『全資産&年収エグい!』宮本拓/社長や起業家として成功した経緯!

若い起業家

今回は宮本拓の資産&年収はエグいのか?、社長や起業家として成功した経緯などをピックしていきます!

あなたは宮本拓をご存知でしょうか?若くして総資産や年収がうなぎ登り中の社長兼起業家です。一時は有名アイドルとの交際も囁かれるほどの知名度でしたが、自身が運営する会社の買収により現時点ではビジネスに着手しているものと思われます。

 

そんな彼ですが、これまでの道のりやアプリをリリースしてメガブレイクを果たしたそのストーリーまでを追って行きたいと思います!

宮本拓/今までの総資産は一体いくら位なのか?

2018年頃に元AKB小嶋陽菜の熱愛報道のお相手として注目を浴びることとなった、宮本拓。一世を風靡した元アイドルとの熱愛報道です、当然お金持ちなのでしょう。少し調べてみました。

宮本拓/資産

宮本拓はピックアップ株式会社の代表取締役をしていましたが、2017年1月にDMMグループに買収されています。その時の買収がいくらだったかという事はわかりませんが、DMMの企業買収は億単位のお金が動くことはざらです!

宮本拓/資産

例:シナプス4億、CASH70億円、就活ネット10億円

なので、ピックアップ株式会社の買収についても数億単位のお金が動いているでしょう。また、代表取締役をしていた時の給料の貯蓄もあると思います。それから数年は立っていますが、今でも数億の資産は持っているんじゃないでしょうか?

宮本拓/年収年商がエグすぎ・・

現在の宮本拓の年収はどれくらいなのでしょうか?年収の公表はされていないので、様々な情報から予想していきます。

宮本拓/年収

当時ネットでは年収は1000~2000万円くらいだと予想されてたようで、宮本拓は家賃180万円の高級マンションに住んでいると週刊誌で報道されていました。引っ越したという情報はないため、恐らく、現在もこのマンションに住んでいると思われます。

 

家賃が180万だと、予想されていた年収では足りません。一般的には家賃の目安は「給料の手取り収入の3分の1の割合」が良いとされています。

 

これに当てはめて予想してみると、月540万、年収6500万くらいになります。しかし、この高級マンションに半同棲しているかもしれないということもあり、全ての家賃を宮本拓が支払っている訳ではないかもしれません。

宮本拓/年収

また、六本木のマンションの家賃相場を同棲に適した間取りで調べてみると、

1LDK・26万円、2LDK・45万円、3LDK・74万円

のようになっており、本当に180万円なのかと疑問に思います。

 

なので、実際の所の家賃は40~50万くらいの部屋に住んでいるのではないかと思います。また、宮本拓はツイッターで以下のようにつぶやいています。

個人でやられているものかどうかはわかりませんが、ここからも収益が出ているかと思います。そして、2018当時は「ピックアップ株式会社」「株式会社ネクストカレンシー」の代表取締役をしていましたが、現在は、代表取締役をしている会社は「株式会社XYZ」のみです。

宮本拓/会社

中々予想することが難しいですが、年収は2000万くらいではないでしょうか?年商についてですが、こちらも予想になります。2018年当時のピックアップ株式会社の年商は賃借対象表を見る限りでは、3000万円以上はありました!

 

2023年現在ですが、株式会社XYZは設立してから日が浅いのでまだ判断材料が少なく予想ができません。しかし、新しいサービスの利用率も好調のようで、これから伸びる会社と言えます。ピックアップ株式会社と同様の年商になってくるのではないでしょうか?

宮本拓が社長として成功するまでの経緯

宮本拓は一企業の社長としてはかなり若いです。どんな経緯があったか調べてみました。大学在学中に上京しBASE株式会社の代表取締役でもある鶴岡裕太氏とアプリ開発を行っていたそうです。

宮本拓が通っていた大学は熊本にあるそうですが、在学中に上京しているのは驚きですね・・・。そして、BASE株式会社で作ったアプリが2013年Appleベストデペロッパーを受賞し、日本で初めてAPPLE社のニュースに取り上げられました。

宮本拓

その後、BASE株式会社を去り、2014年にピックアップ株式会社を2人で立ち上げました。同年に写真保存アプリ「POOL」をリリースし、2017年には約250万ダウンロードを突破しています。

 

2017年1月にDMMグループ傘下に入り、同年12月には社員数は51人となったようです。会社を2人で立上げた事も驚きですが、そのとき22歳とはものすごい行動力です。それだけ自分のやることに自身があったのでしょうか。

また2018年にはチャット型小説アプリ「DMM TELLER」も大ヒットし、テレビCMもやっていました。目の付け所がいいんでしょうか。数年の間でこれだけ有名になったアプリを作れる手腕には感服です。

宮本拓が作った有能アプリとは?

宮本拓は2014年に「POOL」という画像保存アプリをリリースしています。POOLの機能としては、スマホに入っている写真や動画をクラウド上に簡単に保存できるものです。簡単にいうと、ネット上の自分だけが行ける場所に写真を保存して、スマホの容量を減らすものです。

出典https://www.youtube.com/

私の場合は、写真をクラウドストレージ保存するくらいなら数分あれば全然できます。このアプリが大ヒットしたのは、クラウドストレージ自体知らない人だったり、知ってるけど使い方がわからないといった女性ユーザーに大ウケしたようで、約250万ダウンロードを突破するアプリとなりました!

実はこのアプリの開発経緯は、当時好きだった女の子から「iPhoneの容量が足りなくて困っているんだけど、どうしたらいい?」とメッセージがきたのが事の始まりのようです。

好きな女の子の頼みだったら、どうにか解決してポイント上げたいですよね(笑)こういった多くの人が抱えている問題を解決する製品を作るべく、次の日にはBASE株式会社をやめ、「POOL」を作り始めたそうです。

宮本拓に匹敵する有能な若い起業家はコチラ!

宮本拓は今後起業家として何を目指しているのか?

現在、宮本拓が代表取締役を務める「株式会社XYZ」がPieというサービスについて取材を受けており、以下のように答えています。

宮本拓/インタビュー

出典https://www.neweconomy.jp/posts/253179

この質問への回答を見る限り、「困っている人を助けられる製品やサービスを作る事」が彼の起業家としてやりたいことなのではないでしょうか?

 

宮本拓の製品作りの思いとして「身近な人を助けたい」というものがあるそうなので、起業家としても、それは変わらないと思います。宮本拓が携わっていたアプリやサービスを見ていると、今あるものを使っていて出てくる問題や不便さを解消しているものが多いです。

宮本拓

仮想通貨やメタバース等、インターネットはどんどん技術の進化が進み、

「仕組みは全然わかってないけど、ここが不満。解消してほしい。」

「使い方がわからないから、やめておこう」

といったものが今後もどんどん増えていくと思います。宮本拓は今後も新しくでてきたものの問題点を、一番に解決するサービスや製品を作ることで、人も助けられてお金も得られる、一石二鳥な起業家を目指していると思いますね^^

コメント