起業家大百科~有名社長のラウンドメディア~

村上世彰の今現在や年収資産がヤバい!妻(娘・息子)はどうなの?

今回は、村上世彰さんについてです。

 

日本の投資家であり、村上ファンドの創設者である村上世彰さんの今現在や年収、資産や妻(娘・息子)についてなど見ていきたいと思います。

 

あなたは投資家という言葉を知っていますか?

 

なんとなく株で稼いでいる人というイメージがあると思います。

 

ざっくりといえば株式や債券・不動産・通貨・商品などに投資してお金を稼いでいる人のことを投資家、トレーダーと呼びます。

 

もちろんそんな簡単に出来るものではありません。

 

失敗すれば簡単に大金が消えてなくなってしまいます。

 

しかし、逆に才気と好機に恵まれ、巨万の富を築く人物もおり、世界の長者番付に名を連ねる人もいます。

 

個人で投資する人もいれば、業務として投資を行う法人もあります。

 

そんな、投資家の一人で企業の買収・合併に関わるコンサルティングを行っていたグループの村上ファンドを創設したのが、村上世彰さんです。

 

では、そんな日本の投資家であり、村上ファンドの創設者である村上世彰さんとは一体どういった人なのかお話していこうと思います。

 

では早速。

スポンサードリンク

村上世彰の武勇伝や今現在はシンガポール?


村上世彰さんは、1959年8月11日生まれです。

出典https://twitter.com

出身は、大阪・道頓堀界隈出身で、中華民国(台湾)との貿易を営んでいた華僑貿易商である在日台湾人の村上勇の次男として生まれます。

 

1950年代に日本へ戻り、日本国籍を取得しました。

 

小学校は大阪市立道仁小学校を卒業しました。

 

なんと、小学生の頃には、すでに株取引のキャリアはスタートしていたという話があり、これは、父親が、小遣いの支払いを廃止する代わりに、100万円の現金を渡したことが始まりで、この資金を元手に、株式市場で小遣いを捻出していたとされています。

 

中学校、高校は灘中学校・高等学校に進学します。

 

なんと、高校時代はせんだみつおの弟子になることが夢であり、「せんだの人生には偽りがない」という文章を文集に残しています。

 

学校に行っても学校行事には参加せず、校内の割り当て仕事も「試験や受験が近づいたら、学校に行くよりも家で勉強する方が効率がいい」「掃除なんかやっている暇があれば、自分だけ先に帰って勉強したい」との理由で不参加だったそうです。

 

大学は、東京大学法学部に入学し卒業します。

 

大学生活は、父親の所有する東京都港区高輪の高級マンションから、ポルシェに乗って通学するという贅沢な日々でした。

 

大学卒業後、通商産業省(現経済産業省)に入省し公務員として約26年勤務します。

 

通産省時代は在南アフリカ日本大使館一等書記官としてアパルトヘイト時代の南アに赴任します。

 

口が災いして左遷された結果だったと伝えられています。

 

その中で、日本経済の成長のためにはコーポレート・ガバナンスが大切であることを実感し、自らがプレーヤーとなって日本経済を変えていこうと決意します。

 

そして、40歳を目前に村上ファンドを立ち上げます。

 

現金や遊休優良資産をもっていながら有効活用していない上場会社の株式を取得し、日本の株主の多くが経営関与にはあまり関心がない中で、積極的に株主提案を行い企業価値の向上を計り、株主を軽視する経営者に対しては株主総会などで経営陣を批判・叱咤などすることなどから、「もの言う株主」として一躍注目を集めました。

 

投資対象とした会社の株を購入した上で、利益の上がる事業に集中させて会社の株主の価値を上げる投資手法を用いました。

 

代表的な投資に、東京スタイル、ニッポン放送、阪神電鉄などがあり、投資規模が拡大の一途をたどる最中、ファンド設立から6年後、ニッポン放送株式のインサイダー取引の容疑で逮捕されてしまいました。

 

主義主張に「企業にとってのお金は人間の身体でいうなら血液、企業成長にはお金(血液)の流れが大切であり、流れが滞ると企業の健康に悪い影響が出る」と話していました。

 

