【伝説がエグい】鈴木修の息子や年収資産は?生い立ちがスゴかった

男性起業家

今回は鈴木修(スズキ会長)の伝説や息子、年収資産等についてピックアップしていきたいと思います!

鈴木修氏の生い立ち的には、家系図など想像を絶する努力をしてきた人物なんですが、今現在はその手腕も息子や子供に引き継がれております。

 

鈴木修氏が目指した自動車メーカーとはどんなモノだったのか?彼が築いてきた資産や個人の年収などはどれほどのモノなのか?

 

非常に興味がありますので、早速見ていきたいと思います!

鈴木修の生い立ちがスゴすぎた

出典https://www.youtube.com/

・1930年1月30日 岐阜県益田郡下呂町生まれ 旧姓:松田
・1953年中央大学法学部法律学科卒業→中央銀行(現在の愛知銀行)入行
・1958年スズキ2代目社長鈴木俊三の娘婿→4月スズキ入社
・1963年取締役就任
・1978年6月代表取締役社長 鈴木自動車工業(スズキ)
・2021年2月24日→同年6月で会長を退く:91歳

農家の四男坊、下呂の山奥で、生まれ育った鈴木修氏。旧制中学の時代、甲種飛行予科練習正(大日本帝国海軍における航空兵養成制度:甲種は一番むずかしい)に合格。

 

お国のために身をささげる覚悟で、特攻隊として出撃をまちます。

 

あるとき、鈴木修氏は、淡路島への移動があり、上陸することに。このときに、仲間の船が撃沈されるのですが、自分が乗る船だったといわれてます。

 

昭和20年8月15日に終戦、当時鈴木修氏15歳。日本は必ず勝つと信じ、そう教えられてきたことを意に、教育のやりかた次第で、人間の方向性をかえてしまうと、教育のありかたに疑問をもちます。

 

そのため戦後は、師範学校を卒業し、小学校の教員をつとめながら、中央大学法学部を学びます。

出典https://www.asahi.com/

卒業後、母親の、近くにいてほしいという思いから中央銀行へ就職。銀行員のときに、スズキ2代目社長、鈴木俊三氏にめぐりあい、婿養子になります。

 

ちなみに、鈴木家は、2、3、4代と続く娘婿社長。いまの鈴木俊宏氏が、創業家の直系のトップになるのです。

 

鈴木俊宏氏、本人のプレッシャーは想像を絶するものでしょう。

鈴木修の伝説がエグい

出典https://www.nikkan-gendai.com/

43年という長い期間を、現実、現場主義者であり、軽自動車の育ての親としてこられた鈴木修氏。

 

軽自動車に対する、車両規格、税制優遇は、鈴木修氏の現役中は、国や各社メーカーが、見直しを実行できずにいたのですから、どれだけ偉大な人物であるかがわかります。

 

スズキの販売店は、町の修理工場にあったため、情(こころ、なさけ)にあつい鈴木修氏は「督促なしのあるとき払い」の考えをつらぬいてきた人物でした。

 

取引先の、社員に対しての、心配りにも、気を配っていました。

ワンマンながらにも、人の心を、うまくつかんでいたんですね。軽自動車の増税では、軽自動車を足とする庶民の立場になり意見する、大きな力のもち主。

 

鈴木修氏が、銀行員から自動車業界へ入ったのが1958年。

 

常務時代である1970年に、当時あった軽自動車メーカー「ホープ自動車」から製造権をえて、いまなお人気のある「ジムニー」を商品化し、ヒットさせました。

出典https://www.goodspress.jp/

アルトやワゴンRヒットのキッカケは?

出典https://www.yomiuri.co.jp/

ただこの後、他の自動車業界が、HC対応(炭素と水素の化合物である炭化水素の総称、オキシダントが大気中に高密度に滞留する原因)していく中、スズキは、技術開発をはたせない時期がつづきます。

 

そんな中、1977年6月に、2代目社長:鈴木俊三死去。

 

同年10月に、創業者である祖父:鈴木道雄を亡くします。

 

さらに11月には、社長である叔父鈴木寛治郎が死去。

 

鈴木修は、1978年に急きょ社長に就任します。そのよく年、1979年に、エアコンも、ラジオもないムダを排除した「アルト」47万円を販売。

出典https://www.webcg.net/

とう時では異例の、テレビの画面に価格表示することで話題になります。アルトは、5回のフルモデルチェンジしながら、30年以上たったいまでも、売れつづけている車です。

 

そのほかにも、いまの時代ならおなじみの「ワゴンR」を、1993年に発売。

出典https://221616.com/car-topics/

こちらも、いまなお人気のある車ですね。小回りがきいて、女性でも手入れしやすく、維持費もおさえられます。軽自動車なのに、性能も燃費もいい。

貧乏人の車としてなじんできた、軽自動車ですが、いまの時代は、普通の乗用車より、値段のたかい車がおおくなってます。

 

そんな軽自動車を、まもりつづけてきた鈴木修氏の「人間の能力の差は、体力、気力、努力次第で簡単に逆転する。ようはやる気しだい。やる気をだせば、なんでもできる」いまの時代を生きる人の心にとめてほしい言葉です。

鈴木修の息子や子供は何してる?

