『死因⇒孤独死?』ココシャネル/歴史と子孫のワードが意味するモノとは?

外国人起業家

今回はココシャネルの死因は孤独死なのか?、歴史を紐解く「子孫」のワードの真相は何なのか?についてシェアしていきます!

ココシャネルが亡くなってからと言うもの、その死因は謎のままとされてきましたが、色んな説が浮かび上がってきています。

 

また、歴史をチェックしようと彼女をググっていたら「子孫」のキーワードが浮上している事から、彼女の家族関係や子孫は実際に存在したのか?と言うところが焦点になってくると思います。今回はそんなココシャネルの死因や歴史上の子孫にフォーカスして行きたいと思います。

ココシャネル/噂される死因は孤独死なのか?

今回は「20世紀で最も影響力の大きいデザイナー」と呼ばれるシャネルの創設者であり、世界の代表的なファッションデザイナーのココシャネルについて徹底調査しました。

出典https://www.youtube.com/

彼女の死因については謎に包まれており、一説では孤独死とも言われていますが、実際のところはどうだったのでしょうか?

ココ・シャネル/死因

モードの女帝として在り続けたココシャネルは「仕事をしないと退屈」と語っていたそうで、パリのホテル・リッツに住み、亡くなる直前まで、次のコレクションのための仕事をしていたそうです。巨万の富を得ていたココシャネルには、お金目当てで近づいてくる人間もたくさんいた一方で、晩年はゆったりと心を許せる友人と食事や休暇を楽しんだりと、穏やかに過ごしていたと言われています。

 

しかし、大物にはつきものの違う説もあり、穏やかどころか、彼女には仕事のプレッシャーが大きくあり、不安症や不眠症に陥っていたという説もあるそうです。また、晩年は孤独による不安などによりモルヒネ注射が欠かせなくなっていた様です。

ココ・シャネル/死因

いずれにしても、ココシャネルはホテルリッツで1971年1月10日、享年87歳、最後の日を迎えることとなりました。生前、ココシャネルは「日曜日はだれも働かないから嫌い」と言っていたそうで、彼女が亡くなったのも、まさにその日曜日だったそうです。

 

彼女の葬儀では、最前列にシャネルスーツを着たモデルたちが並んだ事や、上述した晩年を友人と過ごした逸話も残っている事から、孤独死はしていないと考えられます。

最後の日まで仕事をして、息を引き取ったと考えられますが、その仕事により精神を病んでいた可能性はあると考えられますが、最後まで仕事をするのがココシャネルの願いだったので、良い人生だったのでしょうね。

ココシャネルの死因は精神不安定で鬱だった可能性も・・

次に、ココシャネルの死因について、精神が不安定だった可能性や鬱だった可能性について考えていきます。

ココ・シャネル

まず上述したように、息を引き取る間際まで仕事をしていた為、仕事のプレッシャーや、不安症・不眠症を改善するためにモルヒネ注射を頻繁に打っていたようです。上記の様子から、鬱病かどうかまでは解りませんが、精神が不安定だったのは間違いがないでしょう。

ココ・シャネル/死因

しかしながら、この様子からココシャネルにとってファッションの仕事が何よりも大切だったことが良く解ります。このように、ココシャネルの精神が不安定になっていたことは十分に考えられますが、死ぬ直前まで仕事を行っていたことから、精神不安定や鬱だったことが直接死因に直結するとは考えにくいです。。

むしろ、87歳という高齢と仕事のプレッシャーや、不安症・不眠症をモルヒネの注射を打って仕事を行い続けたことを考えれば、脳梗塞や心不全など、寿命により倒れた可能性の方が高いと思われます。

ココシャネルに「歴史」のワードがある!どんなキャリアだった?

出典https://www.youtube.com/

次にココシャネルの検索ワードに「歴史」のワードが出てきますので、ココシャネルのキャリアについて調査を行いました。

ココ・シャネル/歴史

彼女が初めて帽子店「シャネル モード」をオープンさせたのは、1910年のことでした。その帽子店はカンボン通り21番地にある小さなお店ではありましたが、当時の有名なフランスの女優たちがそのデザインをとても気に入り、徐々に有名になっていきました。

 

そして1912年に高級リゾート地だったドーヴィルに2号店をオープンさせ、帽子だけでなく衣類も取り扱うようになりました。その後、1915年にはフランスのビアリッツに初めての「クチュール ハウス」をオープンさせました。ここでオートクチュールコレクションを初めて作成します。

