起業家大百科~有名社長のラウンドメディア~

岩井良明(モノリス)の今現在や年収と資産は?嫁や子供と評判はどうか!?

今回は、マネーの虎にも出ていた日本の実業家で、株式会社モノリスの代表取締役会長並びに株式会社MONOLITH Japanの代表取締役社長である岩井良明さんの今現在、年収や資産、嫁や子供、会社の評判についてなど見ていきたいと思います。

 

みなさんは、学校以外で勉強しようと思ったときどうしますか?

 

または子供を持つ親がもっと学力を上げたと思ったときどうしますか?

 

自主学習ももちろん大事ですが、やはり学校以外の場所で勉強を教えてもらうのが一番の近道です。

 

一般的に学習塾や家庭教師など思い浮かべるかと思います。

 

学習塾といってもその数は全国にたくさんあります。

 

東進ハイスクールなんかとても有名な学習塾ですよね。

 

そんな学習塾を手掛けるのが株式会社モノリスの岩井良明さんです。

 

愛知県下にて特色の異なる5ブランドの学習塾を運営し、地域の子どもたちの中学・高校・大学受験をサポートしています。

 

では、そんな株式会社モノリスとはどういった会社なのか、またその代表取締役会長である岩井良明さんとはどういった人なのかお話していこうと思います。

 

では早速。

スポンサードリンク

岩井良明の今現在や武勇伝


岩井良明さんは、1960年3月13日生まれです。

出典https://www.youtube.com

出身は、愛知県江南市の出身で、血液型はA型です。

 

中学校、高校は東海中学校・高等学校という中高一貫校に入学し、卒業します。

 

愛知県ではトップクラスの進学校でしたが、在学中は桜田淳子の私設ファンクラブを作ったりと、勉強以外のことで一生懸命だった6年間だったそうです。

 

大学は同志社大学文学部に入学しますが中退してしまいます。

 

大学在学中の1979年に応援団に入団します。

 

そして4回生のとき第七十四代応援団長を務めることになりました。

 

しかし、応援団内で暴力事件が発生し、応援団は解散してしまいます。

 

大学を中退後、株式会社リクルートに就職し営業マンになります。

 

営業マン時代は、「絶対、全国No.1の営業成績を取って正社員になってやる!」というモチベーションで、入社1年目にして全国で一番媒体を売り、狭き関門であった正社員登用を果たすことができました。

 

また、その中で様々な社長に会ってきて、会社を経営する上で新卒採用がいかに重要であるか、新卒採用の成功がどれだけ会社にとって利益となるかを知ったそうです。

 

そして、株式会社リクルートを退職し、地元に戻り学習塾の講師を行います。

 

講師職の手応えはかなり感じていたのですが、当時勤めていたその塾の社長と大げんかとなり、やめてしまいます。

 

そして、1984年、独立して大志塾を開校します。

 

1992年に株式会社モノリスを設立します。

 

1993年には、感性教育の『シーガルスクール』を、さらに2000年3月にはサッカークラブ「モノリスフットボールクラブ」を立ち上げます。

 

2001年にはNPO法人スポーツフォーラム愛知を設立します。

 

2005年、プロ月初なるベースボールアカデミーのCEOに就任します。

 

また、TV番組マネーの虎にも出演していた、岩井良明さんですが、なんと最初は志願者として出演に応募されたみたいです。

 

しかし、自身の会社に内部保留が潤沢にあったことなどから、逆に虎としての出演を依頼されたというエピソードがあります。

 

また、趣味、特技は麻雀で、2005年には三重テレビ「小島武夫の実戦リーチ麻雀」に出場し予選シリーズを優勝。翌年の決勝戦に進出するほどの実力をもっています。

スポンサードリンク

岩井良明の年収や資産はヤバいのか!?


