『学歴⇒MBA取得?』大塚久美子がしくじり先生出演?無能扱いでコテンパン?

女性起業家

今回は大塚久美子氏の学歴やMBA取得者なのか!?、「しくじり先生」や「無能」のワードを調査していきたい!

大塚久美子の学歴が無能どころか超優秀だったのはご存知でしょうか?MBA取得の噂が上がる程のレベルですが、ではどこから「無能」のワードが出たのか?

 

大塚家具がヤマダ電機に吸収されてから、彼女のマネジメント能力を疑う声も世間からありましたが、ググると「しくじり先生」のキーワードも出るほど。。

 

まあ~、自分の会社が吸収されてしまったワケですから、「失敗した経営者」の肩書きでしくじり先生に出演して欲しいユーザーからの妄想でしょうか?。。

 

そんな彼女のここまでの道のりを見ていきたいと思います。早速どうぞ。

大塚久美子の学歴調査!一橋大学出の超有能だった・・

出典https://www.youtube.com/

ウィキペディアには大塚久美子の学歴が記載されています。さすがに大企業創業家の令嬢だけあってヤバいほど一流学校に通っていたようですね。

 

中学・高校は言わずと知れた超お嬢様学校「白百合学園」です。こちらの理系コースを卒業しているんですね。彼女の高校時代の写真がネット上に掲載されていました。

大塚久美子/学歴

間違いなくお嬢様って感じですよね。

 

この白百合学園出身の有名人は、もちろんたくさんいます。彼女と近い世代では、女優の「高田万由子」「木村多江」などです。

大塚久美子/高校

出典https://highschool-rank.net/

そして大学は「一橋大学経済学部」を卒業しています。高校では理系コースでしたが、ここでは経済を学んだようですね。

 

大学で、特に学んだのは「確率論」だそうで卒業後もこの「確率論」についての投稿がありました。

学問に対する追及を止めていないようですね。

 

この大学出身の有名人は、あまりにもたくさんいます。「社長」として活躍している人に絞ってみると同じ経済学部出身に齊藤栄吉(富山銀行 取締役頭取)がいるようですね。

 

富士銀行と言えば、彼女が大学卒業後に就職した銀行ですよね。何かの縁があったんですかね?とにかく学歴でみると彼女はヤバいほど優秀なんですよね。

大塚久美子はMBA取得者のスゴい人だった・・?

大塚久美子/MBA

かなり優秀な学歴を持っている大塚久美子ですからMBA(経営学修士)を取得していると思っている人もいるようですね。

 

このMBAがどんなに凄いものかが分かるサイトがあります。こちらではMBA取得の日本人経営者が紹介されているのですが

MBA取得者

出典https://www.abitus.co.jp/

楽天「三木谷浩史」やディー・エヌ・エー「南場智子」、サントリー社長「新浪剛史」などトップクラスのスゴい人ばかりなんですよね。それでは、彼女の修士に関する情報をチェックしてみましょう。実際に彼女に関するこんな投稿がありました。

大塚久美子/MBA

出典https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/

「MBAや難関国立大自体が優秀な経営能力が有る証明にならなのか?」という内容なのですが彼女がMBAを取得していると想像しちゃいますよね。

 

彼女の学んだ修士課程はどうなのでしょうか。筑波大学法科大学院でのインタビュー記事によると当大学院に2006年入学・2014年に修了とありますね。

大塚久美子

しかし、ここで学んだのは「法律」なんですよ。このインタビューの中で、なぜ法律を学んだのかも語っています。それによると

「ビジネスの視点をもった法律家をいつも経営者は求めている」

という理由でした。

 

彼女の学んだ分野から判断すると、彼女がMBAを取得している可能性は低いですね。。経営コンサルティングの会社を設立したことや高学歴という点から「彼女がMBAを取得している」というイメージになったのかもしれません。

大塚久美子に「しくじり先生」のワードが!

