高原豪久の経歴WIKIや自宅がスゴい!年収資産と家族の真相は?息子は何者?

男性起業家

今回は高原豪久さんの経歴プロフィールと、自宅の詳細、年収資産などの稼ぎは?高原豪久の家族内(嫁や息子)などの家系図などをシェアしていきます!

高原豪久をWIKI的に見れば、ユニ・チャームの社長でもあり現在の現職を勤め上げていますね。日本のトップ企業でもある同社の経営者としての手腕や、プライベートなどに迫ってみたいと思います。

 

早速どうぞ。

高原豪久の経歴とWIKIプロフィールを調査

出典https://www.youtube.com/

呼び名は「たかはら たかひさ」読みます。

1961年7月12日愛媛県川之江市生まれ

中学、高校は横浜市山手学院

成城大学経済学部卒業

・1991年ユニ・チャーム入社
・1995年ユニ・チャーム取締役に昇格
・1996年取締役購買本部長、兼国際本部副本部長
・1997年常務取締役
・1998年常務取締役サニタリー事業本部長
・2000年常務取締役経営戦略担当
・2001年39歳代表取締役社長

高原豪久の家系「高原家」は、代々、紙にたづさわる家系のようです。

祖父→故高原勇太郎氏「森実製紙会社」、地元の議員

父→故高原慶一郎氏「大成化工」創業

出典https://newspicks.com/

31歳の時に、故高原慶一郎が、アメリカ視察に行ったときに、地元のスーパーに立ち寄ります。

 

そこで目にしたのは、日本では隠すように売られていた生理用品が、アメリカでは、他の商品と同じように、棚に並んで売られていました。

 

そのことが、強く印象に残り、日本の古い思考を変えることが、これからの日本女性の社会進出、経済発展につながると考えたんですね。

 

会社を立ち上げたばかりの、彼は、新しい分野や領域を広げようとしていたときなので、アメリカのスタイルを日本に持ち込むことをひらめいたんですね。

 

このひらめきだけでも、当時の日本人ではありえないのに、このあとがすごいのです。男性社員の反対をうけながらも、男でありながら、自ら生理用品を身につけ、問屋まわりをされたそうです。

出典https://newspicks.com/

夜眠るときも、実際に着けて眠り、不快感がないかを自ら試されたそう。いまでさえ、薬局やスーパーで生理用品を購入すると、紙袋で目立たないような気遣いがありますから、当時は相当な圧があったことを想像できますね。

 

高原慶一郎の「女性にしかわからない不快感を、いかに軽くできるか」この強いおもいのもと、商品開発に励まれたようです。

彼の熱意がなければ、いまのような快適な商品は作られなかったのかもしれません。

高原豪久の自宅は豪邸なの?

出典https://presidenthouse.net/

東京都港区の高級住宅街の豪邸がお住まいです。愛車はレクサス・NX300hFSport。

元々は、愛媛県生まれの高原豪久氏。小学1年は愛媛で、小学2年は東京で、小学3、4年は愛媛に戻り、小学5、6年は東京の小学校での生活をされてます。

 

故高原慶一郎氏がユニ・チャームとして忙しい時期だったための転校生活だったのでしょう。

 

ただ、高原豪久氏は転校生活を苦痛には思わず、環境が変わることで友だちも増えるし、発見やしげきを楽しんでいたようです。

 

この転校生活が、会社のトップとしての「場の空気を読み、慎重に」をつちかったようです。

 

その後、中学校は全寮制の山手学院に放り込まれたんだとか。……育つ環境が違うと、その先の学べる環境もすべて変わってくるのですね。

 

高校2年のときは1年間、アメリカの高校に通う経験もされてます。リターンビジット(山手学院のホームステイ交流)交換訪問制度で国際交流の一環です。

 

今から30年前の昔に、高校2年生が一人で渡米するなんて考えられませんね。

 

