起業家大百科~有名社長のラウンドメディア~

笠原健治(ミクシィ)の嫁(妻)や年収(資産)と菊川怜と関係があった?

今回はミクシィの笠原健治さんの嫁(妻)や年収と資産などを見ていきたいと思います。

 

笠原健治さんと言えば、ミクシィの経営者でもありますが、今現在の年収や資産などはどれくらいなのか?その他にも過去に菊川怜と関係があったのか?と言う噂もあります。

 

TwitterやFacebookが人気になる以前、日本のソーシャルネットワーク業界のトップに立っていたmixi。

 

20代以上の方は、モバゲータウンやGREEと並び、よく利用していたのではないでしょうか。

 

宇多田ヒカルさんやサンプラザ中野くんさんが利用してたこともり、芸能人だけじゃなく、作家や有名会社の社長も利用していた、まさに今でいうTwitterのような存在でした。

 

しかし、今やTwitterやFacebookといった海外SNS、あるいはLINEのような新興企業の後塵を拝しているのが現実です。

 

モバゲーやグリーにも負けているという印象があるのではないでしょうか。

 

2018年には、mixiの公式twitterアカウントで「一部でmixiが閉鎖されると噂になっていますが、閉鎖の予定はない」とツイートしました。

 

もはや過去のものになっているSNSということで、閉鎖してしまうのではないかという噂が起こったそうです。

 

ではmixiは完全に消えたのか?と言うと、そんなことはありません。

 

2013年に株式会社mixiは、スマートフォンゲーム「モンスターストライク」のサービスを開始しました。

 

モンストとして、中高生を中心に大人も遊んでいる、だれもが知るゲームなのは言うまでもないでしょう。

 

事実、2014年には、AppStpreの売り上げ第1位の実績を打ち立てました。

 

現在も人気で、世界利用者数は2017年に4000万人を突破!

 

ゲームの売り上げは世界で5番目!日本でもパズル&ドラゴンズに続いて2位です。

 

ソーシャルネットワークとしてのmixiで日本を席捲した10年後にモンストでまた日本中を夢中にさせる、もはや衰えることを知らない会社なのではないでしょうか。

 

今回は、そんな株式会社ミクシィの創業者、笠原健治さんについて調査してきました。

 

ぜひご覧ください。

スポンサードリンク

笠原健治のWIKIや経歴は


まず、笠原健治さんの経歴はどうなんでしょうか?見ていきましょう。

出典http://info.drillspin.com/

笠原健治さんは大阪府箕面市出身。

 

お父さんの笠原正雄さんは京都工芸繊維大学の名誉教授、お母さんの威子さんはピアニストで、現在京都市立芸術大学で講師をしています。

 

笠原健治さんと部門は全く違いますが、ご両親ともにとても才能あふれる人物のようですね。

 

笠原健治さんは大阪府立北野高校を卒業し、東京大学文化Ⅱ類に進学します。

 

東大在学中、笠原さんは求人情報サイト「イー・マーキュリー」を開設、その半年後、インターネットオークションサイト「eHammer」を立ち上げます。

 

また、2000年、イー・マーキュリーは株式会社化されます。このとき、笠原さんはまだ大学生です。

 

大学在学中にウェブサイトを立ち上げるなんて、当時としてはとても先進的な考えですね。

 

笠原さんは東大卒業後、mixiを立ち上げます。

 

公式サイトによると、mixとi(人)を掛け合わせて作られたとあります。

 

これは、当時海外で流行していた出会い系サイトに着想を得ているそうです。

 

そのmixiが成功し、実際2009年には1,792万人のユーザーがいて、一日に平均3時間29分も利用されていたそうです。

 

スマホがまだ国内で流行していなかった当時、今でいうTwitterのような存在だったのですね。

 

mixiの成功もあり、笠原健治さんは2008年、若干32歳にして、日本で37番目のお金持ちとなります。

 

ちなみに日本でトップ40に入った人物の中で、37歳という年齢は、2005年に40位となったホリエモンこと堀江貴文氏と並んで最年少です。

 

若い億万長者というとFacebook創業者ザッカーバーグのようなアメリカ人をイメージしてしまいますが、日本にも若くして成功する人がいるみたいですね。

 

その5年後、2013年6月に、笠原さんはmixiを辞任し、会長となっています。

 

モンスターストライクのサービスが開始されたのは同年9月なので、モンストは笠原さんが最後に残したアイデアなのかもしれませんね。

スポンサードリンク

笠原健治の嫁(妻)はどんな人?


