重田康光の資産と息子がとんでもない!?娘や堀江貴文との関係がナゾ?

男性起業家

今回は、「光通信」会長でもある重田康光氏の資産や年収、息子、娘などの家族、堀江貴文氏との関係についてフォーカスしていきます!

重田康光氏と会社との評判や口コミなども気になりますが、今現在の光通信の現状や、社員達の働き方はどのようになっているのか?今回は、重田康光氏と会社との武勇伝などを見ていきたいと思います。

重田康光のWIKIや経歴などの生い立ち

出典https://www.mosocco.com/

重田康光さんは株式会社光通信の代表取締役会長兼CEOです。長者番付の常連起業家としても有名な一人ですが、波乱万丈の起業人生も知られています。

重田さんは巣鴨高校を卒業。はり灸の専門学校に進学しましたが、すぐに退学することになります。
その後、入学した日大経済学部も中退してしまいました。

 

学業では結果を得られなかった重田さんですが、電話加入権を販売する企業を足掛かりにし、1988年に資本金100万円から「光通信」を創業しました。

 

翌年には史上最年少の34歳で同社は東証一部上場を果たします。しかし、株価が絶頂を迎えていた2000年3月に大量の携帯電話架空契約が発覚します。

出典https://www.youtube.com/

この報道がきっかけとなり、2週間で60億円の黒字が130億の赤字に転落してしまいました。

 

絶体絶命の中、重田さんは事業を私財を100億円投じる事業再建計画を行います。そして、2004年に再度黒字化し再生させたのです。今回はマスコミのインタビューに応じることがきわめて少ない重田さんにフォーカスを当てていきます。

重田康光の資産や利益がえげつない!

出典https://www.nikkan-gendai.com/

重田さんは日本長者番付のトップ10常連起業家です。日本長者番付に毎年ランクインしている重田さん。2021年4月、最新のランキングにも重田さんの名前が挙がっていました。

 

重田さんは9位にランクインしており、保有資産額は51億米ドルと発表されています。日本円に換算すると、5620億円です。

 

昨年の7位からランキングは降下してしまいましたが、保有資産額は5030億から600万近く増加しています。重田さんの経営する光通信は主に3つの事業を展開しています。各事業内容と2021年度収益の前年比を見ていきたいと思います。

自社商品を取り扱う個人向け事業

出典https://www.green-japan.com/

主に、個人向けのインターネット回線や宅配水の販売を行っております。宅配水事業が好調となり、ストック利益が増加したことから、2021年度売上収益は前年の9%増で276億円でした。

自社商品を取り扱う法人向け事業

中小企業向けにインターネット回線や電力を販売しています。また、EPARKというWEB上で予約などができるサービスなどのITソリューションを提供する法人向け事業も行っています。

 

2021年度売上収益は前年の15%増で623億円です。インターネット回線事業、電力事業を中心に増収増益となっています。

取次販売事業

出典https://www.onecareer.jp/

これは他社商品の販売、リース事業になります。インターネット回線や携帯電話、事務機器のリースが主な事業内容です。また、保険会社の販売代理店として、コールセンターや来店型の保険ショップを運営しており、

 

インターネット上で利用できる非対面型の取引の普及も進んでいます。2021年度売上収益は前年の14%減で397億円です。

 

他社との差別化ができないため、取次事業のみ例年減益傾向にあるようです。全体的に見ると、長期安定収益であるストック利益が増加しています。決算報告書からも右肩上がりの数値で安定した成長率が伺えます。企業の安定した基盤がある中で、光通信は投資会社としての側面もあります。

実は社内に株式投資部門があり、株式を180社ほど所有しています。他社と比較しても日本国内の比較的安定した銘柄への分散投資や、グループ企業への投資を積極的に行っています。

これが安定的な金融収入に繋がっています。

 

それだけではありません!

 

なんと重田さんは光通信社内の投資事業だけでなく、個人でも積極的な投資事業をされていらっしゃいます。株式会社アルデンシアインベストメントという投資会社のオーナーをしており、株式会社レオパレス21の筆頭株主になっています。

出典https://ma-japan.info/

2020年8月の決算では、レオパレス21の経営再建に足を引っ張られたのか赤字を計上していますが、
重田さんは株式会社アルデンシアインベストメント2という新たな会社を立ち上げています。今後も光通信と投資会社の二足の草履を履いて、長者番付に入ってくるのではないでしょうか。

重田康光の息子や娘など家族関係は?

出典http://jinddc.xyz/

重田さんは子供が3人いらっしゃるようです。その中で有名なのが長男の重田光時さんです。光時さんはタイで裁判沙汰になり、一躍有名になってしまいました。

光時さんは代理出産で推定20人のお子さんがいます。タイ、カンボジア、インドと様々な国で光時さんの子供を産んだそうです。

 

なんと代理母を紹介した不妊治療クリニックでは「死ぬまで毎年10~15人の子供が欲しい」と話していたんだとか。更に、代理出産した女性には約100万円を支払っていたみたいです。

出典https://girlschannel.net/

タイでは同じ父親の子供を代理出産したという女性が複数名乗りをあげたため、人身売買の可能性も視野に入れ、国家警察の操作が始まりました。

 

ついに、13人の赤ちゃんの親権を巡り裁判が行われる事態になってしまいます。タイ司法は子供たちを住まわせる邸宅を所有していることや、養育できる資産を所持しているという理由から、光時さんの親権が認められました。

 

裁判の時、すでに光時さんはシッターや看護師を雇用していたそうです。13人の赤ちゃんは「ミツ」という読みが含まれた名前という噂もあります。裁判から7年が経ち、光時さんと赤ちゃんたちが現在はわかりませんが、邸宅で今も大家族で生活しているんでしょうか?

