村上世彰の今現在や年収資産がヤバい!妻(娘・息子)はどうなの?

男性起業家

今回は、村上世彰さんについてです。日本の投資家であり、村上ファンドの創設者である村上世彰さんの今現在や年収、資産や妻(娘・息子)についてなど見ていきたいと思います。

あなたは投資家という言葉を知っていますか?なんとなく株で稼いでいる人というイメージがあると思います。

 

ざっくりといえば株式や債券・不動産・通貨・商品などに投資してお金を稼いでいる人のことを投資家、トレーダーと呼びます。もちろんそんな簡単に出来るものではありません。失敗すれば簡単に大金が消えてなくなってしまいます。

 

しかし、逆に才気と好機に恵まれ、巨万の富を築く人物もおり、世界の長者番付に名を連ねる人もいます。個人で投資する人もいれば、業務として投資を行う法人もあります。

 

そんな、投資家の一人で企業の買収・合併に関わるコンサルティングを行っていたグループの村上ファンドを創設したのが、村上世彰さんです。

 

では、そんな日本の投資家であり、村上ファンドの創設者である村上世彰さんとは一体どういった人なのかお話していこうと思います。では早速。

村上世彰の武勇伝や今現在はシンガポール?

村上世彰さんは、1959年8月11日生まれです。

出典https://www.youtube.com/

出身は、大阪・道頓堀界隈出身で、中華民国(台湾)との貿易を営んでいた華僑貿易商である在日台湾人の村上勇の次男として生まれます。

 

1950年代に日本へ戻り、日本国籍を取得しました。小学校は大阪市立道仁小学校を卒業しました。

 

なんと、小学生の頃には、すでに株取引のキャリアはスタートしていたという話があり、これは、父親が、小遣いの支払いを廃止する代わりに、100万円の現金を渡したことが始まりで、この資金を元手に、株式市場で小遣いを捻出していたとされています。

 

中学校、高校は灘中学校・高等学校に進学します。

 

なんと、高校時代はせんだみつおの弟子になることが夢であり、「せんだの人生には偽りがない」という文章を文集に残しています。

学校に行っても学校行事には参加せず、校内の割り当て仕事も「試験や受験が近づいたら、学校に行くよりも家で勉強する方が効率がいい」「掃除なんかやっている暇があれば、自分だけ先に帰って勉強したい」との理由で不参加だったそうです。

大学は、東京大学法学部に入学し卒業します。

 

大学生活は、父親の所有する東京都港区高輪の高級マンションから、ポルシェに乗って通学するという贅沢な日々でした。

 

大学卒業後、通商産業省(現経済産業省)に入省し公務員として約26年勤務します。通産省時代は在南アフリカ日本大使館一等書記官としてアパルトヘイト時代の南アに赴任します。

 

口が災いして左遷された結果だったと伝えられています。

 

その中で、日本経済の成長のためにはコーポレート・ガバナンスが大切であることを実感し、自らがプレーヤーとなって日本経済を変えていこうと決意します。

 

そして、40歳を目前に村上ファンドを立ち上げます。

出典https://dogatch.jp/

現金や遊休優良資産をもっていながら有効活用していない上場会社の株式を取得し、日本の株主の多くが経営関与にはあまり関心がない中で、積極的に株主提案を行い企業価値の向上を計り、株主を軽視する経営者に対しては株主総会などで経営陣を批判・叱咤などすることなどから、「もの言う株主」として一躍注目を集めました。

 

投資対象とした会社の株を購入した上で、利益の上がる事業に集中させて会社の株主の価値を上げる投資手法を用いました。

 

代表的な投資に、東京スタイル、ニッポン放送、阪神電鉄などがあり、投資規模が拡大の一途をたどる最中、ファンド設立から6年後、ニッポン放送株式のインサイダー取引の容疑で逮捕されてしまいました。

主義主張に「企業にとってのお金は人間の身体でいうなら血液、企業成長にはお金(血液)の流れが大切であり、流れが滞ると企業の健康に悪い影響が出る」と話していました。

村上ファンドと近い時期に、同じく積極的な経営手法で注目された元ライブドア社長堀江貴文さんと関連して語られることも多いです。

 

また、今現在は表舞台にも復活しています。しかし、日本には住んでおらず、シンガポールに移住しています。

 

移住の理由は話していませんが、おそらく日本に比べて税金の低さに加え、金融業に対する規制の少なさやシンガポールの金融インフラの充実があるからだと考えられます。

 

村上世彰さんだけでなく、数多くの日本人ファンドマネージャーがシンガポールにい本拠地を移しています。

村上世彰の年収や資産はハンパない!?

