鈴木敏文の息子や自宅と年収資産がエグすぎる!名言や退任の噂は?

男性起業家

今回は、株式会社セブン&アイ・ホールディングス社長鈴木敏文さんの息子や自宅、年収や資産、名言や退任の噂についてなど見ていきたいと思います。

あなたはセブンイレブンの社長である鈴木敏文さんをご存知ですかな?

 

毎日コンビニを利用しますか?おそらく日本に住んでいるほとんどの人が1日に1回、2日に1回はコンビニを利用しているのではないかと思います。

 

24時間営業で日本のどこにでもあるコンビニって本当に便利ですよね。でも、コンビニにもたくさんの種類がありますよね。

 

ローソンや、ファミリーマートなど色々ありますが、コンビニ業界最大手はどこか知っていますか?それは、セブン&アイ・ホールディングスが運営するセブンイレブンです。

 

では、そんなセブンイレブンを運営する株式会社セブン&アイ・ホールディングスとはどういった会社なのか、また、その代表取締役会長である鈴木敏文さんとは一体どういった人なのか、見ていこうと思います。では、早速。

鈴木敏文の今現在や武勇伝は?

鈴木敏文さんは、1932年12月1日生まれです。

出典https://www.youtube.com

出身は、長野県埴科郡坂城町の出身です。高校は、地元の長野県小県蚕業高等学校(現在の長野県上田東高等学校)に入学し。1952年に卒業します。

大学は、中央大学経済学部に入学し、1956年に卒業します。

大学卒業後は、東京出版販売(現トーハン)に入社します。

しかし、イトーヨーカ堂創業者で筆頭株主の伊藤雅俊名誉会長に乞われて31歳でイトーヨーカ堂に転職することを決め、1963年9月 株式会社イトーヨーカ堂に入社します。

1971年9月に株式会社イトーヨーカ堂取締役に就任します。

そして、1973年11月にセブン-イレブンを展開する米サウスランド社と提携し株式会社ヨークセブン(のちの株式会社セブン-イレブン・ジャパン)を設立し、専務取締役に就任します。

 

1974年5月にセブン-イレブン1号店を東京都江東区に出店し。1975年には、福島県郡山市でセブン-イレブンの24時間営業を開始します。

 

1977年9月には株式会社イトーヨーカ堂常務取締役に就任します。1978年2月に株式会社セブン-イレブン・ジャパン代表取締役社長に就任、1983年4月に株式会社イトーヨーカ堂専務取締役に就任します。

 

1991年3月に米サウスランド社の経営権を取得します。

出典https://www.sankei.com/

1992年10月に株式会社イトーヨーカ堂代表取締役社長に就任し、さらに2003年5月に株式会社イトーヨーカ堂代表取締役会長、同社最高経営責任者(CEO)、株式会社セブン-イレブン・ジャパン最高経営責任者(CEO)などに就任します。

2005年9月に株式会社セブン&アイ・ホールディングス代表取締役会長、同社最高経営責任者(CEO)、2006年3月に株式会社イトーヨーカ堂(新設会社)代表取締役会長、同社最高経営責任者(CEO)、2016年5月に株式会社セブン&アイ・ホールディングス名誉顧問となります。

 

また、トーハンでは副会長、取締役を務め、母校の中央大学では2005年11月から2008年5月まで理事長を務めていました。

鈴木敏文の息子や家族はどうなの?

鈴木敏文さんは現在結婚されていて、子供もいます。

出典https://www.nikkan-gendai.com

子供は、長男と次男の2人兄弟です。

長男の鈴木隆文さんは、コンビニとは全く関係のない、消化器外科の医者をしています。しかし、医者ができるという事は頭がいいんでしょうね。

そして、次男の鈴木康弘さんは、父親の会社である セブン&アイ・ホールディングスで取締役をしていました。

 

現在は、自身でITコンサルティング会社「デジタルシフトウェーブ」を立ち上げて、社長に就任しています。

出典http://www.thutmosev.com/

鈴木敏文の自宅は豪邸なのか!?

