起業家大百科~有名社長のラウンドメディア~

内藤晴夫(エーザイ社長)の経歴や高校大学!年収資産や家族はスゴいのか!?

今回は、エーザイの代表である内藤晴夫さんの経歴プロフィール、高校や大学、年収や資産、家族についてなど見ていきたいと思います。

 

エーザイと言えば薬などの医薬品の会社として有名ですが、その社長が内藤晴夫さんです。

 

内藤晴夫さんの年収や資産、経歴プロフィールや出身高校大学、家族はどうでしょうか?

 

あなたは体調を崩したらどうしますか?

 

まずは、安静にしていると思います。

 

人によってはすぐにでも病院に行く人もいるかと思います。

 

でも、悲しいですが、やはり社会人となるとなかなか病院に行っている時間もないかもしれません。

 

そんな人はどうしますか?

 

まさか自然治癒なんて思っている人はいないと思います。

 

体調が悪い時に一番最初に頼るのはやはり市販の薬品だと思います。

 

もちろん病院に行っても必ずその症状にあった薬を処方してもらえます。

 

薬ってすごいですよね。

 

あのつらい症状が楽になっていくのですから。

 

そんな薬ですが、薬は日々飛躍をし新しいものが開発され販売されています。

 

日々切磋琢磨し病気に苦しむ人たちを助けている薬ですが、日本にはたくさんの薬品会社があります。

 

今回は数ある薬品会社のなかでもエーザイ株式会社についてピックアップしていこうと思います。

 

エーザイ株式会社の代表執行役を務めているのが内藤晴夫さんです。

 

では、そんなエーザイ株式会社とは一体どんな会社なのか、また代表執行役である内藤晴夫さんとは一体どういった人なのか。

 

見ていこうと思います。

 

では、早速。

スポンサードリンク

内藤晴夫(エーザイ社長)の経歴プロフィールや武勇伝!


内藤晴夫さんは、1947年12月27日生まれです。

出典https://news.nissyoku.co.jp

出身は東京都出身になります。

 

大学は慶應義塾大学商学部に入学し、1972年の3月に卒業しています。

 

卒業後は就職するのではなく、ノースウェスタン大学経営大学院に入学し、1974年の6月に修了しMBAを取得しています(現 ケロッグスクール オブ マネジメント)。

 

ノースウェスタン大学経営大学院卒業後の、1974年の7月にスターリングドラッグ社(米国)に入社します。

 

その後、1975年10月にエーザイ株式会社に入社しています。

 

このエーザイ株式会社は、内藤晴夫さんの祖父である内藤豊次さんが創業者になっています。

 

1983年6月には取締役に就任します。

 

1985年4月に研究開発の本部長に就任し、1988年の4月に代表取締役社長に就任します。

 

1998年5月には、日本製薬工業協会(JPMA)の副会長に就任し、現在もしています。

 

1999年の4月には、英国からCBE(名誉大英勲章)の勲章を受章します。

 

2004年の6月に取締役代表執行役社長(CEO)に就任します。

 

2009年11月から2010年の11月まで国際製薬団体連合会(IFPMA)の会長を務めていました。

 

2012年の5月~2014年の5月まで日本製薬団体連合会(FPMAJ)の会長を務め、2012年の5月~2014年の5月までドルダーグループ(Dolder Group)の会長、2013年の7月にはロンドン大学(UCL)より名誉学位を受領します。

 

2014年の6月に取締役代表執行役CEOに就任し、現在に至ります。

 

2014年の4月には英国よりKBE(名誉大英勲章)の勲章を受章します。

 

数々の勲章の受賞を見るとそのすごさがわかります。

スポンサードリンク

内藤晴夫(エーザイ社長)の出身高校や大学!


内藤晴夫さんは、地元の高校に入学し、卒業しています。

出身https://bio.nikkeibp.co.jp

大学は慶應義塾大学商学部に入学しています。

 

慶應義塾大学といえば知る人ぞ知る大学ですね。

 

慶應義塾大学は、1920年に設立された日本の私立大学です。

 

この慶應義塾大学の経済学部は経済学教育を英語で行うということを特色としたプログラムが用意されています。

 

授業もそうですが、教員やTAとの連絡や会話も英語で行われているとう特色もあります。

 

この英語を常にふんだんに使うこと、これによって、英語力の強化と経済学を強みにしたキャリア構築の可能性を学生に提供し、学生もそれに答え世界に負けない人材を育て上げています。