村上世彰さんはかなりお金持ちオーラが出ているのですが、その年収や資産が気になります。

出典http://gendai.ismedia.jp/

まず、インサイダー取引・証券取引法違反で捕まるまで、当時の村上ファンドの資産は4,000億円以上あったと言われています。今現在の個人資産は200億円あったと検察から暴露されています。

シンガポールでも、不動産投資など行っていますから、この資産額もまだまだ増えていくと思います。

 

年収に関しては、おそらく投資の利回りだけで、数千万円から数億円はあると予想されます。もちろんシンガポールではセレブ生活満喫中です。

M&Aコンサルティング

出典https://bunshun.jp/

官僚として16年間勤務後、当時日本では珍しかった投資会社「M&Aコンサルティング」設立しました。

 

当時の日本の上場企業の多くは株式で得た資産(お金)の多くを内部留保している企業が多く、永続的な企業・経済成長の為には、利益は新たな投資や株主への還元へ使うべきだと村上さんは考えられておりました。

村上さんが設立された同社は、上場会社の株式を取得し株主となり企業の成長のために経営に積極的に関与し、その企業の市場価値を高めるという事業を行っておりました。

スポーツで例えると、プロスポーツチームの運営に携われる正式な権限を得てそのスポーツチームを強化し、強化したことで得られる収益の一部を得るといういたって普遍的とも思える事業です。

 

ただし、日本の株主とは経営には関与しないという慣習があり同社の取組には反論する意見も多く、社会からは煙たがられる一面がありました。

 

彼を見ていると、なんだか同じ経営者でもある原田泳幸氏に被るところがありますね^^:

村上世彰の妻(嫁)はどうなのか?

出典https://newstopics.jp/

村上世彰さんは現在結婚されています。

 

妻は東大時代に知り合った聖心女子大学に通っていたそうで、今の妻と結婚して二男二女に恵まれ10年程前には年の離れた末っ子を5人目授かっています。

 

第5子を高齢出産を嫌がりながら出産した妻にご褒美をあげたらしく、東京南平台にある地下1階地上3階の豪邸を2006年に建築してあげたそうです。

村上世彰の娘や息子の今現在は?

まず、兄の村上世博さんですが、結婚しています。まだ子供はいませんが、兄に将来一旦資産を贈与して将来5人の子供たちに無税で相続させるつもりではないのかなと言われています。

 

そのためのシンガポール移住とも言われています。シンガポールは相続税や贈与税のかからないタックスヘブンで富裕層の間では有名ですからね。

 

そして、長女の村上絢さんですが、現在C&Iホールディングスという資金運用会社のCEOを務めています。

出典http://indoor-joy.com

投資の世界でも活躍されています。村上世彰さんにこの娘ありといった感じですね。村上絢さんは現在結婚されていて、1人の子供がいます。

 

村上絢さんは、過去金、融商品取引法違反で自宅が強制捜査されています。その頃妊娠7ヶ月だったそうですが、ストレスで死産してしまいます。

 

本人の村上絢さん自身はもちろん大変ショックだったのは当たり前ですが、村上世彰さんもかなりショックを受けたらしく、それがきっかけで財団を設立したそうです。村上世彰さんは、家族思いの子煩悩に溢れた人なんだなと思います。

村上世彰とホリエモンとの関係

出典https://horiemon.com/talk/62256/

要点を纏めて解説していきます。

 

村上世彰と、ホリエモンの共通点とは、堀江貴文(通称ホリエモン)さんは、飲食事業や宇宙開発事業など多角的な事業を展開 している実業家です。

 

東京大学文学部に入学後、インターネットと出会いホームページ制作・管理運営を行う会社オン・ザ・エッジを設立し、大学を中退しています。

 

ご自身のオンラインサロの会員数は1,600人以上(21年1月時点)でありオンラインサロンを通じ、様々な活動をされております。またNewsPicks等のメディアのコメンテーターとしてご活躍されております。

共通点

お二方とも高学歴(ホリエモンは大学を中退していますが)であり、そして実業家として現在活躍されております。また、支援者も一定数いる中、過激な発言が多いためにアンチが多いのも共通点です。

ニッポン放送買収事件

出典https://www.tv-tokyo.co.jp/

お二方にとって一番関わりの深い出来事と言えばニッポン放送買収事件です。

 

兼ねてから付き合いのあった村上さんとホリエモンは、ホリエモンがテレビ会社を買収したがっているという事実を知り、村上さんがニッポン放送(フジテレビ)の話を持ちかけ、株式の取得をホリエモンに助言したと言われています。(正史は分かりません)

