サラカサノバの夫(旦那・家族)や年収資産はスゴい!評判はどうか!?

外国人起業家

今回は、日本マクドナルド会長兼CEOである、サラ・カサノバさんの夫(旦那・家族)や年収、資産や評判についてなど見ていきたいと思います。

サラ・カサノバの評判や口コミなどと、家族関係や年収資産はヤバそうです!

 

あなたはファーストフードをどれくらいの頻度で食べますか?ファーストフードといえばアメリカなどから入ってきた文化ですが、はやく、手軽に、安く食べられるものですよね。

 

今ではいたるところに色々なファーストフード店がありますが、昔はとても珍しかったものです。

 

ファーストフードと聞くと一番最初に思い浮かべるのはなんですか?おそらくハンバーガー、もしくはマクドナルドではないでしょうか?

 

マクドナルドは日本にファーストフード文化を持ち込んだと言っても間違いではないぐらい日本にファーストフードの文化を広げました。

 

ハンバーガー屋もモスバーガーもあったり色々な店舗がありますが、根強い人気を持っているのはやはりマクドナルドです。

 

世界規模にお店を持ちすさまじい販売力を持つマクドナルドですが、日本では日本マクドナルド株式会社が運営をしています。

 

その日本マクドナルド株式会社の代表取締役社長兼CEOを務めるのがサラ・カサノバさんです。

 

では、そんな日本マクドナルド株式会社とは一体どんな会社なのか、また代表取締役社長兼CEOであるサラ・カサノバさんとは一体どういった人なのか。

 

見ていこうと思います。では、早速。


サラカサノバ(日本マクドナルド会長)の経歴プロフィール

出典https://www.youtube.com/

サラ・カサノバさんは1965年4月6日生まれです。出身は、カナダ出身です。

 

大学はグエルフ大学(英語版)商学部ホテル食品管理学科に入学し1988年に卒業します。1990年12月にはマックマスター大学経営修士課程を修了します。

卒業後の1991年1月にマクドナルドのカナダに入社します。1997年1月にはマクドナルドのロシア・ウクライナのマーケティングシニアディレクターに就任します。

 

ロシアではその知識と経営に対する腕を存分に発揮していました。2001年の7月にはマクドナルド カナダのマーケティング シニアディレクターに就任します。

▲一緒に写っているのが前マクドナルド社長の原田泳幸氏ですね。

 

その後日本にきて、2004年10月に日本マクドナルド株式会社の執行役員・マーケティング本部長に就任します。

 

2007年4月には日本マクドナルド株式会社の上席執行役員・事業推進本部長に就任します。日本とサラ・カサノバさんはそれなりに深い繋がりがあり、2004年から2009年まで人材交流で日本で勤務していました。

 

そのときマーケティング本部長として「えびフィレオ」「メガマック」「クォーターパウンダー」のマーケティングを担当していました。

出典https://www.youtube.com

その後2009年7月にはマクドナルド マレーシアのマネージングディレクターに就任します。

 

2012年6月にはマクドナルド マレーシア・シンガポールのリージョナルマネージャーに就任し、マクドナルドマレーシアのマネージングディレクターも兼任します。

 

そして、日本にまた戻ってきて2013年8月27日に日本マクドナルド株式会社代表取締役社長兼CEOに就任します。

この代表取締役会長兼CEOですが、前任の原田泳幸さんまで事業会社の社長を務めていたのはすべて日本人だったそうです。

サラ・カサノバさんは日本人以外で初めて日本マクドナルド株式会社で社長になった人物になります。

関連記事⇒捕まった原田泳幸の記事はコチラ!

2014年3月25日には米国マクドナルド・コーポレーションの持分法適用関連会社である日本マクドナルドホールディングス株式会社代表取締役社長兼CEOに就任します。

サラカサノバの夫(旦那・家族)はいかに?

サラ・カサノバさんは現在結婚しています。

出典https://business.nikkei.com

夫との出会いはサラ・カサノバさんがロシアにいるときでした。そこで出会ったそうですが、夫はアメリカからやってきた電気技師だったそうです。

 

共通の知人の紹介だったそうで、2001年にカナダで結婚しました。サラ・カサノバさんが日本に来る際夫も一緒にきたそうです。

 

夫もは手に職を持つ職人さんですから言葉の壁さえどうにかなればどこでも働けると思います。自分の妻が代表取締役社長兼CEOになると思っていたかどうかはわかりませんけどね。

 

また2人には子供もいます。子供達はアメリカに住んでいるそうです。そして、結婚して子供もいるそうです。

出典https://www.iza.ne.jp/

つまりサラ・カサノバさんは孫がいるおばあちゃんということですね。おばあちゃんが代表取締役社長兼CEOってなんかかっこいいですよね。日本では、都内で夫と猫と暮らしているそうです。

サラカサノバの年収や資産はスゴいのか!?

日本マクドナルド株式会社は、資本金が241億1,387万円、売上高が2015年で1,894億7,300万円、営業利益が-252億3,300万円、純利益が-347億400万円、純利益が-347億400万円、純資産が1090億8,600万円、純資産が1,786億7,300万円、従業員が2,679名いる日本を代表する食品企業です。

出典https://dot.asahi.com

そんな会社の代表取締役社長兼CEOであるサラ・カサノバさんの年収や資産はいくらなんでしょうか?まず年収ですが、最近は赤字になっていますが、サラ・カサノバさんはそれをV字回復させた人としても有名です。

 

2015年の年収は1億6,700万円でしたが、2016年はなんと約2億7,000万円もらっていました。。

 

V字回復したことで年収も1億も上がりました。やはり世界のマクドナルドですね。そして、資産ですが、5億円から7億円はあると考えていいと思います。

もしかしたらもっとある可能性もあると思います。年収がこの金額ですから資産もものすごいですよね。

サラカサノバの評判はいいのか?

マクドナルは定期的にイメージが悪くなり売上が激減する時期がなぜかあります。

不祥事もなかなかに多い企業なイメージがありますよね。これはやはり規模が大きいだけに目立つのかなと思います。

 

そんな企業を見事に回復させてサラ・カサノバさんの評判はいいものが多いです。サラ・カサノバさんはとにかく現場を大事にしています。

 

よく現場に現れてはお客さんと会話をしたりします。それによくクルー達とも談笑をしたり写真を撮ったりもしています。

 

こんな行動もあってかクルー達からは親しみを込めてサラ・カサノバさんのことをサラさんと呼んでいるそうです。しかし、最初からそうではなくやはり最初は会社を立て直すためにやっけになり強い当たりもしていたそうです。

 

それが今ではサラさんと呼ばれるまでになったのですからすごいことですよね。

サラカサノバの名言が刺さる!

出典https://style.nikkei.com/

異物混入事件などで客足が遠のいていたマクドナルド、進化型バーガーなどで劇的復活をとげ売り上げも持ち直しているようです。

 

V字回復の裏には苦しい時だからこそ社員の給料をアップして社員のやる気を上げ、社員の満足度を高めたことにあったと言います。

 

マクドナルドはファミリーレストランで、家族を大切にしなければなりません。

 

特に子供はみんなの子供です。人は自分が扱われたように自分も人を扱うと言います。マクドナルドでは子供を対等なお客様として扱う。そんな彼女の名言はこうです。

ホスピタリティーに関しては、事細かにオペレーションを指示するマニュアルのような「ルールブック」は作れないが、「トレーニングガイド」であれば作ることができる。人材育成への投資を続け、トレーニングを強化する。

ドライブスルーの利用が中心でスピード重視の米国に対して、日本はスピードよりも丁寧さや親切さを消費者が求めている。サービスへの消費者の期待値も非常に高い。

我々はあくまでも「ピープルビジネス」であり、ピープルがたまたまハンバーガーを売っているだけである。ピープルが他社との差別化要素になるのは間違いない。

そしてマクドナルドは大勢のパートさん、アルバイトさんで成り立っている企業です。サービスは人、会社とは人の集合体です。

 

サービスに対価を払ってくれるお客様を大切にするように、お客様の笑顔のために働いてくれているスタッフも、マクドナルドという企業にとってのお客様なのではないでしょうか。

 

誰かの笑顔のための労働に対価としての賃金が発生し、家族の生活のために家に持ち帰る、当たり前のような人の営みが温泉の源泉のような温かな流れがそこにはあるように感じます。

 

例えばこんな話もあります。

 

「役員室からクルールームへ」という合言葉に。

出典https://toyokeizai.net/

結構あちこちで見かけます、社長や幹部は素晴らしい考えや戦略、理念を掲げ、事に当たっているのに、いざサービスの現場を見るとトンチンカンな事になっていて、あの素晴らしい理念やヴィジョンはどこにいってしまったのでしょう?

 

現場の人間は知らないことがあるかもしれませんし、大事そうに壁に掲げられた理念や社訓があることは知っていますが、理念や社訓はなんであるかや、なぜ自社がこのことを大切にしているかは、リーダーの口から聞こえてこないと、壁の一部でありいつもの風景であり、どこかの誰かの独り言でしかない。

出典https://www.youtube.com/

リーダーの方は常に伝えて欲しいと思います。私たちは何を大切にする集団で、どういう未来を描いてるのか。道を指し示し、夢を語る。

 

若者にウザがられてなんぼでしょう?年寄りはウザがられるのが当たり前なのです。嫌われる覚悟くらい事前にしておけばそういうもんだという事です。

 

じゃないと調子のいいことばかり言って、現場見てみなさいよあなた方の言ってることの真逆なことしているじゃない。

 

グサッと刺さる言葉もあると思います、ですが長い時間をかけて染み込む言葉もあるのではないでしょうか。言葉なんて表面上でどう取り繕うこともできたりします。

サラカサノバはデブのアンジェラアキ!?

