日覺昭廣(東レ社長)の経歴WIKIや略歴と年収!韓国との関係や高校大学!

男性起業家

今回は、東レ社長の日覺昭廣(にっかくあきひろ)さんの経歴やWIKI、略歴と年収や韓国との関係、高校や大学についてなど見ていきたいと思います。

あなたは、合成繊維や合成樹脂という言葉を知っていますか?

 

合成繊維なんかはよく知っていると思います。

 

合成繊維と聞くとそんなもの知らないという人もたくさんいると思いますが、ナイロン、ポリエステル、アクリルという繊維を知っていませんか?

 

まず間違いなくほとんどの人が知っていると思いますし、名前を聞けばわかる人も多いかと思います。

 

このナイロン、ポリエステル、アクリルは三大合成繊維と呼ばれています。

 

それほど今の時代合成繊維は世の中の生活に溶け込んでいます。

 

そんな合成繊維や合成樹脂を取り扱っているのが、東レ株式会社です。

 

東レ株式会社といえば女子バレーチームなんかも持っていて有名ですよね。

 

女子バレーから東レ株式会社という会社を知った人もたくさんいると思います。

 

そんな東レ株式会社の代表取締役社長CEO兼COOを務めているのが、日覺昭廣さんです。

 

では、そんな東レ株式会社とはどんな会社なのか、また日覺昭廣さんとは一体どういった人なのか、見ていこうと思います。

 

では、早速。


日覺昭廣(東レ社長)の経歴WIKIや略歴はどうか?

日覺昭廣(にっかくあきひろ)さんは、1949年生まれです。

 

出典https://www.youtube.com/

出身は、兵庫県出身です。

 

かなり難しい名前ですが、「にっかく」と呼びます。

日覺昭廣さんはなんでも、小学校のときから先生の言うことを聞かない子だったそうです。先生が言っていることでも、時にはおかしいと思っていたこともあったり、通信簿ももらわないで帰ったりして、母親が代わりに通信簿もらいに行ったりしていたそうです。

つまり小さいときから、間違っていると思ったなら、言うこと聞かなかい子どもだったそうです。

 

また、普通の子どもは、先生の言うことを「はいはい」とか、勉強できる子は先生が言うことをよく聞いて、仲よくなるのですが、日覺昭廣さんは先生の言うことでもおかしいと思う時はあったそうで、小さいときから変わっていたそうです。

 

そんな日覺昭廣さんは大学は、東京大学大学院工学系研究科に入学し課程修了し卒業します。

 

変わっていても頭はかなりよかったということですね。

 

大学卒業後、日覺昭廣さんは、1973年に東レ株式会社に入社します。

出典https://seikeidenron.jp/

現場の仕事をこなしながら、エンジニアリング部門長や工務第二部長に就任します。

 

その後、取締役、常務、専務を兼任し、2007年に副社長を経て2010年の6月から社長に就任しました。

 

日覺昭廣さんは45年近く東レ株式会社で働いていることになります。

 

これは今考えてもかなりすごいと思います。

スポンサードリンク

日覺昭廣(東レ社長)の年収や資産はスゴいのか!?

東レ株式会社は、日本を代表する大手化学企業です。

出典https://forbesjapan.com/

1926年に東洋レーヨン株式会社として設立されたのが始まりです。

 

資本金が2015年で1,487億73百万円、資本金の金額だけでもかなりすごすぎてビックリです。

 

事業内容としては、繊維事業、プラスチック、ケミカル事業、情報通信材料、機器事業、炭素繊維複合材料事業などを行っている日本を代表する大企業です。

売上高が2兆107億34百万円、純利益が710億12百万円、純資産が9,446億25百万円、純資産が2兆3,579億25百万円、従業員が4万5,881人いるというものすごく大きい企業です。

そんな企業の代表取締役社長CEO兼COOである日覺昭廣さんの年収はいくらなんでしょうか。

 

ちなみに40歳での平均年収が700万円ぐらいらしいです。

 

もちろん役職についている人はもっともらっていると思いますが、日覺昭廣さんの役員報酬は1億5,100万円となっています。

 

これだけ売上高があればまぁ当たり前の給料といえるかもしれません。

 

むしろ少ないぐらいと感じます。

出典https://partners.wsj.com/

そこは創業者とかではないからということも関係してくるのかなと思います。

 

また、資産については2億円から3億円はあると考えていいと思います。

 

もし株自社株や他の株を所有していたり、資産運用をしているならばもう少し資産もあると思います。

スポンサードリンク

日覺昭廣と韓国との関係は?在日なのか!?

