起業家大百科~有名社長のラウンドメディア~

東原敏昭(日立社長)のWIKIや年収資産と息子!家族や高校大学!

東原敏昭(日立社長)さんのWIKIや年収資産などをピックアップしていきましょう。

 

今回は、日立製作所社長の東原敏昭さんのWIKIや年収資産と息子、家族や出身高校や大学はどこ?ということを総力を挙げてまとめましたので、東原敏昭さんがどう言う人物なのかぜひぜひ最後までお読みください。

 

それでは順々に見ていきましょう。

スポンサードリンク

東原敏昭のWIKIや経歴は?


出典https://www.youtube.com

先ず気になるのは経歴ではないでしょうか?

 

そこで簡単ではありますがまとめてみました。

 

それをそのまま載せても味気ないし、面白くもないので簡単ではありますが、少しずつコメントをしております。

 

【東原敏昭氏略歴】

徳島大学徳島電気工学部電気工学科卒業

 

ここってたしか記憶違いでなければLEDの中村修二氏と同じでは?この時に徳島大学の知名度も上がったように記憶している。

 

そう考えると「日出づる国」ならぬ「光の島」「工学の島」とでもいいたくなるような感じですよね?

 

あとでも触れますが、国立阿南高専生=エリートと言ってもいいようです。

 

1977年4月当社入社

 

ここからエリート人生社会人版がはじまるのですね。

 

この時点での青写真(予想未来図)は一体どんなものだったのか聞いてみたい気もしますね。

 

でも、それは中々現実的には厳しいと思いますので、公にされている情報でタイムトラベルするぐらいで我慢しておきましょう。

 

そして、そのレポート役を僭越ながら私が行いますので、宜しければご一緒にどうぞ。

 

2007年4月執行役常務

 

さてさて早いもので東原敏昭青年が入社して10年の月日が流れました。一体彼はどんな役所に就いたのか?

 

地方大学出身はやはり出世が遅いのか?そんな心配をよそに、入社から10年後に「執行役常務」についています。

 

日立の中でこのペースの出世が早いのか遅いのかはわかりませんが、個人的には「順調に出世ですね。」「羨ましい。」といいたくなる感じです。

 

それに多少忙しくても年齢的に、まだまだ元気な時代ですよね。結婚とかの話はあったのでしょうか?奥様はいるのか?お子様は?この辺りのことは後ほどさらにお話しますね。

 

2008年4月日立パワー・ヨーロッパ社プレジデント

 

凄い。

 

ヨーロッパ社。世界へ。って感じですね。

 

まさに「世界の日立」彼には「まさか」も「下り坂」もないのでしょうね。もう遺伝子レベルで優秀な人とそうでない人というのは違うのかな?

 

そんな風に既に思い始めていますが、めげずにこのまま東原敏昭氏の経歴を見ていきます。

 

2010年4月株式会社日立プラントテクノロジー代表執行役さてさて更に2年の年月が過ぎました。

 

入社から数えると13年経ってるってことですね。

 

10年ひと昔とはよく言ったものであっという間だったでしょうね。どこまで登るんだーって感じです。

 

執行役社長6月同社代表取締役取締役社長。いよいよ取締役社長です。

 

2011年4月当社執行役常務執行役常務ですか。

 

もはやどんな役が来ても大騒ぎこちらもしない感じ。

 

なんか当たり前の役職って感じですね。

 

2013年4月執行役専務

 

一年ほど空いて、専務に。

 

もうどのあたりからが凄いのかよく分からない感じになってきました。

 

2014年4月代表執行役 執行役社長兼COO

 

そして2014年には代表取締役社長兼COOというビジネスを知らない人が聞いてもなんか凄そうって役職ですね。

 

6月代表執行役 執行役社長兼COO兼取締役4月と同じ。

 

引き続き凄い役職です。

 

2016年4月代表執行役 執行役社長兼CEO兼取締役 現在に至る。そして、そこから2年後も代表取締役社長兼CEO兼取締役に就き現在に至っているそうです。

 

凄い。挫折とかなかったのでしょうか?

スポンサードリンク

東原敏昭の年収や資産はハンパないのか?


