佐治信忠の自宅と息子やらの家系図がスゴい!病気の過去も?

男性起業家

今回は佐治信忠氏の自宅や、息子、家系図などを見ていきたいと思います。

佐治信忠氏が過去に病気の噂もあったりと、現在サントリー会長として君臨する佐治信忠氏のプライベート的なことを見ていきたいと思います。

 

では、早速。

佐治信忠の略歴は?

出典https://www.youtube.com/

佐治信忠さんは様々な肩書を持つ実業家です。

慶応義塾大学の経済学部を卒業し、カリフォルニア大学ロサンゼルス校経営大学院に進みました。代表的なのはサントリーホールディングスの経歴。

2009年にサントリーの社長に就任しました。2014年に社長の任は降りるも、現在も会長職をしていらっしゃいます。

出典https://www.news-postseven.com/

サントリーHDの経歴以外にも、CMでお馴染みのACジャパンの理事長や、日本経済団体連合会の常任理事、日本ラグビーフットボール協会の副会長など、様々な団体で社会貢献もされています。

 

また、社会人向けの起業実現や「MBA取得」が目指せる事業創造大学院大学の客員教授をされており、後進の育成にも力を注いでいらっしゃいます。

佐治信忠の自宅は豪邸!?住所はどこ?

出典https://presidenthouse.net/

華々しい経歴を持つ佐治さんの自宅は東京都港区にある豪邸ではないかと言われています。

佐治さんの自宅ではないかと言われているのは、赤茶色のレンガで組まれた外壁が印象的な3階建ての豪邸です。

一見、共同住宅のように見えますが、全て佐治さんの持ち家のようです。

 

1階部分は車が2台並べて停められる大きさのガレージがあり、左には背の高いオートロックの門が閉じています。

 

更に外壁と背の高い植木が続き、外観から庭園の広さが伺えます。

 

ガレージの真反対は居住スペースのようで、各階についたL字型のベランダは広々としています。また、衛星写真からは屋上の半分がテラスになっているように見受けられます。

 

スペースを囲うように木が植えられ、中央には納屋くらいの大きさのペントハウスが建っています。

 

東洋経済の取材などで、佐治さんが自宅の前でインタビューを受けている写真を見ることができます。

 

背景に赤いレンガの壁やガレージが写っていることからも、豪邸が佐治さんの自宅という噂の信憑性は高いのではないかと思います。

 

しかし、佐治さんがインタビューを受けていたのは2014年です。すでに7年の歳月が経ってしまっているので、引っ越してしまった可能性もあります。

出典http://miake.cocolog-nifty.com/

現在の住居がどこにあるのかは謎のままです。

 

この豪邸が建っているのは東京都港区です。港区の土地の価格は都内でも中央区、千代田区、渋谷区に次いで4位。土地を購入するだけでも、大層値が張ることでしょう。

 

しかし、佐治さんは日本を代表する起業の会長です。

 

2021年4月に毎日朝刊の紙面に、アメリカ経済誌が調査した日本国内の長者番付が記載されており、
佐治さんは4位にランクインしていました。

 

保有資産額は97億米ドル。

 

日本円に換算すると、1兆602億円です。

 

マンションと見間違う豪邸を所持するのも、これだけの保有資産があれば頷けます。

 

現在が噂の豪邸か別の住居に移り住んでいるのかはわかりませんが、恐らく港区の豪邸に劣らない、豪華な邸宅に住んでいるのではないでしょうか。

息子や娘など!家族との家系図はいかに?

出典https://www.zukai.pro/

佐治さんは富豪一族の出身ですが、子供はいません。

佐治さんの家系は「鳥井、佐治一族」と呼ばれる富豪の家系です。鳥井一族は両替商や米穀商営む家系でした。

おじいさまの鳥井信治郎さんは4人兄弟の次男に生まれ、「赤玉ポートワイン」や日本最初のウイスキー「サントリー白札」を次々に開発し、成功を収めました。

 

そして、サントリーの前身となる「寿屋」を起業したのです。

 

二代目社長に就任したのは、信治郎さんの次男で、佐治さんの父の敬三さん。

 

敬三さんは信治郎さんの血は継いでおらず、鳥井家に養子として迎え入れられました。

 

二代目社長に就任した敬三さんは、社名を当時の「寿屋」から「サントリー」に変更します。そして、四代目になり息子の佐治さんが大企業に成長したサントリーHDを任されるのでした。

 

佐治さんにご子息がいるという情報はありません。

 

では、佐治さんの次の社長はどうなったんだろうと不思議に思う方も多いと思います。

 

