堀之内九一郎の今現在や死亡説が?自宅と嫁子供や年収資産!

マネーの虎の起業家

今回は、日本の元実業家であり、リサイクルショップチェーン創庫生活館を展開した株式会社生活創庫の創業者で元代表取締役社長である堀之内九一郎さんの今現在や死亡説、自宅、嫁子供や年収資産についてなど見ていきたいと思います。

いらなくなったものとか使わなくなってしまったものってどうしてますか?あまりにも使えないぐらい壊れているものや汚いものは捨てるかもしれませんが、中古で売れると思ったらリサイクルショップに持っていきますよね。

 

いらないものがお金になるですから、思った以上に高く売れると嬉しくなりますよね。今ではどこにでもあって珍しくないリサイクルショップですが、昔はそんなに店舗はありませんでした。そんなリサイクルショップを個人営業で始め、とても大きな会社にしたのが、堀之内九一郎さんです。

 

では、今ではそんなに珍しくないリサイクルショップですが、そのリサイクルショップを始めた、株式会社生活創庫の創業者で元代表取締役社長である堀之内九一郎さんとはどういった人なのかお話していこうと思います。では早速。

堀之内九一郎の今現在や武勇伝は?

出典https://www.youtube.com/

堀之内九一郎さんは、1947年生まれです。出身は、鹿児島県鹿屋市出身で、裕福な家庭に生まれたそうです。名前の由来は九番目にやっと生まれた男の子という意味を込めて九一郎と名付けられたそうです。

1965年、鹿児島県立鹿屋工業高等学校を卒業します。

大学は九州産業大学に入学しますが中退します。

大学中退後、堺化成工業株式会社に入社します。

その後、父母が相次いで死去してしまいます。

家業の雑貨屋を継いだのですが、廃業してしまい、両親の死後、2億円もあった親の遺産を、女遊びで使い切ってしまいます。

1967年、無職だった堀之内九一郎さんですが、結婚を機に起業しますが、廃業し、その後も40種類以上の業種で起業と廃業を繰り返します。

 

1982年には、1億5,000万円の借金を抱えてしまい、自殺を試みますが失敗してしまいます。

 

借金の取り立て屋に追われる中で、取り立て屋に「お金を返すために商売をするからお金を貸す」ように頼み、借りた金で健康食品の会社を起業し、ついに成功し借金は全額返済しました。

 

しかし、その会社も詐欺事件に巻き込まれ倒産してしまいます。

 

1985年、鹿児島から失踪し、東京を目指すも、途中の静岡県浜松市内で所持金が底をつき、ホームレス(路上生活者)となってしまいます。

 

ホームレス生活では、捨てられた家電製品を修理し、ホームレス仲間や中古屋に売って、お金を稼いでいました。捨てられた家電製品を売って貯めた18万円を元手に、1988年、15坪の倉庫にリサイクルショップ・生活創庫を開店させます。

出典https://twitter.com/

これが見事にヒットし、1992年に法人化します。また、テレビ番組マネーの虎に出演したことでも有名です。2001年の出演から番組終了までの3年間出演しました。

 

しかし、中古品の売買が、ヤフオクやメルカリ等の個人出品オークションサイトが増えてきて、直接出品者と落札者が取り引きするのが一般的になり、幾つもの店舗を構え在庫を抱えるリサイクルビジネスモデルは時代遅れになってしましました。

 

さらに、同業者との競争が激化し、売上が激減してしまいました。そしてついに、2013年5月1日に静岡手形交換所から取引停止処分を受け、約15億円の負債を抱え生活創庫が倒産しました。

堀之内九一郎の浜松での生い立ちは

現在も拠点を静岡県の浜松市に置かれ、現在も会社経営とYoutuberとして活動をされてります。誤解することが多いのですが、堀之内さんの出身は浜松ではなく鹿児島市です。

実家が雑貨屋を営んでおり、家業を継ぎ36歳までは鹿児島で生活をされておりました。家業の廃業後、他の事業の展開も試みますが、再度倒産し妻と子に逃げられました。

 

そんな状態から一念発起し、東京で新しく新生活を試みましたが、鹿児島から東京への道のりで
資金が尽きてしまい、静岡県浜松市でホームレス生活をすることになります。

 

堀之内さんは、目的があり浜松市で起業されたわけでなく、お金が理由で偶々、浜松市から動けなくなったのです。しかし、これが堀之内さんの転機となり、ここから浜松市での生活が始まります。

浜松での起業

出典http://jin115.com/

上述の通りホームレスとして浜松市で生活をスタートすることになった堀之内九一郎路上生活の冬はとても寒く、堀之内さんは捨てられていたストーブを修理し暖をとっていました。

 

堀之内さんは鹿児島の工業高校出身であったため、機械の修理方法が身についていたのですね。それを見た他のホームレスが、堀之内さんに使えなくなったストーブを持って行き、ストーブの修理を依頼しだしました。

 

