小泉文明(メルカリ社長)の経歴や年収資産!嫁(妻)や子供と高校大学は!

男性起業家

 

今回は、メルカリの社長兼CEOである、小泉文明さんの経歴や年収、資産や嫁(妻)や子供、高校や大学についてなど見ていきたいと思います。

あなたはメルカリを知っていますか?

 

今スマートフォンを持っている人でメルカリを知らない人は本当に少数派ではないでしょうか。

 

昔は個人で色々なものを売ると言ったらブックオフやハードオフなどの中古買取店に頼むか、少しでも高く利益を出したかったら、ヤフーオークションなどに出品するというのが普通でした。

 

しかし、ヤフーオークションは初心者にとってはなかなか敷居の高いものでした。

 

出品するには手数料が必要ですし、オークション形式なので、安く落とされたら1円でも売らなくてはいけませんし、なにより落札までの時間もかかります。

 

さらにスマートフォンがなかったときは写真を取ってパソコンに取り込んでととても大変な作業がありました。

 

そこに登場したのがメルカリです。

 

登録、出品はもちろん無料で、スマホで写真をとって簡単に出品出来ます。

 

オークションではないので価格設定は自分の好きなように出来ます。

 

そんなメルカリの社長兼CEOが小泉文明さんです。

 

では、そんなメルカリとはどういった会社なのか、また社長兼CEOの小泉文明さんとは一体どういう人なのか詳しく見ていこうと思います。

 

では、早速。

小泉文明(メルカリ社長)の経歴WIKIやプロフィール

小泉文明さんは、1980年9月26日生まれです。

出典https://www.youtube.com

出身は、山梨県出身です。

高校は駿台甲府高校に入学し、卒業します。

高校卒業後、早稲田大学商学部に入学し、卒業します。

ちなみに、メルカリの元社長である山田進太郎さんも早稲田大学出身だそうです。

そして、大学卒業後、メルカリではなく、大和証券SMBC(現在は大和証券に統合されています)に就職します。

 

大和証券SMBCでは、mixi(ミクシィ)やDeNAといったインターネットベンチャー企業のIPOの担当をしていたそうです。

 

このときからIT関係に関わる仕事をしていました。

 

そんなとき、2007年にmixi(ミクシィ)参画します。

 

なんと取締役執行役員CFO(最高財務責任者)としてコーポレート部門全体を統括していました。

 

就職から取締役執行役員CFOまでの期間はなんと入社後1年というものすごい出世です

 

そして、2012年に退職をします。

出典https://plugweb.jp/

2013年にメルカリに就職します。

 

メルカリでは、資金調達が主な仕事として働いていました。

 

そして、これまた転職してから1年後の2014年に取締役に就任します。

 

その後2017年4月に現職である、社長兼CEOに就任します。

ものすごい出世だと思います。

 

そして、小泉文明さんは、株式会社trippiece(トリッピース)という会社の取締役も兼任しています。

 

この会社は、ソーシャル旅行サービスを提供している会社で、こんな旅行に行きたいという旅行計画を作成し提案、販売でしています。

スポンサードリンク

小泉文明の年収や資産はハンパないのか!?

メルカリといえば今では飛ぶ鳥を落とす勢いのある会社ですが、そこの社長兼CEOの小泉文明さんの年収はいくらんでしょうか。

出典https://www.rarejob.com/

まずメルカリは、リリースからわずか5年という驚異的なはやさで日本に浸透、国民的なフリーマーケットアプリになりました。

アプリのダウンロード数は全世界で1億を超えていて、1ヶ月の流通額はなんと100億円を超えています。2017年では年間2,500億円弱にもなり、ZOZOタウンを超える勢いになっています。

連結売上高は、220億7,100万円、従業員は652人、社員の平均年収は501万円だそうです。

 

勢いはありますが、平均年収はそこまで高くありまえん。

 

そんな企業の代表である小泉文明さんの年収ですが、おそらく5,000万円ほどではないかと予想されます。

メルカリだけでなく、Trippieceの取締役も務めていますから、メルカリ+αといった感じになると思います。

 

また資産に関しは、そこまではないと思います。

出典https://www.bookbang.jp

メルカリの創業者でもありまえんので株も保有していたとしてもそこまでの保有数はないと思います。

 

しかしながら、現在も伸び続けている企業ですので、年収も自然に上がっていくと考えられます。

スポンサードリンク

小泉文明の嫁(妻)や子供はどうか?