大塚久美子の関連ワードには「しくじり先生」という言葉があります。大塚家具という企業の結末からすると納得できるワードですよね。

大塚久美子/しくじり先生

実際にこのワードがどんな登場の仕方をしているのかと言うと彼女のコンサル事業に関して

「失敗体験を語る“しくじり先生”のような形なら需要はある」

という内容なんですね。

大塚久美子/しくじり先生

出典https://dot.asahi.com/

確かに、彼女の失敗を分析するといった記事はたくさんあります。つまりみんな興味があるということなんですよね。彼女と父との間での「親子喧嘩」について分析した記事もあります。

大塚家具

出典https://biz-journal.jp/

ここでは「彼女がもっと父をリスペクトしていれば…」と述べられています。また、こちらの記事は家具量販店IKEAとの比較で分析したものです。

大塚久美子

出典https://biz-journal.jp/

内容はかなりしっかりとしたものなのですが最終的には「たられば」が語られているんですよね。

 

こういった独自の分析を展開しているメディアに対して当の本人はと言うと「メディアに流れる情報は玉石混交」として「情報の信頼性を判断する力を、自ら養うしかない」と投稿していました。

彼女が犯した失敗は、彼女の生の言葉で聞きくのが一番ということです。そんな訳で、彼女の武器は「しくじり先生」スタイルということなんですね。

大塚久美子に関するコンテンツ一覧!

大塚久美子を無能扱いした「ひろゆき」がド正論すぎた・・

出典https://www.youtube.com/

彼女への批判は、たくさんあるようですが特に話題となったのが「ひろゆき」による「無能扱い」ですね。。

 

その内容が記事になっていました。

大塚久美子/無能

出典https://www.dailyshincho.jp/

なぜこれが「ド正論」と言われているのかというとこの記事にも書かれているように「みんな心の底では思っていたこと」だからなんですよね。。

 

それでは、彼女は本当に無能だったのでしょうか。確かに、経営する能力はなかったのかもしれませんが「正しい経営」の知識はあったようです。

 

彼女の失敗について語られているのですが「理論武装は完璧だが理論が空回り」との分析でした。つまり裏を返せば、彼女には経営を理論武装する能力はあったのでしょう。しかし、この能力が十分に活用されなかったんですね。彼女をコントロールする人材が足りなかったということなんですよ。

大塚久美子/無能

唯一それが出来る立場にいたのが、父の勝久だったように思います。「なぜ事業承継に失敗したのか?」という記事では父が、彼女のみならず家族全体のコントロールを失ったという分析でした。

 

大塚家具の結末は、彼女の無能によるもと簡単には言えないようですね。

大塚久美子さんと同じ女性起業家はコチラ!

かつての家具屋姫はオワコンなのか?

2022年にヤマダデンキに吸収合併された時点で大塚家具は事実上終了しました。同時に、家具屋姫と呼ばれた彼女も「オワコンだ」との声もあるようですね。

 

こちらは女性起業家である勝友美さんと、りらくる創業者でもる竹之内教博さんが大塚久美子について話していますね。▼

出典https://www.youtube.com/

2020年にはすでに「大塚家具の看板が消滅する日」という記事があります。

家具屋姫/オワコン

確かに大塚家具の名前が無くなれば、「大塚久美子」という名前も忘れ去られていたことでしょう。しかし、実際は「IDC大塚家具」というブランド名が残っています。「大塚」が入るか入らないかでは大きな違いですよね。

 

彼女が全役職を辞任した後の吸収合併に関する記事では今までは彼女を批判する意見が多かったのですが「消滅の原因をすべて彼女に背負わすことは可哀想」という内容で同情のコメントが掲載されていました。

大塚久美子

出典https://asagei.biz/

吸収合併されても、ブランドとして残った大塚家具が今でも売買されていることについて「大塚久美子社長はそのブランドを地に落とさなかった」と評価している人もいます。

大塚久美子/評価

出典https://ameblo.jp/

彼女への風当たりにも変化が生まれてきたのかもしれませんね。

 

彼女が新しく始めた経営コンサル事業も内容はどうであれ、ネットでは話題となっていますからプラスと捉えることも出来ますよね。まだまだ、大塚久美子はオワコンではないようですね^^

大塚久美子さんの著書はコチラ!

この記事をご覧頂いた方はこちらの記事も100%ご覧頂いております!

コメント