『生き方&人生スゴかった!』ココシャネル/功績は永遠に語り継がれるだろう!

外国人起業家

今回はココシャネルの生き方&人生がスゴかった件、功績は永遠に語り継がれる理由についてピックしていきます!

ココシャネルと言えば、その生き方や人生観がハンパなかった1人の女性です。何しろ普通のファッションデザイナーではなく、功績や実績は全世界でも群を抜いています。

 

彼女の考える思考やマインドの部分は、デザイナーとしては唯一無二のレベルに達しており、まさに「天才デザイナー」と言ってしまえば話は早いが、ライフスタイルや生活までもが成功する行動を取ってきてた女性です。今回はそんなココシャネルの一生涯に渡った生き方や人生路、誰もが認める素晴らしい功績について見ていきたいと思います。

ココシャネル/彼女の生き方はどんなライフスタイルだったのか?

今回はココシャネルの半生について調査を行いました。まずは彼女が生きていた時のライフスタイルについて見ていきましょう。

出典https://www.youtube.com/

ココシャネルにはファッションについても、ライフスタイルについても様々な名言が残っています。例えば、

私の人生は楽しくなかった。 だから私は自分の人生を創造したの。

という名言を残しており、自分が目指しているもののために、どんな逆境にもめげず、どんな苦難にも立ち向かって「シャネル」と言うブランドを作り上げた生き様には多くの女性たちが共感するでしょう。

ココ・シャネル/生き方

また、こんな名言のあります。

20歳の顔は自然の贈り物。50歳の顔はあなたの功績。

と言うものがあります。この名言では、人の顔の20歳ごろは自然、つまり生まれ持ったものですが、50歳にもなればその人の功績、つまり経験が現れると語っています。

ココ・シャネル/生き方

なぜなら、20代から30代は恋愛をしたり、結婚・出産後は育児に忙しかったりなど、さまざまなライフイベントを経験する時期だからです。

 

その一方で、打ち込める仕事に出会い、ココシャネルのように仕事に邁進する人もいるでしょう。つまり、百人いれば百通りの人生があります。同じ顔に生まれていたとしても、自身の生き方次第で50歳になったときの顔は違っていて当然なのです。

生き方が顔に表れるのなら、50歳になったとき功績を残し、いい顔をした自分になっていたいというメッセージが感じられますね。まだまだ名言はありますが、このような名言等から、ココシャネルのライフスタイルの一端が感じ取れます!

ココシャネルの人生感がスゴかった!

次にココシャネルの人生観について調査を行いました。一体、ココシャネルはどんな人生観を持っていたのでしょうか?見ていきましょう。

ココ・シャネル/人生

ココシャネルの人生観も名言から見ていきましょう。例えば、こんなものがあります。

モードではなく、私はスタイルを作り出したのだ。

と語っています。

 

この言葉は、どれだけ支持され流行しても、流行は時が経てば廃れていく運命にあります。そのうち飽きられたり、時代のニーズに合わなくなることは仕方がありません。しかしスタイル、つまり生き方は廃れないという強い言葉です。

ココ・シャネル/人生

ココシャネルが初めて作った動きやすいジャージー素材の服や、当時喪服の色でしかなかった黒を使ったドレスも、今では当たり前のように存在しますが当時はとても珍しいものでした。

 

このように、ココシャネルは新しいファッションと共に、新しい生き方の考案をしていたのです。その他にも、こんなことを言っています。

たくさんの色を使うほど、女性は醜くなることに気づかない。

この言葉は「リトルブラックドレス」を作る動機ともなった言葉と言われています。

ココ・シャネル/リトルブラックドレス

当時の上流階級では、女性たちは華美なドレスを身にまとい、価値ある装飾品をいくつも身に付けていました。黒色は喪服以外で誰も着ることを考えなかった時代、たくさんの色を使うほど女性が醜くなるという考えは革命的だったに違いありません。

 

ココ・シャネルがリトルブラックドレスを手掛けた貴重な映画▼

ココ・シャネル/リトルブラックドレス

出典https://www.youtube.com/

ココシャネルの言葉どおり、無駄を削ぎ落としたシンプルで着心地のよいファッションは女性を引き立て、多くの人に受け入れました。ファッションはお金をかけたから素晴らしいのではなく、センスで楽しむものであることを証明する結果となったのです。

このように、ココシャネルの人生はファッションを作るのはもちろん、新しいスタイルを作り出す事の連続でした。そしてそれはその時代の女性たちにどんどん受け入れられていきました。

