大原あかねの経歴や結婚した夫を調査!家族(子供/兄弟)は健在?

女性起業家

今回は大原美術館のトップを務める大原あかねの経歴やプロフィール、結婚した旦那、家族内(子供/兄弟)などをピックしていきたいと思います!

大原あかねさんの今現在の活動などは、大原美術館の理事や運営をされていると思いますが、調べて行くほどこの大原美術館の歴史が古いことがわかりました。

 

今回はそんな歴史がたくさん詰まったキャリアや、それを舵取る大原あかねさんのことについてシェアしていきたいと思います!早速どうぞ。

大原あかねの経歴やプロフィールなど

出典https://www.youtube.com/

現在、倉敷市にある大原美術館の理事長です。

■1967年9月19日生まれ:京都府京都市出身
■1991年 一橋大学経済学部卒業
■1991年 4月株式会社MTBインベストメントテクノロジー研究所入所
■1993年 青山学院大学大学院国際政治学経済学研究科修了
■1994年 株式会社MTBインベストメントテクノロジー研究所退職
■2000年 5月財団法人 大原美術館理事
■2016年 公益財団法人 大原美術館理事長就任

中学の頃から大原家を継ぐと育てられた大原あかね。

 

はじめは、なんで自分がという思いもあったようです。

 

けれども、彼女の父や母が、女性でありながら、大原家を継がなければならない「継ぐ性」を育てることに一生懸命だったことを、年をかさねるごとに実感し、うけいれることができたとお話されてます。

 

代々つづく大原家ですが〝家訓をもたないのが大原家〟といわれるぐらい、よくある代々のいわれ、うけ継がれてるものがないそうです。

出典https://mainichi.jp/

〝守らなければならないもの〟や〝大原家だから……やらなければならない〟というものがないので、自身で自然と大原家について勉強し、理事長である今も、彼女の解釈でお話されてます。

 

面白いですね。彼女は大原美術館創立80周年に「使命を宣言」してます。

・アートとアーティスト
・あらゆる「鑑賞者」
・子どもたち
・地域
・日本と世界

この使命にそい、活動をしつづける。社会が変化していく中でも、大原の変わらない軸となるべき大事なもの……共感します。

そもそも大原美術館って何ナノ?

出典https://heart-up-world.jp/

日本で、最初に西洋の近代美術を展示した、私立美術館になります。

 

1930年11月5日開館、90年をむかえます。クロード・モネ(フランスの画家)『睡蓮』をみれることで有名ですね。そんな、大原美術館ですが、開館には2人の人物が大きくかかわってます。

その1:大原孫三郎

1880年倉敷生まれ。倉敷の中でも指おりの地主、大原家に生まれます。

 

学業より遊ぶことに一生懸命だったことで、現代の金額ですと、億単位の借金をつくった学生時代だったそう。

 

しかし、のちにそれまでのおこないをくい改め、大原家をつぎ、実業家として発展につくします。

その2:児島虎次郎

出典https://ja.m.wikipedia.org/

1881年岡山県高梁市(タカハシシ)生まれ。

 

東京美術学校、西洋画科へ入学するにあたり、大原奨励会(学びたくても資金のない地元の若者を支援する制度)から支援をうけるため大原家をおとずれます。

 

とても優秀だった児島虎次郎は、本来4年かかる学校を2年で卒業。

 

師匠からのあと押しがあり、ヨーロッパへ留学。フランスパリ、のちに、ベルギーにてゲント美術アカデミーに学びます。

 

児島虎次郎が留学したときに、当時の日本では、目にすることのなかった西洋の絵画を、まのあたりにします。

出典https://4travel.jp/

とても感動した彼は、すばらしい西洋絵画を、日本で学ぶ画学生にみせたいという強いおもいから、大原孫三郎氏に絵の購入を願いでたことが、のちの美術館へとつながることになります。

 

1919年、第一次大戦後、児島虎次郎は再びヨーロッパへ。このときに、当時すでに芸術ですぐれていると認められた、

・クロード・モネ(フランスの画家)『睡蓮』

・アンリ・マティス『画家の娘ーマティス嬢の肖像』

・マルケ、セルジェ

など20点の作品を集め、1921年に帰国します。

 

クロード・モネやアンリ・マティスには、直接交渉したというお話です。すごいことですね。

帰国後、倉敷市内の小学校にて作品公開すると、全国から観客がおとずれます。そこで、もっとおおくの西洋絵画をと、3度目のヨーロッパへ。

・ガエル・グレコ『受胎告知』

・ゴーギャン 『かぐわしき大地』

・セガンティーニ『アルプスの真昼』

世界的名画とよばれる作品の数々。

 

児島虎次郎の目利きに、くるいはなかったことになります。

 

児島虎次郎は、1929年47歳の若さで亡くなります。

 

友の早すぎる死を惜しむかのように、大原孫三郎氏は、児島虎次郎の画家として描いた作品と、収集した西洋絵画を公開するために、1930年に開館したのが、大原美術館になります。

 

大原美術館の絵は、若い画学生が、自分の祖国……日本のためにと、画家の目線でそろえた絵画であると、大原あかねは語ってます。

大原あかねと結婚した旦那はどんな人?

