『パスタ屋⇒裏切りヤバい!』マネーの虎/閉店理由や従業員も逃げた!?

マネーの虎の起業家

今回はマネーの虎でも人気があったパスタ屋(ラ・パットーラ)の現在や「裏切り」とは何か?閉店理由や従業員も逃げた噂に立花洋は今どこで何をしているのか?についてシェアしていきます!

マネーの虎でパスタ屋を開きたいと志願した立花洋ですが、そこで「裏切り」や「閉店」と言う災難にあっていたようで、中には信頼していた従業員が横領して逃げてしまったとの出来事も。。

 

本当にユーザー(顧客)の事を第一に考えた彼のお店であるラ・パットーラだっただけに、現在でも店が無くなってしまった事は残念でならないですね。。マネーの虎でプレゼン中も立花洋は「利益度外視で顧客を絶対に満足させるお店を作りたい。」と意気込んでいた分、閉店したのは無念の一言ですね。。今回はそんな彼がマネー成立から実際にお店を経営して、災難にあった事など武勇伝を見ていきたいと思います!

マネーの虎/パスタ屋に「裏切り」のワードが!何をしでかした?

出典https://www.youtube.com/

マネーの虎「世界一お客様のことを考えたレストラン」のプレゼンをし、980万円の資金を獲得した立花洋。

マネーの虎/パスタ屋

立花のプレゼンでは、当時のパスタは1000円くらいで売られていて、材料費が20%を切るものがほとんどだったそうです。それをぎりぎり採算が取れるようにして、材料などはより良いものにして、美味しいパスタやピザを作ってお客様第一のお店を開きたいというものでした。

マネーの虎/パスタ屋・立花洋

立花は資金獲得後、「ラ・パットーラ」というお店を神奈川県茅ケ崎に出店し経営の第一歩を踏み出しました。グーグル検索をすると、関連キーワードに「裏切り」がありますが、何があったんでしょうか?

マネーの虎/パスタ屋・裏切り

プレゼン通りの立花らしいお客様第一主義のお店で店舗を増やしていき、奥さんにも裏切られることなく順調に経営を進めていましたが、立花は後継者と決めていた人物に裏切られていたようです!当時、立花が書いていたブログは現在は閉鎖しており、詳しい出所はわかりませんが、この後、わかっている範囲で記載させて頂きます。

マネーの虎/パスタ屋に「閉店理由」のワードまで!潰れた?

接客が素晴らしいとのことでお店は好評だったようですが、「閉店理由」という関連キーワードがでています。閉店してしまったのでしょうか?

マネーの虎/パスタ屋・閉店理由

どうやら、閉店しているのは本当のようです!湘南地域で4店舗経営店していたそうですが、2019年3月には全て閉店してしまっているようです。私ははじめ、やはりお客様第一主義の経営では採算が取れなくなり、閉店してしまったと考えていました。

マネーの虎/パスタ屋・閉店

ですが、ネットに出回っている情報を見ているとそうではないようなのです・・・。以降の見出しで詳しくリサーチしていきます。加藤和也が惚れ込んだ逸材だっただけに残念ですね。。

ラ・パットーラの従業員裏切り事件がエグい!横領でヤバい事に!

ラ・パットーラ閉店の裏には、どうやら従業員の裏切りがあったようです!

ラ・パットーラの従業員裏切り

どんな裏切りにあったかというと、2017年に立花が後継者と決めていた人物に裏切られ、お店の金を横領されて逃げられたそうです。「その人物はどういった人物だったのか?」「どらくらいの額を横領されたのか?」「横領した人物は逮捕されたのか?」などの詳しい情報はわかっていません。

 

ですが、このことが原因となり閉店に追い込まれるような事件になったようです。マネーの虎でのプレゼンや、その後の様子から、立花洋は熱い人情家という印象があります。

ラ・パットーラ/従業員裏切り

お店を構えてからは、接客対応はマンツーマンで指導を行い、お客様へ最大限よろこんでもらえるように従業員の育成に努めていたようですね。そのため、手塩に掛けた従業員に裏切られたこの事件は、立花にとっては相当ショックだったのではないでしょうか?「飼い犬に手を噛まれる」とは、まさにこのことでしょう。私なら許せないので、地獄の果てまで追いかけて金を回収しますね!

事件後・全店閉店まで追い込まれた真相がヤバ過ぎる・・

出典https://www.youtube.com/

立花の開いた「ラ・パットーラ」は、2017年から1年おきに立て続けに閉店していきました。閉店した背景に迫っていこうと思います。閉店騒動の発端は先程お話した、2017年の横領事件が関係しているようです。

ラ・パットーラ/閉店

横領された額がわからないので、直接の原因かはわかりませんが、この年から経営が立ち行かなくなっているようなので、恐らく関係はあるんじゃないでしょうか?

