小林敬の嫁(妻・息子)やセミナーは?年収や資産とうどん屋の今現在!

マネーの虎の起業家

今回は、日本の実業家であり、かつて飲食フランチャイズ企業だった株式会社小林事務所の代表取締役社長、株式会社ジャパンフードシステムズの代表取締役社長を務めていた小林敬さんの嫁(妻・息子)やセミナー、年収や資産、うどん屋の今現在についてなど見ていきたいと思います。

あなたは外食ってよくしてますか?

 

外食って家で食べるのと違ってとても気が楽ですし、家庭の味と違ってまたおいしいですよね。

 

外食にも色々な種類があります。

 

洋食、日本食、中華、タイ料理、などなどそれは多種多様な外食産業が日本にはあります。

 

個人でやっているところもあれば、フランチャイズや、チェーン店などもあります。

 

これだけ多くの種類の飲食が多くの人たちによって経営されています。つまり、飲食業界はとても競争が厳しいです。

 

おいしくなかったら、おいしくても宣伝が下手な店は簡単に潰れていってしまいます。

 

そんな飲食業界の中で生きてきたのが、株式会社小林事務所の代表取締役社長、株式会社ジャパンフードシステムズの代表取締役社長を務めていた小林敬さんです。

 

では、その代表取締役を務めていた小林敬さんとはどういった人なのかお話していこうと思います。

 

では早速。

小林敬の今現在や武勇伝は?

小林敬さんは、1957年11月22日生まれです。

出典http://www.akb48matomemory.com

出身は、函館市出身です。

 

高校は、函館有斗高等学校に入学し、卒業します。

 

高校卒業後、大阪府あべの辻調理師学校に入学し、卒業します。

 

卒業後、フランス料理店に勤務します。

 

1979年、地元函館に戻り料理店「らんぷ亭」を開業します。

 

1982年、再び大阪に戻り、フランス料理店に勤務する一方で、食肉卸売業者でシステムエンジニアとしてオフィスコンピュータのシステム開発に関わります。

 

1988年、「食べて得する料理家 庵」を開業し、1991年、小林事務所を設立し、そして、「新和風料理 庵」など数々の飲食店を全国に展開していきました。

出典https://www.youtube.com/

2005年、長崎オランダ村の跡地を使った「食」を主題にしたテーマパーク「キャスビレッジ」をプロデュースし、その親会社CASジャパンの取締役に就任します。

 

2006年、同地で料理学校も開校する予定だったが、CASジャパンは開業からわずか半年後の2005年に経営破綻してしまい、キャスビレッジは即日閉鎖されてしまいます。

このとき小林敬さんも約20億円の負債を背負った事で自己破産してしまい、2006年開校予定だった調理師学校の開設も1年延期されてしまいました。。

出典https://www.youtube.com

小林敬氏の鬼コワ動画はコチラ!

出典https://www.youtube.com

その後、小林事務所の業務はシダックス傘下の飲食フランチャイズ企業「ヴァスフードサービス」に移管されます。

 

そして、2007年4月に「シダックスレストランマネジメント」に経営統合されました。

 

2008年6月にシダックスの執行役員に就任しました。

 

2009年2月に執行役員を突如退任し、イタリアンレストランのタパス&タパスを運営するジャパンフードシステムズの代表取締役社長に就任しました。

2009年8月、突如トレードマークの髭を剃り上げ、ジャパンフードシステムズの社長を後任の山崎宏さんにまかせ辞任します。

 

2009年10月、新たにブログを開設して小林事務所の独立開業を発表しました。

 

2010年2月、京都・四条河原町にて、プロデュースした「QUATTRO CINQUE」を開業し、3月に「QUATTRO CINQUE」高槻店を開業します。

 

2010年6月、京都・四条河原町にて、プロデュースした「QUATTRO CINQUE」を閉店させます。

 

2013年7月、テンポスバスターズ取締役商品部統括本部長に就任し、2014年7月に同社を退任します。

 

2016年12月、ビーパワーソリューションズのアドバイザーに就任し、2017年にはTwitterを開設します。

 

また、小林敬さんはマネーの虎に出演もされていました。

 

かなり厳しい意見を言う人で、出演者に対していつも怒っていました。

出典https://twitter.com/

小林敬の嫁や息子はどうなのか?