小泉文明さんは現在結婚されています。

出典https://hoiclue.jp

嫁はmixiで勤務されていた方だそうです。

出会いは間違いなくmixiですね。

社内恋愛からの結婚ですかね。

そして、子供は2人います。

 

1人は娘さんで1人は最近生まれました。

 

その第二子出産のときなんですが、なんと小泉文明さんは、2ヶ月の育児休暇を取得しました。

 

このことはかなりすごい、衝撃だと思います。

 

たしかに男性の育児休暇も認められていますが、まだまだ日本では簡単に取得できません。

 

それを会社の代表が2ヶ月も取るわけですからすごいですよね。

 

非難の声があがると思いきや、応援の声をたくさんもらったようです。

 

しかしながらすべてを休むということは難しいのでリモートワークで自宅である程度は仕事をしていたそうです。

出典https://style.nikkei.com/

でも、そのために普段からオンラインツールの活用を積極的に行っているそうです。

 

会社の代表が育児休暇とるわけですから、社員は俄然取りやすくなりますよね。

 

小泉文明さんは、働き方を常に模索しています。

 

男性が育児休暇を取りにくい現状というのも小泉文明さんが思う問題の1つでした。

 

それを自分から取得し、世間に大丈夫だよということを体現しているんだなと思いました。

スポンサードリンク

小泉文明の出身高校大学はどこ?

出典https://merpoli.mercari.com/

小泉文明さんの、出身高校は、駿台甲府高校で、大学は早稲田大学商学部です。

 

高校時代は至って普通の生活をしていました。

 

しかし、大学時代にはなんとネット販売をしていました。

 

大学時代は、ほぼ毎日高田馬場で飲んでいたらしいです。

 

そして、飲んで朝になると裏原に行って並んでAPEとかのTシャツを買って、それを青森とか地方の人に3倍ぐらいの値段で売っていたそうです。

また、3年生のときには、早稲田大学で1番大きいテニスサークルに所属して、年間2,000万円の大金を使っていたそうです。

小泉文明の名言がスゴい!

そんな小泉文明さんですが、若くして名言すごいです。

出典http://www.itmedia.co.jp/

いくつか紹介したいと思います。

「会議中に生じる意見の対立はリスクとリターンの2つの視点のぶつかり合いで、議論の対象を多面的に捉えられる絶好のチャンス。「抵抗勢力」はいる方が健全で、むしろマストな存在だと思っています。」

 

「より良いものに変える勇気を持つ大胆さ」を。状況は目まぐるしく変わり、1日として同じ日はありません。成功しているやり方でも、「よりベターなやり方」になるよう常に考えるべきでしょう。」

 

「大胆にやった結果の失敗は、会社としてウエルカム。きっと学びがあるはず。」

などです。

 

失敗をおそれてはいけない、失敗は必ず成功に繋がつんだぞという強いメッセージがあると思います。

最後に

出典https://newspicks.com/

どうだったでしょうか。

 

小泉文明さんのことすこしはわかってくれたでしょうか?

 

就職を経験してから、トントン拍子で現在の職につかれた小泉文明さん。

 

もちろん実力があって今の地位を手にしていると思いますが、小泉文明さんは決してコミットすることを忘れません。

 

どんな立場になろうとコミットすることは忘れないそうです。

 

メルカリは短期間で急成長した会社です。

 

これからが本番だと思います。

 

小泉文明さんが、メルカリの舵をどうとっていくのか、また他にビジネスを広げていくのか、とても気になりますし、注目していきたいと思います。

 

以上、日本の実業家であり、メルカリの社長兼CEOである、小泉文明さんについての情報をお届けしました。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

他の男性起業家の記事はコチラ!