では、笠原健治さんの家族はどうなっているのでしょうか?

出典http://fqmagazine.jp

多くのIT起業家は独身であったり、あるいは家族関係を公表していなかったりします。

 

しかし、笠原さんは結婚して、2013年には女の子を出産しています。

 

現在はもう一人産まれて、2人となっています。

 

笠原健治さんは子供を生むまで、男性の育休や産休について深く考えていなかったそうです。

 

しかし、いざ自分が父親になって、妻の産休で休んだ結果、産休の必要性を感じたそうです。

 

育休をすると、奥さんと同じスタートラインで育児をはじめ、早く習得できるメリットがあると表しています。

 

イクメンという言葉が流行って久しいですが、笠原さんのような経営者が育児に携わるのはいいことですよね。

 

ちなみに、オンとオフの切り替えがうまく、休日は娘さんと散歩に行っているとか。

 

何ともほほえましい限りです。

 

そして、笠原さんは育児経験をビジネスにつなげています。

 

笠原さんは子供の写真や動画をこんなに撮るのかと実感し、「家族アルバム みてね」というアプリを開発しています。

 

このアプリによって、家族写真や家族動画を容量無制限に保存し、家族と共有することが可能になっています。

 

このアプリ、家族向けということもあり、スマホが苦手な親世代の人も、パソコンを通して孫の成長姿を見ることができるようになっています。

 

ここはやはり実業家というか、自分の経験を仕事に生かすのがうまいですね。そして、ただ合理的なのではなく、ユーザーがどういう人で、どんなことが求められ散るか考える、とても思いやりある人のように感じます。

※関連記事

⇒福島良典(グノシー)の結婚や嫁(妻)子供は?創業者が追い出した!?

笠原健治の年収や資産はハンパないのか?


実業家としての笠原健治さんは、日本人の中では群を抜いています。

出典https://kigyotv.jp

最新の情報によると、笠原健治さんの予想資産額は1680~2030億円!!

 

ミクシィはかつてGREEやモバゲーなど他の国内SNSに苦戦を強いられたことがありますが、GREE会長の田中良和氏を上回り、現在日本人で18位の資産額となっています。

 

笠原さんはミクシィの株の半分近くを持っていますが、その株価が2013年以降急上昇。

 

2013年11月には225円だった株価が、2014年11月には6530円に。

 

30倍近くに跳ね上がりました!

 

やはり、モンストの影響は相当大きいようですね。

笠原健治と菊川怜は関係があったのか!?


さて、そんな笠原健治さん。

出典http://solife-a.com

ネットでは、タレントの菊川怜さんと関係があったという噂が一時期流れました。

 

笠原さんと菊川さんはともに東大出身。笠原さんが1975年生まれなのに対し菊川怜さんは78年生まれ。

 

年齢も近いため、そのように思われた可能性はあります。

 

ただ、実際に菊川怜さんが結婚したのは、穐田 誉輝(あきた よしてる)さん。

 

この人もまた、笠原さんと同じ実業家で、クックパッド株式会社の元代表執行役です。

 

同じ実業家なので、どこかで勘違いされたのかもしれませんね。

最後に


今回は、笠原健治さんについてまとめてみました。

 

東大在学中に、イー・マーキュリーを設立、そしてmixiを立ち上げます。

 

そのサイトがうまくいき、32歳にして日本の富豪37位に。

 

2013年にはmixiを辞任し、会長に。

 

辞任後、ミクシィはモンスターストライクを開発、株価は急上昇し、会社の株の5割近くを保有していた笠原健治さんは所有資産が2000億円を超え、日本人18位の資金保有者に。

 

お子さんを2人もうけ、休みの日には娘さんと散歩をしるなど、オンとオフの切り替えをしています。

 

また、育休を経験し、そのおかげで、育児において大量の写真や動画を撮る必要を感じます。その悩みを解決しようと、「家族アルバム 見てね」というアプリを開発します。

 

今後の活躍に期待したいです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

その他の関連記事は下です!

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人は87%の確率でこちらの記事も読んでいます!

スポンサードリンク

Category