起業家大百科~有名社長のラウンドメディア~

鮫島弘子のエチオピア起業がスゴい!年収や結婚とプロフィールも優秀!

今回は、エチオピア在住の起業家、andu ametのCEO、atelier andu amet P.L.C. の鮫島弘子さんのエチオピアでの起業がスゴい、年収や結婚とプロフィールも優秀という話しをしていきたいと思います。

 

鮫島弘子氏の経歴プロフィールやエチオピアでの活動がスゴい事、年収や結婚、子供はいるのか?について調査していきたい。

 

あなたはもし起業をするとなるとどこでしますか?

 

まぁ日本人である以上は多分起業するにしても日本ですることが多いと思います。

 

中には海外に居住区を移して海外で起業する人もいるかと思いますが、そんな人はまれです。

 

なぜにまれなのか、それは日本でも起業するとなるとかなり大変なことなのに、海外なんてなると言葉も通じないかもしれない、そもそも性格や考え方も違う、さらには海外の法律もあるなどとかなりハイレベルというかハードルの高いことだからです。

 

しかし、そんなハイレベルな海外での起業をした人がいます。

 

それが鮫島弘子さんです。

 

ということで、今回は鮫島弘子さんはなぜ海外で起業したのか、起業した国はどこなのか、また年収や結婚などのプライベートなところも見ていこうと思います。

 

ではでは、さっそくピックアップしていきましょう。

スポンサードリンク

鮫島弘子のプロフィールや経歴が優秀すぎる!


さて、まずは鮫島弘子のプロフィールや経歴を見ていこうと思います。

 

まぁこれが優秀なのなんなのって感じなんですが、しっかりとついてきてくださいね。

 

鮫島弘子さんは、東京都渋谷区の出身になります。

 

まさしく都会っ子という場所で生まれました。

 

鮫島弘子さんはなんでも小さい時から絵を描いたろ、ものを作ったりすることが好きな子供だったようです。

 

昔から美的センス的なものがしっかりとあったということですよね。

 

そして、そんな子供時代を送ったことが繋がっているのか、学生時代は現代美術を専攻していたそうです。

 

なかなか美術の学校ってセンスがないと入れないですからセンスはバリバリあったんだと思います。

 

美術関係を専攻していましたが、学校卒業後は化粧品メーカーに就職しました。

 

化粧品メーカーに就職って美術と全く関係ないと思われがちですが、そこでデザイナーとして働いていました。

 

ようは化粧品のパッケージや広告のデザインに関わる仕事をしていたということですね。

 

自分の特徴を仕事にしたいい選択だと思います。

 

もちろん就職先では、大好きな化粧品を企画することや、担当商品を様に選んでもらえることにやりがいを感じていました。

 

しかし、安価な製品を短いサイクルで大量生産するものづくりのトレンドにすごく疑問を感じるようになってしまいます。

 

そして、2002年に行動にでます。

アフリカへボランティアとして渡りエチオピアでファッションショーを企画開催、ガーナでフェアトレードプロジェクトを立ち上げるなど、ファッションやデザインに関するプロジェクトに複数携わることになりました。

 

そして、それが経験となって帰国後に外資系ラグジュアリーブランドに入社し、マーケティング・クリエイティブを担当するようになりました。

 

2012年には自ら起業し、株式会社andu ametを設立します。

鮫島弘子のエチオピア起業が現地でバカ売れ?