出典http://www.fukutake.or.jp/

社内結婚をきに、株式会社MTBインベストメントテクノロジー研究所退職したのが、1994年。

 

子育てが一段落したので、2000年に大原美術館理事の仕事にとあるのですが、旦那様やお子さまについては、情報の確認ができませんでした。

 

大原あかねは、大原美術館の理事長をされてますが、他にもいろいろな役職をおもちのかたです。

 

大原美術館の運営でも、美術館での朝ヨガ、挙式、ギャラリーコンサートなど、女性ならではのもよおしも開催されてます。

 

名画をみながらの朝ヨガなんてサイコーですね!ほかにも、いまの日本の状況をふまえて

出典https://www.ohara.or.jp/

こんな時だからこそ!グーグルアートプロジェクト

ワークショッププログラム動画公開
(本来なら、出来上がった作品と、展示場に並んだ作品を一緒に鑑賞して欲しいのですが、今は、おうちでの時間を少しでも充実できますように)

お家で大原美術館

バーチャル展示室

いちどのぞいてみてください。

 

大原美術館のファンになることまちがいなしですね。大原美術館では、次の年に小学校にあがる幼稚園や保育園の5歳児を、年間3千人ごえで、25年ものあいだ受けいれてるそうです。

 

幼少期に、本物の芸術作品にふれることをだいじにしてほしいからと。

 

実際、幼稚園のときに大原美術館におとずれた子どもが、その後、絵の才能をみいだし、芸術家の道を歩まれてるかたもいらっしゃるそう。ステキすぎます。

大原あかねの家族構成(子供や兄弟)は?

出典https://sdgs.okayama-u.ac.jp/

父である大原謙一郎氏、母、妹の家族構成。京都で育つ彼女ですが、お盆とお正月は倉敷の家に帰っていたと話されてます。

結婚もされていて、お子様もいらっしゃるようですが、詳しい情報は確認できませんでした。現在、大原美術館にかかわっているのは、大原あかねと父の大原謙一郎氏になります。

 

大原あかねは、美術館の理事長を務めるにあたり、父の大原謙一郎氏と、同じ土俵でたたかう必要はないと、自身の考えで運営してます。

 

大原本邸にもうけてある〝語らい座〟なる部屋があります。大原孫三郎氏や、大原總一郎氏(オオハラソウイチロウ)が発した言葉は、現代にもつうじるだいじな言葉。

 

なので、おとずれた人たちに、自分ごととして、もちかえってほしいからと、仕掛け絵本のように、切り文字として出迎えてくれる細工をしてあります。

 

大原家の蔵書の展示もしてあります。とにかく幅広いジャンルと、ものすごい数。さすがに、現物を手にしてもらうのは難しいと、同じ古書をさがしてもらってる最中なんだそう。

出典https://mainichi.jp/

いずれは、大原家の蔵書と同じものをとりそろえた図書館を考えてるそうです。

 

大原美術館では、若手アーティストの支援もおこなってます。文化芸術支援「ARKO」:募集をつのり、大原美術館と縁のふかい児島虎次郎の制作場にて、3ヶ月滞在し作品を制作する。100年まえの場所なので、もちろん、電気もガスもない。

 

自然光での生活なのだそう。3ヶ月で描き上げた作品は、大原美術館に展示することが約束であり、できた作品次第では、大原美術館が買とりをおこなうそうです。

ちなみに、今までのアーティストは、みな買とりされてるそう。

 

そのことが、次の応募者アーティストの、いい意味でのプレッシャーになるんだとか。

 

絵画以外のジャンル、写真、アニメーション、造形物では「AM倉敷」という支援があるのだそうです。倉敷、ぜひ訪れてみたいですね。

岡山県倉敷市中央1丁目1−15
営業時間:9時~12時

最後までご覧いただきありがとうございます!

ほかの女性起業家の関連記事はコチラ!

桂由美は年齢不詳!?作品や若い頃がキレイ!後継者は子供?森泉との関係は? 

【マジで?】向井ゆきの会社の評判はいかに!夫と家族は健在?離婚もしてたのか!?

宮本佳実の評判や彼氏と子供はいるの?年齢は何歳?離婚の過去も? 

【坂梨亜里咲+4MEEE社長】経歴や年収を調査!結婚して旦那や子供は?

【大東めぐみ+起業家】経歴や評判はいかに?年収や年齢が若い頃に比例しない!

尾崎美紀が起業して社長になってた!?今現在の年収や結婚は?大学高校はどこ?

【萩野みどり+女性起業家】年収7億!?旦那と離婚した理由やSNSも発信中!

鮫島弘子のエチオピア起業がスゴい!年収や結婚とプロフィールも優秀!

奥谷禮子(ザアール)の今現在と自宅は豪邸!?元夫と離婚してアムウェイと関係が!?

橋本真由美(ブックオフ元社長)の今現在や経歴と年収!弟は清水國明だ!

篠原欣子の今現在と年収資産や結婚(子供)はどうか!?評判はいいのか?

成井五久実の経歴WIKIと年収がスゴい!?結婚と大学高校はどこ?

寺田千代乃の息子(子供・旦那)と年収!自宅は豪邸で馬主だったの!?

吉井絵梨子(ミスグランドジャパン)の結婚(旦那・夫・子供)は?年収や高校大学は?

川井優恵乃(整形起業家)のビフォーや経歴!年収や彼氏と高校大学!

中島伸子(井村屋社長)の経歴WIKIや年収!旦那(夫・子供)や家族はどうか!?

壇蜜の投資や副業の年収がエグい!愛車はバイク!?

小林りん(社会起業家)経歴や旦那(夫)と子供!年収や生い立ちはいかに!

佐藤悦子の子供や年収と犬好き!?自宅(実家)は豪邸なのか!?

山口もえの父親(実家)が翠雲堂社長!母親や年収資産がヤバいのか!?

マダム路子の年収資産や旦那(夫)と家系図!娘の品川実花との関係は!?

他の関連記事はコチラ!

コメント