滝崎武光の息子や韓国人なの?名言がササり松本人志との因果関係は?

男性起業家

今回は、キーエンス会長の滝崎武光氏の息子や嫁などの家族関係、韓国とのつながりや名言がとにかく印象深いです!

松本人志との因果関係や、生い立ちなどのWIKI系などもピックアップしていきたいと思います。

 

では早速。

滝崎武光の生い立ちや伝説は?

出典https://u-note.me/

1945年兵庫県に生まれます。 県立尼崎工業高校を修了し、29歳の際に地元で「リード電気」を立ち上げます。 しばらくしてから本部を大阪に移動し、86年に社名を「キーエンス」にチェンジします。 

ここ数年はエグゼクティヴCEO兼会長から、グループマネジメントへのアドバイスやけん引役の従業員育成に勤めています。

 

高い給料で職人を呼びこみ、たくさんのセンサーをメインにカウント機器・データベース機器といったものに利点を生み出し、自社の開拓やクリエイター発掘に成功します。

 

その後、上場企業になりレベル器材ながらもコントロール装置の中核業者へジャンプアップ、パワーの源は「世界初」にこだわるニュータイプのプロデュースとそれをフックにしたクライアント開拓です。

出典https://www.youtube.com/

キャピタルゲインと、売上単価のフットワークコントロールで引き締まった利益率をあげます。

 

それに加えて滝崎武光氏は「ファブレスマネージメント」を公約を掲げ、プロダクト外注で開発に細分化しながらホントの意味での「高品質マネージメント」に成功し、底知れないほどの営業収益率をキープしています。

滝崎武光の息子や嫁と家族関係など

出典https://news.livedoor.com/

滝崎さんには息子さんと関連会社を経営する奥さんがいます。創業者であり、名誉会長でもある滝崎武光さん。彼の家族はどんな人物なのでしょうか。

滝崎さんには息子さんがいます。この息子さんには脱税疑惑が浮上したことがありました。

2016年、滝崎さんの長男が贈与財産1500億円を申告漏れしたと報道されました。

 

滝沢さんから息子さんにキーエンスの関連企業である、株式会社ティ・ティの非上場株式を贈与が問題になったようです。

 

この株式の申告に不備があり、大阪国税局が税務調査に入りました。息子さんの申告に対し、株式評価が著しく低いと判断されたことが要因です。

 

息子さんは過少申告加算税を含めて300億円を超える追徴課税を納付することになります。

 

実はティ・ティという企業はキーエンス社の株を17.87%所有していました。時価は8千億円近くです。

 

大阪国税局は大量のキーエンス社株に注目したようでした。

出典https://www.nikkei.com/

この手法は税理士業界でメジャーになっていた節税方法だったようです。

 

国税局の判断に対し、税の専門家たちの注目が集まったことから話題となりました。

 

結果として多額の税金を納められた息子さんも、相当な資産を保有しているようです。

 

滝崎さんの奥さん、滝崎美弥子さんも代表取締役をされていらっしゃいます。その美弥子さんが務める会社というのが、先ほど紹介した関連企業の株式会社ティ・ティです。

 

この会社は資産管理会社なのですが、保有するキーエンス株は2兆1190億になりました。4年で60%近く資産を増やしています。

 

その他の家族関係は謎ですが、息子さんと奥さんだけでも多額の資産を保有していらっしゃることがわかります。

滝崎武光と韓国との関係は?韓国人じゃないよね?

出典https://news.livedoor.com/

滝崎さんと韓国は関係ないようです。

 

滝崎さんの名前で検索すると、韓国というワードがでてきます。調べてみましたが、キーエンスが韓国に現地法人を設立していることしか、韓国との関連はわかりませんでした。

 

恐らく孫正義さんを始めとする在日韓国人の実業家が多いことから、検索した人が多かったのではないでしょうか。

 

滝崎さんは兵庫県の芦屋市在住です。日本国籍ですので、韓国との関わりはありません。

滝崎武光の名言はスゴい

出典https://premium.toyokeizai.net/

滝崎さんの名言から、滝崎さんの人生や経営観を紐解いていこうと思います。

 

滝崎さんは兵庫県立尼崎工業高等学校を卒業しています。偏差値は42~43程度と、それほど高い学校ではありませんでした。滝崎さんは大学に進まなかったので、学歴は高卒です。

