マネーの虎の伝説的言葉!『謙虚なれよ』は永久保存版!

マネーの虎の起業家

今回はマネーの虎の伝説的名言や、「謙虚なれよ」の裏側を特集していきたいと思います!

マネーの虎には、数々の伝説がありますが、その中でも名言や伝説的言葉はかなりユーザーの心を切り裂いたんではないでしょうか?

 

特に、「謙虚なれよ」は小林さんの永久保存版として、今のなお語り継がれております。今回はそんなマネーの虎の伝説や名言をシェアしていきたいと思います!早速どうぞ。

マネーの虎の伝説的名言を一挙公開!

1)〝自分だけは自分の潜在能力を信じてあげろ〟→高橋がなり

出典https://www.youtube.com/

この言葉は、すごく大事です。自分に秘めてることは、自分にしかわからないのだから。

2)〝金よりも大切な目的を持て。金は手段であって、目的ではないはずだ〟→高橋がなり

出典https://ameblo.jp/

お金は、ないと困りますが、お金でしかないです。お金を使ったその先にある、もの、喜び、人との縁が、なんなのかをイメージすることが大事です。

3)〝パッション、情熱があるかないか〟→文野直樹

出典https://www.youtube.com/

情熱を注ぐことで、物事に息吹をふき込むことができる、そう思います。情熱は、間違いなく相手につたわります。

4)〝成功は妄想力にあり〟→吉川幸枝

出典http://kitaya.way-nifty.com/

妄想できるということは、イメージできるということ。要するに〝叶う〟ということです。

5)〝土下座してでも俺は飯を食うぞって、そんな気持ちが伝わってこないんですよ〟→堀ノ内九一郎

いいかえれば〝腹をくくる〟にも似てますね。相手につたわるくらい本気になれることって、一生に何回あるでしょう。それぐらい、本気になれることに出会えるって幸せですね。

6)〝どんなに小さくとも、その希望の針穴は、あなたに成功への道を示してくれてます〟→堀ノ内九一郎

小さいからこそ、見過ごすことなく、あきらめずに……心にとめておきたい言葉です。

〝僕ら、めちゃ真剣にここに参加してます。おチャラ気でここに来てるんちゃうんですよ〟→小林敬

人に話を聞いてもらえるということは、その相手の時間を、いただいてるということになりますから、そのへんを、キチンとわきまえることが人間としての基本ですね。

8)〝儲かるからではなく、楽しいからやると言い切れるか〟→南原竜樹

出典https://ginza-royal.jp/tatsuki-nambara/

〝楽しいから〟やれるというのは、自分の好きなことであったり、夢中になれることであります。楽しくできてると、その波動が、周囲にもつたわります。そうすると不思議と物事がまわりだします。不思議ですけど。

9)〝常識は永久不変ではないのだ〟→上野健一

出典https://www.omoshirocontents.com/

人間も、社会も日々変化するものです。なので、自分自身も、変化しつづけることが必要なのです。

10)〝君は君の生き方があるんだと思うんだ、僕は〟→岩井良明

出典https://ameblo.jp/aroharoha1017/

自分自身を知ることの大事さですね。周りに流されず、惑わされず。自分の器の大きさをキチンと知る、大事です。

マネーの虎の名言には魂が宿っている!

出典https://www.youtube.com/

〝ことだま〟といわれるように、人間の発する言葉には〝魂〟がやどります。「マネーの虎」の虎たちは、それぞれに育った環境があり、苦労してきた人間です。そういう人間が、人をおもい、真剣に考え、口にする言葉なのですから、なおのことです。

志願者も、テレビにでてくるぐらいですから、それなりの覚悟と、強いおもいを、心にいだいてると思います。ただやみくもに、お金をだしてもらうためにきてるわけではないはずです。実際の映像をみると、まぁ、確かに、言葉に力がはいりすぎたり、少々、荒々しいかなと思う場面もあります。

けれども、お金のからむことですし、志願者のおもいに応えようと、真剣な虎たちの心中をさっすれば、自然なことかと。社長や経営者は、それまでの経験があるからこそ厳しく、そして強く助言できるのだと思います。ありがたきことですね。