日覺昭廣さんは、よく在日ではないのか、韓国と深いつながりがあるのではないかという噂があります。

出典http://college.nikkei.co.jp

というか、日本の大企業のトップ達にはそんな噂がしきりに流れていると思います。

 

なぜそんな噂が流れるのはなぞです。

 

日本の企業が韓国にお金を渡しているとでも思わせたいのでしょうかね?

 

そういうことで日覺昭廣さんは在日ではありません。

 

純粋な日本人です。

また、東レ株式会社には韓国に子会社があり、韓国の事業を拡大していくという発表がありました。そういうこともあり、在日と噂されたり、検索されたりしていたのかもしれませんね。

韓国というキーワードで検索されている場合もありました。

 

どちらにせよ日覺昭廣さんにとっては迷惑な話ですね。

スポンサードリンク

日覺昭廣の出身高校や大学はどこか?

出典https://business.nikkei.com/

日覺昭廣さんは地元の高校に進学し、卒業しています。

 

大学は東京大学大学院工学系研究科に進学しています。

 

この大学は、東京大学に設置される大学院研究科の一つになります。

 

つまり東京大学ということです。

 

おもに、機械系や精密工学系など高額に関する研究などを行っている科です。

 

日覺昭廣さんの時代は大学に入ることさえなかなか難しいと言われている中での東京大学への進学ですからそうとう頭もよかったと思います。

 

医者になる道とかも絶対にあったと思うのですが、工学系に進まれたんですね。

 

もちろんその頭脳などをしっかりと東レ株式会社の下積み時代に発揮していたと思います。

 

そんな時代があったからこそ今の役職に就けたということも十分に考えられますし、今でもその頭脳で東レ株式会社を引っ張っていると思います。

東レの今後の経営戦略や将来像はいかがなものか?

東レ株式会社は今後どいった経営戦略を考えているのか、また将来像はどういったものがあるのでしょうか。

出典https://www.jiemian.com

繊維関係で日本のトップを走る東レ株式会社ですが、これまで以上に各事業、各分野より一層力を入れていくと話しています。

今繊維という素材は身近な衣類などかもそうですが、医療の現場にも幅広く利用されています。

 

今後ますます医療は発展してきますし、世界が色々と環境問題にむけて方向転換をしてくる時代になってくると考えられます。

 

そうなったときにしっかりとついていけるように、取り残されないように、なんなら自分たちがその先頭に立つぐらいの考えで事業を拡大していきたいと話しています。

 

東レ株式会社は日本だけでなく世界のトップを走るような企業を目指しているのですね。

最後に

出典https://business.nikkei.com/

どうだったでしょうか。

 

東レ株式会社のこと日覺昭廣さんのことすこしはわかってくれたでしょうか?

 

大企業にトップにたつ日覺昭廣さんですが、その経営手腕は確かなものがあると思います。

 

また2016年にはフランス共和国より「レジオン・ドヌール勲章」を受章しています。

出典https://www.ccifj.or.jp/

これは、フランスへの卓越した功績のあった人物に対して同国大統領が授与するものなのですが、日本だけでなく海外からも表彰されるのは本当にすごいことだと思います。

 

今後、東レ株式会社が日本に世界にどんな影響を与えてくるのか、また日覺昭廣さん自信がどういった舵取りで東レ株式会社を引っ張っていっていくのか、とても気になりますし、注目していきたいと思います。

 

以上、日本の実業家であり、東レ株式会社の代表取締役社長CEO兼COOである、日覺昭廣さんについての情報をお届けしました。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

他の男性起業家の記事はコチラ!