 

まず、2017年にラ・パットーラ鎌倉店が閉店しました。その時の鎌倉店を閉店費用で、借金地獄におちいってしまったようです。。そのため、経営状況は悪くなり、2018年にラ・パットーラ茅ヶ崎本店が閉店。

連日ランチタイムに行列ができるほど賑わっていた、ラ・パットーラ平塚店までもが2019年に閉店してしまいます。2019年に立花の夢であった飲食店が完全に無くなってしまいました。横領事件が関係しているとお話しましたが、もしかしたら、その他の要素も関係しているかもしれません。

マネーの虎/パスタ屋

考えられるのは、ラ・パットーラの開店した2002年当時の原材料費と現在の原材料費を比べると、かなり価格が高騰しています。パスタの原材料である小麦だけでなく、様々な食材が価格高騰を続けており、いろんな飲食店が企業努力だけでは立ち行かなくなり、値上げせざるを得ない状況となっています。

 

また、原材料だけでなく、水道やガスなどのインフラに掛かる料金も年々上がってきています。立花洋の経営は利益重視ではなく、味やサービスを追求し、材料もなるべく良いものを使っていました。そういった経営だったため、価格高騰についていけず資金繰りが苦しくなった可能性もあります。

ラ・パットーラ

さらに、日本の経済はバブル崩壊の1993年以降ずっと悪く、「失われた30年」と言われています。日本社会で働いている人の給料は上がらないどころか、むしろ減っています。景気が悪くなったせいなのか、家庭の財布のひもはどんどん固くなり、家庭の外食控えが多くなった結果、集客が苦しくなったという事も考えられるのではないでしょうか?

 

確かな閉店理由はわかりませんが、お客様が第一という経営スタイルは、利用している人たちにとって満足度の高いお店になっていたと思います。そんなお店が閉店してしまっているのは寂しいですね・・・。

マネーの虎の関連コンテンツはコチラ!

『うどん屋で復活!』マネーの虎/咲楽店長その後やセリフがアホすぎ・・・

『その後&WIKI調査!』懐永諭矢(マネ虎・武道館)は会社経営してる?

『現在&その後!』マネ虎クレープ屋/長谷部はシンナー中毒で事故がヤバい・・

『2024現在⇒その後死去!』マネーの虎ケバブ/ミスターで伝統を引き継いで欲しい!

【マネーの虎出演!】あってり麺こうじ評判にマズいのワードが!?

村野達郎(マネーの虎ラーメン)の今現在や病気!?経歴や年収と結婚は?

井手らっきょ(マネーの虎)の今現在や野球の年収!妻や娘は!?

柴田光太郎(マネーの虎)の大田市場食堂や今現在!結婚や死亡説まで!

黒澤文昭(マネーの虎パソコン)の今現在や年収資産がヤバい!嫁子供は?

【マネーの虎・タオル・エグゼリーナ】石川のその後や今現在!結婚や年収は!?

【マネーの虎・中国貿易物流システム】谷の今現在や年収!中国人との仲や嫁子供は!?

辻康裕(マネーの虎タクシー)の今現在やモンゴル!維新の会に出馬してた!?

DJ・UTO(加藤和宏マネーの虎)の今現在や退社して引退した!?トランスの売上はいかに!

キムさん(マネーの虎キムチ)の今現在や年収!店の場所や旦那や子供!

兼子ただし(マネーの虎)のプロフィールや経歴!セミナーの口コミや評判と年収!

宮崎次子(マネーの虎)の着物や今現在と年収!結婚(旦那・子供)は?

揚田亜紀(マネーの虎)の今現在や旦那(夫)は歯医者で子供は!?年収はどうか!

尾身和樹(マネーの虎ホスト)の今現在や結婚とバー!年収や経歴!

辻直哉(マネーの虎ロコロール)の今現在や年収!失敗して借金まみれ!

下山征人【マネーの虎・f3レーサー】の今現在や結婚と父親!年収が時計屋で大儲けか!?

工藤兄弟(マネーの虎)の今現在や結婚と年収!引退理由や体操教室は?事件も!

岡田耕児(マネーの虎カオソーイ)の今現在や年収と店の場所!評判や結婚は?

大川祝続【マネーの虎】のWIKIや今現在とブライダルの年収がエグい!結婚や嫁子供は?

内村浩一(マネーの虎パン屋)の今現在やwikiと年収!教室や評判は?

それでも一時期は年商2億円まで上り詰めた・・

立花のプレゼンは、数人の虎たちからは儲けられないとして酷評を受けていましたが、常連客もつき、従業員50名の年商2億を稼ぐお店に成長していました。

立花洋

年商は2億でしたが、「黒字だったのか?」というところは分かっておらず、利益がでていたとしても、少なかったかもしれません。。しかし、立花はマネーの虎出演当時、44歳無職でお店を経営した経験もなく、立花の経営スタイルでは「どうせすぐ潰れるだろう」と誰もが思っていました。

 

そこから、年商2億というところまで「ラ・パットーラ」を成長させ、16年間お店を営業させたという事は、当時の視聴者や虎たちは思いもしなかったでしょう。マネーの虎の志願者の中では一番の成功者と言っても過言ではないのではないでしょうか?現在65歳になる立花のTwitterのプロフィール欄を覗いてみると、

立花洋/ツイッター

“現在は飲食業で独立したい〜!自分のお店を持ちたい〜!でも経験無いしお金も無いし自信も無いしな〜でもやりたい願望がウズウズ!そんな方々の夢のお手伝いしてます。”

世間ではもう定年と言われる年齢ですが、立花と同じように飲食店を出したい人の手伝いをしているようです。コンサルタント的な仕事なのでしょうか?「ラ・パットーラ」は全店閉店してしまったとはいえ、まだ飲食業に何らかの形で携わっているようです。いつの日か、飲食店に関係の事業で再起している立花洋の姿を見たいですね^^

コメント