとしか思えませんね。

 

稼いだお金もほとんどを寄付するような生活をしていて嫁ができるとはちょっと思えません。

 

現在の中野善壽さんの年齢もだいぶいっていてこれから結婚することもないと思います。

 

色々な人生の過ごし方があるなと考えさせてくれる人ですが、寂しくはないのかなと少し思います。

 

でも、自分の人生を精一杯生きるその方法、生き方もすばらしいと思います。

スポンサードリンク

中野善壽(寺田倉庫社長)とミニマリストとの関係は?


中野善壽さんはミニマリストとしてもかなり有名です。

出典https://goetheweb.jp

それもかなりヘビーなミニマリストです。

 

まず、自分の会社なのに社長の椅子も机もなければ部屋もありません。

 

また、時計もなければ車もありません。

 

そしてなんと家も持っていません。

 

社長なのに家も持っていないんです。

 

ホテル暮らしをしているそうです。

 

また、稼いだお金はほとんど寄付に回したり、貯蓄もしておらずミニマリストを極めていますよね。

 

ここまでできる人はなかなかいないと思いますし、ここまでできるのも成功している証なのかなと思います。

 

こんな性格だからこそ色々なアイデアが出てくるのかもしれません。

 

中野善壽さんはアイデア、発想力は規格外とも言われています。

 

人やモノ、お金に囚われない生活をしているからこそアイデアが出てくるのかもしれませんね。

最後に


どうだったでしょうか。

 

寺田倉庫株式会社のこと中野善壽さんのこと少しはわかってくれたでしょうか。

 

普通の倉庫事業からアート系の倉庫事業に変えることで一気にその名前を世界中に知らしめた寺田倉庫株式会社。

 

その社長は型破りなミニマリストでした。

 

今後究極のミニマリストである中野善壽さんがどういった手腕で会社を経営していくのか注目していきたいと思います。

 

以上、日本の実業家であり、ミニマリストであり、寺田倉庫株式会社の代表取締役社長である、中野善壽さんについての情報をお届けしました。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

関連記事は下をスクロール!

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事はこちらからどうぞ!

スポンサードリンク

Category