重田康光とホリエモンとの関係は?

出典http://www.asahi.com/

重田さんとホリエモンこと堀江貴文さんには深い関係があります。堀江さんが企業した株式会社ライブドアですが、前身は株式会社オン・ザ・エッジという企業向けのホームページやシステムを制作する企業でした。

 

実はこのオン・ザ・エッジをが上場した際に、多額の出資をしてサポートしたのが光通信です。堀江さんは後のインタビューで、この時のことを振り返っています。光通信の投資部門にいた村上輝夫さんから、オン・ザ・エッジへ出資の申し入れがありました。

出典http://blog.livedoor.jp/

村上さんはバブル期に様々な会社に投資をされていた方です。

出資を受け入れる際、堀江さんは重田さんと直接お話をされたのだそう。その際、堀江さんは20代半ばでした。重田さんは30代半ばで、年齢はたいして変わらなかったそうです。しかし、さすがの堀江さんも決断するのが怖かったとおっしゃっています。

 

重田さんの目が笑っておらず、事業に失敗した時には容赦なく出資を取りやめるという圧迫感があったそうです。重田さんからの出資を活かし、オン・ザ・エッジをライブドアという日本で知らない人はいない企業に成長させた堀江さん。

 

現在もお二人の関わりがあるかはわかりませんが、起業した会社を大企業に成長させた伝説の起業家同士、通じる部分があるのではないでしょうか。

重田康光に匹敵する男性起業家はコチラ!

『全資産&年収エグい!』宮本拓/社長や起業家として成功した経緯!

『身長180以上!?』宮本拓/現在年齢&会社名や事業プランとは?

『元嫁⇒離婚原因ヤバい』藤田晋/社内恋愛で宏美をゲットするまで!

『若い頃⇒生い立ちからズバ抜け!』藤田晋/愛車は意外と庶民的!

【逮捕歴のワードが!】藤田晋/馬主で稼ぐ!今後の所有馬出走予定を占う!

『娘(次女)⇒美人!』村上世彰/若い頃息子は男前?華僑のワードが!

村上世彰の今現在や年収資産がヤバい!妻(娘・息子)はどうなの?

『前妻⇒DV暴露?』青山光司/会社儲けまくり&性格内面は?元彼女をリサーチ!

『2023現在退任?年収エグい』青山光司/バーニングサン事件とは?

【WIKI&両親調査!】青山光司/実家は信和サービス?若い頃ヤンキー?

【韓国と関係?】青山光司に弟の存在が?愛車マニアは度を超えてる!

【経歴&年収】竹之内教博の斬新すぎる自宅と妻はどんな人?【令和の虎】

『元妻⇒再婚のワードとは?』竹之内教博/孫&娘の存在や金銭問題の真相!

『身長体重調査!』竹之内教博/出身大学&高校は優秀?美容師時代はどこ?

『現在⇒リサーチ!』林尚弘/総資産エグい&ガーシー絡みがヤバい・・

『2023現在堀Qで復活?』堀之内九一郎/がんの噂や身長調査!

重田康光と光通信の評判口コミはどうか?

最後に、重田康光氏と光通信においての評判口コミを見ていきたいと思います。

出典https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/

とまあ~、いきなり厳しい評判です。。^^:インターネット上を確認するとハードな企業ではあるようです。

ある時期には力付くでの営業アプローチで「不良オーナー」という風に主張されたタイミングもあるが、現時点でメジャー企業でありつつコンプライアンスがハイレベルな今はあるレベル以上メカニズムを動かしてマネージメントされているものだと考えます。

この地点までうまくいったバックグラウンドには、「猛烈」を通したことにあるのではと思います。これだけたくさんお金に関してスポットライトを浴びるって“キャッシュ”を本能的で”収益を手にする”状態に振り切ったからだと推定できます。

 

ご意見・ご感想ではっきりとしたのも、「利益を手にした従業員を判定し高い給与をばらまく、稼がない従業員は低い給料とある扱いにする」といったプロセスと思われます。そつなく細いにマネジメントしていくだけでは、日本屈指の富裕層にはなれないでしょう。

あり得ないほど振り切った伝統がブラックと言えるかは別として、この何年かでたくさんのグループ会社を持ち、メカニズムを仕組化したり、評価システムもあるかもしれないから、昔ほどにブラックではないかもしれないですね。

 

定時で仕事を終えたいような方は100パーセントフィットしないでしょうが、営業という形で学べることは多くありそうです。

 

なので、光通信だけに限らずセールスがシビアなところを実践し、独立起業した方は多くいるんです。あらためて大成功している人も多いので、まっしぐらにアグレッシブに己を高めるという区分けで光通信に入社するのは、チャレンジかつ自分の成長につながる選択肢になるでしょう。今後の活躍に期待です!

コメント