似鳥昭雄の在日韓国との関係や資産税がスゴい!裁判沙汰や講演会も?

男性起業家

今回は似鳥昭雄氏の在日韓国との関係や、資産税、過去に裁判沙汰になっていた事などを調査、講演会(セミナー)などをピックしていきたいと思います。

似鳥昭雄氏は今やニトリの経営者として有名ですが、その噂として韓国とのつながりや、資産などが非常に注文されております。

 

裁判があったことや、講演会なども気になる焦点ですので、今回はその辺を見ていきたいと思います。では、早速。

似鳥昭雄と在日韓国との関係はいかに?

出典https://www.youtube.com/

結論から言うと、似鳥昭雄氏は在日韓国人ではありません。また、韓国系企業や組織との繋がりも無いと考えられます。

 

似鳥昭雄氏が在日韓国人なのではないか?という説がネットをはじめ多く流れていますが、父・義雄氏は北海道出身でコンクリート製造業を営んでおり、昭雄氏自身は1944年3月5日に樺太で生まれ、札幌で育っています。

 

幼少期は非常に貧乏な家庭で生まれ育ち、ヤミ米を販売して生計を立てていたとのエピソードを自ら語っています。

樺太生まれであるという生い立ち、大陸系の顔立ちをしていること、生計の立て方が一般人には受け入れられ難い点から、「在日韓国人では?」、「カタギではないのでは?」という憶測を生む原因になったのではないかと考えられます。

出典https://www.news-postseven.com/

また、ニトリHD以外の役職を調査しましたが、韓国系企業の取締役に就任していたり、韓国系団体への加入等の事実もございませんでした。

 

したがって、韓国系企業や組織との関係性も無いと考えられます。

似鳥昭雄の資産税がスゴい!?会社の儲けなどは?

出典https://www.nippon-shacho.com/

2020年度の売上高は前期比110%UP、脅威の7,169億円です!

新型コロナウイルス発生による緊急事態宣言等の環境下においても、イエナカ需要をしっかりと捉え躍進が止まらないニトリ。

 

家具だけでなく、今や私たちの生活に欠かせない日用品アイテムまでも次々に生み出すニトリHDを一代で築き上げた似鳥昭雄氏ですが、在日韓国人との噂や裁判沙汰などの噂も絶えません。

 

2021年の長者番付によると、似鳥昭雄氏の資産額は5,730億円。

 

ソフトバンクの孫正義氏(4兆8,920億円)や、ファーストリテイリング会長兼社長の柳井正氏(4兆6,270億円)など名だたる経営者に並んで、堂々の日本人の富豪第8位にランクインしています。

 

2020年の資産額は4,280億円で第9位だったため、この1年で資産を大きく伸ばし順位を上げています。

出典https://www.ryutsuu.biz

似鳥昭雄氏が一代で築き上げたニトリHDは、2020年のコロナ渦でも快進撃を続けています。

 

2020年度の売上高は前期比110%の7,169億円、会社の儲けを表す経常利益は、前期比126%の1,384億円を叩き出しており、「家具業界のユニクロ」と呼ばれるにふさわしい結果を残しています。

 

本業の家具だけでなく、日用品の品揃えを増やし、2019年からはアパレルブランド「N+」を立ち上げ、「住」環境だけでなく「衣」料を通じたライフスタイル提案も強化しています。

そんな好調のニトリHDの株式を約3%の持つ似鳥昭雄氏。約565億円だった2019年のニトリHDの保有額が、2020年には約1.4倍の約785億円に増えています。

 

2017年には社長職を退任し、会長職として一線からは退いている似鳥昭雄氏ですが、今後のニトリHDの成長に併せて、総資産も大きく増えていくことが予想されます。

似鳥昭雄氏の著書はコチラ!

似鳥昭雄は裁判沙汰になっていた過去も?

出典https://www.sankei.com/

似鳥昭雄氏の母・みつ子氏と昭雄氏の3人の妹弟が、2007年に昭雄氏を提訴しています。

争いの内容は当時のニトリ株の名義を巡ったものでした。1986年に父である義雄氏が死去し、義雄氏が所有していたニトリの株式は昭雄氏に相続れました。

 

これに対して、母と子供3人の主張は「遺産相続に関する書類が偽造されている可能性がある」というものでした。

出典https://smart-flash.jp/

義雄氏から株式相続を受けた時のニトリ株価は、提訴が行われた2007年には当時の10倍以上に跳ね上がっていました。

 

昭雄氏もこれに徹底抗戦の構えを見せ、2012年には昭雄氏の全面勝訴となりました。判決には不服として、母・子供3人の原告は控訴し、控訴審でようやく和解が成立しました。

 

裁判当時、約12%の株式を保有していた昭雄氏は、和解金の支払いのため株式の一部を売却しました。

 

もしも和解金の支払いが無ければ、似鳥昭雄氏は現在の何倍もの株式を所有していたことになり、その資産額も更に大きなものとなっていたと考えられます。

また、和解後には日経新聞に連載した「私の履歴書」の中で幼少期の家族との思いでや、会社創業の経緯について語っていましたが、母・みつ子氏がこの内容は事実と異なると大激怒しました。

出典https://www.shinoby.net/

「家具屋の創業は昭雄氏1人の考案ではなく、父・義雄氏+母・みつ子と昭雄氏の3人で創業をした」という主張を週刊文春のインタビュー内で展開しました。

 

裁判の後も似鳥昭雄氏と家族との内紛は続いており、大企業の成功者として大成しても尚、悩みはつきない状況が続いています。

似鳥昭雄の娘はグラビアの似鳥沙也加なの!?