出典https://car.watch.impress.co.jp/

息子は、現在のスズキ社長:鈴木俊宏氏

・東京理科大大学院理工学研究科修士課程終了
・1983年4月デンソー入社
・1994年1月スズキ株式会社入社

娘→ 結婚:娘婿→小野浩孝、通産省官僚、2007年12月12日死去

 

2016年に大型自動二輪免許取得。スズキのバイク「隼」にのってる様子が、社員にはうけたようです。

 

鈴木俊宏氏は「社員一人ひとりが自主的に行動できる「チームスズキ」を目指して、人材育成と環境づくりに力をそそぐ」と宣言。

 

鈴木俊宏氏に社長がかわったものの、依然として、会長としての、鈴木修氏の権力が大きすぎます。

 

鈴木俊宏氏がかかげた宣言に対しても、鈴木修氏が「人事についても、予算についても、はねつけたことはない」と発言してるが、こういっている時点で、鈴木修氏にお伺いを立てる必要があるということなので、難しいものだと感じました。

 

鈴木俊宏氏は〝40年〟と〝4年〟の経験差についてお話をされてます。

 

確かにそうなんですが、たどってきた時代も、世界情勢もちがいます。

 

車そのものも、つくりが変化してきてますし、課題とされてる、二酸化炭素の排出量さく減を、軽自動車や小型車へ、導入することがむずかしいとされてる中で、今後の「スズキ」は、鈴木俊宏氏の経営にかかってるのです。

鈴木修氏の著書はコチラ!

鈴木修の年収資産は桁違い

出典https://ameblo.jp/yasuno-jidousya/

2019年、出荷まえ検査を、無資格者でおこなっていた不正問題があったときに、公表されてる数字。

・2018年度→賞与辞退
・2019年7月以降、1年間無報しゅう

このときに、いわれている3億1300万円減が、年収金額になります。

 

鈴木修氏の場合、株を566,800株保有。株の年間配当4000万円以上、この金額が入ってくる計算になるので、今までの積み上げた資産と合わせていっても、すごい金額になりますね。

 

鈴木修氏、会社の経費さく減は徹底してましたが、自身のお金に関しては、税金でとられるぐらいなら、残さず使ってしまう派のようです。

 

老後の介護も、家族にはさせたくないので、有料老人ホームを考えてるとか。

 

頑固な鈴木修氏ですが、数多くの名言が物語るように、すごくユーモアあふれるおひとです。

 

スズキの車に「アルト」がありますが、名前の由来が「こんな車があると便利なんです」からついた名前。

出典https://www.nenshuu.net/

ワゴンRも、軽でありながら、広く使いやすい座席と、荷物をおける広いスペースから「軽自動車のワゴンであーる」の意味で、鈴木修氏がつけたそう。

 

軽自動車を芸術品とし、守りとおしてほしいという鈴木修氏の考え。「100パーセント電気自動車」へと対応をせまられてる軽自動車の、今後に注目です。

鈴木修の名言が刺さりすぎる!

出典http://blog.livedoor.jp/

彼の経営アビリティーはとんでもなかった。

 

365日24時間現場主義を守り抜き、思いつきと応用力においてどんな人にも負けなかったのである。

 

そういう理由でスズキは、とんとん拍子に思う間から「グローバルレベルのスズキ」へとビッグになっていったのだ。

 

近年のスズキがあるのは、「獅子奮迅の活躍を実演した彼がいたからだ」、と言い切って言い過ぎではない。

遺したキャリアはそら恐ろしいほど多い。ユーザーから「神」と呼称された名言も書籍になるほど数多くある。

 

そこで彼の名言をリストアップしてみよう。

 

ネクストジェネレーションの今後のおいて、自動車産業界のライフスタイルや生き残りスキームのキーポイントが目に入ってくるはずだ。

 

それではここで、彼の名言を見ていこうではないか。

「土曜休んで日曜も休む奴は要らない。今の日本の悪い所はアメリカ的時間の切り売りが横行している事だ。8時間働けばそれでいいなど通用しない、成果で報酬がでるんだ」

「ゼネラル・モーターズが鯨で、うちがメダカ? いやうちはメダカじゃなくて蚊ですよ。だってメダカは鯨にのみ込まれてしまうが、蚊であれば空高く舞い上がることができるので飲み込まれない」

「メーカーというものは工場にカネが落ちているところだ。設計がいいモノを考えて、生産現場がいいモノをつくれば、そんなもん、売れますよ。管理なんて必要ない」

「一円刻みでものは考えなければならない。一円ですよ、勝負は」

「1位と2位が本気で戦いはじめると、3位以下のメーカーなんて木端微塵に吹き飛ばされる。3位以下の企業というのは不安定で脆弱な存在にすぎず、やはり小さな市場であってもナンバーワンになることが大切だと思います」

いかがだったか?