2014年に佐治さんが社長を引退し、会長に専念することが決まった時も次期社長は鳥井、佐治一族からでるのか、外部から迎え入れるのか世間がざわめきました。

 

佐治さんが選んだ5代社長は浪剛史さんです。

名前からわかる通り、鳥井、佐治一族の出身ではありません。

出典https://www.nikkei.com/

荒浪さんは慶応義塾大学を卒業されており、佐治さんの後輩に当たります。

 

三菱商事に入社後、コンビニでお馴染みの株式会社ローソンの社長として経営に携わり、2014年の世代交代時にはサントリーのHD顧問として深く関わりのある人物でした。

 

佐治さんはインタビューで65歳を超え、社長を譲りたいと考えた時に、荒浪さんの国際的にビジネスができる手腕と、ローソンを立派に成長させた実績を見て選んだと回答しています。

 

家系にとらわれず、養子である敬三さんを次期社長に選んだ信治郎さんを見て育っている佐治さん。

 

そんな背景があるからこそ、外部の荒浪さんを選んだ柔軟な選択ができたのかもしれません。

 

血の繋がるご子息がいないからこそ、ビジネス上の息子として荒浪さんを後継者に選んだのかもしれませんね。

 

また、サントリーHDをわが子のように大切にされていらっしゃるので、サントリーHDという会社を息子だと思っていらっしゃるのかも。

佐治信忠と松岡修造は知り合い!?

出典https://wpb.shueisha.co.jp/

話は家系図に戻りますが、鳥井、佐治一族の中には面白い経歴を持つ人が何人かいます。

 

佐治さんの叔母である春子さんの父は阪急電鉄や阪急百貨店の創始者小林一三さんです。

東宝グループや宝塚歌劇団を創業したことでも有名な方です。小林さんのひ孫には元プロテニス選手の松岡修造さんがいます。つまり、松岡修造さんと佐治さんは親戚関係にあります。

また佐治さんの異母兄妹にあたる堤春恵さんは劇作家でいらっしゃいます。

出典https://www.tokyo-concerts.co.jp/

「鹿鳴館異聞」で文化庁舞台芸術創作奨励賞を受賞したり、「仮名手本ハムレット」で読売文学賞を受賞するなど、輝かしい功績を挙げていらっしゃいます。

 

経済界だけでなく、文化的にも様々な貢献をしている。まさに華々しい富豪一族といって過言ではないでしょう。

堤春恵さんの著書はコチラ!

過去に病気をしていた?

出典https://www.sankei.com/

佐治さんが病気だったという情報はありません。佐治さんは御年76歳です。

社長を退いてから表舞台に現れることがなくなり、病気を患ったのではないかと噂される時期もありました。

しかし、昨年も日経ビジネス電子版に佐治さんと作家の伊集院静さんの対談記事が掲載されたり、
港区とサントリーHDの協賛でラグビートップリーグに代わる新リーグの設立の記者会見を行ったりと、メディアに顔を出すことも少なくありません。

 

病気説は杞憂だったようです。

 

まだまだ現役で活躍し続ける佐治さんですが、港区にラグビーの競技場を作るなど、これから実現したい目標もあるようです。

 

これからも我々の前に元気な姿を見せて、驚くような施策を発表してほしいですね。

佐治信忠と韓国との繋がりが?現社長やサントリーも?

出典https://www.sankei.com/

サントリーの現社長である新浪剛史氏が過去に爆弾発言をしていたことがありました。

どういうことかと言うと、永続的に肉親で組織を経営してきたサントリーだったんだけど、よもやアウトサイド(外様)の人間がCEOになるとは思ってもみなかったことなんです。

 

その上、この新浪氏による結構な爆弾発言をしていることが明らかになっています。。

時は 2013年のNHKの番組で、『ナショナリズム(世界)とどう向き合うか』と言うインパクトの強いメッセージをしている。本音を言えば、この意味は「日本は侵略戦争をした」と言う趣旨の発言だったんです。。

新浪氏いわく、日本はドイツと照らし合わせると自己反省が足りないとの趣旨です。。

これを受け、「この後もサントリーは反日だと言われ続けるだろう」との反論がネット上でも多かったそうです。。

つまり、同じ日本人であるがゆえ、「何でこんな人がサントリーを引き継いだんだろう・・・」と思った人達も決して少なくはないと予想できます。

 

「考え方が反日っぽい」、このような意見も多々ありました。。

 

つまり、韓国と関係し、それが現在まで続いてきてるから韓国寄りの発言になっているんではないか?と話題を集めました。

 

これは現在の会長でもある、佐治氏にもその波紋は起こっていると噂されていて、そのためか佐治氏にも韓国との関係や、つながりが懸念されているとも言われています。

 

度々、サントリーは何らかの件で過去に世間からバッシングを受けた例もあるし、元社長の発言による反日的なコメントなども合わせて、今後企業としてどう成長していくのか楽しみです。

 

それでは今回はこの辺で。

他の男性起業家の記事はコチラ!