 

実はキーエンス立ち上げ前には、計2回倒産をしています。。

 

その失敗の経験があったからこそ、今現在は成功を収めました。

 

その失敗を活かし、成功に導いた成功者です。

名言①顧客の欲しいというモノは創らない

滝崎さんは経営理念をこの言葉で表現しています。

 

工場の生産工程を自動化するシステムの開発や提供を行う事業をしています。特徴は自社開発した世界初や業界初の製品開発です。

 

キーエンスの経営理念は誰にでも思いつく提案に意味はないという意味です。そして、社内外の競争意識を生むことが、高い収益に繋がっています。

 

「私は(数字で勝負できる)事業をやる方がいいかなと」「理屈っぽい性格なので、これほど巨大な工場が何のためにあるのかを考え、自分の生活にも寄与しているんだと気が付いた」

滝崎さんはインタビュー記事でこのように答えています。

 

この言葉は理系の思考が色濃くでている印象があります。

名言②会社に思い出は不要

滝崎さんの学生時代は、学生運動が盛んな時期でした。友人たちが学生運動に参加する中で、滝崎さんは起業の道に進みます。

 

学生運動よりも理論的な進路を選びたかったそうです。

 

社名のキーエンスは「キー・オブ・サイエンス」が由来になっています。科学がカギになる。滝崎さんがいかに理論的な考え方を大切にしているかがわかります。

 

キーエンスではとにかく合理性が重視されます。

出典https://www.onecareer.jp/

なぜ商品が売れたのか、売れなかったのか、徹底的な検証と成果の改善も重要視されているのです。

 

また、報告書は分刻みで作成しなければならないみたいです。このマーケティング手法と営業システムが、理系出身の滝崎さんらしい企業だと思います。

 

滝崎さんは理詰めの思考を重視しています。

 

そして、完璧な合理主義がキーエンスを成功へと導きました。

「サラリーマン社長と同等にしている」

滝崎さんは億単位の役員報酬を受け取りませんでした。その金額を社員に還元していたのです。これは滝崎さんの社員に対する考え方が表れています。

 

キーエンスでは年功序列という文化がありません。

 

上司や年功者とエレベーターに乗り合わせても、出入口に近い人から順番に降りるそうです。また、長期休暇は年3回もあります。

 

仕事とプライベートの切り替えも、キーエンスの仕事に集中できる環境で合理性を重視しています。

 

また、給料もトップクラスです。

2020年の平均年収は1839万円と、他企業と比較して高い数値になります。キーエンスの営業利益は売り上げの50%です。

その営業利益の10%を全社員に配分する給料制度を採用しています。

 

そして、ボーナスは年4回もあります。

 

このように多くの利益を社員に還元しているのです。

出典https://www.youtube.com/

「創業当時から自分がいなくても、会社が回るようにずっと考えてきました。会長に退いたのも、私が半年1年いなくてもこの会社は回るなと思ったからです」

社長を辞めた時も、インタビューにこのように答えています。

名言③人件費は経費ではなく、付加価値創造の要素である

滝崎さんは常日頃から、自身が成功したのは自分の力ではなく、周りの社員のおかげだと常日頃から考えていらっしゃいました。社員を資産だと考えており、大切にしているのです。

 

このように滝崎さんは仕事に対しては合理的でストイックな印象です。

 

しかし、社員を一番に考え貢献したいという温かな考え方を持っていることがわかりました。

 

そんな滝崎さんの思考や人生観が名言からも読み取れます。

滝崎武光と松本人志との因果関係は?

出典https://www.crank-in.net/

滝崎氏と松本人志さんは高校時代の後輩です。

 

ダウンタウンの松本人志さんも滝崎さんと同じ尼崎工業高校の卒業生です。

 

残念ながら、在学中の話や現在交友関係があるのかはわかりません。

 

しかし、滝崎さんは自治会や生徒会役員をされたり、市内5校の連合会を作ったりしていたようですので、もしかするとお互いの認識はあったのかもしれません。

トーク番組で松本さんは母校のことを、電子科という賢いクラスがあったと振り返っています。滝崎さんが在籍していたのが、この電子科の前身となる電気通信科でした。

 

滝崎さんはレベルの高いクラスに所属していたことがわかります。

 

滝崎さんと松本さんに交友関係があるかはわかりませんが、松本さんの話からも滝崎さんの人物像を読み解くことができます。

 

以上、今回の記事内容でした。

 

今後の活躍に期待したい。

他の男性起業家の記事はコチラ!