それがきっかけとなり、堀之内さんは拾ったゴミを修理し、必要な人に売るようになり、15坪の倉庫からリサイクル業を開始しました。

これが1992年には法人化され「倉庫生活館」となり、最盛期には全国に180店舗以上を構え、年商も120億円を超えておりました。

 

ホームレス生活から8〜9年で年商120億円を超える法人を築き上げるなんて、本当にすごいですね。ただし、ネットオークション等のオンラインでの中古品の売買が主流となりだし、店舗を構えていた「倉庫生活館」の売り上げは著しく減少を続け、2013年に倒産となりました。

現在も浜松を拠点に活動中

出典https://yasuragidc.hamazo.tv/

倒産後、堀之内さんのメディアの露出が激減し、何をされているのか分からない状態が続きました。「マネーの虎」時代に出会った他の経営者(虎)の方々とも繋がりがあり、今も活発的に活動をされているようです。

 

また、生まれ育った鹿児島でなく、ホームレス生活から成り上がった浜松市で今も活動されております。上述の通り、堀之内さんの生まれは鹿児島市ですが、浜松市での生涯の方が長くなっております。ホームレス生活から、巨万の富を得た浜松という地は、堀之内さんにとっては故郷以上に重い深い土地となっていると思われます。

堀之内九一郎に死亡説が・・・?

堀之内九一郎さんには、一時期死亡説が出回りました。

出典http://callitanything.blog.jp

死亡の情報の発信元はWikipediaです。ネット上では、多額の負債を抱えて倒産したから自殺したのではないかなどの意見が交わされました。

さらに、昔自殺未遂もしているし、不思議はないという意見もありました。しかし、ほとんどの人がデマだという意見が多かったです。

 

デマだと思う理由が、Wikipedia以外に死亡した情報が全くないこと、Wikipediaは誰でも編集できることの2点があげられていました。正確な情報が全くないのでデマの可能性が高いです。

堀之内九一郎の自宅はどうなの?

堀之内九一郎さんは、自宅を合計3回建てているそうです。

出典http://www.kikubari.com

しかし、どれもすでに手放してしまっています。。

 

一番最近の自宅は、浜松市郊外に位置する東区半田山の閑静な住宅街に建てられていました。それはとても立派な外観で、空調なんかは全館空調システムが入っているぐらい高級な自宅だったようです。

堀之内九一郎の嫁や子供はいかに

堀之内九一郎さんは何回か結婚されていました。

出典https://japaneseclass.jp/

まず1回目は、1967年代で、無職だったときに結婚しています。子供も出来ていたそうですが、健康食品の会社が倒産した際にだと思います。

その後再婚していますが、会社が倒産した今現在、以前のテレビ関係者なども連絡がつかない状況が続いているため、どこかで新しい奥さんとひっそり暮らしていると思われます。

堀之内九一郎の年収や資産はヤバいのか?

出典https://itp.ne.jp/info/

堀之内九一郎さんは、1985年にホームレスになってわずか3年後、浜松市で生活倉庫を設立し、運営が軌道に乗り、その4年後には法人化、全盛期には全国で250店舗も展開する大手リサイクルショップの社長でした。

そのリサイクルショップの最高の年商は102億円にも及んだそうです。

年商を考えると、堀之内九一郎の年収も億はあったかと思います。

資産では、家や土地、2,000万円するマセラティなどがありました。

しかし、2013年に約15億円の負債を抱えて倒産したさい、その負債の穴埋めにすべて手放しました。

出典http://celebcar.blog78.fc2.com/

今では無一文というわけではないでしょうが、過去の生活は間違いなく出来ないと思います。その日生きるのがやっとの生活をしているのかもしれませんし、もしかしたら余ったお金で優雅に生活しているのかもしれません。

破産した決定的な原因は?


出典https://www.youtube.com/

最盛期には年商が120億円をこえてました!

しかし、ネットオークション等の中古品のオンライン売買が主流となり、2013年に事業は破産しております。ただし、堀之内さんにとって、それが初めての破産ではなく、それ以前にも幾多の破産を経験されております。

堀之内さんは浜松市で「倉庫生活館」の展開を始める36歳まで、鹿児島市で生活をされておりました。

 

堀之内さんの実家が雑貨屋を営んでおり、堀之内さんは家業を継ぎましたが廃業、その後、40種類以上の事業の展開を行いましたが、全て廃業したと言われております。何とか軌道にのった健康食品の事業も詐欺事件に巻き込まれ、廃業となります。

堀之内九一郎さんも出ていたマネーの虎の伝説的社長たちはこちら!

『2024現在⇒年収調査!』マネ虎/貞廣社長VS岩井の関係とは?

『今現在⇒破産宣告か?』加藤和也/資産凍結で転落の理由がヤバい・・?

『実の母親&父親リサーチ!』加藤和也/若い頃男前?双子のワードとは?

『2024現在調査!』川原ひろし/身長やスタローン似!年収は借金苦?

『2024現在年収チェック!』安田久(マネ虎)の妻&破産後は離婚の噂が!

