【学歴⇒どんな人】松下幸之助と松下由樹との関係!孫?んなバカな!?

男性起業家

今回は松下幸之助の学歴や高校大学、結局どんな人だったのか?松下由樹との関係や孫なのか?また彼の生い立ちからくる壮絶な生き様をシェアしていきたいと思います!

松下幸之助がどこまでスゴくてどんな人だったのかは、今の松下電器を見れば一目瞭然ですが、松下幸之助がここで大企業を作ったスキルや能力たるや、どこからそんなマインドが生まれてくるのか?

 

彼が普段から意識していた考え方や行動について今回は詳細にシェアしていきたいと思います!早速どうぞ。

松下幸之助の学歴(高校・大学)はどこ? 

出典https://business.nikkei.com/

今や世界の家電メーカーとなったパナソニック。そんなパナソニックの生みの親こそがかの有名な経営者の『松下幸之助』彼の経営哲学は今でも日本の経営者に影響を及ぼす、日本を代表する経営者の方でした。

 

現在はもうお亡くなりになられていますが、そんな『松下幸之助』がどのような学校を出て、こんな素晴らしい会社を作ったのか?

 

さぞかし有名な学校を出て、経営者になられたんだろうと思ったのですが…なんと彼は『中学校』すら出ていなかったのです。

今では考えられないことですが、何故そのような生い立ちなのか!気になりましたので調べてみました。

 

まず彼の父親が米の相場で失敗をして、そこから相当貧しかったそうです。そしてまだ当時は現在のように学校が完全に整備されていませんでしたので、途中でやめて働く少年も多かったのです。

出典https://dr-reform.com/

松下幸之助も小学校四年生の時に中退し、『丁稚奉公』煮出されました。彼はその丁稚先で商売のセンスを磨いて会社設立まで行ったのです。

 

それは父親が全く商売のセンスがなく、自分が頑張らねば!と思った末の行動なのです。小学校すら行けてないのに、パナソニックを作りあげたのですから、相当苦労なされたはずです。 

松下幸之助は結局どんな人なのか?相当やばい? 

出典ttps://www.youtube.com

松下幸之助のは苦労の末に現在のような素晴らしい会社にまで育てあげました。そして現在では当たり前になっている会社の仕組みを作ったのも彼なのです。

 

しかし当時は相当叩かれて、辞めていく人も多かったそうです。

 

新たな試みを試す時には『痛み』が必ずついて回りますからね…彼の作った代表的な仕組みが『事業部制』今では当たり前になっていますが、当時はその仕組みすらなかったのです。

彼は生まれながら体が弱く、会社が大きくなればなるほど自分一人では回りきれないと悟ったのです。そして彼が思いついたのが、『私が動かずに、事業所から報告してくるようにすればいい』という当時では考えられない仕組みだったのです。

 

そして彼は自分自身と従業員をこのように話しています。

 

『自分は小学校すら出ていない、従業員は学校を出て入社している。私より頭がいいんだからその人たちに考えてもらえればいい』と…だいぶヤバイ人ですよね。

出典https://dot.asahi.com/

自分の方が頭が悪いんだからって社長が言うのですから。しかし原理原則で考えると、非常に効率がいいことがわかります。

 

そして何よりも経営者として傲りがない!そのような性格が彼に対する求心力をあげた要因ではないかと思います。なんでも当たり前に行うことが大切なんだ!と言う教えでもありますね。 

松下幸之助と松下由樹の関係は?孫なの? 

出典https://www.oricon.co.jp/

松下幸之助と聞いてなぜか頭に浮かんでしまうのが、『松下由樹』同じ苗字だけで安直に想像してしまうのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

 

調べてみると『親戚』『孫』などと出てきますが、確信に到るものはありませんでした。

 

そして彼は『関西』出身。松下由樹の出身は『北海道』で名古屋育ちなのでこれだけ離れていると、血縁関係はないものと思われます。 

 

なんでこのような情報が出てきたのだろうと思い考えてみました。

 

松下幸之助の子供に『松下幸子』と言う方がいました。

出典https://www.sankeibiz.jp/

現在はお亡くなりになられていますが、『幸子』はサチコと読むのですが、ユキコとも読むことができます。ユキコ→ユキ→由樹と考えるとなんとなくこうやって想像してしまうのも納得してしまいます。

 

『なーんだ、関係ないのか』と思ってしまいましたが、意外な接点を発見!彼女がデビューした頃に当時『松下電器』の頃だったのですが、松下電器の看板のモデルを彼女がやっていたのです。

 

相当昔の話ですが、同じ松下つながりなのか…そのようなお仕事があったんですね笑。とは言え親族、血縁関係はないものとみて間違いなさそうですね! 

一体何がスゴいのか?経営の神とまで呼ばれたそのスキルとは?

出典https://www.nippon.com/

松下電器は、いかなる時も意識変革をしていく、レベルアップしていくことを目標にしたからこそ、勝ち残っているんです。

 

余談ですが、グローバルレベルで100年以上続く会社組織は約4万ほどあるとのことですが、このうちの約2万が日本国内にあります。

日本の企業は生存し続ける術を専門としている。そのシンボルが松下のマネジメントポリシーだと言えます。

 

それだけでなく、松下は、ご自身でも変わり続けないと行けない話しています。あのようなプロフェショナルなのに、「自身を見習え」じゃあないのがスゴイ所です。

 

であれば、松下は変わりし続けるためにどういう事をしたのか?