小林敬さんは現在結婚されていて、嫁と子供がいらっしゃいます。

出典http://archive.foodrink.co.jp

小林敬さんは嫁さんをとても大事にしています。

ブログなどで時々出てくるのですが、いつも自分を信じてくれている、三歩後ろに下がって応援してくれる最高の嫁とべた惚れです。

また、子煩悩で、お子さんに対してもとても優しく接しています。

 

とてもいいお父さん、旦那だと思います。

小林敬の年収や資産は?

小林敬さんは創作料理を中心に飲食フランチャイズを全国に展開し、一時期には年商56億円をたたき出したことがありました。

出典http://xn--n8j6dph8b8px95su40akj9f.com

しかし、事業の失敗で、約20億円の負債を抱え込んでしまいます。

もうこれで終わりかと思われましたが、現在は主に飲食店のプロデュース業や講師としてのセミナー業などに励んでいます。

 

ブログや、Twitterなどで、自身のセミナーの宣伝をしています。

 

年収に関しては、昔ほどの年収は間違いなくありませんが、生活していくだけの年収はあると思います。

小林敬は今現在セミナーをやっているのか?

出典https://a-genzai.com/

小林敬さんは、表舞台から姿を消してからは、セミナー講師として仕事をされています。

 

一時は行方がわからなくなっていたのですが、2016年ぐらいからプロデュースやコンサルティングの仕事に加えて、V字回復の請負人としてセミナー講師などをされているそうです。

セミナーのなかでは自分の失敗を棚に上げて飲食の成功哲学を語っているときもあるようで、当時のマネーの虎の視聴者からは叩かれまくっていたらしいです。

さらに、マネーの虎の裏話などもされているそうです。

小林敬にボコられたうどん屋の今現在はどうなのか!?

小林敬さんは、マネーの虎出演時にある志願者をボロクソに叩きました。

出典https://blog.goo.ne.jp/

それが、うどん店を経営したいという樋口さんと言う人でした。

 

小林敬さんだけでなく、他の人たちからもボロカス言われて、他の回とは全く違う回で視聴者をワクワクさせました。

出典https://www.youtube.com

その、樋口さんですが、なんと、東京都日野市に「ぶっかけうどんさくら」というお店をオープンさせているらしいです。

 

一時期熱心なファンたちが真相を確かめるためにお店に行き、真偽を聞いたところ、よく間違われると否定されたそうです。

 

その後、新しい情報で「手打ちうどん咲楽」という店の店主が志願者である樋口さんのお店であると判明しました。

 

その「手打ちうどん咲楽」ですが、以前はなんと「ぶっかけうどんさくら」という店名だったそうです。

 

やはり「ぶっかけうどんさくら」の店主が樋口さんだったんですね。

小林敬が破産した理由は?

一番多い世間の声は小林さん自身の「人間性」が破産に繋がったという声でしょう。

 

ご存知の方も多いと思いますが、小林さんは大人気番組「マネーの虎」に出演してました。

 

「マネーの虎」は、一般人が起業をするために、社長たちに向けて自身の事業をプレゼンし出資を受けるという番組みであり、小林さんも出資者側で出演をしておりました。

 

番組の策略もあったかもしれませんが、その際の言動が非常に過激でした。

出典https://www.youtube.com

番組内で、自社の従業員の男性の頭を、思いっきり殴るシーンや「アホンダラー!」等の暴言を吐いたりなど、今の社会で言うパワハラ行為を繰り返してました。

小林さん自身も「会社では毎日怒鳴ってます。殴る蹴るなど当たり前」と豪語し、視聴者にとっては、真のブラック企業と捉えた方も多いと思います。

(私も個人的に、このような会社では働きたくないと思いました)

 

そういった人間性から、人が離れ、破産に繋がったというコメントが世間では多くなってます。

破産した本当の理由

出典https://twitter.com/

上述した通り、破産の原因の一つは人間性であったかもしれませんが、それが本当の理由でしょうか。

 