高原氏がお世話になったホストファミリー(ホームステイの留学生を受け入れる家庭)のおばあちゃんが縫い作った、アメリカの星条旗と、日本の日の丸を半分づつ縫い込んだクッション。

 

いまでも汚れないようにビニール袋に入れて、書斎に飾ってある宝物なんだとか。奥様から断捨離ができないと言われるが、他のものは捨ててもいいけど、これだけは捨てないでと言ってあるそうなんです。

 

すてきな思い出なのでしょう。このアメリカ留学の他にも、2週間のアメリカ研修旅行にいかれてます。

 

この時の旅費は(当時1ドル=360円の時代)中学に入学した頃から始めた積立金でまかなったとのこと。シアトル近郊のヤキマというりんごの生産で有名な街に行かれてます。

高原豪久の年収資産がヤバすぎる

出典https://twitter.com/
父であり、ユニ・チャーム創立者である、故高原慶一郎所有の愛媛県四国中央市邸宅、東京都港区の高級マンションも遺産として相続されてます。

 

父親が、愛媛県に資本金300万円、社員数24名からスタートしたユニ・チャーム1960年代に生理用ナプキン製造から始まり、1980年代には、紙おむつ製造もはじめ、積極的にグローバル(国境をこえて)展開。

 

2001年父である故高原慶一郎氏より社長を引き継ぐ。創業者である、故高原慶一郎はカリスマ経営者。

 

社員の昔ながらの考えに疑問を持ち、高原豪久氏、自身の「社員全員がやる気をもって、自分で考え、自分で行動する組織に改革しよう」と心に決め、とりくんできたそうです。

引き継いだ当初は、海外会社は、赤字で伸びなやむ現実が。それでも、1年で全体の7割の会社を自身で訪問してあるき、現場で働く人の声に耳をかたむけることにより、改善につなげることに力を注いできました。

ユニ・チャーム経営の理念

「3現主義」……人から入ってくる二次情報ではなく、自分の耳目で集めた3現(現場、現物、現時点)の一次情報にこそ優位性を発揮するためのポイントがある。

「凡事徹底」(ぼんじてってい)……すべてのことを、おろそかにせず、ひたすら徹底的に考え、ひたすら徹底的に実行する。

この2つの考え方を会社全体にいき渡らせることで、会社を、大きく成長に導き続けてきた実績が数字となってあらわれています。

高原豪久の息子や家族は?嫁はどんな人?

出典https://akachan-meimei.com/

家系図から、嫁の名前が「高島和香子」という情報のみ。

 

世界の長者番付に名の上がる方だからなのでしょうか。妻に関しても、息子に関しても、びっくりするぐらい情報がでていません。

 

ただ、ユニ・チャームの人事制度

■自宅で飼育していたペット(犬、猫)が亡くなったとき、特別休暇1日取得できる制度とペットを家族に一員として考える。

■30歳から35歳幹部候補社員2ヶ月交代での社長のカバン持ちのシステム経営者が誰と会い、どんな会話をして、どういう決断をしているかを直に学ぶため。

■副業も解禁し残業を減らした時間を有効に使い、なんらかの気づきを得るため。

■自己啓発メニューを設置。経費は自腹ですが、歌舞伎、居合道、寿司作り、そば打ちなどの実体験。

これらから、高原豪久氏の家族像を思い巡らせることができますね。

 

そして、もう一つすごいと思ったのは、朝6時半に出社してする最初の仕事が、その日、たんじょう日を迎える社員に、メールを送ることなんだそう。

 

いかに、自分の会社の人材を大切に思っているのかを感じました。

 

なかなかできることではないと思います。1日の中の、一番気持ちが落ち着き、頭のさえてる時間を、一番大切な存在である社員のために使うそうなんです。

 

もちろん、文面は一人ひとり違いますし、いままでの移動歴、経験 直接交わした会話や、メールの中身を思いかえし、その社員を思いうかべながら書くのだそう。

 