『謙虚なれよ!!』はまさに永久保存版

出典https://www.youtube.com/

実業家の小林敬が、志願者の態度にぶちギレし、発した言葉です。この志願者、小林だけでなく、ほかの、虎のメンバーからも、ものすごく叩かれた会でもあります。

うどん店を、開業するために志した男性。本場の讃岐うどんを、東京の人に食べてほしいという気持ちまではよかったのですが、事業計画なる中身がうすっぺらすぎました。

出典https://www.youtube.com/

聞かれたことに対しての、答える言葉にも力がやどってないんです。仕事は牛丼チェーンのバイト中。東京都日野市に物件を探してるというお話でしたが、自身の住居も含めてという中身だったことが、虎たちを吠えさせる原因に。

 

2000万という金額ですから、いわれても仕方がないのかなと。定職も、キチンとした計画もない状態の人間に、簡単にはお金を貸してはくれません。世間ならなおのこと。。

 

虎たちは、ただやみくもに吠えたわけではございません。世の中、そんなに甘くはないですから。反論しようとした志願者に、小林は「あほんだら!」と、ば倒します。

虎の面々は、一人でも多くの方の力になりたいと、真剣に志願者と向きあっています。虎のひとり、高橋がなりは「自分の能力に気づきな」、「悪意のない泥棒が一番たちが悪い」と言葉を残し退席、その後も志願者は、子どもが知的障害者であるが故に、使命感のある経営者をと、話を切り出しますが、小林からは「だったらなおのこと、もっとしっかり考えないと」と優しく真剣に助言。

堀之内九一郎は、司会者の吉田栄作「自分たちは、お金を一銭ももらわない中で、時間をつくって来てるんだから、もっと真剣に選んで、本当に価値ある人にきていただきたい」と手きびしい指摘をします。

結局、出資がえられずノーマネーの志願者。吉田栄作から、最後に一言といわれ、はっした言葉がさらに虎たちを吠えさせる結果に。

小林からの〝その顔と喋り方がめちゃ腹たつ。開き直ってるじゃないですか。謙虚になれよ!みんながみてる、あなたの人間性を。僕も見られてますわ!今の捨て台詞みたいな言い方って、最低じゃないですか〟と。

 

本人がどんな心境で言った言葉かはわかりませんが「立つ鳥あとを濁さず」というように、人の時間をいただいて話を聞いてもらったわけですから、結果はどうであれ「ありがとうございました」と頭を下げるべきだったのでしょう。

誰の名言が一番刺さった?

出典https://komatsudayohei.jp/

■高橋がなり:〝自分の運を信じな。みんな自分の運を信じないから、右に左にと迷う〟

→これがなかなかできないんですよね。運玉はだれでももってるもの。自分の運玉を、いかに磨きあげることができるかです。

■岩井良明:〝ハッキリ言えば、やる本人の気持ちなんですよこんなものは(ビジネス)。どんなに美味しいものだって、本人のやる気がなければつぶれるだけでしょ〟

→これは本当に共感する言葉です。いくら、いい材料を使い、いい道具で作っても、心のこもっていないものは美味しいとは思えませんよね。

■高橋がなり:〝目の前の仕事をこなすと、自然と足腰は強くなる〟

→先のことを考えるより、いま目の前にあることを淡々とこなす。少しづつ確実につみ上げることでしっかりとした土台ができるのです。

■小林敬:〝僕はあなたの履歴なんかどうだっていいんですよ。僕はあなたのビジョンに賛同できるかどうかだけなんですね〟

→こんな風にいってもらえる上司や友達に出会えたら最高ですね。

■堀之内九一郎:〝小さな一歩を、その先に続く目標までの道筋の一歩だと、信じきれるかどうかだ〟

→まずは、一歩踏みだすことが大事。踏みだしたら自分を信じてつきすすむ。でもね、その一歩がなかなか踏みだせないんですよね。

他のマネーの虎の志願者はコチラ!

『クズだった?』マネ虎/社長等⇒末路が悲惨な理由!なぜ落ちた?

『神回&最終回の内容!』マネーの虎/あり得ないビジネスプランを調査!

『伝説の司会者』マネ虎/吉田栄作のセリフ&名言!退場劇や訃報のワードが!

