起業家大百科~有名社長のラウンドメディア~

下河原忠道のwikiや妹は華原朋美!結婚(嫁)や年収資産がエグい!【カンブリア宮殿】

今回は、日本の実業家で、株式会社シルバーウッドの代表取締役社長である下河原忠道さんのwikiや妹、結婚(嫁)、年収や資産についてなど見ていきたいと思います。

 

下河原忠道さんの妹が華原朋美だと言うことは知ってました!?

 

介護施設を利用している人は周りにどれだけいますか?

 

自分の親、またはおじいちゃん、おばあちゃんが利用していませんか?

 

昔はどれだけ年をとっても自宅で誰かが看護をするのが普通でした。

 

しかし、今の世の中、自宅介護を選択する人はほとんどいません。

 

やはり、時間やお金、何よりも誰かが付きっきりでいないといけないというのがあります。

 

そこで、利用するのが介護施設です。

 

専門のスタッフがいて、入居したおじいちゃん、おばあちゃんを介護してくれるわけです。

 

もちろんお金はかかりますが、家族にかかる負担というのはびっくりするぐらい軽減されます。

 

お年寄りが増えるにつれ、介護施設の数も右肩上がりで増えています。

 

そんな、介護施設を経営するのが、株式会社シルバーウッドの下河原忠道さんです。

 

では、そんな株式会社シルバーウッドとはどういった会社なのか、またその代表取締役社長である下河原忠道さんとはどういった人なのかお話していこうと思います。

 

では早速。

スポンサードリンク

下河原忠道のwikiやプロフィール


下河原忠道さんは、1971年生まれです。

出典https://www.youtube.com

出身は、東京都出身です。

 

なんと家族全員が起業家という起業一家の4人兄弟妹の長男として生まれました。

 

次男の下河原英道さんは「株式会社京江シャーリング」の代表取締役、父親の下河原金道さんはその会長になります。

 

母親の下河原朋子さんは「株式会社朋コーポレーション」を設立し、三男の下河原征道さんはその代表取締役となっています。

 

下河原忠道さんは、長男だったということもあり、父親にも後継者として育てられてきました。

 

しかし、高校卒業後しばらくは世界中を旅していました、そんなとく父親から「いつまで遊んでいる気だ」といわれて、会社の手伝いを始め、本格的に家業に携わるようになったそうです。

 

手伝いを始めてた当時は景気の低迷と鉄鋼価格の下落が重なった時期で、会社としても今までと異なる製品を作り出す必要性があったそうです。

 

そんなとき、元々商材として薄板鋼板自体を販売していたのですが、あるブローカーからそれが建材に使えるという情報を聞きつけます。

 

そして、仕事を辞めて単身アメリカに行き、スチールフレーミング工法の基礎理論を学ぶためにオレンジ・コースト・カレッジに入学しました。

 

さらに、スチールフレーミング工法を実践しているアメリカ企業の現場で地元の作業員と共に毎日のように働いてもいました。

 

そして、帰国後の2000年に株式会社シルバーウッドを設立します。

 

日本の厳しい建築基準をクリアしたのですが、全部の認定が降りるまでに7年もかかり、さらに各種実験の費用で多額の借金を背負ってしまいます。

 

そして、営業をし、平屋建築、2階建ての住宅、コンビニ、ファミレスなど規模を拡大していきました。

 

そんななか、滋賀県の3階建ての高齢者向け賃貸住宅を受注したとき、この分野はこれからもっとニーズが増えると確信し、福祉や介護に興味を持ちます。

 

そして、福祉先進国であるデンマーク、ノルウェー、イギリス、フランス、アメリカ、ハワイ、そして韓国などを巡り色々なことを学びます。

 

そして、病院でも介護施設でもなく、必要最低限のサポートが用意された、人としての尊厳を保ちながら生活のできる場所を目指して、2011年7月に「銀木犀〈鎌ケ谷〉」をオープンさせました。

 

この介護施設は、お世話をする施設ではなく、入居者の自主性を尊重しており、配膳や洗濯など自分でできることは何でもしてもらっているそうです。

 

また入居者の夢を叶えるプロジェクトとして、「駄菓子屋をやりたい」という女性のために施設入り口に駄菓子屋を作ったそうです。

 

2015年には、アジア太平洋高齢者ケア・イノベーション・アワード2015大賞受賞しています。

スポンサードリンク

下河原忠道の妹は華原朋美!


下河原忠道さんは、歌手の華原朋美さんの実兄としても知られています。

出典http://silverwood0604.blog90.fc2.com

一時期華原朋美さんは大変でした。

 

小室哲也さんとの破局により、華原朋美さんは自殺未遂や睡眠薬の摂取しすぎなどの大変なことをしでかしました。

 

その時支えになったのが家族ということだそうです。

 

事務所には契約解除され、精神的に心はめちゃくちゃでした。

 

家族には強制入院もさせられました。

 

しかし、父親のからの優しい言葉や、兄である下河原忠道さんの福祉施設での手伝い、他の家族からの支援により、徐々に薬物依存から抜け出してきました。

 

このとき、兄の下河原忠道さんは、下着姿で外に出ていくときもあり大変だったと話していおり、またそれがきっかけで、涙を押し殺しながら閉鎖病棟への隔離を決意したとも話しています。

 

この家族がいたからこそ、華原朋美さんは元気になって戻ってこれたのかもしれません。

スポンサードリンク

下河原忠道の結婚や妻子供はどうなの?


下河原忠道さんは、現在結婚されています。

出典http://emerging-future.org

結婚10周年には記念サプライズパーティーを銀木犀<鎌ヶ谷>で行ったそうです。

 

そのときの様子を「職場の仲間たちが涙を流して喜んでいる姿。入居者からの感謝のメッセージ。子どもたちの笑顔。派手さはないが慎ましい愛の風情が、探し求める答えはいつもここにある。手づくりの、やさしさ溢れる時間。」と話しています。

 

この様子の中で子供の話もでているので子供もいらっしゃいます。

 

また、妻の作ったクマのぬいぐるみがウサギになったなどよくTwitterで妻の話が出てくるので仲の良さがわかります。

 

※関連記事

⇒文野直樹(マネーの虎)の今現在や父親!死亡説や年収と資産がスゴい!

下河原忠道の年収や資産はエグいのか!?


下河原忠道さんの年収は一体どれくらいなのか気になります。

出典https://news.yahoo.co.jp/

年商の公開はもちろんしていないのですが、介護施設の人気さ、評判ぶりを見ていると経営は順調そうです。

 

また入居料金を見ると特別高いわけではありません。

 

それを考慮すると年収で3000万円あるかどうかというラインだと思います。

 

他にも住宅などの設計施工も行っていますし、あくまでも予想ですのでなんとも言えませんが、ガッツリ稼いでいるという印象ではないです。

 

ちなみに父親が経営会社は、年商30億円だったそうです。

 

また母親は、もろみ酢の販売で成功しており、国内シェアの10%を誇っているようです。

 

※関連記事

⇒東田勇一(東田ドライ)の息子やwikiと年収資産!高校大学や評判は?【カンブリア宮殿】

最後に


どうだったでしょうか?

 

株式会社シルバーウッドのこと、下河原忠道さんのこと少しはわかってくれたでしょうか?

 

下河原忠道さんは、自身で介護施設も経営していますが、財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会の理事を務めるなど、社会貢献の高い人物としても有名です。

 

また、認知症が一体どういうものなのかを疑似体験する取り組みに力を入れています。

 

最近テレビゲームで話題のVRシステムを利用して、その疑似体験を広めています。

 

また、ガンの告知を受ける疑似体験や、ディスレクシア(学習障害)の疑似体験、自閉症がある人の生活に密着した疑似体験などの課題に向けてのコンテンツも製作中だそうで、いずれかは、大抵のことはそこで疑似体験できるようにしたいと話しています。

 

これから下河原忠道さんがどういったビジネスを展開していくのか、また、これから高齢者が増えてくる日本でどういったことをしてくれるのか、どういった影響を与えていくのかとても気になりますし、注目していきたいと思います。

 

以上、日本の実業家で、株式会社シルバーウッドの代表取締役社長である下河原忠道さんの情報をお届けしました。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

関連記事は下をスクロール!

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事はこちらからどうぞ!

スポンサードリンク

Category