『2024現在調査!』小林敬/五稜郭ガーデン倒産!ホリエモンのワードとは?

マネーの虎の起業家

今回は小林敬の現在は何をしているのか?、五稜郭ガーデンやホリエモンのキーワードについて調査していきます!

マネーの虎で知名度が上がった小林敬ですが、今現在どこで何をやっているのか?噂では「五稜郭ガーデン」をオープンしましたが、結果的に失敗に終わり多額の負債を抱えたとか!

 

また、ググると「ホリエモン」のワードが出現していることから、小林敬だけにとどまらず、当時のマネーの虎の虎達に厳しい個人的な意見や感想が本人の口から出ていますね。。今回はそんな小林敬の今や、五稜郭ガーデンで何があったのか?堀江貴文の意見などを掘り下げたいと思います。

小林敬の今現在は何してるのか?まだ飲食業界?

出典https://www.youtube.com/

今回はマネーの虎で有名になった、日本の実業家の小林敬さんの現在について見ていきたいと思います。

小林敬/現在

出典https://kouenkai.info/

小林敬さんはマネーの虎で有名になった後の2010年代から本格的にコンサルタント、マネジメント業を行うようになり、セミナーなども行いつつ、お店のプリデュースや商品開発などを行っています。

 

2018年ごろには地元の函館に戻り、飲食の複合施設である「五稜郭ガーデン」を元気にしたいと考え「合同会社ルヴィーヴル」と施設の運営会社と5年間の契約を締結しました。

小林敬/現在

しかし、再建事業は上手く進まず2020年6月に五稜郭ガーデンの破産手続きに入ることとなりました。その後はなかなか表舞台には出てきていませんが、きっと飲食業界で実業家として何らかの行動を起こしているのでしょう。

なぜなら、小林敬さんの人生は何度失敗しても飲食業を軸とすることをやめてこなかった人だからです!上記だけでは失敗ばかりに見えますが、小林敬さんのおかげでV字回復したお店もあり、一時期はV字回復請負人を名乗りセミナーもしていました。ですので、今もどこかでマネジメントやプロデュースなどで飲食業に関わっていると思います!

小林敬/五稜郭ガーデンまで倒産!

小林敬/五稜郭ガーデン

出典https://www.nikkei.com/

小林敬さんが再建に取り組んだ「函館ガーデン」なのですが、その努力も空しく破産措置に入ることとなってしまいました。

 

「五稜郭ガーデン」は2015年10月に国の中心市街地活性化事業補助金と金融機関からの支援により総事業費2億円をかけ飲食店複合施設として開業しました。

 

五稜郭ガーデンは最大24店舗のテナントを収容可能だったのですが、高額な保証金や家賃などが支障となり、開業当初からテナントを確保することができず、厳しい運営が続いていました。

小林敬/五稜郭ガーデン 小林敬/五稜郭ガーデン

2018年9月にはこの危機的状況を乗り切るために小林敬さんを招きましたが、話題を集める一方で状況は好転せず連続赤字を計上してしまい、返済延滞、地代家賃も長期間にわたる滞納が続いていました。

 2019年には売上高が約2800万円にとどまり、ここにきて新型コロナウイルス感染拡大による売上激減がダメージが原因となって資金繰りが行き詰まり、破産の措置となりました。

小林敬に「ホリエモン」のワードが!どう言う関係?

小林敬/ホリエモン

小林敬さんとホリエモンの繋がりを知っていますか?実はホリエモンは「マネーの虎」についてこのようなことを言っています。

「マネーの虎に出演していた人達って、社長側も投資してもらう側も大したレベルではなかったんですよ」

と一刀両断しました。。^^:

ホリエモン

その理由については、

「昔は起業は『仕方なく』やるものだったんです。」
「マネーの虎に出演していた社長たちも起業するしか選択肢がない、はみ出し者でね…。」
「当時は出資する側も実は大したレベルではなかった。」

と語っています。

その理由は、マネーの虎に出ていた社長たちが起業したのは、まだ日本が終身雇用制度の考え方に浸かっていた時代であり、優秀な人材は一流企業に入って高待遇を得て出世していくという時代だからです。

 

しかし時代は大きく変わり、日本特有の終身雇用という考え方自体が崩壊しました。優秀な人材は自分自身で起業したり、良い条件を求めて次々と転職しながらキャリアアップしていく時代となっています。