『うどん屋で復活!』マネーの虎/咲楽店長その後やセリフがアホすぎ・・・

『現在&その後!』マネ虎クレープ屋/長谷部はシンナー中毒で事故がヤバい・・

『2024現在調査!』マネ虎/家具職人(菊野慶吾)その後や年収がヤバい・・

『2024現在!』マネ虎/抱き枕その後&チャンコ増田の年収ヤバい・・

『パスタ屋⇒裏切りヤバい!』マネーの虎/閉店理由や従業員も逃げた!?

『その後&WIKI調査!』懐永諭矢(マネ虎・武道館)は会社経営してる?

『2024現在⇒その後死去!』マネーの虎ケバブ/ミスターで伝統を引き継いで欲しい!

『2024遠藤健の現在!』マネ虎/ワンコイン屋台はその後潰れたのか!

『2024佐藤いくみの現在!』マネ虎/アクロバット飛行士その後が彼氏できて音信不通!?

【マネーの虎出演!】あってり麺こうじ評判にマズいのワードが!?

村野達郎(マネーの虎ラーメン)の今現在や病気!?経歴や年収と結婚は?

井手らっきょ(マネーの虎)の今現在や野球の年収!妻や娘は!?

柴田光太郎(マネーの虎)の大田市場食堂や今現在!結婚や死亡説まで!

黒澤文昭(マネーの虎パソコン)の今現在や年収資産がヤバい!嫁子供は?

【マネーの虎・タオル・エグゼリーナ】石川のその後や今現在!結婚や年収は!?

【マネーの虎・中国貿易物流システム】谷の今現在や年収!中国人との仲や嫁子供は!?

辻康裕(マネーの虎タクシー)の今現在やモンゴル!維新の会に出馬してた!?

DJ・UTO(加藤和宏マネーの虎)の今現在や退社して引退した!?トランスの売上はいかに!

キムさん(マネーの虎キムチ)の今現在や年収!店の場所や旦那や子供!

兼子ただし(マネーの虎)のプロフィールや経歴!セミナーの口コミや評判と年収!

宮崎次子(マネーの虎)の着物や今現在と年収!結婚(旦那・子供)は?

揚田亜紀(マネーの虎)の今現在や旦那(夫)は歯医者で子供は!?年収はどうか!

尾身和樹(マネーの虎ホスト)の今現在や結婚とバー!年収や経歴!

辻直哉(マネーの虎ロコロール)の今現在や年収!失敗して借金まみれ!

下山征人【マネーの虎・f3レーサー】の今現在や結婚と父親!年収が時計屋で大儲けか!?

工藤兄弟(マネーの虎)の今現在や結婚と年収!引退理由や体操教室は?事件も!

岡田耕児(マネーの虎カオソーイ)の今現在や年収と店の場所!評判や結婚は?

大川祝続【マネーの虎】のWIKIや今現在とブライダルの年収がエグい!結婚や嫁子供は?

内村浩一(マネーの虎パン屋)の今現在やwikiと年収!教室や評判は?

ほとんどの社長が潰れて行ったのはナゼ?

マネーの虎の社長って、たいていことごとく輝きを失ってるように思えます。。依然として力を発揮してるのって、高橋がなり(ユーチューブで人生相談)と岩井さん(ユーチューブで令和の虎)、南原さん(借金100億円から100億円企業へ)ぐらいかな?

 

いずれにしても、何と言っても社長で大当たりした人って、いかんせんアイデンティティー変わるよね?お金の取引は成功可能かもしれないけど、人の感情をキャッチできる人間はマジにいかほどいるのか?

 

うまくいってるこの3人はそうだと思うけど、あとのおおかたの社長は人情まで掴むことはできなかったのかもね。あ、貞廣さんは人情溢れる社長でしたね。

出典http://brandedshorts.jp/

まあ、ほかの元社長の末路はだいたい予想できる通りでしょう。 。特に、堀之内さんと小林さんは借金を重ね、少なくてもご迷惑をかけていたのは事実かもしれない。ただ、人生において金の問題なんて、たいしたことないない。

 

くだらないことで巨額なお金が手に入ったり、チープなことで持ち金あっさり無くしたりするこの故事生なんですから。。まあ、命まで取られるわけでもないのだから、この先も奮闘していただきたいですね。最後までご覧いただきありがとうございます!

マネーの虎の著書はコチラ!

コメント