『2023現在⇒資産ヤバい?』高橋がなり/農業辞めた?東大のワードとは?

『2023現在堀Qで復活?』堀之内九一郎/がんの噂や身長調査!

岩井良明(モノリス)の今現在や年収と資産は?嫁や子供と評判はどうか!?

『2024現在調査!』小林敬/五稜郭ガーデン倒産!ホリエモンのワードとは?

『昔の若い頃イケメン?』岩井良明/身長体重&応援団事件がヤバい!

『2023現在スゴい!』南原竜樹/自宅がホテル?ガーシーとの関係は?

『息子&結婚ワード調査!』南原竜樹/身長体重や韓国人説はガチ?

【年収&資産エグい!】南原竜樹⇒昔の若い頃の評判がイケメンすぎる!

野口美佳の今現在や夫と子供!年収資産や押尾学と関係?

臼井由妃(マネーの虎)の今現在や年収資産と高校大学!旦那(夫・子供)は?

尾崎友俐(マネーの虎)の今現在や結婚と旦那は?大学や年収資産はどうか!?

破産の原因

出典出典https://www.youtube.com/

上述の通り、堀之内さんは幾多の破産実績がございますが、破産の原因はそれぞれ異なっていると思います。まず、家業(雑貨屋)の主な破産の理由は堀之内さんのお金の使い方だと思われます。

両親が無くなり、その遺産(約2億円)と共に家業を継ぎますが、女遊びや趣味に相当なお金をつぎ込んでいました。

 

そのようなお金の使い方を続けていたので、資金が底つき、事業も衰退し破産することになりました。その後の40種類以上の事業に関しても、お金の使い方を誤り破産し、累計1億5千万円ほどの借金を背負うことになりました。

次に、一定の売上を得られた健康食品事業ですが、その破産の理由は、メーカーとの関係です。堀之内さんは、あるメーカーの健康食品の販路を築き上げましたが、その後、その販路をメーカーに利用されてしまいました。

 

つまり、販路の開拓(流通網を作ること)は成功したものの、そこに流す物をメーカーに左右されたのです。

 

それにより、事業が衰退し破産となりました。そして最後に、リサイクルショップ「倉庫生活館」の破産理由は時代の変化に乗り遅れたことかと思われます。

出典https://www.i-catch.city.ibaraki.osaka.jp/

「倉庫生活館」は全国に180以上構える店舗でのリサイクル品の売買を主流としておりましたが、2010年以降、オンラインでのネット売買が主流となり、リサイクル品や中古品もネットオークションでの売買が中心となりました。

 

当時、堀之内さんは米国への「倉庫生活館」展開を試みており、ネット販売へ注力されておりませんでした。米国で新しくビジネスを開始する前に、国内の売上が下がり、事業の体力が低下し、米国への展開を諦めるどころか、破産となりました。。

 

上述した通り、堀之内さんは破産を幾多となく経験されておりますが、それら破産の理由は異なっているように思われます。破産をまだ経験したことがなく、歳も若く、未熟であった20代の時は、自身のお金の使い方が理由で破産を経験。

 

健康食品事業では社会の厳しさに揉まれ破産。。

 

そして「倉庫生活館」では、時代の変化についていけず破産といったかんじでしょうか。それぞれの破産経験はご自身の著書や、Youtubeでも一部語られているので、興味のある方は是非一度チェックしてみてください。

最後に

出典http://netgeek.biz/archives/29548

どうだったでしょうか?堀之内九一郎さんのこと少しはわかってくれたでしょうか?

 

一時期は年商100億円を超え、数々のテレビ番組に出演し、起業を目指す若者の中にはファンもいたぐらいの人気ぶりでした。しかし、会社が潰れ一気に表舞台から姿を消してしまいます。

2014年にはフライデーの取材が突撃しましたが、「そっとしておいてくれ」と一言だけ発して取材拒否をしたそうです。

あんなにメディアに出ていたのに、取材を拒否するあたりから、今はあまり目立った活躍はできていないのかと思われます。

会社は倒産してしましましたが、人としての考え方、経営手腕に関しては間違いないものがあると思います。

 

でも、年齢的にもう70歳になります。

ビジネスを展開するエネルギーもないだろうし、もしあったとしても、ネット社会に対応できずに失敗した過去があるため、難しいかと思います。マネーの虎ではアメリカでビジネスをする企みを話していましたが、その夢も叶えられるかどうかわかりません。

 

これからまた表舞台に再び出てくるのか、それとも、残りの人生を静かに、ひっそりと過ごしていくかは本人しかわかりません。でも、堀之内九一郎さんは好きな事を好きなだけやって、失敗も成功もたくさんしてきたと思います。そういう意味では今は活躍していなくても、素晴らしい人生を送れているのではないかと思います。

 

以上、日本の元実業家であり、リサイクルショップチェーン創庫生活館を展開した株式会社生活創庫の創業者で元代表取締役社長である堀之内九一郎さんの情報をお届けしました。最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント