起業家大百科~有名社長のラウンドメディア~

北尾吉孝の妻(嫁)や年収と資産がヤバすぎ!孫正義との関係は?

今回は、日本の実業家であり、SBIホールディングス株式会社代表取締役執行役員社長で、SBIグループの創業者でもある北尾吉孝さんの妻(嫁)、年収、資産や孫正義さんとの関係についてなど見ていきたいと思います。

 

証券取引、FXやネット銀行など利用したことありますか?

 

証券取引、FX はないけれどネット銀行なんかは使っている人多いのではないでしょうか。

 

ネット銀行の有名な所と言えば、ソニー銀行、イオン銀行、新生銀行、住信SBIネット銀行などがあります。

 

そのなかでも住信SBIネット銀行を運営しているのがSBIホールディングス株式会社代です。

 

金融系をある程度知っている人ならば確実に知っている会社です。

 

では、SBIホールディングス株式会社代とはどういった会社なのか、また、その代表取締役執行役員社長で、SBIグループの創業者でもある北尾吉孝さんとはどういった人なのかお話していこうと思います。

 

では早速。

スポンサードリンク

北尾吉孝の経歴や武勇伝


北尾吉孝さんは、1951年1月21日生まれです。

出典https://superceo.jp

出身は、兵庫県出身です。

 

高校は兵庫県立神戸高等学校に入学し、1969年に卒業します。

 

この出身校は偏差値が70~76と非常に高い高校です。

 

灘高等学校の偏差値が79と言われるとその高さがわかると思います。

 

大学は慶應義塾大学経済学部に入学し、1974年に卒業します。

 

大学卒業後、野村證券株式会社入社し総合企画室に配属されます。

 

1978年にケンブリッジ大学経済学部卒業し、その後、野村證券株式会社海外投資顧問室に配属されます。

 

野村證券NY拠点勤務後、二事業法人部次長を経て、英国ワッサースタイン・ペレラ社常務取締役に就任します。

 

1991年、野村企業情報取締役を兼務し、野村證券株式会社事業法人三部長を経て、1995年、野村證券がソフトバンクの株式公開を担当したことが縁でソフトバンク株式会社の孫正義に出会い、スカウトされ、ソフトバンクに入社します。

 

1999年、ソフトバンク・インベストメント株式会社(現・SBIホールディングス株式会社)代表取締役社長CEOに就任します。

 

2005年に財団法人SBI子ども希望財団理事に就任し、2008年にSBI大学院大学の学長に就きます。

 

SBI大学院大学は、日本の私立大学で、2008年に設置された通信制の大学院大学です。

 

また家系はとても優秀で、曽祖父は大阪朝日新聞の販売を一手に担う北尾新聞舗を経営し、祖父は旧三井物産入社後、東洋棉花(現豊田通商)社長を務めていた。

 

北尾吉孝さん本人も、幼少期から「論語」をはじめとした中国古典に親しみ、貪るように多くの文献に目を通し、以後の人生観に大きく影響したようです。

 

また、北尾吉孝さん本人は、自分の考えを頻繁に表現することでも有名で、北尾吉孝日記 のようなブログでは、仕事、政治、教育と自分の関心が向く分野で感じたことを綴っています。

 

フェイスブックやツイッターも使用しています。

 

また、ホリエモンこと堀江貴文さんとの不仲もよく知られています。

 

不仲の発端はライブドア時代になるのですが、北尾吉孝さんがニッポン放送のホワイトナイトになって、ライブドアの買収を阻止しようとしたことが発端みたいです。

 

堀江貴文さんは、北尾吉孝さんに対して

「ほんとマジこいつクソ」や「自分が一番倫理観ねーくせに、論語だの哲学だの表向きのかっこつけばっか」

などと、かなり強烈に批判しています。

 

堀江貴文さんが北尾吉孝さんを許すことは生涯なさそうです。

 

※関連記事

⇒藤田晋の今現在の妻(嫁)や年収や資産がハンパない!自宅(別荘)も!

北尾吉孝の妻(嫁)や子供はどうなの?