出典https://twitter.com/

あなたは似鳥沙也加と言う女子をご存じだろうか?

「似鳥」と言う名字じたい早々ないので、似鳥昭雄の娘が似鳥沙也加なのではと疑った人も多いのではないか?

似鳥沙也加は、いわゆるグラビアとして活動している女優ですが、本人いわく、「高校を中退して以来、バイトしながらグラビア活動をしていた」と語っています。

 

ですが、仕事としてやりたかったのは自慢のバディーを活かしたグラビア活動と言うことなので、今は自分のやりたい仕事ができてる女優でもあります。

 

なんせ、外見が美人なので、美容室などのヘアモデルをやっていたんですけど、毎日が単調な日々が続き、ここいらでワイルドな事をやりたいなと思っていたそうです。

 

そこで、大胆なセクシー衣装で登場したら、当然男性陣に受けがよかったとか。。そんな彼女の、はちきれんばかりのナイスバディですが、サイズはこうだ。

 

スリーサイズ:B88 W58 H88でGです。

素晴らしい。。こんな子が似鳥昭雄の娘だとしたら、さぞかし似鳥昭雄もご満悦だろう。

似鳥って名字は珍しいので、リサーチしてみると日本で700人ほどしかいません。どちらかといえば、そしてこの似鳥沙也加と言うのが芸名なのか、本名なのか否かです。

 

アウトサイダーからの情報などを頼りに、本名かどうかリサーチしてみましたが、信ぴょう性のある情報を入手出来なかったので、おそらく本名である可能性が高いかなと・・・

 

ただ、この子と似鳥昭雄を繋ぐレッドラインはないので、娘でもなんでもないそうですね。。名字が同じであって、因果関係は全くないそうです。。

似鳥昭雄に匹敵するの男性起業家はコチラ!

似鳥昭雄の講演会やセミナーは人気なのか否や?

出典https://www.tyg.jp/

似鳥昭雄氏の後援会やセミナーは、内容が面白いなどと非常に評判が良いです。

似鳥昭雄氏と言えば、日経新聞の有名なコーナーである「私の履歴書」への連載が非常に好評で、それをまとめた本が出版されました。

 

一般的な大企業の社長と言えば、若者の時代から周りとは一風変わった考え方を持っていて、有名な大学を卒業後は常に高みを目指し、まさになるべくしてトップに立ったというエピソードをイメージしがちではないでしょうか。

 

これに対して似鳥昭雄氏の半生は、前述した「私の履歴書」内でも語られているように、非常に特徴的です。

 

「貧乏な家庭で育った事」、「いじめられっ子だった過去」、「学生時代のアルバイトは債権回収屋」など、特異なエピソードには枚挙に暇がありません。

 

大企業のトップでありながら、そのような醜聞も笑い話として話してしまう。そんな人間らしさが、一般人の感覚と通ずるものがあり、似鳥昭雄氏の言葉にはより一層説得力や人を惹きつける力があるのかもしれません。

出典https://www.u-presscenter.jp/

講演会やセミナーは、東京大学をはじめとした大学をはじめ、金融業界や新聞社主催のものなど、多岐に渡り自らの経験とビジョンを語っています。

 

東京大学でのスピーチでは、創業から日本一、世界一を目指すためにどのようなビジョンを持って事業を拡大していったかを非常に分かりやすく説明しています。

 

個性的なキャラクターだけではなく、論理的かつダイナミックな経営に対するビジョンも、講演会やセミナーに足を運びたくなる大きな要因だと思われます。

 

また、人材育成に対しても非常に力を入れており、社員教育のあるべき姿に関して持論を展開しています。

20代で「作業をマスター」、30代で「課題に挑戦する」、40代で「数字を変化させる」、50代で「将来対策をする」という年代毎のテーマを持っており、中国進出の際は人材育成が追いついておらず出店計画を見直すほど、企業の発展と人材の育成を強く結び付けて考えていることが分かります。

個性的な一面で人を惹きつけ、長期的なしっかりとした事業展開や人材育成に関する確固たる理念が反響を呼び、講演会やセミナーは非常に好評です。

 

ぜひ、今後の活躍に注目していきたいと思います。

似鳥昭雄氏の著書はコチラ!

コメント