新浪剛史の年収資産や評判!結婚(妻・子供)と弟は新浪博士!

カルロスゴーンの今現在や年収資産と自宅がエグい!嫁や子供はどうか?

村上世彰の今現在や年収資産がヤバい!妻(娘・息子)はどうなの?

【心之友也⇒ホスト起業家】彼女や本名はなに?年収と整形してるの?引退理由は?

五十嵐祥剛(アートネイチャー社長)の年収や経歴!高校大学や子供!

山田昇(ヤマダ電機)の年収や資産と妻!息子や自宅もスゴいのか!?

堀江裕介のwikiや年収や資産がハンパない!結婚(嫁・子供)はどうか!?

佐藤航陽(メタップス)の結婚(嫁・彼女)や年収資産!福島高校なのか?

我妻陽一(助太刀)の経歴や評判はどうか?年収や資産と結婚(嫁・子供)はいるのか?

内藤裕紀(ドリコム)の結婚(嫁・妻)や年収資産!病気だったのか!?

松本恭攝(やすかね)のwikiや年収と資産!生年月日や嫁子供はいるのか?

夏野剛(ドワンゴ)の結婚や子供と離婚してた?年収や資産と弟がいるのか?

玉塚元一の今現在や妻(嫁・娘)は?年収資産と評判はいかに!

田中仁(ジンズ)の結婚(嫁・家族)や大学は?年収資産はヤバい!?

深山英世のwikiや息子と韓国との関係!年収や資産と嫁はいかに!

大山健太郎の年収や資産と自宅がエグい!妻や息子と家族はいかに!【アイリスオーヤマ】

松浦勝人の嫁は畑田亜希!年収や資産の噂と子供はどうなのか!

家入一真の今現在や妻と再婚相手は?年収資産と選挙に出てた?

森川亮の妻(嫁・子供)や年収資産がエグい!韓国や今現在の評判は?

佐渡島庸平(コルク)の妻(嫁・子供)や年収資産!父親や評判はいかに!

見城徹の結婚(妻・子供)やフライデーされた!?年収資産がエグい!

北尾吉孝の妻(嫁)や年収と資産がヤバすぎ!孫正義との関係は?

藤田晋の今現在の妻(嫁)や年収や資産がハンパない!自宅(別荘)も!

稲盛和夫の子供(娘・孫)は?自宅や年収と資産がワロタ!講演会は?

川邊健太郎(ヤフー社長)の年収や資産!元彼女は高橋真麻!?

上月啓市の今現在の結婚(嫁・子供・年収)は!藤本美貴や鈴木えみとの関係は!?

伊勢谷友介の会社や年収と評判は?リバースプロジェクトとは?

吉田拓巳の親や高校と年収!セブンスセンスの次はノモック!

永守重信(日本電産)の妻や年収と資産!息子もヤバい!

兼元謙任(OKWave)の結婚(妻・子供)や年収(資産)が!宗教とは?

井戸実の結婚(嫁・妻・子供)や兄!年収や資産がスゴい!

原田泳幸の妻(嫁)や息子(娘)の今現在は?年収や元妻がヤバい?

柳弘之(ヤマハ)のwikiプロフや高校大学は?年収や結婚(嫁・子供)!

津賀一宏の高校や息子(家族)は?年収や評判と自宅はどこ?

安田隆夫の経歴(嫁・妻・子供は)!年収や馬主と自宅がスゴい!

出口治明の嫁(妻)家族と年収(資産)はヤバいのか!評判は?

辻庸介の結婚(妻・嫁)は?年収や高校大学と祖父はシャープ?

孫泰蔵(ガンホー)の嫁(妻)や年収(資産)と会社の評判は?

藤田恭嗣(メディアドゥ)の結婚や嫁子供は?年収や評判は?

笠原健治(ミクシィ)の嫁(妻)や年収(資産)と菊川怜と関係があった?

鈴木健(スマートニュース)の年収や結婚と嫁(妻)は?評判はいかに!?

他の関連記事は下をスクロール!

コメント