カルロスゴーンの今現在や年収資産と自宅がエグい!嫁や子供はどうか?

村上世彰の今現在や年収資産がヤバい!妻(娘・息子)はどうなの?

【心之友也⇒ホスト起業家】彼女や本名はなに?年収と整形してるの?引退理由は?

五十嵐祥剛(アートネイチャー社長)の年収や経歴!高校大学や子供!

山田昇(ヤマダ電機)の年収や資産と妻!息子や自宅もスゴいのか!?

堀江裕介のwikiや年収や資産がハンパない!結婚(嫁・子供)はどうか!?

佐藤航陽(メタップス)の結婚(嫁・彼女)や年収資産!福島高校なのか?

我妻陽一(助太刀)の経歴や評判はどうか?年収や資産と結婚(嫁・子供)はいるのか?

内藤裕紀(ドリコム)の結婚(嫁・妻)や年収資産!病気だったのか!?

松本恭攝(やすかね)のwikiや年収と資産!生年月日や嫁子供はいるのか?

夏野剛(ドワンゴ)の結婚や子供と離婚してた?年収や資産と弟がいるのか?

玉塚元一の今現在や妻(嫁・娘)は?年収資産と評判はいかに!

田中仁(ジンズ)の結婚(嫁・家族)や大学は?年収資産はヤバい!?

深山英世のwikiや息子と韓国との関係!年収や資産と嫁はいかに!

大山健太郎の年収や資産と自宅がエグい!妻や息子と家族はいかに!【アイリスオーヤマ】

松浦勝人の嫁は畑田亜希!年収や資産の噂と子供はどうなのか!

家入一真の今現在や妻と再婚相手は?年収資産と選挙に出てた?

森川亮の妻(嫁・子供)や年収資産がエグい!韓国や今現在の評判は?

佐渡島庸平(コルク)の妻(嫁・子供)や年収資産!父親や評判はいかに!

見城徹の結婚(妻・子供)やフライデーされた!?年収資産がエグい!

北尾吉孝の妻(嫁)や年収と資産がヤバすぎ!孫正義との関係は?

藤田晋の今現在の妻(嫁)や年収や資産がハンパない!自宅(別荘)も!

稲盛和夫の子供(娘・孫)は?自宅や年収と資産がワロタ!講演会は?

川邊健太郎(ヤフー社長)の年収や資産!元彼女は高橋真麻!?

上月啓市の今現在の結婚(嫁・子供・年収)は!藤本美貴や鈴木えみとの関係は!?

伊勢谷友介の会社や年収と評判は?リバースプロジェクトとは?

吉田拓巳の親や高校と年収!セブンスセンスの次はノモック!

永守重信(日本電産)の妻や年収と資産!息子もヤバい!

兼元謙任(OKWave)の結婚(妻・子供)や年収(資産)が!宗教とは?

井戸実の結婚(嫁・妻・子供)や兄!年収や資産がスゴい!

原田泳幸の妻(嫁)や息子(娘)の今現在は?年収や元妻がヤバい?

柳弘之(ヤマハ)のwikiプロフや高校大学は?年収や結婚(嫁・子供)!

津賀一宏の高校や息子(家族)は?年収や評判と自宅はどこ?

安田隆夫の経歴(嫁・妻・子供は)!年収や馬主と自宅がスゴい!

出口治明の嫁(妻)家族と年収(資産)はヤバいのか!評判は?

辻庸介の結婚(妻・嫁)は?年収や高校大学と祖父はシャープ?

孫泰蔵(ガンホー)の嫁(妻)や年収(資産)と会社の評判は?

藤田恭嗣(メディアドゥ)の結婚や嫁子供は?年収や評判は?

笠原健治(ミクシィ)の嫁(妻)や年収(資産)と菊川怜と関係があった?

鈴木健(スマートニュース)の年収や結婚と嫁(妻)は?評判はいかに!?

他の関連記事は下をスクロール!

コメント