『会計士で優秀?』あま猫/現在職業が意外で会社をチェック!

若い起業家

今回は「あま猫」の現在職業が会計士で優秀なのか?あま猫が勤める会社などをチェックしていきます!

あま猫が今現在本業として働く会社が「公認会計士」として本人も暴露していますが、その職業自体が組織として「監査法人」と言う噂がありますね^^:

 

一体全体、どんな組織なんでしょうかね?副業としてユーチューブ活動をしていますが、何だか規律の厳しい会社と組織と言うイメージがあるので正々堂々と顔出しして動画に出て大丈夫なんでしょうかね?今回はそんな彼女が勤める会社名や公認会計士とはどんな仕事なのか?に注目して行きたいと思います!

あま猫/2024現在職業(仕事)が意外すぎる・・

出典https://www.youtube.com/

複数の車を所有し乗り回しているあま猫さん。その中にはフェラーリも所有してます。フェラーリのような高級車は購入の際の車両価格の高さもありますが、維持費についてもべらぼうに高いです。

あま猫/現在職業

ローン審査でも、かなりの額を月毎に支払える安定した収入があるのか、社会的な信用度があるのかといったところを見られます。彼女はローンを使用してフェラーリを購入し、審査をクリアしています。いったいどんな仕事をされているのでしょうか?

あま猫/現在職業

あま猫さんの職業ですが、現在は監査法人の仕事をしているそうです。IT企業から2020年の中途採用で監査法人の会社へ転職されたようで、現在は4年目の社員になります。

気になる年収ですが、大手の監査法人ではBIG4と言われる監査法人があり平均年収で一番低いところでも、763万円となっています。新卒1年目でも最低年収600万はもらえると語っていますね。かなりの高給取りな職業であることがわかりますね。

あま猫/現在職業

どこの会社に入社されたかはわかりませんが、平均的なサラリーマンより稼いでいることは間違いありません。あま猫さんは動画の中でIT企業時代の2倍くらい給料をもらってると語っています。

20代女性の平均年収は約300万円ですので、仮にIT企業時代がこの年収だとすると、約600万ということになります。youtubeの収益が無くとも、同年代の人よりは遥かにいい暮らしができますね。youtuberをされている人の本業が、監査法人という高給取りな職業なのは驚きです。

あま猫/公認会計士では優秀?そのレベルは?

2022年の公認会計士認定試験は合格率は7.7%だそうです。あま猫さんは働きながら、平日は仕事終わりに土日はひたすら勉強という生活を2年続け、公認会計士の試験に合格したそうです。

あま猫/公認会計士

その時点で十分優秀と言えそうですが、仕事ぶりはどうなのでしょうか?実際に公認会計士としてお仕事をされている期間は3年程のはずです、一般企業に当てはめてみるとどうですかね。

新人と呼ばれる時期ではなくなり、仕事に慣れてきて新しい業務を任されてくる頃合いではないでしょうか?公認会計士として優秀かどうかはこれからの活躍次第でわかると思います。

あま猫の関連コンテンツはコチラ!

あま猫/噂される会社(勤務先)の名前や場所は?

ご自身で監査法人で働いているという事を語られていますが、当然どんな会社なのか気になりますよね。調査中こんなツイートを見つけました。

「デロイトトーマツ」なんじゃないかと言われているこの会社は、先程上げた、監査法人BIG4のひとつのようですね。デロイトトーマツコンサルティングは東京都千代田区丸の内にあります。

あま猫/会社

出典https://www.executive-link.co.jp/

ご自身のプロフィールにも丸の内OLとの記載があり、条件に当てはまります。ですが、丸の内には監査法人が3つあります。「丸の内監査法人」「デロイトトーマツコンサルティング」「優成監査法人 東京本部事務所」断言はできませんが、この3社のいずれかでしょう。

あま猫/会社

出典http://maru-audit.jp/

ツイートの中ではコンサルについて触れていましたが、コンサル業務自体は3社ともされている可能性があります。なので、あま猫さんの勤め先はデロイトトーマツコンサルティングだとは言い切れませんね。。^^:

あま猫が勤める「監査法人」とはどんな組織なのか?

出典https://www.youtube.com/

監査法人。聞きなれない職業ですよね。何してる組織なんでしょう?企業の財務書類が法的に問題ないかをチェックする機関のようで、決算報告の誤りや隠ぺい・虚偽の報告がないか、公正な立場で監査するお仕事のようです。

あま猫/監査法人

また、企業が新規事業に参入したり、海外進出するための法規制の問題をクリアしたり、企業内部の管理体制の構築、不祥事などを監査するための内部監査体制の構築などを行うコンサルタントとしてのお仕事もあるようです。

 

そして、監査法人は公認会計士の資格がないと入れないようです。合格率の低い資格を全員が持っているのは驚きです。監査法人はエリート集団だと言っても過言ではなさそうですね。

 

監査法人に勤める公認会計士は1年目から年収500~600万円で、ある程度は自身の裁量で判断して仕事を進めることができるそうで、非常に魅力的な反面、結構ブラックだそうです。。^^:

 

近年、監査法人に勤める公認会計士が少なくなっており、1人あたりの仕事量が多く激務になっているそうです。担当企業の決算の時期は、深夜に及ぶ残業が続くこともあるようですね。ちなみにゴールデンウイークは繁忙期だそうです。

あま猫/監査法人

公認会計士の数自体は年々増加しています。人手不足の原因として、こうした激務を避け一般企業の経理部などで働く公認会計士が増えたことや、より好待遇な海外の監査法人へ行く人が増加している事が原因みたいですね。

 

しかし、本当に激務なのでしょうか?あま猫さんのyoutubeの動画投稿ペースは1日1本ペースです。激務なのであれば、週に1本の動画を投稿するのが精一杯だと思います。昨今は働き方改革で労働環境が改善されてきています。現在の監査法人からブラックな要素は少なくなってきているのかもしれません。

あま猫と同じ女性起業家はコチラ!

ネット上で顔バレしているが会社的には大丈夫なのか?

あま猫さんのyoutubeチャンネルでは普段はマスクをしていますが、素顔のあま猫さんの写真がネットでは出回っています。

あま猫/顔公開

職業は監査法人、ご自身で丸の内OLと謡っており、顔まで分かっています。よほどの変装の達人でもなければ、簡単に会社を特定できてしまうでしょう。。^^:

もしも、あま猫さんが炎上騒動を起こした場合は、会社へ抗議の連絡等がいくかもしれませんし、そうでなくとも、ファンやアンチが押しかけて来たりするかもしれません。会社にとってはリスクがあります。大丈夫なのでしょうか・・・?

あま猫/顔

あま猫/マスクなし

どうやら、副業ということで会社から承認を得てyoutube活動をしているそうです。。

出典https://www.youtube.com/

どうも監査法人というとお堅いイメージがありましたが、大丈夫なんですね。昔は副業禁止という企業が大半でしたが、今ではそれなりに副業OKという企業が増えてきているような気がします。

あま猫/素顔

youtubeちゃんねるの開設が2020年4月7日ですので、恐らく入社前か入社後に許可を頂いたといったところでしょうか。どう交渉されたかは分かりませんが、「顔出してyoutube活動します。」と上司に言えるメンタルはすごいなと思いました。

 

それでyoutubeちゃんねるの収益だけで、フェラーリの支払いを賄えているんです。上司もびっくりでしょう(笑)あま猫さんにはアンチが多くいるところが心配でもありますが、会社に迷惑をかけずにこれからも頑張ってほしいですね

コメント