『自宅&歴代調査!』キーエンス社長(中田有)の学歴や年収がエグい!

男性起業家

今回はキーエンス社長でもある中田有の学歴や年収、歴代CEO達の自宅などをピックしていきます!

キーエンスの歴代社長と言えば優秀な人達ばかりですが、現在トップを務める中田有の学歴&年収も初代CEOに匹敵するレベルだと言われています。

 

そんな凄腕ばかりを排出してきたこのカンパニーは、なぜスタッフ達が国内ナンバーワン報酬を受け取れる会社なのか?この仕組みを作り上げてきた組織のトップ達に迫ってみたいと思います!

キーエンス現社長(中田有)の自宅を調査!

出典https://www.youtube.com/

日本一給料が高いと言われるキーエンスの現社長はどんな豪邸に住んでいるのでしょうか?初めに、自宅が判明している歴代のキーエンス社長たちの自宅を調査してみましょう。

キーエンス

創業者である1代目社長、滝崎武光は一目でお金持ちとわかる豪邸に住んでいます。

キーエンス歴代社長/自宅

キーエンス歴代社長/自宅

出典https://presidenthouse.net/

敷地内に2棟あるように見えます。あまりに広そうに見えるので、掃除が大変そうな気がします。家政婦でも雇っているのでしょうか(笑)

 

3代目社長の山本晃則はタワーマンションに住んでいるようですね。

キーエンス歴代社長/自宅

出典https://presidenthouse.net/

住所や改装こそわかりませんが、目の前に広場があり、閑静な場所のようにも見えます。やはり、こちらもお金持ちの住む場所といった感じがします。

 

さて、現社長の中田有はどうなのかというと、意外と庶民的です。。^^:

キーエンス社長・中田有/自宅

出典https://presidenthouse.net/

家の間取りについては、豪邸というわけではなく、5LDKくらいではないでしょうか?車は高級車ではなく日産の普通車で、玄関前には原付バイクが止まっています。歴代社長と比べると落差があり、少しガッカリしてしまいますが、私は少し親近感が沸きました^^

キーエンスの歴代社長を振り返ってみよう

さきほど、キーエンスの歴代社長について2名ほど名前を上げましたが、歴代社長たちがどういった人物だったのか詳しくお話をしていきます。

【1代目:滝崎武光】

キーエンス歴代社長/滝崎武光

まずは、キーエンス創業者にして、キーエンス取締役名誉会長の滝崎武光です。滝崎は1974年~2000年まで社長を務めていました。高校卒業後に外資系企業に就職し、その後に独立して2度起業しますが、どちらも倒産しています。。3度目の正直ということで「リード電機」を起業し、その後リード電機の社名はキーエンスへと変わっています。滝崎の総資産は2兆円を超すとも言われ、日本の資産家ランキングでは常に上位3位以内に位置しています。

【2代目:佐々木道夫】

キーエンス歴代社長/佐々木道夫

出典https://www.tv-tokyo.co.jp/

佐々木は2000年~2010年まで社長を務めていました。2代目社長は佐々木道夫という人物で、40歳にしてキーエンスの社長に上り詰めています。在任中は国内外の業績を拡大しています。

【3代目:山本晃則】

キーエンス歴代社長/山本晃則

山本晃則は2010年~2019年まで社長を務めていました。山本も44歳という若さで社長になっています。開発担当から初めて社長になっており、キーエンスは営業が強い印象があったため、少し意外ですね。

【4代目:中田有】

キーエンス歴代社長/中田有

現社長である中田は2019年から社長を務めています。中田も前任者と同様に45歳という若さで社長になっています。他人に対してではなく自分自身に対して、負けず嫌いな性格のようで、かなりストイックな人物のようです。

現社長まで4名のお名前を挙げましたが、創業者の滝崎を除いて全員40代で社長に就任しています。
40代で社長に就任する理由は明かされていませんが、キーエンスの戦略なのでしょうか?

キーエンス/歴代社長の学歴はどうだった?やはり優秀?