 

これらの言葉に彼の生きてきた生い立ちや経営手腕がすべて詰まっていると思います。

 

鈴木修氏は、人と一致することをやるのが容認できない性格だった。そういう理由でライバル企業とは違うインスピレーションでニューモデルを作り出したし、未だかつてないクリエイティブなクルマを作り出そうとしたのである。

 

やるなら、ワールドレベルの「この世に並ぶものはない」に方向転換するのがスズキだった。

 

このイマジネーションから作り出されたのが一代目アルトであり、ワゴンRだ。

 

未だかつてないクルマだから、スキームを通し新開発するには思い切りがいった。

 

が、「ライフステージには、タイミングを掴むか逸するか重要ポイントが無数にある」と話す鈴木修のマインドだからこそ、これらの車の開発にフォーカスしたんだと思います。

 

今後の活躍に期待です。最後までご覧いただきありがとうございます!

鈴木修氏の著書はコチラ!

他の男性起業家の記事はコチラ!

佐治信忠の自宅と息子やらの家系図がスゴい!病気の過去も?

重田康光の資産と息子がとんでもない!?娘や堀江貴文との関係がナゾ?

滝崎武光の息子や韓国人なの?名言がササり松本人志との因果関係は?

似鳥昭雄の在日韓国との関係や資産税がスゴい!裁判沙汰や講演会も?

【椎木隆太+妻不明?】大学や高校と粉飾で評判ガタ落ち!?今現在は?

【山根太郎+経歴】年収や伊藤忠との関係は?テニスが趣味?結婚や嫁(妻)は?

【溝口勇児+年収+経歴】大学や高校はいかに?結婚や会社の評判は?

【水野雄介⇒ライフイズテック】WIKI経歴や年収を調査!会社の評判や学歴は?

【上原仁⇒マイネット】経歴プロフィールや評判と炎上ってなに!?年収はいかに?

福井智明(KIREI・produce社長)の経歴WIKIプロフィールや年収がスゴい!?

長谷川一明のWIKI経歴と学歴は東京大学!?年収資産や家族(嫁・子供)は?

【テスタ⇒株】WIKI経歴や本名を暴く!嘘の噂が?年収資産がエゲツない!【じっくり聞いたろう】

岡藤正広(伊藤忠商事社長)の年収と自宅が!家族(妻・子供)はどうか!?

山海嘉之(サイバーダイン)の経歴と資産年収!講演会や結婚してるのか!?

柳井正の嫁(妻・子供・家族)と生い立ちが!資産年収と父親が異次元!

古森重隆(富士フィルム社長)の年収と妻(息子・家族)は?評判や自宅はスゴいのか!?

國枝信吾(ピクシブ社長)の妻(嫁・子供)と年収は?経歴やソフトバンクとの関係はいかに!

峰岸真澄(リクルート社長)の経歴と年収や妻(子供・家族)は?美容院はどこに通ってる?

竹増貞信(ローソン社長)の経歴評判と年収!妻(嫁)と息子兄はイケメンか!?

丸本明(マツダ社長)の出身高校大学と年収や息子!嫁(妻)はいかに!?

内藤晴夫(エーザイ社長)の経歴や高校大学!年収資産や家族はスゴいのか!?

沼田博和(業務スーパー社長)の経歴WIKIや年収!学歴(大学)や嫁子供はいかに!

加瀬豊(双日)の息子(子供)は加瀬亮!年収資産や妻や自宅はどこ?

鈴木凛の父親は鈴木茂晴(大和証券会長)!?年収資産がスゴい!

松雪秀敏(鳥栖ガス社長)の経歴や年収資産!娘は松雪泰子!母はどうか?

安藝清(イーオン)の妻や娘はアンジェラアキ!年収資産や息子は?

宇野康秀の経歴や年収資産と妻(嫁)や息子は?藤田晋との関係も!

石橋亮太(トライアル社長)の経歴WIKIや年収と子供!安い秘密や無人化はどうか?

他の関連記事はコチラ!

コメント