まず、CASビレッジの倒産当時を振り返ってみます。

 

当時の弁護士によると、過大な設備投資と売上不振が破産の理由と述べられております。

 

また、債権者数は従業員を含め約550人に上り負債総額は約22億4千万円となっておりました。

 

この負債を抱えた一番の要因は「集客力」です。

 

キャスヴィレッジは、周辺の都市である長崎市、大村氏、佐世保市から遠く、長崎県民にも立地が悪い拠点にありました。

 

そもそも長崎という土地への観光客は、全国的にも決して高くなく集客をするためには、県外からの集客力を高めることが必須条件です。

 

当時、キャスビレッジは観光業としての位置付けともされていたため、長崎市と連携をとり観光業としてのプロモーションを強化し、集客力を高めようとしておりましたが、それでも集客はのびませんでした。

 

小林さんの経営手腕もあったかと思いますが、長崎市と連携したにも関わらず、集客が伸びなかったのは、そもそものキャスビレッジの立地の悪さが影響をした点もあると考えられます。

 

立地条件を考慮した上で、キャスビレッジ設立前に戦略的に計画を立てて実行していれば、経営破綻を免れる可能性はあったかもしれません。

小林敬が復活できた経緯は?

出典https://ameblo.jp/12maa12/

「マネーの虎」で有名な小林敬さんは最近まで、地元の函館で五稜郭ガーデン(商業施設)の再建を行っていました。

 

新型コロナウィルスの影響もあり2020年6月に同施設は破産手続きとなりましたが、小林さんは今回が初めての破産手続きではありません。

 

小林さんは2005年に手掛けていた事業、キャスビレッジが経営破綻し自己破産をしています。

 

しかし、自己破産の後も数々の事業を手掛け、重責を担ってきました。

2005年の自己破産後

出典http://blog.livedoor.jp/

小林さんは自己破産後、自身の事務所である小林事務所の業務が、シダックス参加の飲食店に移管されました。

2008年にシダックスの執行役員に就任し、翌年には突如退任し、タパス&タパスで有名なジャパンフードシステムズの社長に就任しています。

その後は、数々の飲食店の立ち上げに成功しています。(現在では閉店している店舗もありますが)

マネーの虎の影響

出典https://www.youtube.com

2001年〜2004年に放送された大人気番組「マネーの虎」に出演していたことが復活できた経緯の1つかと思います。

 

覚えられている方も多いと思いますが、小林さんは過激な言動が多く、良くも悪くも印象に残る社長でした。

 

よって自己破産後も知名度は高く、自身の講演会を開催する際に「マネーの虎」と小見出しをつけることによって、一定の集客力がありました。

 

また、マネーの虎時代には出演していた社長同士だけでなく、あらゆる業界の経営者との繋がりが増えていっております。

 

例え、自己破産してお金という資産がなくなろうとも、人脈や知名度という資産は残っておりそれが復帰に繋がった大きな理由となっています。

自己改革

出典https://www.youtube.com

「マネーの虎」時代では「お前、馬鹿じゃねえか!」等の過激な発言が多く、その性格を否定する人も少なくはありませんでした。しかし、それは過去の話であり、小林さんも自己破産などを経験し自己改革をされております。

2010年から始められた自身のブログでは、自分の妻に対し感謝の気持ちを綴るなど、家族思いの優しい一面を見せております。

 

また講演会においても、過激な発言ではなく、参加者に寄り添う発言が多かったり、ともに働いている仲間に対しても労いの言葉をかけるなど、マネーの虎時代とは違った一面を見ることができます。

 

そういった自己改革も復活の理由の1つかと思われます。

自己破産の経験

出典http://www.akb48matomemory.com/

そしてなによりも、自己破産を経験したことが復帰に繋がった一番の理由だと思います。

 

世界の大企業であるGoogleやfacebook等は、採用時に起業と倒産経験のある若者を好んで採用すると聞いたことがあります。

 

それは、失敗を一度経験した人物は、同じ過ちを繰り返さないように、戦略を立てることができるからです。

 

小林さんも経営破綻、自己破産を経験しました。その経験が資産となったのです。

 

上述したように、小林さんが復活できた理由は「人脈」「知名度」「失敗経験」という資産があったからだと思われます。

 

無形の資産は本当に大切ですね。

最後に

出典https://insyokukaigyo.com/

どうだったでしょうか?