カルロスゴーンの今現在や年収資産と自宅がエグい!嫁や子供はどうか?

村上世彰の今現在や年収資産がヤバい!妻(娘・息子)はどうなの?

【心之友也⇒ホスト起業家】彼女や本名はなに?年収と整形してるの?引退理由は?

五十嵐祥剛(アートネイチャー社長)の年収や経歴!高校大学や子供!

山田昇(ヤマダ電機)の年収や資産と妻!息子や自宅もスゴいのか!?

堀江裕介のwikiや年収や資産がハンパない!結婚(嫁・子供)はどうか!?

佐藤航陽(メタップス)の結婚(嫁・彼女)や年収資産!福島高校なのか?

我妻陽一(助太刀)の経歴や評判はどうか?年収や資産と結婚(嫁・子供)はいるのか?

内藤裕紀(ドリコム)の結婚(嫁・妻)や年収資産!病気だったのか!?

松本恭攝(やすかね)のwikiや年収と資産!生年月日や嫁子供はいるのか?

夏野剛(ドワンゴ)の結婚や子供と離婚してた?年収や資産と弟がいるのか?

玉塚元一の今現在や妻(嫁・娘)は?年収資産と評判はいかに!

田中仁(ジンズ)の結婚(嫁・家族)や大学は?年収資産はヤバい!?

深山英世のwikiや息子と韓国との関係!年収や資産と嫁はいかに!

大山健太郎の年収や資産と自宅がエグい!妻や息子と家族はいかに!【アイリスオーヤマ】

松浦勝人の嫁は畑田亜希!年収や資産の噂と子供はどうなのか!

家入一真の今現在や妻と再婚相手は?年収資産と選挙に出てた?

森川亮の妻(嫁・子供)や年収資産がエグい!韓国や今現在の評判は?

佐渡島庸平(コルク)の妻(嫁・子供)や年収資産!父親や評判はいかに!

見城徹の結婚(妻・子供)やフライデーされた!?年収資産がエグい!

北尾吉孝の妻(嫁)や年収と資産がヤバすぎ!孫正義との関係は?

藤田晋の今現在の妻(嫁)や年収や資産がハンパない!自宅(別荘)も!

稲盛和夫の子供(娘・孫)は?自宅や年収と資産がワロタ!講演会は?

川邊健太郎(ヤフー社長)の年収や資産!元彼女は高橋真麻!?

上月啓市の今現在の結婚(嫁・子供・年収)は!藤本美貴や鈴木えみとの関係は!?

伊勢谷友介の会社や年収と評判は?リバースプロジェクトとは?

吉田拓巳の親や高校と年収!セブンスセンスの次はノモック!

永守重信(日本電産)の妻や年収と資産!息子もヤバい!

兼元謙任(OKWave)の結婚(妻・子供)や年収(資産)が!宗教とは?

井戸実の結婚(嫁・妻・子供)や兄!年収や資産がスゴい!

原田泳幸の妻(嫁)や息子(娘)の今現在は?年収や元妻がヤバい?

柳弘之(ヤマハ)のwikiプロフや高校大学は?年収や結婚(嫁・子供)!

津賀一宏の高校や息子(家族)は?年収や評判と自宅はどこ?

安田隆夫の経歴(嫁・妻・子供は)!年収や馬主と自宅がスゴい!

出口治明の嫁(妻)家族と年収(資産)はヤバいのか!評判は?

辻庸介の結婚(妻・嫁)は?年収や高校大学と祖父はシャープ?

孫泰蔵(ガンホー)の嫁(妻)や年収(資産)と会社の評判は?

藤田恭嗣(メディアドゥ)の結婚や嫁子供は?年収や評判は?

笠原健治(ミクシィ)の嫁(妻)や年収(資産)と菊川怜と関係があった?

鈴木健(スマートニュース)の年収や結婚と嫁(妻)は?評判はいかに!?

他の関連記事は下をスクロール!

コメント