小林敬/マネーの虎

一方、マネーの虎である社長たちは起業家となること自体が異端児であり、まだ競争の少なかった時代であった故に成功しやすかったという事なのです。

 

その証拠かのように、マネーの虎に出演した社長達の多くは、その後、倒産や自己破産になっています。上記のホリエモンの発言のタイミングが、社長たちの倒産・自己破産が多く起こった時期と重なったこともあり、ホリエモンの発言を支持する人が多く現れました。

こうしてマネーの虎に出ていた小林敬サンなどを調べるとホリエモンも関連キーワードに出てくるようになりました。

小林敬/マネ虎後⇒今まで何社潰したのか?

小林敬

それでは、次に小林敬がマネーの虎の後、どういった会社・お店を渡り歩いて来たかを見てみましょう。マネーの虎が放送されていた2001年頃、年商65億円の社長として有名になりました。

 

その後、2005年に長崎オランダ村跡に食のテーマパーク「キャスビレッジ」をプロデュースをしますがその半年後には経営破たんし、負債20億を負い自己破産することになりました。。

小林敬/キャスビレッジ

出典https://naomoe320.blog.fc2.com/

2005年以後、シダックスの執行役員、ジャパンフードシステムズの社長等を務めました。

 

2010年には京都府四条河原町にてプロデュースした「QUATTRO CINQUE」が開業することとなりましたが、また数か月後に閉店することとになります。。^^:

小林敬/QUATTRO CINQUE

出典https://ameblo.jp/

小林敬/QUATTRO CINQUE

出典https://shokumania.exblog.jp/

2013年にはテンポスバスターズ取締役就任。2010年代後半にはコンサルタント・プロデュース業・セミナー業に取り組んでいたようになりました。2017年にはラクズキッチンを開店も、また数か月後に閉店

2016年にビーパワーソリューションズのアドバイザーに就任し、2018年には「五稜郭ガーデン」の再建に取り組むものの、ご存じのとおり、2020年には破産措置となっています。つまり、小林敬が関わって潰れた会社は4社と言うことになります!

年商65億円から借金20億円までの転落の道のりとは?

1991年に小林事務所を設立し、「新和風料理 庵」などの飲食店を全国に展開しました。2001年までには次々に店舗数を増やして、絶頂期には年商65億とも言われていました。

小林敬 小林敬

この頃にマネーの虎に出演し、一躍有名になったんですね。その後、上記にも記述しましたが、2005年に長崎オランダ村跡に食のテーマパーク「キャスビレッジ」をプロデュース及び経営破綻させることになり、負債20億を負い自己破産することになりました。

 

この約10年で年商65億から約20億負債、自己破産と大立ち回りですね!経営破綻を起こした大きな要因はその「人間性」とマネジメントの際の「集客力」にあると言われています。

マネーの虎でも小林さんに厳しく言われた人が数多くいましたが、それは会社でも同じだったようで、小林さん自身「会社でも怒鳴る・殴る・蹴るは当たり前」と豪語していました。こうして周囲の人から信頼を失っていったのです。。^^:

小林敬

小林敬

小林敬のエグすぎるシーンはコチラ!!

出典https://www.youtube.com/

そしてテーマパーク「キャスビレッジ」をプロデュースする際には、観光業として長崎市と連携してプロモーションを強化していましたが、この働きも失敗でした。

 

そもそも「キャスビレッジ」がある土地は周辺の都市から来客するには立地条件が悪かったのです。よって立地条件を考慮した上で、県外からお客さんを呼び込むようなマネジメントが必要でしたがそれが出来ず、結果、経営破綻を引き起こすことになってしまいました。

小林敬が出演していたマネーの虎達はコチラ!

最後に

さて、ここまで小林敬さんの現在と現在に至るまでの足跡をたどってきましたがいかがだったでしょうか?

小林敬

小林さんの今後の人生は、良くも悪くも飲食業界と共にあると思わせてくれるエピソードだったのでは無いでしょうか?

 

セミナー等の集客にずっとマネーの虎の話を使い続けていたそうですが、今もどこかでマネーの虎や過去の話を引き合いに出しながら、マネジメントやプロデュースを行っているのではないかと思いますね。。今後の活動に注目したいと思いますね!

コメント