北尾吉孝さんは、今現在結婚されています。

出典http://ka-soku.com

しかし、子供はいないとのことです。

 

もしも息子さんがいたら後継者になっただろうにと思うとちょっと残念です。

 

なので、お孫さんもいらっしゃいません。そういうところもあって、子どもの教育により熱心なのかもしれません。

 

これから作るのはかなり厳しいかもしれません。

スポンサードリンク

北尾吉孝の年収や資産がハンパない!?


SBIホールディングス株式会社といえば、それはそれは大きい会社です。

出典http://www.officeforyou.co.jp

その会社の代表取締役執行役員社長を務めているのですから年収や資産はハンパないです。

 

まず、年収ですが確実に億は超えているに間違いありません。

 

また、資産に関してはその大部分がSBIホールディング株式会社の株だと思います。

 

株価は毎日変動しているので、ずばりの金額はわからないですが、こちらも間違いなく億は超えていると思います。

※関連記事

⇒宗次徳二(ココイチ)の生い立ちや年収(資産)がヤバい!自宅(実家)は?


北尾吉孝と孫正義との関係は?

北尾吉孝さんと孫正義さんの出会いは、野村證券時代にさかのぼります、野村證券時代に孫正義さんに引き抜かれたのがきっかけです。

出典https://facta.co.jp

そして、ソフトバンクへ転身し、そこで店頭公開したばかりの会社として前代未聞の4800億円もの資金調達をやってのけました。

 

また、ソフトバンク・インベストメント株式会社(現・SBIホールディングス株式会社)はソフトバンク株式会社の子会社であるソフトバンク・ファイナンス(のちのソフトバンク・エーエム、現在はソフトバンクテレコム株式会社)の子会社でした。

 

2006年8月2日、ソフトバンク・エーエム株式会社が保有するSBIホールディングス株を全株ゴールドマンサックス証券に売却します。

 

このことにより、資本的には完全にソフトバンクとの関係はなくなったことになります。

 

しかし、今でも北尾吉孝さんと孫正義さんは繋がりがあります。

 

北尾吉孝さんはTV番組で「堀江貴文と孫正義の違い」を尋ねられた際に、「人々のために役立つことをしようという意識を常に孫さんは持っている、その結果として儲かっているだけ。」と話しています。

 

また孫正義さんも「定期的にメシを共にする約束で資本関係の解消に応じた」と冗談交じりに話していました。

 

お互い経営者として高めあい、情報交換など行っている印象を受けました。

 

また北尾吉孝さんは、インタビューで、ソフトバンクとの資本関係はなくなってかなり時間は経ったが、今でも孫正義さんのことは「同志」のつもりでいると話しています。

 

自分の会社を大きくしてくれた北尾吉孝さんにここまで言ってもらえると孫正義さんもきっと嬉しいと思います。

スポンサードリンク

最後に


どうだったでしょうか?

 

北尾吉孝さんのこと少しはわかってくれましたか?

 

色々と過激な発言も多い北尾吉孝さん、堀江貴文さんとのやりとりはかなり過激ですが、それを楽しいんでいるネット住民もいます。

 

また、北尾吉孝さんはこれからの企業の社会貢献のことを、企業も変わらなければいけませんが、まず国民性でしょうね。孫さんが震災に100億円支援すると言って、実際の寄付が少し遅れただけで、マスコミはすぐにネガティブな切り口で騒ぎたてる。

 

恥ずかしいことです。

 

まずは社会貢献をする人をきちんと賞賛することが大切です。

 

と話しています。

 

まずは、国民性を変えないと、という感じですね。

 

また、その国民性に関して、「アメリカではカーネギーが全財産を社会に還元するという一大社会貢献を成し遂げ、それがビル・ゲイツやウォーレン・バフェットに受け継がれて現在の大富豪にそうした社会貢献が定着していますが、そうした社会貢献を支えたのは国民であり、社会的風土なのですから。」とも話しています。

 

色々な情報を発信している、北尾吉孝さんですが、これからどんなビジネスを展開していくのか、また色々な人にどんな言葉を発信していってどんな影響を与えていくか、とても気になりますし、注目していきたいと思います。

 

以上、日本の実業家であり、SBIホールディングス株式会社代表取締役執行役員社長で、SBIグループの創業者でもある北尾吉孝さんの情報をお届けしました。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

関連記事は下をスクロール!

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事はこちらからどうぞ!

スポンサードリンク

Category