カルロスゴーンの今現在や年収資産と自宅がエグい!嫁や子供はどうか?

村上世彰の今現在や年収資産がヤバい!妻(娘・息子)はどうなの?

【心之友也⇒ホスト起業家】彼女や本名はなに?年収と整形してるの?引退理由は?

五十嵐祥剛(アートネイチャー社長)の年収や経歴!高校大学や子供!

山田昇(ヤマダ電機)の年収や資産と妻!息子や自宅もスゴいのか!?

堀江裕介のwikiや年収や資産がハンパない!結婚(嫁・子供)はどうか!?

佐藤航陽(メタップス)の結婚(嫁・彼女)や年収資産!福島高校なのか?

我妻陽一(助太刀)の経歴や評判はどうか?年収や資産と結婚(嫁・子供)はいるのか?

内藤裕紀(ドリコム)の結婚(嫁・妻)や年収資産!病気だったのか!?

松本恭攝(やすかね)のwikiや年収と資産!生年月日や嫁子供はいるのか?

夏野剛(ドワンゴ)の結婚や子供と離婚してた?年収や資産と弟がいるのか?

玉塚元一の今現在や妻(嫁・娘)は?年収資産と評判はいかに!

田中仁(ジンズ)の結婚(嫁・家族)や大学は?年収資産はヤバい!?

深山英世のwikiや息子と韓国との関係!年収や資産と嫁はいかに!

大山健太郎の年収や資産と自宅がエグい!妻や息子と家族はいかに!【アイリスオーヤマ】

松浦勝人の嫁は畑田亜希!年収や資産の噂と子供はどうなのか!

家入一真の今現在や妻と再婚相手は?年収資産と選挙に出てた?

森川亮の妻(嫁・子供)や年収資産がエグい!韓国や今現在の評判は?

佐渡島庸平(コルク)の妻(嫁・子供)や年収資産!父親や評判はいかに!

見城徹の結婚(妻・子供)やフライデーされた!?年収資産がエグい!

北尾吉孝の妻(嫁)や年収と資産がヤバすぎ!孫正義との関係は?

藤田晋の今現在の妻(嫁)や年収や資産がハンパない!自宅(別荘)も!

稲盛和夫の子供(娘・孫)は?自宅や年収と資産がワロタ!講演会は?

川邊健太郎(ヤフー社長)の年収や資産!元彼女は高橋真麻!?

上月啓市の今現在の結婚(嫁・子供・年収)は!藤本美貴や鈴木えみとの関係は!?

伊勢谷友介の会社や年収と評判は?リバースプロジェクトとは?

吉田拓巳の親や高校と年収!セブンスセンスの次はノモック!

永守重信(日本電産)の妻や年収と資産!息子もヤバい!

兼元謙任(OKWave)の結婚(妻・子供)や年収(資産)が!宗教とは?

井戸実の結婚(嫁・妻・子供)や兄!年収や資産がスゴい!

原田泳幸の妻(嫁)や息子(娘)の今現在は?年収や元妻がヤバい?

柳弘之(ヤマハ)のwikiプロフや高校大学は?年収や結婚(嫁・子供)!

津賀一宏の高校や息子(家族)は?年収や評判と自宅はどこ?

安田隆夫の経歴(嫁・妻・子供は)!年収や馬主と自宅がスゴい!

出口治明の嫁(妻)家族と年収(資産)はヤバいのか!評判は?

辻庸介の結婚(妻・嫁)は?年収や高校大学と祖父はシャープ?

孫泰蔵(ガンホー)の嫁(妻)や年収(資産)と会社の評判は?

藤田恭嗣(メディアドゥ)の結婚や嫁子供は?年収や評判は?

笠原健治(ミクシィ)の嫁(妻)や年収(資産)と菊川怜と関係があった?

鈴木健(スマートニュース)の年収や結婚と嫁(妻)は?評判はいかに!?

他の関連記事は下をスクロール!

関連記事はこちらからどうぞ!

コメント