出典https://www.youtube.com/

その後、ライブドアが株を買占めたのですが、ライブドアが株を買い占めることを促し、そして知っていたことに対しインサイダー取引容疑として村上さんは起訴されております。

村上さんとホリエモンの関係性をネットで調べると、Twitterやメディアで喧嘩しているような記事が多く出てきますが、それは普段からお二方が使用される言葉が過激であり、一般人には喧嘩しているように見えて、実際はそれほど大きなことではないように思えます。

実業家としてお二人は認め合っている部分も多く、対談時にはそれぞれの魅力も語っています。自分の軸がしっかりしているお二方だからこそ、実業家として良き話し相手という印象を私は持ちます。

村上世彰の評判

出典https://diamond.jp/

村上さんの父親は投資家であり、お金の勉強も兼ねて、村上さんが小学3年生の時に100万円の現金を大学卒業までの小遣いとして渡しました。

 

村上さんは100万円を手にした時、すぐに大学卒業までの小遣いとしては少ないと感じ株式投資を始めたと言われております。

お金の猛者?

出典http://netgeek.biz/archives/79500

上記のような背景もあり、お金儲け(お金の扱い方)には人一倍強い考えを持ちその考えが、現在も言動に現れるので、一部の方々からは「お金の猛者」として捉えられ汚いイメージを持たれていることもあります。

ただし、商売をしていく上で経営者はお金儲け(売上をあげること)は必須であるので村上さんに限ったことではなく、経営者はお金の扱い方に、注力することは当然の仕事だとも思われます。

上記で述べた通り村上さんは高学歴であり、官僚として約16年間勤務されております。それに加え、企業と経済成長の為に、日本の慣習にメスをいれた異端者でもあります。

 

秀才とは勉強や努力ができる人に当てはまることですが、天才とはそれに加え周りの目をきにせず、自分のビジョンを貫き通す人でもあるので、その点では村上さんは「天才」と言われる素養は十二分にお持ちかと思います。

村上世彰に匹敵する男性投資家はコチラ!

『身長低すぎ!』柳井正/昔の若い頃は男前だった?血液型がO!

柳井正の嫁(妻・子供・家族)と生い立ちが!資産年収と父親が異次元!

『妻(嫁)⇒裕子!』豊田章男/若い頃や海外の反応はどうか?ポルシェとの関係も?

【家族構成いかに?】豊田章男の身長体重やメガネメーカーはどこの?

『結婚相手&嫁調査!』テスタ/彼女は木下ゆうか?病気のワードも・・

『年齢不詳&自宅タワマンか!』テスタは胡散臭いし怪しいのか?両親の存在は・・

【テスタ⇒株】WIKI経歴や本名を暴く!嘘の噂が?年収資産がエゲツない!

『年収&韓国ワード調査!』アパホテル社長/愛車と帽子のセンスが・・

『前妻⇒DV暴露?』青山光司/会社儲けまくり&性格内面は?元彼女をリサーチ!

『2023現在退任?年収エグい』青山光司/バーニングサン事件とは?

【WIKI&両親調査!】青山光司/実家は信和サービス?若い頃ヤンキー?

【韓国と関係?】青山光司に弟の存在が?愛車マニアは度を超えてる!

重田康光の資産と息子がとんでもない!?娘や堀江貴文との関係がナゾ?

【経歴&年収】竹之内教博の斬新すぎる自宅と妻はどんな人?【令和の虎】

新浪剛史の年収資産や評判!結婚(妻・子供)と弟は新浪博士!

【溝口勇児+年収+経歴】大学や高校はいかに?結婚や会社の評判は?

『2023現在スゴい!』南原竜樹/自宅がホテル?ガーシーとの関係は?

亀山敬司(DMM)の年収資産や本当の顔!結婚(妻・息子)と名言がスゴい!

【息子⇒家系図の詳細はいかに!】盛田昭夫と高嶋ちさ子との関係が謎?

最後に

出典https://www.itmedia.co.jp/

どうだったでしょうか。村上世彰さんのこと少しは分かってくれたでしょうか?自分のことをプロ中のプロと豪語する投資家ですが、その実力は相当なものです。本人は完全に否定はしていますが、インサイダー取引で逮捕されている過去もあります。

 

しかし、見事に表舞台に復活し、シンガポールに移住し、そこでも投資家としての仕事を続けて、着実に資産を増やしています。

 

これから、村上世彰さんがどういったビジネスを展開していくのか、またその莫大な資産をどうしていくのか、とても気になりますし、注目していきたいと思います。

 

以上、日本の投資家であり、村上ファンドの創設者である村上世彰さんの情報をお届けしました。最後までご覧いただきありがとうございました。

村上世彰氏の大ヒット著書はコチラ!

コメント