ココ・シャネル/歴史

さらに1918年、 小さな帽子屋さんから8年経ったころ、あの「カンボン通り31番地」にある建物を買い取って、ブティックを構えるまでになりました。小さな帽子店から始まりすっかり世間にココシャネルの存在が知られるようになると、洋服だけでなく フレグランス、香水も発表することになりました。

 

そして1924年には初のメイクアップ商品を、続いて 1927年に初のスキンケア・ラインも発表しました。1926年にはココシャネルの代表作「リトルブラックドレス」が初めてVOGUEに発表され、あっという間に女性たちや芸能の世界でトレンド入りしました。

ココ・シャネル/歴史

1931年2月、ココシャネルは、アメリカ人 映画プロデューサーのリクエストに答え、ハリウッドに向けて新しい世界を開拓することとなります。

ハリウッドの進出も成し遂げてから8年が経った頃の1939年、第二次世界大戦が始まり、ビジネスの女王・ココが経営するシャネルも大きな影響を受け、クチュールメゾンをやむをえず閉店することになってしまいました。。

 

1954年、世界大戦後が終わり、クチュール メゾンの再開を決意し、もう一度ファッション業界にカムバックすることを考えた頃にはすでにココシャネルは71歳になっていました。。

ココ・シャネル/歴史

そして 1955年、ココシャネルは今では全世界の女性の憧れであるあのマトラッセバッグを発表します。1956年、ココシャネルといえばハンドバッグ「マトラッセ2.55」を誕生させた翌年には、ココシャネルはシャネルの主力作品となる ツイードのスーツをコレクションで発表します。

 

こういった様々な偉業を成し遂げたココシャネルは1971年11月10日、享年87歳でこの世を去ることとなりました。

ココシャネルに「子孫」のワードも!子供や孫はいたのか?

次にココシャネルの検索ワードに「子孫」のワードが出てきますので、ココシャネルの子供や孫について調査を行いました。

ココ・シャネル/子孫

ココ・シャネルことガブリエル・ボヌール・シャネルは、才能と美貌と野心を兼ね備え、何より活力に恵まれた人でしたが、生涯独身だったとされています。生涯独身でしたが、何度もドラマティックな恋をしています。彼女には結婚願望があり、

男がほんとうに女に贈り物をしたいと思ったら結婚するものだ。

と語っています。

ココ・シャネル/子孫

ココ・シャネル

シャネルは英国の第2代ウェストミンスター公爵「ヒュー・グローブナー」と10年ほど交際していたが、公爵から結婚を申し込まれるとあっさり断ったという。シャネルが後に語ったところによれば、その理由は

公爵夫人はたくさんいるけれど、ココ・シャネルは私一人しかいないから。

検索ワードに「子孫」が出るのはココ・シャネルのプライベートに迫る本「素顔のココ・シャネル」を唯一の子孫と言われるガブリエル・パラス=ラブリュニーが2016年に出版しているからと思われます。

ココ・シャネルと同じ女性起業家はコチラ!

ココシャネル/家族関係を調査

最後にココシャネルの家族関係について調査しましたのでご紹介していきます。まず、ココシャネル本人は上述したように生涯独身を貫きました。

ココ・シャネル/家族関係

ココシャネルが生まれた家族はというと、ココ・シャネルを含めて二男三女の兄弟でした。

■長女ジュリア(1882年生)

■二女ガブリエル(ココ、1883年生)

■長男アルフォンス(1885年生)

■三女アントアネット(1887年生)

■次男リュシアン(1889年生)

の五人兄弟です。実際にはさらに三男オーギュスタン(1891年生)がいたとされていますが、生後間もなく死亡したとされています。

姉のジュリアは1912年に自殺していますが、息子のアンドレ・パラスを設けています。ココシャネルはこの甥を可愛がり、彼が1940年にドイツ軍の捕虜となり収容所に送られた際には、その解放を求めて尽力したそうです。

 

ジュリア以外の兄弟については、手紙のやり取りをしていたが、自分からの送金を頼るようになる兄弟が多くなっていったことから、第二次世界大戦時に自分のお店を閉めた際に、送金を取りやめ、関係を一切立ったとされています。

ココ・シャネル

ココシャネルは1965年10月11日付の遺書により、コガ財団を唯一の遺産相続人に指定しました。同財団は現在、姪孫ガブリエル・パラス・ラブリュニー(アンドレ・パラスの一人娘でシャネルの唯一の血縁者)と弁護士団によって管理されています。

 

ここまでの調査で判ったように、ココシャネルは生涯独身を貫き、唯一の親族としては、姪孫のガブリエル・パラス・ラブリュニーが残るのみとなっていることが解りますね。

シャネルの大ヒットコスメや書籍はコチラ!

コメント