出典https://ameblo.jp/

いいえカイヤです。。^^:

 

わたし自身が太っていますし、ふくよかな女性の方が好みなのでなぜ女性は太っていることを気にするのかよくわかりません。

 

そしてなぜ男性がふくよかな女性の評価を下げるのかも良くわかりません。好みの問題なんで心の中にしまっていただけるなら好きにして貰えばいいかと思います。

 

男性の筋肉などは力強さや、生命力の強さなどに影響されて異性に魅力的に映るのはなんとなくわかる気はします。確かにくびれや、出るとこでてひっこむとこは引っ込む、みたいなギャップは魅力的なのかもしれません。

 

まあどうでもいいですよね。。

 

容姿以外コメントすること無いような人でもモデルを生業にしているわけでもなければ容姿を人がどうこういうのもおかしな話ですしね。

 

2014年の鶏肉偽装問題、全国の2900店舗の売り上げを36ヶ月連続で成長を続けていた日本マクドナルドのサラ・カサノバ社長の魅力に迫ってみましょう。

2014年のチキンマックナゲットにしようする鶏肉のの使用期限偽装問題に異物混入。今マックに行くのは、バカに思われるんじゃないかという風潮すらあったと思います。

 

ただ事実としてお伝えししときたいのはわたしは個人的にマクドナルドのチキンナゲットが苦手でした。

 

いまでこそ環境問題や未来の食料問題で人工肉が取り上げられてますが昔のナゲットはもそもして外側もふにゃっとしてて自分で購入したことなかったです。

 

ここ最近本当においしくなったと思います。餃子の王将とかもそうなんですがこういう変化は大歓迎です。美味しいもの食べると幸せにな気持ちになりますよね。

 

先ほど金のは死をすこいしたことを覚えていますか、サラ・カサノバ社長の前の社長「前年比9.9%なら10%にしてもってこい」というようなマッチョ思考な方だったそうです。

頑張って持ち上げたバーベルを上がるかあがらないかのところをあげてこそ筋肉はつくという考え方のだそうです。

 

悪魔みたいな社長ですね。。^^:

 

確かに限界を超えたところにあるものを手にいれれば地力はつくでしょうが、心折れる人も続出でしょうね。普通のことやってたら普通の結果しか出ないのは当たり前ですけど、自分以外のこんな人とは関わりたくないものです。

 

サラ・カサノバ社長はこのようなことはしないそうです。

「自分でやるより人にやらせる方が胃がいたいほど胆力が強くなければできないことでしょう」

といいます。信頼して任せるいうのは簡単ですが、心が強くないと意外とできないことですよね。

 

わたしの友人にも1人います人の3倍〜5倍仕事するけど誰にも任せられなくていつも我慢して歯を食いしばって仕事して、たまに溜まった不満を爆発させて周りに人がいなくなる。

 

ある意味とても弱くて可哀想な人。人生を本当に楽しんで欲しいと思います。

サラカサノバの今後の経営戦略はどうか?

最近はマクドナルも順調に業績を回復してきています。

出典https://togetter.com/li/

今後の経営戦略としてはまずしっかりとした品質管理というのは1番に上げれると思います。色々な不祥事があってはまた業績が落ちてしまうのは目に見えていますからね。

 

また、定番メニューもそうですが、新しい新製品の考案も間違いなく経営戦略にあると思います。

 

定番メニューはしっかりと残していかなければいきませんが、やはり新商品があってこその定番メニューだと思いますし、新メニューが定番メニューになるときもありますからそこはかなり大事なものになってきますよね。

 

今後のマクドナルの新商品が楽しみです。

最後に

出典https://ameblo.jp/

どうだったでしょうか。日本マクドナルド株式会社のことサラ・カサノバさんのこと少しはわかってくれたでしょうか。

 

世界的に有名で大きなファーストフード店を経営するマクドナルですが、やはり飲食業界は難しい、厳しいというのがすごくわかります。

 

こんな大きな会社でもなにか不祥事があれば簡単にその信用は地に落ちてしまいます。

しかし、そんな状態をサラ・カサノバさんは回復させました。今後この日本マクドナルド株式会社でどんな経営手腕を持ってビジネスを展開していくのかとても気になりますし、注目していきたいと思います。

 

以上、日本マクドナルドホールディングス株式会社、日本マクドナルド株式会社の代表取締役社長兼CEOである、サラ・カサノバさんについての情報をお届けしました。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

他の外食産業の起業家の記事はコチラ!

他の関連記事は下をスクロール!

コメント