鈴木敏文さんの自宅は一体どんな自宅なんでしょうか。

出典https://presidenthouse.net/

それはそれは、すごい豪邸を想像するかと思います。だって、コンビニ業界No.1の会長の自宅ですから。

 

やはりというか、ここまでのお金持ちになるとそういうところは伏せておかないと危ないですからね。簡単に自宅が特定されてしまうと色々な犯罪に自分だけでなく、家族まで巻き込まれる可能性がありますからね。

鈴木敏文の年収資産はガチでヤバい!

さて、ここで鈴木敏文さんの年収や資産についてみていこうと思います。

出典https://premium.toyokeizai.net/

まず、年収ですが、およそ2億円ほどだそうです。

 

毎年宝くじが当たっていますね。

このぐらいの年収は当たり前かもしれません、だってセブン&アイホールディングスの売上高は、2017年で5兆8356億8900万円ありましたもん。

もちろん資産もすごい金額だと思います。年収がこれですから資産も数十億円はあると考えていいと思います。

鈴木敏文の名言は刺さる!

出典https://www.facebook.com/

カリスマと呼ばれた鈴木敏文さんは、もちろん数々の名言を残しています。その1部を紹介したいと思います。

「消費というものは心理的な要因が大きく左右する。売り手側は心理を変えるような手を打てるかどうかが重要。」

 

「時代の変化について、これからどうなるかは僕だってわからない。要は、変化をずっと見ていて、正確にそれを把握できるかということ。」

 

「無理にこの次は何をやろうとか、あの次は何をやるとか、そんなことは考えなくていい。目の前の仕事の中から自然と次のテーマは出てくる。」

 

「世の中の先行ニーズというのは毎日の中にある。砂っ原で砂金を拾いあげていくようなことが、マーケティングである。」

 

「常に自分で少し先を見て、それからもう一度、自分の手元、足元を見直していく。そして仮説を立て検証していく。その繰り返し。」

 

「業績が悪いところ(会社)は時代が変化しているのに、従来通り一本調子で行くだろうと考えてしまうところに問題があるのだと思う。」

どれもこれも、経営者にとって響く言葉だと思います。

経営者だけでなく、サラリーマンや学生などにも伝わる言葉だと思います。

鈴木敏文に退任の噂が!?

出典https://www.ryutsuu.biz/

鈴木敏文さんは実はセブン&アイホールディングスを退任しています。2016年4月に辞任を表明しました。

 

その理由としては多くは語られてはいませんが、息子である、鈴木康弘さんを後任にしたかったそうですが、それができなくなってしまったからと言われています。

 

他にも色々とグダグダがあったそうですが、結果鈴木敏文さんが辞任を表明したあとすぐに鈴木康弘さんも退職されています。

 

ちなみに鈴木敏文さんの退職金は総額11億3200万円の報酬を支払っていたそうです。

鈴木敏文に匹敵するの男性起業家はコチラ!

最後に

出典https://vpoint.jp/

どうだったでしょうか。鈴木敏文さんのこと少しはわかってくれたでしょうか?

 

カリスマ経営者と言われた鈴木敏文さんですが、現在は仕事も引退され普通の暮らしを送っていると思います。

 

80歳を超えるまで働いていたので普通の暮らしができるかどうかはわかりませんが、きっと一息ついているとは思います。

これから鈴木敏文さんが表舞台に戻ってくるかどうかはわかりません。しかし、カリスマ経営者としての実績や、言葉、その手腕はきっといつまでも残ると思いますし、それを受け継いでいる人はきっとたくさんいると思います。

 

そういう人たちが今後どう活躍していくのか楽しみですし、鈴木敏文さんがこれからどういった人生を過ごしていくのか、注目していきたいと思います。

 

以上、日本の会社経営者で実業家で、株式会社セブン&アイ・ホールディングス代表取締役会長であった、鈴木敏文さんついての情報をお届けしました。最後までご覧いただきありがとうございました。

鈴木敏文さんの大ヒット著書はコチラ!

コメント