小山昇(武蔵野)の経歴や評判と年収や資産!宗教の噂!?

男性起業家

今回は、小山昇(武蔵野)さんのことについて見ていきたいと思います。

中小企業のコンサルタント業務と、ダスキンのフランチャイズ事業を行う株式会社武蔵野の代表取締役社長小山昇さんの経歴や評判と年収や資産!宗教の噂についてなど見ていきたいと思います。

 

あなたは、コンサルタントという仕事を知っていますか?

 

たまに聞く職業だと思いますが、具体的には何をしていると思いますか?

 

簡単に言ってしまえば、あることについて、助言や指導を行う専門家、相談役のことを言います。

 

そんなのでお金がもらえるなんて簡単な仕事だと思っている人がいるかもしれませんが、とんでもありません。

 

専門的な知識はもちろんですが、その道に精通していないと務まりません。

 

結果がすべての世界です。そんなコンサルタント業にも色々な種類があります。

 

医療、農業、経営、IT、建設など色々な職種で多岐に渡ります。

 

そして、今回は経営コンサルタントとして活躍されている、小山昇さんとは一体どういった人なのかについてお話していこうとお

 

では早速。

小山昇の今現在や経歴は?

小山昇さんは、1948年生まれです。

出典https://www.youtube.com

出身は、山梨県出身です。

大学は東京経済大学卒に入学し業後します。そして、大学卒業後、ダスキンの加盟店を中核とした日本サービス・マーチャンダイザー株式会社(のちの武蔵野)に入社します。

このとき、成績は上々だったのですが、創業社長の藤本寅雄さんと衝突して辞めてしまいました。

 

退職後はモーニングコールを提供する会社を起業しました。

 

しかし、わずか3カ月で倒産してしまいます。

 

このとき社長というのは社員とはまったく違うものだと実感したそうです。

 

それからダスキン本社に10カ月間勤めます。

 

そして1977年、開業資金を貸してくれる銀行なんてありませんでしたので、150万円を知人に借りて、ベリーという貸しおしぼりの会社を立ち上げました。

 

その後1989年、再び日本サービス・マーチャンダイザー株式会社(のちの武蔵野)に戻り社長に就任し、赤字続きだった会社を改革し高収益を生むようになりました。

 

1990年、株式会社ダスキンの顧問に就任し、1992年顧問を退任します。

出典https://www.m-keiei.jp/

株式会社武蔵野は2000年に日本経営品質賞、2010年に国内初日本経営品質賞2度目の受賞を果たします。

 

現在パートナー会員である700社以上の会員企業を指導し、日本経営品質賞受賞の話、中小企業のIT戦略、実践経営塾、実践幹部塾と、多岐に渡る内容で、全国年間240回以上のセミナーを行なっています。

 

また、株式会社武蔵野はダイキンのフランチャイズ事業も行っており、クリーンサービスやシニア向けサービスのライフケアなどを行っています。

スポンサードリンク

小山昇と会社の評判はどうか?

小山昇さんは自身の会社をブラック企業と公言しています。

出典http://www.suehiloya.jp

しかし、社員は意外にやめていません。

 

管理はとても厳しいですが、社員には活気が溢れています。

 

色々な手当もあります。

 

例えば、小山昇さんは大のパチンコ好き、競馬好きで、「パチンコと経営は同じ」と話しています。

 

しかしその一方で、タ〇コに関してはかなり厳しく、禁煙を徹底しています。

 

なんとタ〇コを吸わない、タ〇コを辞めた社員には手当を支給するようにして社員の健康に配慮しているそうです。

 

さらに、従業員アンケートでは従業員満足度89.5%(2017年)という高い数値を出しています。

 

社員のみならずパートや従業員の家族からの信頼も厚いようです。

 

また、全社員にiPhone、iPadを支給し業務効率化を図っています。

 

小山昇のコラムでは2010年に販売開始されたiPadを1993年に初めて見たと言っており、iPadはプロトタイプが2002年に作られており、1993年に発売されたものにはニュートン・メッセージパッドというアップル社の携帯情報端末があるが、それと混同している可能性がありますが、全社員に支給しているとはすごい金額になると思います。

 

また、小山昇さんの考え方で、「社長は、聖人君子でなくてもいい」と話しています。

出典https://ameblo.jp/

自身が、キャバクラ好きということもあるのかもしれませんが、

キャバクラには行くけれど、社員の給与が安定的に上がる社長

立派な人徳を持っていながら、毎年赤字で賞与ゼロの社長

では、前者についていきたいのが当たり前という話をしています。

 

当たり前の話かもしれませんが、こういう大胆な考え方があるからこそ、ブラック企業と自身が公言していても、社員やその家族から厚い信頼を得ているのかもしれません。

小山昇の年収や資産はヤバいのか!?

そんな、経営とコンサルタントの2足のわらじを履いている小山昇さんですが、年収や、資産が気になり舞ます。

出典https://www.m-keiei.jp/

まず、株式会社武蔵野は、資本金が9,900万円で、従業員は約800人います。

 

そして、日本経営品質賞を2度も受賞しているだけあって、売上高は年々伸びています。

現在の年商は、約60億円ほどあります。そんな会社の代表の小山昇さんですが、それらを加味して年収で、2,000から4,000万円位上はあると考えられます。

さらに、年間240回以上の講演を行っており、1回の講演料で80万円から100万円!を超えてきます。

 

かなり高額ですが、それでも年間240回以上行っていますからその価値があるんだと思います。

 

おそらくコンサルタント事業だけで、数億円の利益があると思います。

 

合わせると、年収として5,000万円ぐらいはあるのではないかと予想します。

小山昇と宗教の噂?