さて、色々な経験をしていきて、その結果株式会社andu ametを設立したのですが、この企業はなにをしているのでしょうか。

株式会社andu ametは、世界最高峰の羊皮エチオピアシープスキンを贅沢に使用したラグジュアリーなレザー製品の製造・販売を行っています。

 

つまり、海外の素材を使ってモノづくりをしているわけです。

 

やはり日本で材料を輸入するより現地で調達し、製造した方が安いですからね。

 

2015年には日本企業では、3社目となる現地法人をエチオピアで設立しました。

 

このレザー製品ですが、品質はいいのはもちろんですが、デザインもすばらしいです。

 

基本的には日本人をターゲットにしています。

 

しかし作られたものに関しては、日本での評価はもちろんいいのですが、現地での評価もそれと変わらない、もしくはそれ以上に高評価を得ています。

 

それだけエチオピア現地の職人の腕がいいということになりますよね。

 

これからどんどん日本以外での販売も広げていくと思います。

 

そうなるとまだまだ忙しくなり、エチオピアという国の代表的なモノになる可能性は十分にあります。

 

まだまだ忙しくなることが目に見えていますよね。

鮫島弘子の今現在の年収は稼いでいるの?


さて、これだけ人気の商品だと気になるのはどれだけ稼いでいるのか、年収はいくらなんだという点ですよね。

このブランドのバックなどはなんと高いモノでは10万円クラスの値段がします。

 

トップブランドと変わらないような値段設定にも関わらずその売り上げは着実に伸びてきています。

 

もちろん売り上げが増えれば年収は増えます。

 

また、現地の人達も結構な給料をもらっているはずですからそれは一生懸命働きますよね。

 

さて、気になる年収ですが、およそ1,000万円弱ではないかと予想します。

もちろんこれからまだまだ年収は増えていくでしょう。

 

現地での雇用ももっと増やして会社を大きくしていくことも考えているようですからね。

鮫島弘子は結婚して旦那や子供はいるの?


これだけマルチに働いて活躍している鮫島弘子さんですが、結婚して旦那や子供はいるのでしょうか。

鮫島弘子さんは現在結婚はしていません。

 

これだけエチオピアなどの海外や日本を往復する仕事をしていますから結婚はなかなか難しいと思います。

 

なんなら彼氏とか特定の男性を作ることも難しいかと思います。

 

しかし、鮫島弘子さんも女性ですから仕事が落ち着いてきたらそういうことも考えてくると思います。

 

ただ今は自分の女としての幸せより現地の人が今まで何もできなかったのが、自分がここで仕事をして雇用が生まれたことで結婚して子供を産んで幸せに暮らしている現地の人を見るとが幸せだと話しています。

 

いずれか鮫島弘子さんにもそんな日がくるといいですよね。

鮫島弘子の会社(andu amet)の今後の活動や戦略を予想


最期に鮫島弘子さんの会社(andu amet)の今後の活動や戦略を予想していきたいと思います。

鮫島弘子さんがこの会社を立ち上げる際にまず思ったのは、この国のために自分が何ができるのかを探したそうです。

 

もちろんそれは無償の愛とは違うものですが、どうにかしてこの貧困を救いたいという強い思いはありました。

 

これからこのブランドをグローバルトップブランドにしていくというのが目標だそうです。

 

デザイナーでモノづくりをしているとなると目指すとこはそこだとは思います。

 

しかし、それ以上にこれからは自分のワークライフバランスを大切にしたいと話しています。

 

今は言ってしまえば24時間働いているような感覚だそうで、このままの生活はもちろん続けることはできません。

 

1番重要なのは健康管理だと話してもいます。

 

これからの事業を考えて大きな夢の実現のためには、10年20年先を考えてて現在の生活をコントロールしなくてはいけないと話しています。

 

また、体力的、精神的に長く健康であるために、うまくワークライフバランスを取っていくことが、今最大の課題のひとつだそうです。

スポンサードリンク

まとめ


どうだったでしょうか??

 

鮫島弘子さんのこと少しはわかってくれたでしょうか?

 

慣れない海外での暮らしだけでなく、そこで起業してしまうというパワフルな才能の持ち主ですが、もちろんこれらを続けていくことは簡単ではありません。

 

今後の活動に注目していきたいと思います。

 

以上、日本出身でエチオピア在住の起業家・デザイナーである鮫島弘子さんについての情報をお届けしましまた。

 

最期までご覧いただきありがとうございました。

スポンサードリンク

関連記事はこちらからどうぞ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

Category