とにかく社員を重宝した人物だった

出典https://dime.jp/

松下は従業員にウェートを置きました。一般的には、新入社員にすぐ、プロダクト作りの手法をご提示したりはしません。そのノウハウを何処に持ち発布されるかハッキリしませんからです。

 

そうは言っても、松下は公表した。従業員をよりどころとし、心の内を一緒にして、事業体をでっかくしてきた。

 

事業体をより良くするために最高経営責任者の顔をキープする偉大な人物伝にありそうな話です。

 

しかしながら、あるいは、松下を「愛情のない人だった」「ディープな人だった」と言いあらわす人も大勢いるんです。

こうした裏話があります。

 

元旦に役員が松下の家に一礼に行く。重役さんたちは屠蘇(とそ)をもらうのですが、ゲストルームまで通してもらえる者がいたり、エントランスまでの者がいたりと、物腰が異なったそうです。

出典https://www.chichi.co.jp/

これをディープな人と思う人は、企業マネージメントが分かっていないと言う。

 

けれども、松下はアグレッシブに最高経営責任者が実践することをやっただけです。 松下は事業体を成長させるために、己の評価を下げてまで、最高経営責任者の面持ちを押し通した人だと思います。

自分の人生を賭ける覚悟がなければ経営者になってはならぬ

出典ttps://www.youtube.com

実力第一主義が一般的な現代だが、勤務先でワークする人たちの中にはエンターテインメント性や働きがいがもてずに苦悩している人もかなりいるのではないか。

 

「数字が出たら良い・売れたら良い」というだけじゃ人は賛同しない。その部位に思想がないとバイタリティーが出て来ないものだ。

 

あるインタビュアーが松下幸之助にこうインタビューしたことがあります。

 

「たまには遊んでもいいのではないですか」、と質問してみると、彼は「信長は酒を飲んでいても隣国のことを忘れなかった。人生をかける覚悟というものがなければ、最高経営責任者になるべきではない」と強力なイントネーションで口にした。

出典https://news.livedoor.com/

そのメッセージの猛烈なインプレッションは、それ以後消えることはなかった。 本音で言えば松下幸之助はいつもマネジメントのことを考えている人だったのです。

 

かじ取りにフルパワーをささげていた。会社にいるときだけに限らず、仮にテレビのコマーシャルを見ているときでも、自社製品はどのようなものか、ユーザーにしっかりとエンジョイしていただけるプロダクトを出しているのか。

 

と思うが早いか実戦に移し、成功に導いていたと言う。

 

とにかくどんな事でも妥協なき人生で、ストイックの塊のような人物だったと言う。ヤバいです。最後までご覧いただきありがとうございました!

松下幸之助の大ベストセラー著書はこちら!

他の男性起業家の記事はコチラ!

【家族構成いかに?】豊田章男の身長体重やメガネメーカーはどこの?

【伝説がエグい】鈴木修の息子や年収資産は?生い立ちがスゴかった

佐治信忠の自宅と息子やらの家系図がスゴい!病気の過去も?

重田康光の資産と息子がとんでもない!?娘や堀江貴文との関係がナゾ?

滝崎武光の息子や韓国人なの?名言がササり松本人志との因果関係は?

似鳥昭雄の在日韓国との関係や資産税がスゴい!裁判沙汰や講演会も?

【椎木隆太+妻不明?】大学や高校と粉飾で評判ガタ落ち!?今現在は?

【山根太郎+経歴】年収や伊藤忠との関係は?テニスが趣味?結婚や嫁(妻)は?

【溝口勇児+年収+経歴】大学や高校はいかに?結婚や会社の評判は?

【水野雄介⇒ライフイズテック】WIKI経歴や年収を調査!会社の評判や学歴は?

【上原仁⇒マイネット】経歴プロフィールや評判と炎上ってなに!?年収はいかに?

福井智明(KIREI・produce社長)の経歴WIKIプロフィールや年収がスゴい!?

長谷川一明のWIKI経歴と学歴は東京大学!?年収資産や家族(嫁・子供)は?

【テスタ⇒株】WIKI経歴や本名を暴く!嘘の噂が?年収資産がエゲツない!【じっくり聞いたろう】

岡藤正広(伊藤忠商事社長)の年収と自宅が!家族(妻・子供)はどうか!?

山海嘉之(サイバーダイン)の経歴と資産年収!講演会や結婚してるのか!?

柳井正の嫁(妻・子供・家族)と生い立ちが!資産年収と父親が異次元!

古森重隆(富士フィルム社長)の年収と妻(息子・家族)は?評判や自宅はスゴいのか!?

國枝信吾(ピクシブ社長)の妻(嫁・子供)と年収は?経歴やソフトバンクとの関係はいかに!

峰岸真澄(リクルート社長)の経歴と年収や妻(子供・家族)は?美容院はどこに通ってる?

竹増貞信(ローソン社長)の経歴評判と年収!妻(嫁)と息子兄はイケメンか!?

丸本明(マツダ社長)の出身高校大学と年収や息子!嫁(妻)はいかに!?

内藤晴夫(エーザイ社長)の経歴や高校大学!年収資産や家族はスゴいのか!?

沼田博和(業務スーパー社長)の経歴WIKIや年収!学歴(大学)や嫁子供はいかに!

加瀬豊(双日)の息子(子供)は加瀬亮!年収資産や妻や自宅はどこ?

鈴木凛の父親は鈴木茂晴(大和証券会長)!?年収資産がスゴい!

松雪秀敏(鳥栖ガス社長)の経歴や年収資産!娘は松雪泰子!母はどうか?

安藝清(イーオン)の妻や娘はアンジェラアキ!年収資産や息子は?

宇野康秀の経歴や年収資産と妻(嫁)や息子は?藤田晋との関係も!

石橋亮太(トライアル社長)の経歴WIKIや年収と子供!安い秘密や無人化はどうか?

他の関連記事はコチラ!

コメント