岩井良明さんの年収や資産が気になります。

出典http://ideastory1000.com

マネーの虎に出演していた時期は年商10億円ぐらいと言われていました。

 

しかし、現在はスポーツフォーラム愛知や名古屋DDP予備校、オーシャングローバル・ネットワークなどを開設し、幅広く事業を展開しています。

 

事業の多様化に成功した岩井良明さんですが、もちろん年商もかなり増えており、従業員の人数や、事業所を見る限り年商50億円はあるのではないかと予想されます。

 

そうなると、年収は1億円ぐらいはあってもおかしくないのではと予想されます。

 

また資産については、自分の塾などの不動産や持ち株がほとんだと思います。

スポンサードリンク

岩井良明の嫁や子供はどうか?


岩井良明さんは、現在結婚されています。

出典https://matome.naver.jp/

自身のブログで、自分の結婚式の司会をしてくれた人の話をしていました。

 

しかし、子供はいるかどうかはわかりません。

 

結婚はされているので、子供はいてもおかしくないとは思いますが、会長や社長を併任していますから多忙すぎて、もしかしたらいないかもしれませんね。

 

※関連記事

⇒高橋がなりの嫁(妻・子供)や年収!今現在は国立ファームで赤字!?

岩井良明と会社の評判はいかに?


岩井良明さんは、現在学習塾を経営されています。

 

塾の中には、医師になる人だけを集めた医科系予備校もあります。

 

そのどの塾でも評判は上々です。

 

また、岩井良明さんが塾講師をしていたとき、勉強だけができて、頭でっかちの子供は社会に出てから潰されていくのではないかという危機感を感たそうで、小さなうちに勉強だけでなく、心と体を鍛えてほしいという願いから今の事業を考えついたそうです。

 

また教育理念に「大志を抱き、誇り持って歩む」という言葉を使っていますが、これは

子供たちが大人になったときにどういうふうに社会貢献ができるかを考えていて、なぜ社会貢献をしないといけないのかを小さなうちから伝えてあげることが子供の成長に繋がると思っていることから決めたそうです。

 

また授業に関しては、例えば作文を書くとき、いきなり原稿用紙に書かせるのではなく、まずは何を書くか頭に思い浮かべて、早く書きたいという気持ちにさせ、早く書きたいという衝動にかられ、それまで作文嫌いだった子供も最終的には作文が得意になるという効果があるそうです。

 

この、知的好奇心をくすぐる授業の展開が、塾に通わせている親御さん達の高評価になっています。

 

また、株式会社モノリスジャパンの社長も兼任している岩井良明さんですが、この事業を行おうと思ったきっかけは、仕事もリクルート時代に、数多くの採用広告や企業広告を手がけているときに、広告制作の魅力にかなり取り憑かれてしまったことにあるようです。

 

クライアント対象を学習塾や私学、専門学校に絞り、教育専門の広告代理店というユニークで誰もしていなかった事業は、設立とともに、瞬く間に全国へと、その営業網を拡大させ、現在に至っています。

 

教育機関の評判も上々です。

 

※関連記事

⇒貞廣一鑑の今現在の妻(嫁・子供)や年収と資産は?会社の評判は?

最後に


どうだったでしょうか?

 

株式会社モノリスのこと、岩井良明さんのこと少しは分かってくれたでしょうか?

 

岩井良明さんは、一番好きな仕事は採用だと話しており、一番時間をかけている仕事とも話しています。

 

その面接は単なる面接ではなく、準備ができない選考会というものを取り入れているそうで、そこで学生の本質を見抜くそうです。

 

一時期「みんなの就活日記」というサイトで株式会社モノリスの選考が面白いと話題になったこともあったそうです。

 

今後の夢を「モノリスの教育理念を広げること」と話しています。

 

また、社長は辛いものだけど、普通の人には経験できない、楽しい光と辛い影が両方入り混じったの社長業と話しています。

 

これから、株式会社モノリスがどういった事業を展開していくのか、また岩井良明さん自身が、どういったビジネスを展開し、どういったサービスを提供してくるのか、気になりますし、注目していきたいと思います。

 

以上、日本の実業家で、株式会社モノリスの代表取締役会長並びに株式会社MONOLITH Japanの代表取締役社長である岩井良明さんの情報をお届けしました。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

関連記事は下をスクロール!

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事はこちらからどうぞ!

スポンサードリンク

Category