出典https://prtimes.jp/

小山昇さんのセミナーは色々な噂があります。

 

 

胡散臭い、高すぎる、怪しいなどのあまりよくない噂もあれば、すばらしい、金額以上の価値だという意見もあります。

そんな小山昇さんは宗教じゃないのかという噂もあります。

これは、ただの噂ですが、セミナーが宗教じみているという話があります。

よく、色々な意見で、セミナーに参加している会社の重役が洗脳されている、とか自分の会社の社長が洗脳されているという話が出てきます。

 

また、こういうセミナーというのは、どうしても宗教じゃないのかという噂がたってしまいます。

出典https://www.m-keiei.jp/

もちろんしっかりとした身になるセミナーも多数存在します。

小山昇さんのセミナーがいかがなものなのかは、参加した人たちがそれぞれ判断していかなければなりませんが、日本で初めて経営品質賞を2回受賞した会社のトップであるというのは紛れもない事実です。

高い金額を払ってセミナーに参加したとしても、必ず身になる、結果が伴ってくるとは限りません。

 

いくらいいアドバイスをもらっても、実際に行動に起こして、それを実行するのは本人ですから。

 

周りから見れば胡散臭く見えるかもしれませんが、それは結果を見てみないと何もわかりません。

 

セミナーを受けて行動に移せない人、受けて満足になっている人は宗教に参加していると言われても仕方ないかもしれません。

 

いいか悪いかを判断出来るのは自分しかいないのです。

最後に

出典https://www.kantsu.com/

どうだったでしょうか。

 

株式会社武蔵野のこと、小山昇さんのこと少しはわかってくれたでしょうか?

 

自分自身でカリスマ経営者と言っていまっている小山昇さんですが、それだけのことを言うだけの経歴はあります。

 

しかし、色々な噂もあるのは事実です。

 

これから、株式会社武蔵野がどこまで成長していくのか、またどんなビジネスを展開していくのか、また小山昇さん自身が、コンサルタントを通じてどんなことを発信していくのか、自分の経営概念を引き継ぐ人は出てくるのか、とても気になりますし、注目していきたいと思います。

 

以上、中小企業のコンサルタント業務と、ダスキンのフランチャイズ事業を行う株式会社武蔵野の代表取締役社長小山昇さんの情報をお届けしました。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

小山昇さんの著書はコチラ!

他の男性起業家の関連記事はコチラ!

イーロンマスクの経歴や年収資産と嫁子供は?性格や名言がハンパない!

米重克洋の経歴WIKIや年収と高校大学!結婚や左翼ってなに?

澤田秀雄の経歴や年収と娘息子!講演会や名言がスゴい!

董路(ドンルー・日本美食)の経歴やWIKIと年収!評判や嫁子供は?

元榮太一郎の経歴や結婚(妻・家族)と年収資産!評判はどうか!

中西聖のwikiや経歴と年収!山本モナとの関係や評判はいかに!

仁木勝雅(ディープコア)の経歴と大学と年収と資産!結婚や評判は?

内野匡裕(彩ファクトリー)の経歴やWIKIと年収!口コミや評判とシェアハウスとは?

中村仁(トレタ)のwikiや経歴と評判は?年収や左翼との関係は!?

三寺歩(ミツフジ社長)の経歴や評判と年収!売上や結婚はどうか?

東原敏昭(日立社長)のWIKIや年収資産と息子!家族や高校大学!

丹下大(SHIFT)の経歴や評判と年収資産がスゴい!今現在の結婚(嫁子供)は?

五十嵐祥剛(アートネイチャー社長)の年収や経歴!高校大学や子供!

堀江裕介のwikiや年収や資産がハンパない!結婚(嫁・子供)はどうか!?

佐藤航陽(メタップス)の結婚(嫁・彼女)や年収資産!福島高校なのか?

村上世彰の今現在や年収資産がヤバい!妻(娘・息子)はどうなの?

内藤裕紀(ドリコム)の結婚(嫁・妻)や年収資産!病気だったのか!?

佐渡島庸平(コルク)の妻(嫁・子供)や年収資産!父親や評判はいかに!

見城徹の結婚(妻・子供)やフライデーされた!?年収資産がエグい!

北尾吉孝の妻(嫁)や年収と資産がヤバすぎ!孫正義との関係は?

藤田晋の今現在の妻(嫁)や年収や資産がハンパない!自宅(別荘)も!

稲盛和夫の子供(娘・孫)は?自宅や年収と資産がワロタ!講演会は?

上月啓市の今現在の結婚(嫁・子供・年収)は!藤本美貴や鈴木えみとの関係は!?

伊勢谷友介の会社や年収と評判は?リバースプロジェクトとは?

兼元謙任(OKWave)の結婚(妻・子供)や年収(資産)が!宗教とは?

井戸実の結婚(嫁・妻・子供)や兄!年収や資産がスゴい!

安田隆夫の経歴(嫁・妻・子供は)!年収や馬主と自宅がスゴい!

出口治明の嫁(妻)家族と年収(資産)はヤバいのか!評判は?

他の関連記事は下をスクロール!

コメント