 

PCPとしては、国内外の専門大学院進学の基礎となる力を身につけることを目標に掲げています。

 

またその他にも、東京工業大学との単位互換を行っていることでも有名です。

 

経済学部の生徒を対象に慶應義塾大学経済学部ハイド賞という公募論文大会が行われています。

 

そんな大学を卒業しそのままエーザイ株式会社に入社するか通ったら、ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院に入学しています。

 

これは自分の力を試すために行ったのではと考えられます。

 

逆にそこまで大学で英語の力をつけたこそ本場に行って色々としてみたいと思ったのかもしれません。

 

ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院では無事MBAを取得しています。

 

今度こそエーザイ株式会社に就職すると思いきやスターリングドラッグ社(米国)に入社しています。

 

これは間違いなく修行の一貫で入社していると思います。

 

修行の他にもアメリカという巨大なマーケットの経験もしておこうと思ったに違いないと思います。

 

その本場でしっかりと経験しエーザイ株式会社の方に入社しています。

スポンサードリンク

内藤晴夫(エーザイ社長)の年収資産はエグいのか!?


エーザイ株式会社は、1941年に内藤晴夫さんの祖父である内藤豊次さんが創業しています。

出身https://nk.jiho.jp/

2012年には世界の医薬品メーカーの売上のなかで25位という順位でした。

 

国内順位では5位という順位です。

 

このエーザイ株式会社は資本金が449億86百万円、売上高が2015年3月で5,484億65百万円、総資産は1兆538億18百万円、従業員が連結で10,183名、単独で3,514名という日本を代表する薬品メーカーになっています。

 

そんな会社の代表執行役である内藤晴夫さんの年収や資産はいくらなんでしょうか。

 

まず年収ですが、1億5,000万円から2億円だと考えられます。

 

これだけの大きな企業だとこれくらいもらっていても普通だと思います。

 

むしろ少ないと思う人もいるかもしれません。

 

また資産の方はおそらく数十億円はあると考えられます。

 

普通の貯蓄の金額でも数億円はあるかと思いますが、やはり創業者の家系というのがかなり大きいと思います。

 

おそらく株の何%かは確実に保有していると思います。

 

それだけの価値だけでかなりの金額があると考えられます。

 

もちろんそれだけでなくこれだけの金額ですから資産運用もしていると思います。

 

そうなるとだるま方式で資産は増えていくものと考えられます。

 

お金がお金を生むという状況ですよね。

 

これだけの金額を生きている内に使い切るのは難しいと思いますよね。

内藤晴夫(エーザイ社長)の家族(嫁・妻・子供)はいかに!


内藤晴夫さんの家族はどうなっているのでしょか。

出身https://www.mixonline.jp

現在内藤晴夫さんは結婚しています。

 

創業者一族の子供となると後継者などの噂もあるのでかなり注目されてくると思います。

 

内藤晴夫さんには息子さんがいて名前は景介さんと言います。

 

もう就職はしているのですが、もちろん就職先はエーザイ株式会社となっています。

 

現在は理事職をしています。

 

内藤晴夫さんの後任として見られているのは間違いないと思いますが、なかなか厳しいものもあると思います。

 

というのも内藤晴夫さんは、創業者でもある祖父の内藤豊次さんを上回るほどの実力者としていも知られています。

 

そんな父親の跡を継ぐというのは責任ももちろんすごいですが、プレッシャーもかなりすごいと思います。

 

同じ製薬会社でエーザイ株式会社のような同族経営をしていた武田薬品工業は同族以外の経営者をトップにしました。

 

このようなこともありエーザイ株式会社の今後の動きがかなり気になるところですよね。

スポンサードリンク

最後に


どうだったでしょうか。

 

エーザイ株式会社のこと内藤晴夫さんのこと少しはわかってくれたでしょうか。

 

エーザイ株式会社はまだまだ国内では上から5番目とトップ3には入っていません。

 

しかし、内藤晴夫さんがトップになってからは3本の指に入る可能性も十分にあると話されています。

 

まだまだそれは現実としては達成できていません。

 

創業者以上の実力者といわれる内藤晴夫さんが今後どういったビジネスプランで会社の舵取りをしていくのか、とても気になりますし、注目していきたいと思います。

 

以上、日本の実業家であり、エーザイ株式会社の代表執行役である内藤晴夫さんについての情報をお届けしました。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

関連記事は下をスクロール!

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事はこちらからどうぞ!

スポンサードリンク

Category