一人10分ぐらい、1日に平均で7~8人ぐらいのたんじょう日を迎える社員がいるんだとか。「共振の経営」をおこない、いき渡らせるためには、一番大切なことなんだそうです。

出典https://nowtice.net/

もし、当日、つごうがつかない場合でも、日にちがずれてでも、必ず社長がメール文を作成する徹底ぶりなんだそう。あっぱれです。

 

社員が自分から、学ぶことを志し、目標をもちがんばる。一生懸命にがんばって、自身の目標達成できたときの興奮を体感してほしい、その力となるのが、リーダーの役割と考えられてます。

 

すばらしい社長さんです。こういう上司のもとで働くことができれば、自分の中に眠る才能を見いだせたりするんでしょう。

 

今後の活躍に期待ですね。

最後までご覧いただきありがとうございました!

他の男性起業家の記事はコチラ!

佐治信忠の自宅と息子やらの家系図がスゴい!病気の過去も?

重田康光の資産と息子がとんでもない!?娘や堀江貴文との関係がナゾ?

滝崎武光の息子や韓国人なの?名言がササり松本人志との因果関係は?

似鳥昭雄の在日韓国との関係や資産税がスゴい!裁判沙汰や講演会も?

【椎木隆太+妻不明?】大学や高校と粉飾で評判ガタ落ち!?今現在は?

【山根太郎+経歴】年収や伊藤忠との関係は?テニスが趣味?結婚や嫁(妻)は?

【溝口勇児+年収+経歴】大学や高校はいかに?結婚や会社の評判は?

【水野雄介⇒ライフイズテック】WIKI経歴や年収を調査!会社の評判や学歴は?

【上原仁⇒マイネット】経歴プロフィールや評判と炎上ってなに!?年収はいかに?

福井智明(KIREI・produce社長)の経歴WIKIプロフィールや年収がスゴい!?

長谷川一明のWIKI経歴と学歴は東京大学!?年収資産や家族(嫁・子供)は?

【テスタ⇒株】WIKI経歴や本名を暴く!嘘の噂が?年収資産がエゲツない!【じっくり聞いたろう】

岡藤正広(伊藤忠商事社長)の年収と自宅が!家族(妻・子供)はどうか!?

山海嘉之(サイバーダイン)の経歴と資産年収!講演会や結婚してるのか!?

柳井正の嫁(妻・子供・家族)と生い立ちが!資産年収と父親が異次元!

古森重隆(富士フィルム社長)の年収と妻(息子・家族)は?評判や自宅はスゴいのか!?

國枝信吾(ピクシブ社長)の妻(嫁・子供)と年収は?経歴やソフトバンクとの関係はいかに!

峰岸真澄(リクルート社長)の経歴と年収や妻(子供・家族)は?美容院はどこに通ってる?

竹増貞信(ローソン社長)の経歴評判と年収!妻(嫁)と息子兄はイケメンか!?

丸本明(マツダ社長)の出身高校大学と年収や息子!嫁(妻)はいかに!?

内藤晴夫(エーザイ社長)の経歴や高校大学!年収資産や家族はスゴいのか!?

沼田博和(業務スーパー社長)の経歴WIKIや年収!学歴(大学)や嫁子供はいかに!

加瀬豊(双日)の息子(子供)は加瀬亮!年収資産や妻や自宅はどこ?

鈴木凛の父親は鈴木茂晴(大和証券会長)!?年収資産がスゴい!

松雪秀敏(鳥栖ガス社長)の経歴や年収資産!娘は松雪泰子!母はどうか?

安藝清(イーオン)の妻や娘はアンジェラアキ!年収資産や息子は?

宇野康秀の経歴や年収資産と妻(嫁)や息子は?藤田晋との関係も!

石橋亮太(トライアル社長)の経歴WIKIや年収と子供!安い秘密や無人化はどうか?

他の関連記事はコチラ!

コメント