 

小林敬さんのこと少しはわかってくれたでしょうか?

 

一時は年商50億を超えるやり手の社長だって小林敬さんですが負債20億円を抱えてしばらく行方不明となっていました。

 

どこでなにをしていたかはわかりませんが、ちゃっかりセミナー講師として復活を果たしました。

一時期アンテナショップ創作バイキングレストラン「京風創作おかずの楽しい食卓 樂’s KITCHEN(ラクズキッチン)」という店もオープンさせましたが、すぐに閉店してしまっています。

出典https://gurumebutyou.muragon.com/

飲食業界のいいときも悪いときも知り尽くしている小林敬さん、そんな人だからこそ復活できたんだと思います。

 

これから小林敬さんが一体どんなビジネスを展開していくのか、また、セミナー講師、アドバイザーとしてこれからの飲食業界にどんな影響を与えていくのか、とても気になりますし、注目していきたいと思います。

 

以上、日本の実業家であり、かつて飲食フランチャイズ企業だった株式会社小林事務所の代表取締役社長、株式会社ジャパンフードシステムズの代表取締役社長を務めていた小林敬さんの情報をお届けしました。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

マネーの虎出演者の記事一覧はコチラ!

早原浩三(マネーの虎)今現在とWIKIはシンガポールで起業?年収と結婚(嫁・妻)はいかに?

【マネーの虎・中国貿易物流システム】谷の今現在や年収!中国人との仲や嫁子供は!?

【マネーの虎・タオル・エグゼリーナ】石川のその後や今現在!結婚や年収は!?

下山征人【マネーの虎・f3レーサー】の今現在や結婚と父親!年収が時計屋で大儲けか!?

大川祝続【マネーの虎】のWIKIや今現在とブライダルの年収がエグい!結婚や嫁子供は?

DJ・UTO(加藤和宏マネーの虎)の今現在や退社して引退した!?トランスの売上はいかに!

井手らっきょ(マネーの虎)の今現在や野球の年収!妻や娘は!?

揚田亜紀(マネーの虎)の今現在や旦那(夫)は歯医者で子供は!?年収はどうか!

内村浩一(マネーの虎パン屋)の今現在やwikiと年収!教室や評判は?

キムさん(マネーの虎キムチ)の今現在や年収!店の場所や旦那や子供!

懐永諭矢(マネーの虎武道館)の今現在や嫁子供は?年収やバンドやってる!?

黒澤文昭(マネーの虎パソコン)の今現在や年収資産がヤバい!嫁子供は?

辻直哉(マネーの虎ロコロール)の今現在や年収!失敗して借金まみれ!

辻康裕(マネーの虎タクシー)の今現在やモンゴル!維新の会に出馬してた!?

柴田光太郎(マネーの虎)の大田市場食堂や今現在!結婚や死亡説まで!

村野達郎(マネーの虎ラーメン)の今現在や病気!?経歴や年収と結婚は?

尾身和樹(マネーの虎ホスト)の今現在や結婚とバー!年収や経歴!

岡田耕児(マネーの虎カオソーイ)の今現在や年収と店の場所!評判や結婚は?

長谷部文康(マネーの虎クレープ屋)の今現在や年収と復活!奥さんは?

菊野慶吾(マネーの虎家具屋)の年収や今現在!店の評判と嫁は?

宮崎次子(マネーの虎)の着物や今現在と年収!結婚(旦那・子供)は?

シェネル(マネーの虎ケバブ屋)の今現在や店の場所!死亡説や潰れたのか!?

立花洋(マネーの虎)のパスタや今現在と年収!店の場所や嫁子供は?

兼子ただしのプロフィールや経歴!セミナーの口コミや評判と年収!

その他の関連記事は下をスクロール!

関連記事はこちらからどうぞ!

コメント

  1. […] 小林敬の嫁(妻・息子)やセミナーは?年収や資産とうどん屋の今現在! […]