出典http://business.nikkeibp.co.jp

報酬1億円以上の役員ベスト100の内83位。トップがソフトバンクグループのニケシュ・アローら元副社長の103.4億円、そして東原敏昭氏は2.09億。

 

これ20億の打ち間違いでないんです。

 

第5位のクリストフウェバー社長(武田薬品工業)さんで10.4億円ですから。

 

なので逆に言うと順位が83位なのにこれだけの額ってすごいなぁと。

 

確かに表をよく見るとかなり細切れだったり、同額だったりするので不思議ではないと言えば不思議ではない。

 

さすが「日立」だな。というのが率直な感想です。

 

ちなみに他の資産についてはトップシークレットなのか、辿り着けませんでしたが、この金額は2017年の3月期のものだそうなので恐らくもっと増えているでしょう。

 

ちなみに日立製作所の平均年収は868万6283円、生涯年収3億1710万3259円、凡人にとっては日立の社員さん「生涯年収3億1710万3259円」すごい。

 

東原敏昭氏はその金額を2度の決算期でクリアしちゃいそうですよね。(2017年3月期と少なくとも同額もらったと仮定して)

 

一般人の生涯年収を2年で得てしまうとは・・・・。本当に驚きです。

 

※関連記事

⇒稲盛和夫の子供(娘・孫)は?自宅や年収と資産がワロタ!講演会は?

東原敏昭の家族(息子)や嫁はどうか?


出典http://www.hitachi.co.jp

ご子息や奥様・お孫さんの有無なども大変気になるところだと思うのですが検索に検索を重ねましたが辿り着けませんでした。

 

もし、おひとりだとしたらお金余っちゃわないのかなぁとか余計な心配をしておりますが、なんとなくご家族いるんじゃないかなと思っています。

 

管理人は結婚したことないから聞いたところによるとという話になってしまいますが、男の人って守るものがあると強い(頑張れる)そうです。

 

それの代表格がやはり、奥様・子供・孫とかでしょう。

 

そう「家族」や「血縁関係」のある人のためなら多少のことは頑張ると思うのです。

 

そして稼いだお金を好きなように使ってもらえるのが嬉しいのでは?とも思うのです。

 

もちろん会社も社員も子供のようにかわいいでしょうが、

 

やはり「家族」となると「大事さ」がやはり変わると思うのです。

 

なので、「仕事」で成果を出すには「結婚」し、「守るモノ」があることが必要なような気もするので、立場が立場なので結婚の経験はあるのではないかと思うのです。

 

(現在も婚姻生活が継続しているのか離婚なのか再婚なのか死に別れなのかなどは不明ですが・・・。)

スポンサードリンク

東原敏昭の出身高校や大学はどこ?


出典http://www.hitachi-pharma.co.jp

次に気になるのは、東原敏昭氏の学歴です。

 

彼(東原敏昭氏)は、国立阿南高専生でした。(大学は徳島大学電気工学部電気工学科卒業)

 

この「高専生」というのは優秀な人材であることが多いそうです。

 

というのも、一般の高校生がヒーヒー言いながら何十枚も書き何十枚もボツにし、何通ものお祈りメールをもらうというようなストレスしかない「就職活動」をしている時に高専生は、そんな無駄なくろうはしていません。

 

なぜなら、大抵学校側の推薦で一発合格が当たり前だからです。

 

なのでよく我が我がする「就職活動が大変だった話」や「なんで何枚も何枚も書き直さなきゃいけないんだ」そんな細かい事こだわる割に見ていないとか、記念に大企業受けてみるかとか。

 

しばらくはバイトかなとか。

 

親のプレッシャーがやっぱりすごいとかもう就職活動やめてお金持ちと結婚しようかしらなんて言う話は絶対にしたことも聞いたこともないでしょう。

 

もし、聴いた時には不思議な生き物を見る感覚なのではないかと思います。

 

そして興味を持って悪気なく研究対象として色々と訊いてくるかもしれない。

 

お互い同じ地球に住みながら異世界の生き物なんだな。とつくづくおもいました。

 

※関連記事

⇒藤田晋の今現在の妻(嫁)や年収や資産がハンパない!自宅(別荘)も!

最後に


いかがでしたか?

 

余りにも情報がなさ過ぎてどうなることかとハラハラしていましたが、無事に仕上げることができ安堵しております。

 

もし、日立の人と出会うことがあったら色々な裏話とかも聞けたら更にいい記事が書けるのではないかと思いました。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

関連記事は下をスクロール!

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事はこちらからどうぞ!

スポンサードリンク

Category