ココシャネルの功績は永遠に語り継がれるだろう

次はココシャネルの功績についてです。ココシャネルのファッション業界における功績は多くあり、今でも語り継がれていますので、その業績について見ていきましょう。

ココ・シャネル/功績

ココシャネルの功績の一番の功績は、女性を古い習慣から解放したことでしょう。具体的には「女性をコルセットから解放した」「黒をファッションに初めて用いた」等が挙げられますが、ココシャネルの功績により、女性の習慣自体が変わりました。

 

ココシャネルのシンプルで動きやすいファッションは当時の既成概念を打ち破り、コルセットでウエストを締め付けるスタイルから女性を解放しました。控えめながら洗練された黒のドレスも、当時としては革新的なものでした。無駄なものを削ぎ落とし、女性の日常生活に寄り添うシャネルのファッションは、ココシャネルの功績の一番の功績でしょう。

 

次の功績として挙げられるのが、シャネルスーツの開発です。シャネルスーツは1926年に発表された前述のリトル・ブラック・ドレスから更に30年が経過した1956年に発表されました。驚嘆すべきことはこの作品を発表した当時のシャネルの年齢で、この時ココシャネルは73歳になっていました。

ココ・シャネル/功績

70歳を過ぎたココシャネルが老体に鞭を打ってまでカムバックした理由は、当時、世界で大流行していた「ニュールック」にあります。それは腰を締め付けるコルセットや床まで伸びるヒラヒラしたフリルのスカートなど、シャネルが過去のモノにしたデザインが復活していたことがカムバックを決意させた最大の理由と言われています。

 

シャネルのスーツを愛用したのがハリウッド女優のグレース・ケリーやケネディ大統領のファーストレディのジャクリーン夫人です。

ココ・シャネル/功績

ケネディ大統領が暗殺された際に着用していたジャクリーン夫人の血染めのピンクのスーツがシャネルスーツであったことは非常に有名な逸話でシャネル伝説の一つとなっています。

 

最後の功績は、「香水」です。 香水「シャネル No5」は他の香水に比べて3つの点で時代を超える革新的な点がありました。

ココ・シャネル/功績

1.世界初の人工香料、2.名前、3.ボトルデザイン、

などの点です。 香水「シャネル No5」では世界初、化学成分の「アルデヒト」を用いた人工香料の登場により、香りが持続するという新しい香水の時代が幕開けすることになります。

また、「シャネル No5」というシンプルな名前やボトルデザインは当時としては非常に画期的な名前でした。そんな中で非常にシンプルで無機質な名称である「No.5」という名前はその後に香水の名前のルールを大きく変えることになります。

 

このように、ココシャネルは数々の功績を残し、それは今でも語り継がれています。これらの功績は歴史を変えた偉業として今後も語り継がれて行くでしょう。

まさに唯一無二の存在だった・・

では次に、ココシャネルの存在についてです。ココシャネルの登場前後で、女性のファッションは大きく変化しました。シンプルで動きやすく、機能的なアイテムを数多く発表し、女性のライフスタイルにも影響を及ぼしています。

ココ・シャネル

当時は当たり前だったものが時代遅れに感じるほど、彼女が世に送りだしたファッションは常識を覆すものでした。既成概念を打ち破るアイテムを生み出してきたココシャネルはビジネスの成功者であるとともに、生き方そのものが女性の憧れでもあります。

 

彼女の残した言葉が心に突き刺さるのは、歩んできた人生に裏打ちされた本物の言葉だからからと言えるでしょう。これらからも解るように、彼女の存在は唯一無二のものだったと言えます。

ココ・シャネルと同じ女性起業家はコチラ!

幼少期からファッションセンスが高かったのか?

最後にココシャネルのファッションセンスについて見ていきましょう。ファッション業界に多大な業績を残したココシャネルのファッションセンスは幼少期からのものだったのでしょうか?調べましたので、見ていきましょう。

ココ・シャネル

ココシャネルは12歳の時に母親が他界し、修道院の孤児院に預けられました。そして17歳からはムーランの寄宿舎学校に進み、孤児として育ったとされています。 この少女時代に培った裁縫技術と修道院特有の清潔でシンプルな服装のセンスがその後のデザイナーの仕事におおいに活かされることになったとされています。

1903年には叔母のアドリエンヌとムーランの洋品店の店員として働き始め、紆余曲折を経て、デザイナーへの道を歩み始め、は 1910年にパリのカンボン通り21番地に 「シャネル・モード」帽子店をオープンしました。

シャネルモード/帽子店

このような人生を経てココシャネルはデザイナーとしての知識などを学んでいたんのですが、現在のように、専門学校に通ったわけでもなく、誰かから教えてもらった訳でもないので、「センス」と言う意味合いでは、最初から相当高いものを持っていたのでしょう。その高い「センス」が洋品店の店員や自分の店での経験により磨かれていったと考えられます。

シャネルの大ヒットコスメや書籍はコチラ!

コメント