起業家大百科~有名社長のラウンドメディア~

松本南海雄【マツモトキヨシ社長】の経歴や妻と息子!年収や高校は?

今回は、松本南海雄【マツモトキヨシ社長】の経歴などについてピックアップしていきます。

 

薬剤師、マツモトキヨシホールディングスの会長、日本チェーンドラッグストア協会名誉会長・常任理事である、松本南海雄さんの経歴、妻や息子、年収、高校についてなど見ていきたいと思います。

 

あなたはドラッグストアを利用しますか?

 

1週間に1回は利用しませんか?

 

昔は薬が売られている街の大きい薬局みたいなイメージだったかもしれませんが、今では、薬だけでなく、トイレットペーパー、シャンプーなどの様々な生活用品から、飲み物、お菓子などの飲食物、お肉、果物などの生鮮食品まで売られています。

 

ちょっとした買い物ならすべてドラッグストアで出来てしまうようになりました。

 

そんなドラッグストアですが、チェーンドラッグストアで有名なのが、あの黄色い看板のマツモトキヨシですよね。

 

至るとこに店舗を構えており、街を歩いているだけでそこら中に見かけます。

 

そんなマツモトキヨシの元社長で、現在は代表取締役会長に専任しているのが、松本南海雄さんです。

 

では、そんなマツモトキヨシとはどういった会社なのか、また松本南海雄さんとは一体どういった人なのかお話していこうと思います。

 

では早速。

スポンサードリンク

松本南海雄の今現在や経歴は?


松本南海雄さんは、1943年3月4日生まれです。

出典http://www.shinmatsudo.info

出身は、千葉県松戸市出身です。

 

松本南海雄さんは、マツモトキヨシの創業者である松本清の次男として生まれました。

 

元社長で衆議院議員を務めた松本和那さんはお兄さんになります。

 

マツモトキヨシホールディングス社長の松本清雄さんは長男に当たります。

 

高校生のとき、なんとお兄さんの松本和那さんが勘当されて駆け落ちしてしまいます(後に許されています)。

 

そこで、文系志望だった松本南海雄さんが急遽、跡継ぎとして日本大学理工学部薬学科(日本大学理工学部薬学科)に進学させられました。

 

そして、卒業後、マツモトキヨシに入社します。

 

入社から5年後の1970年には、営業部部長に、さらにその5年後の1975年には専務取締役に就任します。

 

1997年に株式会社マツモトキヨシ取締役副社長に就任します。

 

しかし、その時社長だった松本和那さんが社長の傍ら県会議員や国会議員などの議員職もしていたためかなり多忙でした。

 

そのため松本南海雄さんが副社長時代にマツモトキヨシの実質トップとなっていました。

 

そして2001年2月に正式に株式会社マツモトキヨシ代表取締役社長に就任しています。

 

2007年10月1日からは、マツモトキヨシホールディングスの社長も兼務します。

 

さらにその後、ホールディングスの会長兼社長にも就き、不採算店の収益改善などの改革を主導し、改装や品ぞろえの見直しなどで店舗改革を行いました。

 

そして2014年4月1日には改革に一定の目途がついたため、代表取締役会長専任となりました。

 

2015年春の叙勲で、企業経営者では経済社会の発展に対する寄与が大きい企業などに送られる旭日小綬章受章を受賞しています。

スポンサードリンク

松本南海雄の年収や資産はヤバい?


株式会社マツモトキヨシは、東証1部に上場しており、資本金が2012年時点で、210億8,600万円で、従業員は、パートを含めて、2009年時点で7,581名、売上高は2013年3月期で1794億円ある大企業です。

出典http://hodotokushu.net

そんな大企業のトップである、松本南海雄さんの年収や資産が気になります。

 

まず、年収ですが、公開された役員報酬の金額で、2億8,200万円だったそうです。

 

役員報酬が年収になりますので、年収2億8,200万円ということです。

 

売上高などの金額を見ても、それぐらいもらっていてもおかしくないかなとは思いますが、すごい金額です。

 

さらに、資産ですが、そのほとんどは株式会社マツモトキヨシの株です。

 

株保有数は、全体の5.81%で、その金額が2017年の価値で175億円だそうです。

 

桁が違いすぎてもうよくわかりませんが、とにかくすごい金額です。

 

※関連記事

⇒カルロスゴーンの今現在や年収資産と自宅がエグい!嫁や子供はどうか?

松本南海雄の妻や息子はどうか!?


松本南海雄さんは結婚されています。

出典https://www.yakuji.co.jp

妻とは2015年春の旭日小綬章受章を受賞の際に、一緒に出席していました。

 

さらに長男には、松本清雄さんがいます。

 

この松本清雄さんは、1995年に株式会社マツモトキヨシに入社し、色々な部長を経て、2008年に常務取締役に就任します。

 

そして、2010年には株式会社南海公産代表取締役に就任し、2011年には父親である松本南海雄さんの後を継ぎ株式会社マツモトキヨシ代表取締役社長に就任します。

 

そして、2017年に株式会社マツモトキヨシ相談役に就任します。

スポンサードリンク
 

松本南海雄の出身高校や大学はどこなのか?次のページへ!

ページ:

1

2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事はこちらからどうぞ!

スポンサードリンク

Category