歴代社長の学歴もみていきたいと思います。

キーエンス歴代社長/学歴

【1代目:滝崎武光】

兵庫県立尼崎工業高等学校卒業後、外資系企業のロックウェル・リパブリックに就職しています。なので、高卒ということになります。資産家ランキングに名を遺すほどの人物の最終学歴が高卒なのは驚きです。

【2代目:佐々木道夫】

明治大学政治経済学部を卒業しており、その後にキーエンスの前身であるリード電機に入社しています。明治大学政治経済学部の偏差値は60.0~62.5だそうで、偏差値60は上位15.90%だそうです!

【3代目:山本晃則】

立命館大学理工学部を卒業し、キーエンスへ入社しています。偏差値は50.0~57.5で平均より少し上の偏差値のようです。

【4代目:中田有】

関西学院大学法学部卒業後に、キーエンスへ入社しています。偏差値は55.0~57.5でこちらも平均より上の偏差値ですが、格段に頭が良いという訳ではありません。。^^:社長達の学歴を調べてみましたが、東京大学や京都大学といった、頭が良いことで有名な大学を卒業している方はいません。むしろ、割と平均的な大学を卒業しています。

キーエンス歴代社長/学歴

キーエンスはトップクラスに年収が高い事で知られている企業のため、毎年高学歴の就活生が応募しており、就職の難易度は高いように思えます。しかし、社長たちの学歴からわかるように学歴フィルターは無い、もしくは、厳しくないといった分析がされているようです。

キーエンス現社長/中田有の年収がエグすぎ・・

出典https://www.youtube.com/

日本一給料が高いと言われるキーエンスですが、当然その社長も給料が高くなることでしょう。気になる年収を調べてみました。キーエンスが提出している有価証券報告書に数字の記載があります。

キーエンス社長/中田有・年収

その記載された数字によると、2019年度の社長の年収は1億5000万になります!やはり、日本一給料が高い企業の社長ともなると、とんでもない数字になりますね。

また、役員についてもかなり高額のようで、取締役8人の年収の合計は3億2400万となり、一人当たりの年収は4000万くらいになるのでしょうか?中田はこれだけの年収があるのに、自宅の写真を見る限り、庶民的な生活をしています。かなりの倹約家なんでしょうかね。。^^:

中田有に匹敵する起業家はコチラ!

キーエンスはなぜ社員の給料が日本一なのか?

出典https://www.youtube.com/

なぜ日本一給料が高いのかというところは色々な理由があるようです。キーエンスはメーカー企業ですが、自前の生産設備を持っていません。つまり、製造を行う「工場」を所有していません。

中田有/キーエンス

その為、工場を維持する為のコストが発生せず、原価率を下げることができており、利益が増えています。また、工場ありきの商品開発ではなく、自由に商品開発を行うことができるので、他社との差別化ができていることも売上が高くなっている要因でしょう。

 

「業績賞与」というものもあり、毎月に前月の会社の業績にあわせて変動する手当が貰えます。この業績賞与は基本給と同等以上の額が足されるようですね。会社の業績は創業から現在まで右肩上がりのため、業績賞与は増え続ける一方でしょう。

キーエンスは給料が高いこともさることながら、業務量が多く激務であることで知られています。働き方が見直されている時代にあわせて、キーエンスも早めの退社を社員に促していますが、それでも月90時間くらい残業があるそうです。。

キーエンス

残業代は基本給をもとに時給を割り出しているようで、そこに25%上乗せされて支給されています。当然残業が多くなれば、それだけ受け取る給料も増えます。

 

また、ボーナスは年に4回あり200万円~2300万円ほど貰えるようです!営業利益の10%がボーナスに還元されているようで、営業成績が良ければ、かなりの額になると思います。「働けば働いた分だけ社員はお金が貰えるし、会社は儲かって更にお金を貰える」というのが日本一の給料と言われる所ですね。キーエンスの未来は明るいですね^^

キーエンスの大ヒット著書はコチラ!

コメント