村上ファンドと近い時期に、同じく積極的な経営手法で注目された元ライブドア社長堀江貴文さんと関連して語られることも多いです。

 

また、今現在は表舞台にも復活しています。

 

しかし、日本には住んでおらず、シンガポールに移住しています。

 

移住の理由は話していませんが、おそらく日本に比べて税金の低さに加え、金融業に対する規制の少なさやシンガポールの金融インフラの充実があるからだと考えられます。

 

村上世彰さんだけでなく、数多くの日本人ファンドマネージャーがシンガポールにい本拠地を移しています。

スポンサードリンク

村上世彰の年収や資産はハンパない!?


村上世彰さんはかなりお金持ちオーラが出ているのですが、その年収や資産が気になります。

出典http://gendai.ismedia.jp/

まず、インサイダー取引・証券取引法違反で捕まるまで、当時の村上ファンドの資産は約4,000億円以上あったと言われています。

 

今現在の個人資産は200億円あったと検察から暴露されています。

 

シンガポールでも、不動産投資など行っていますから、この資産額もまだまだ増えていくと思います。

 

年収に関しては、おそらく投資の利回りだけで、数千万円から数億円はあると予想されます。

 

もちろんシンガポールではセレブ生活満喫中です。

 

※関連記事

⇒貞廣一鑑の今現在の妻(嫁・子供)や年収と資産は?会社の評判は?

村上世彰の妻(嫁)はどうなのか?


村上世彰さんは現在結婚されています。

 

妻は東大時代に知り合った聖心女子大学に通っていたそうで、今の妻と結婚して二男二女に恵まれ10年程前には年の離れた末っ子を5人目授かっています。

 

第5子を高齢出産を嫌がりながら出産した妻にご褒美をあげたらしく、東京南平台にある地下1階地上3階の豪邸を2006年に建築してあげたそうです。

スポンサードリンク

村上世彰の娘や息子の今現在は?


まず、兄の村上世博さんですが、結婚しています。

 

まだ子供はいませんが、兄に将来一旦資産を贈与して将来5人の子供たちに無税で相続させるつもりではないのかなと言われています。

 

そのためのシンガポール移住とも言われています。

 

シンガポールは相続税や贈与税のかからないタックスヘブンで富裕層の間では有名ですからね。

 

そして、長女の村上絢さんですが、現在C&Iホールディングスという資金運用会社のCEOを務めています。

出典http://indoor-joy.com

投資の世界でも活躍されています。

 

村上世彰さんにこの娘ありといった感じですね。

 

村上絢さんは現在結婚されていて、1人の子供がいます。

 

村上絢さんは、過去金、融商品取引法違反で自宅が強制捜査されています。

 

その頃妊娠7ヶ月だったそうですが、ストレスで死産してしまいます。

 

本人の村上絢さん自身はもちろん大変ショックだったのは当たり前ですが、村上世彰さんもかなりショックを受けたらしく、それがきっかけで財団を設立したそうです。

 

村上世彰さんは、家族思いの子煩悩に溢れた人なんだなと思います。

 

※関連記事

⇒デビット伊東の今現在の年収資産がエグい!嫁や子供と一風堂との関係!

最後に


どうだったでしょうか。

 

村上世彰さんのこと少しは分かってくれたでしょうか?

 

自分のことをプロ中のプロと豪語する投資家ですが、その実力は相当なものです。

 

本人は完全に否定はしていますが、インサイダー取引で逮捕されている過去もあります。

 

しかし、見事に表舞台に復活し、シンガポールに移住し、そこでも投資家としての仕事を続けて、着実に資産を増やしています。

 

これから、村上世彰さんがどういったビジネスを展開していくのか、またその莫大な資産をどうしていくのか、とても気になりますし、注目していきたいと思います。

 

以上、日本の投資家であり、村上ファンドの創設者である村上世彰さんの情報をお届けしました。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

関連記事は下をスクロール!

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事はこちらからどうぞ!

スポンサードリンク

Category