『学歴⇒高校⇒大学は超優秀!』山内奏人/年収スゴ!現在活動が!

若い起業家

今回は10代で起業した山内奏人の学歴や高校・大学は優秀で、年収資産や現在の活動がヤバい件に関してシェアしていきます!

あなたは「天才起業家」と呼ばれた山内奏人をご存知でしょうか?高校や大学時代から学歴レベルは既にハイレベルなビジネスセンスを持っており、若干、10代で年収資産を構築してきた現代版とも言うべき社長です。

 

そんな彼の現在はどのような業務で活動されているのか?まだまだ若い彼の会社や事業内容はどのようなモノなのか?これに迫ってみたいと思います!

山内奏人/現在活動が会社経営!事業内容は?

出典https://www.youtube.com/

現在、山内奏人はWED株式会社の代表取締役社長を務めています。WED株式会社は買い物アプリの「ONE」や、クラウド型売上サービス「Zero」など、消費に関するアプリ・サービスを開発・運営ををしています。

山内奏人/現在活動

2018年にレシートを現金化できるアプリ「ONE」をリリースしています。どういったものかというと、レシートの写真を撮ると、どんなレシートでも、瞬時に1円から10円で買取されます。

山内奏人/現在活動

山内奏人/現在活動

レシートはレジ前に捨てるための箱があるなど、世間でもレシートは要らない物として扱われていることが多いです。レシートをもらって家計簿をつける人も中にはいると思いますが、すぐに捨ててしまう人が多いと思います。

 

そんな、捨ててしまうだけのレシートがお金になるというのは、とても画期的なアイデアでした。2022年には累計400万ダウンロードを突破しており、また、レシート買取枚数についても4億枚を超えているので、かなりの人数がこのアプリを使用していることがわかります。

 

ちなみに、2021年の調査では、アプリリリース3年間で最もお金を貯めた人の金額は16万円となっており、ゴミがここまでの値段になるのであれば、非常に魅力的です。

山内奏人/現在

WED株式会社は買い取ったレシート画像で購買データを集めています。レシートから得られる購買情報は貴重なもので、そのデータを必要とする起業に売って利益を出しているようです。

WED株式会社の従業員数は16名で、まだ小さい会社ですが、人気のでているアプリの開発・運営ができています。数年後には大きな会社になっているかもしれませんね^^

山内奏人/出身高校&大学はどこ?

学歴を調査してみましょう。高校は東京学芸大学附属国際中等教育学校を卒業しており、中高一貫校の学校のようですね。東京学芸大学附属国際中等教育学校は国際バカロレア認定校です。

山内奏人/高校・大学

国際バカロレアとは、世界共通の教育計画を立てているジュネーブの機関で、世界各国の文化を理解し、文化によって多様な考え方があることを認められる人間の育成を目指しています。

 

その為、東京学芸大学附属国際中等教育学校は外国語と国際理解の教育に力をいれています。また、生徒の約半数は帰国生徒か外国籍の生徒となっており、グローバルな学校と言えるでしょう。

山内は、日本でもかなり変わった学校に通っていたようですね。大学は慶應義塾大に進学しており、2023年は4年生だと思われます。慶應義塾大学は、日本有数の大学として知られていますね。東京学芸大学附属国際中等教育学校の偏差値65と高く、山内が高学歴であるということがわかりました。

山内奏人の学歴が優秀すぎる!慶應進学がスゴい・・

出典https://www.youtube.com/

山内奏人は15歳で起業し、経営と学業を両立させています。普通に勉強していても、難関大学と言われる慶應義塾大学に現役で合格しています。なかなかできることではないですよね・・・。

山内奏人/学歴

山内奏人は10歳で一人でプログラミングを学び始め、11歳の頃に「中高生国際Rubyプログラミングコンテスト」というコンテストで15歳以下の部で最優秀賞を受賞しています。

山内奏人/学歴

プログラミングを始めてから、わずか1年で大きなコンテストで最優秀賞を受賞していることからわかるように、かなり地頭がいいんでしょうね。もちろん、学業やプログラミングの勉強をする際に、努力もされているとは思いますが、天才といってもいいのではないかと思いますね!

山内奏人に「年収」のワードが!かなり稼いでるのか?

山内奏人/年収

山内奏人はまだ学生で、学業の傍ら社長業をしていることもあり、どれくらい稼いでいるのか気になりますよね・・・?一般的な大学生が、学業と両立してアルバイト漬けの生活をしていても、10万くらい稼ぐのが限界じゃないでしょうか?

山内奏人/年収

ちなみに大学生アルバイトの平均月収は3万ほどだそうです。今回は山内奏人の年収を調べていこうと思います。山内奏人の年収については、残念ながら公開されておらず、予想するしかありません。。^^:

 

山内奏人が社長を務める「WED株式会社」は資本金が1億円となっています。国税庁が調査している、資本金1億円の企業の役員の平均年収によると、役員の年収1300万円ほどになるそうです。

山内奏人/年収

なので、山内奏人も1300万ほどの年収だと思われ、なんと、普通の大学生の433倍ということになります!大学生当時にこれだけお金を持っていたら遊び歩いてしまいそうですが、そこはしっかりしており、遊び歩いているわけではありません。とういうより、学業と同時に会社の経営もしないといけない為、それどころではないのかもしれませんね。。^^:

山内奏人に匹敵する若い起業家たち!

若干15歳で起業したスーパーヤバいヤツ!

山内奏人/起業家

さきほど、チラッとお話しましたが、山内奏人は高校1年生の企業をしています。私が高校1年生の時は、初めてアルバイトをして2万円を稼いで、大喜びしていたものですが、山内奏人はレベルが違いすぎます。。^^:

 

まず、常人では高校生で起業しようという発想がでてこないと思います。起業後、15歳の時に数千万の投資を受け、16歳の時には数億円の資金を調達しています。起業してからレシート買取アプリである「ONE」を17歳の時にリリースするまでは、会社がなかなか軌道にのらず、苦戦していたようです。

山内奏人/起業家

ですが、山内奏人はプレッシャーは感じていなかったそうです。「投資してもらったお金を返せなかったらどうしよう・・」とか、「早く事業を軌道に乗せなければ・・」といった気持ちを持つべきだったのかもしれない、と後に語っています。

 

ただ、「急がなければ」という義務感は常に持っていたようで、期待して投資してくれた人たちに見あう人物に成長しなければという気持ちを常に持っていたようです。プレッシャーに圧し潰されず、かなり前向きな発言ですよね。

山内奏人にとって経営は「楽しいこと」だそうで、事業が成長するにつれて、少しずつできることが増えていく過程が楽しいようです。また、起業は、あくまでキャリアの選択肢の一つくらいに考えているそうで、「若いうちに人よりも早く成長するための手段」だと語っています。

 

物の捉え方や、見ている視点が違いすぎて、ただただすごい人だなぁとしか思えません。柔軟な考えかたというか、かなりポジティブに物事を考えられる人なんでしょうか?WED株式会社の今後としては社員の数を数百人規模にしていきたいと考えているようで、今後の会社の成長が楽しみですね^^

コメント